<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

乳腺外科行ってきました!

c0175715_14374561.jpg

大雨の中・・・
大きな病院を訪ねました。


紹介状とマンモグラフィー写真を持ち
まだまだ予約時間には早い時間に
受付を済ませ乳腺外科の待合室に座った。


お昼過ぎだというのに患者さんはいっぱい
こんなに病気のひとがいるんだ!って
改めて驚いた。


持ってきた本は読む気にもならず
ぼんやりと表示される受付番号を眺めていた。


「ただいま、診察時間が遅れております・・・」
電光掲示板の文字を追いながら
主人からのメールを受け取る。
「これから、そっちに向かうね」
心配してくれた主人が半日で仕事を終わらせ
病院に来てくれるようだ。


みんなに心配をかけている。
ごめんね~。


予約時間通りに診察室に入ると
とても感じの良い先生が笑顔で迎えてくれた。
簡単な問診を終えると超音波でじっくり診察


私の緊張をほぐすかのように
おしゃべりが上手な先生のおかげで
リラックスして診てもらえた。


上半身の衣服を整え、先生の前に座ると
笑顔で「大丈夫ですよ」
小さな影は、乳腺が詳しく写っていただけらしい。
「大雨の中、ご苦労様でした。
 検診はこれからも定期的に受けてくださいね」


なんだか、「おめでとう」って
言われたように聞こえた気がした。


ちょうど会計を済ませた頃
病院に主人の車が横づけされた。


なかなか診察結果を言わない私に
イライラしたように「で、、どうだったの?」
ほっとしたように私の説明を聞きながら
「お昼ごはんどうする?」


安心したらお腹がすくよね?(笑)
私は甘いものも食べたいなぁ
いつものケーキ屋さんに寄ってもらい
食べたかったサクサクのコルネを


今日はのんびりしなさい!のように
主人が巻き寿司を巻いてくれた夕飯


心配かけないように、元気でいなきゃ!


健康のありがたみを知る日
そして、感謝する日でした。
[PR]

by arare1818 | 2008-06-19 14:48 | お出かけ

はじめまして

c0175715_14391215.jpg

おかひじきさん


蒜山からようこそ。


あなたが栄養豊富なことも


シャキシャキの食感だということも


いろんな料理にあうってことも


はじめて知ったわたし。


今日から、わたしはあなたの大ファン
[PR]

by arare1818 | 2008-06-17 14:38

小さな影

c0175715_14401742.jpg

赤いかぶが上手に漬かり
おかげで、ごはんもみそ汁も
おいしかった朝


少し気になることがあり
婦人科を訪ねた。


気にしていた症状は、
病気というほどのものではなく
ごく簡単な治療で終わった。


そのあと、、、


先月受けた子宮がん・乳がん検診の結果を
いい機会だから、お話しましょう!ということになった。


いつも同じこと
「なにも異常ないですよ」の言葉を待っていると
「実はね~・・・」
マンモグラフィーに気になる影が見えるらしく
先生と、また別の医師の見解は、
・悪性の可能性あり
・大きな病院での再検査必要


その影は、2年前の写真にも見られるが
今年のほうが大きく広がっていた。
「怖がることはありませんよ」
先生のやさしい言葉にうなずきながら
なんだかひとごとのように聞いていた。


紹介状とマンモグラフィーの大きな封筒を手に
帰宅すると、珍しく長男も次男もいた。
「治療に行ったら、大きなお土産もらっちゃった」


「いま、多いみたいだねぇ
 でも、早期発見で治るんだよ」
ぅぅん。
「彼女のお母さんが再検査したみたいだけど
 なんでもなかったんだってー」
ほんとに~?!

なんとなく涙がじわっ~とでてきた。





早速、市民病院の乳腺外科の予約を入れた。
どんな検査をするんだろう
どんな結果がでるんだろう


遠足気分とはいかないが、
あまり深く考えないで出かけてみよう。



ほんとは、すごくどきどきだけど…
[PR]

by arare1818 | 2008-06-16 14:46 | お出かけ

京都に負けない味?

c0175715_14412957.jpg

リ・ファリーヌ(米の粉)のレシピを
あちこちでよく見かけるので、
私も買ってみました。


さて、なにを作ろうか?と検索し 
これ!!!
作りたい度数100%だったのが、

電子レンジで和菓子★八ッ橋★


和菓子って、
あまり作らない(作れない)ひとなんですけど
すごく簡単に作れるので私向き!
『京都行ってきたの』って
言ってもいいような(笑)おいしさ




冷たいお茶にする?
長男の友だちが遊びに来ているので、

食べる?

長男はグレープフルーツジュースを持って部屋に^^;
和菓子に酸っぱいジュースあうの?

部屋からは『おぉぉぉ』の声
にんまりしている私の顔は想像つくでしょ?(笑)
[PR]

by arare1818 | 2008-06-14 14:41 | おやつ

あられ特製

c0175715_14433276.jpg

バンバーガー


ふわふわのバンズに
新たまねぎに、サワーキャベツ
ソースをたっぷりかけた
えびカツをサンドし ガブリ!

なんだか、すごくしあわせの味に
ひとり食べるのもったいなくてー

『ハンバーガー持ってきたよぉ』
わんこの友人宅にお届け~♪
『えっ?!このパンあられちゃん焼いたの??』
うん!

大きな口開けて、ど~ぞ!
わんこにも、少~しだけ・・・ダメ?
[PR]

by arare1818 | 2008-06-13 14:43 | うちごはん

不祝儀メモ

c0175715_14451768.jpg

結婚するとき、
必ず用意して欲しいと
義母に言われたものが黒い着物
冬用と夏用の喪服


結婚してから
まだ一度も袖を通したことのない喪服
和裁士だった祖母が縫ってくれたものは
家紋入りの布に丁寧に包まれ
和ダンスに大切に入れられている。
その引き出しには、母のメモも入れてある。


<不祝儀に用意するもの>
メモには、着物素人の私にもわかりやすく
腰紐が何本必要かから
手伝いのできる地味な服を用意することまで
こと細かく書かれている。


メモには嫁ぎ先で困らないように
娘を想う母の心配が見えるような気がする。










入院している義父の
容態が急変したとの連絡が入った!

祈るように母の字のメモをじっくり見る。
このメモが役に立つ日は、
もう少し先に延ばしてください。

おじいちゃん、がんばって(祈)
[PR]

by arare1818 | 2008-06-08 14:44

とうかさん

c0175715_1448410.jpg

ジーンズで大学に行ったはず次男が、
甚平姿で帰ってきた!
しかも、浴衣の彼女同伴






今日から・・・
広島に初夏の訪れを告げるお祭り
とうかさん


息子たちが小さなころ
揃いの甚平を着せて行ったのは
もう15年ぐらい前の話かもしれない(笑)

よく雨に降られるお祭りでもあるため
それからはご無沙汰しているが

このお祭りのために
早くからデパートでは浴衣や小物が売られ
私は、お店で、とうかさんを楽しんでいた。




きゃあ~
帯見せてー バッグはー
娘のいない私は大騒ぎ!!!
とうかさんに行かなくても十分
初夏の訪れを感じさせていただきました。
見せてくれて、ありがとう
気をつけていってらっしゃい♪
[PR]

by arare1818 | 2008-06-06 14:47 | お出かけ

ザブザブ

c0175715_14353432.jpg

汗かく季節
なんでもザブザブお洗濯したい私

クリーニング表示のあるものは
なるべく着たくない季節ですね。

ココ最近買う服は洗濯機で洗える
パンパン!って乾かせば
アイロンいらずのリネンワンピースばかり



いつものお店で、
大好きなina hijaの新作見っけ!
キャミワンピース

入荷したてなのに最後の一枚なんです!
こんな言葉に弱い私
ボタン全開にして重ね着がおすすめだって!

洗濯機で洗えるよね?
お店の子に確認して
リネンワンピまた増えちゃった。

ワンコが喜んで飛びついても
洗えるから安心

しっかり着よう
そして、気持ち良くザブザブしよ
[PR]

by arare1818 | 2008-06-01 14:35 | おしゃれ