<   2008年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

話もおかず

c0175715_1073576.jpg

仕事から帰ると
新鮮野菜が待っていた。

日曜日に朝市やってるんだって!
そんな話を主人にしていた。

クネクネ曲がったきゅうり
細長い茄子
大きなズッキーニ
土まみれの枝豆
どれも見かけは良くないけど、新鮮そのもの!


主人がそうめんと蕎麦をゆでてくれた。
冷たい麺ふたつが並び、
冷やしたきゅうりは切らずにそのまま
ねぎ味噌をつけてかじろう。

<今日は少し話そうよ>
なかなか親子で話す時間もない
長男と3人で麺をすすりながら
いつもは聞かない言わないことも口にしながら
話もおかずのお昼ごはん

大学生最後の夏
忙しく楽しむスケジュールはいっぱい
次はいつ親子で食事ができることやら(笑)
[PR]

by arare1818 | 2008-08-31 14:06 | うちごはん

パエリア


c0175715_1054960.jpg
パエリアが食べたくなったら、
あの店に行ってた。

いつかレシピも見たことがあるけど、
私には難しいもの!と決めつけてた。




先日、roseyちゃんが
フライパンで簡単に作れるよ!って
私にレシピを書いてくれた(嬉)

フュメドポワソンに、魚介類
そして、白ワインも買ってきた。

<今夜はなにかな?>
主人からのメールに

<パエリアで~す>
ちょっと自慢したくなるような
週末のメニュー
おいしく出来上がりました


ワインがすすむ日となったのは
言うまでもない(笑)
[PR]

by arare1818 | 2008-08-30 22:15 | うちごはん

操縦

c0175715_14453668.jpg

杏仁豆腐(いちぢくのせ)を作った。



えらく喜ばれ
<おいしい>を何度も言われた。


また作ってあげよう!
また喜んでもらおう!


単純なオンナです。
<おいしい>を言われると喜び
また、せっせと料理を作ります。


<おいしい>は、エネルギー?


そのひとことが聞きたいから
また、がんばれます。


うまく操縦よろしく(笑)
[PR]

by arare1818 | 2008-08-29 22:45 | おやつ

ときどき

c0175715_9583729.jpg

静岡の味を楽しませてもらう。


仕事の合間に
主人が送ってくれたもの

・富士宮そば
・黒はんぺん
・浜名湖産の生青海苔
・わさび漬け
そして、どうやって食べるの?
・エシャロット

黒はんぺんはフライに!
あじフライみたいでおいしいの。

生青海苔は、玉子焼きに!
白いごはんにそのままのせて、みそ汁も好き
小分けにし、冷凍保存しておこう
また天ぷらにもしてみよう。

富士宮そば、今回はソースも送ってくれた。
こちらで売ってるソースとは違うのかな?
独特の麺は焼き方にコツがありそうなので、
焼きそばは、主人に作ってもらおう






一週間ぶりに主人が帰宅
ずいぶんと気温が下がったので、
<おでん>を煮込んだ。

冷房もつけない日が続いていたのに、
煮込むときから汗がでた。
アツアツを食べる時期にはまだ早かったみたい。
冷房を入れていただきました(笑)
[PR]

by arare1818 | 2008-08-28 22:56 | うちごはん

おみやげ

長男が、島根に遊びに行ってきた。
アクアスでのんびり過ごしたらしい。

近くて遠い?!
アクアスに行ったことのないワタシは、
今日も質問攻め!

北京オリンピック応援限定の
シロイルカの5回連続のバブルリングやった???

c0175715_2116032.jpg

おみやげのタコをつまみながら、うるさい母

残り少ない夏を楽しむ息子に、こっそり母も便乗
[PR]

by arare1818 | 2008-08-27 21:25 |

広島らしい

お世話になった方が
転勤するというのに…

気持ちをカタチにはしない!という
お局さまたち
<やりたいひとは勝手にどうぞ>
冷たい言葉

なんだか、納得できなくて
仕事仲間でプレゼントをすることにした。

中年男性にお花でもなかろう!と
送別会ではあえて
なにも贈らなかった。

赴任先は海を渡った県外
広島を離れるということもあり
広島らしいお酒
カープの焼酎2本セットを買いました。
c0175715_15124798.jpg

また単身赴任暮らし
チビチビ広島を懐かしみながら
飲んでもらえることでしょう。


◎今日の仕事は、お買い物係り
[PR]

by arare1818 | 2008-08-26 15:13

転勤

私が転勤してきた時、
みなさんに言った言葉覚えていますか?

転勤が決まった店長の送別会の挨拶は
そんな話から始まった。

<明るく楽しく仕事ができる店にしたい>
5年前の話を同僚は覚えていた。

<苦しいこともたくさんあったけど、
楽しいこともたくさんでした。
        俺、涙もろいんや~>
やさしい愛媛弁の挨拶は
みんなを和ませてくれる。


厳しいことを言われるひともいるけれど、
名残惜しい さみしい転勤です。


そして、今度やってくる店長は
どんなひとなのか?

情報通によると、やさしいひとらしいが
イケメンではないらしい(笑)

明るく楽しく仕事ができるか、どうか?
楽しみなような・・・こわい日々

c0175715_14233433.jpg

居酒屋のトイレの床に文字

○写真倉庫から、古い1枚を○
[PR]

by arare1818 | 2008-08-25 23:22

掃除の神と・・・

月のものの前に、
やけにキレイ好きになる自分が現れる。

毎月なら、それはかなり大歓迎なんだけど
それが、たまにだから、困ったもの!

今日は、そんな日らしい。


ふと、覗いた次男の部屋に
おいしいパン屋さんの袋が・・・
c0175715_20282581.jpg

えぇ!!!パン屋さんに、いつ、行ったん?? 

てか、汚すぎる部屋、どーなってるの?
7月に主人がお土産にくれたドロップもキャラメルもそのままじゃん!
c0175715_20314788.jpg


掃除の神が舞い降りた瞬間だった☆
しかし、その神はイジワルにも夕方に来られたのだ!
夕飯の準備もしないまま、掃除に没頭!!!!!!



しか~し、
食いしん坊のワタシが夕飯も手を抜かなかったのは
やはり、月のものも仕業なのかな?(笑)

鶏のから揚げは、BPいっぱいかけレモンで・・・
c0175715_20365328.jpg

塩鮭を茹で、青しそと白ごまを混ぜ 鮭めし
c0175715_20405575.jpg

仕上げは、ついでに揚げた<かき揚げ>をのせて・・・
c0175715_20413811.jpg


今日もお腹いっぱい。


掃除の神は、明日はやって来ない。

もう、こんなパターンを幾度も繰り返しているから、わかる。
こんなオンナの習性 
ワタシだけなのかな?(笑)
[PR]

by arare1818 | 2008-08-24 20:44

土用の丑の日

c0175715_1464729.jpg

熊本産のうなぎを丼にした。
おつきあいで買ったうな重も並び
土用の丑の日をたっぷり味わう


「奈良漬けあるかな~?」
いつもより食欲のある主人
しっかり食べて栄養つけてね。
私は今日も食欲劣らず(笑)



うなぎ食べましたか?

年々・・・ 
うなぎが高くなっているのに驚きます。
小さなうな重1800円だなんて・・・;
[PR]

by arare1818 | 2008-08-24 14:05 | うちごはん

休日でした。

PCに向かうこと数時間

めちゃ目が疲れた夕方・・・
母から電話がかかった。

なんだか、暗い声
きっと、なにかあった!と、声のトーンでわかる。

いろんな愚痴を黙って聞き、
「そんなこと、悩むことじゃないよ!」
「ぁ~ やっぱりね~ 」

受話器を耳にあて
母の愚痴を助言しながら、
夕食の準備(もちろん!簡単なメニュー)

c0175715_20365325.jpg


牛肉サラダを、ぷちパンにサンド♪
隠し味のコジュジャンがおいしい^^

c0175715_20383467.jpg


じゃがいもを薄くスライスし、
生クリームをかけて焼くだけの簡単グラタン
Cpicon 激旨ポテト・グラタン by 料理人にゃん

長電話しながらでも、
お酒の友を作り
今日は長男と「乾杯」


母が近所ならな~・・・
今日も思うこと。
[PR]

by arare1818 | 2008-08-23 20:48 | うちごはん