年越し蕎麦は、手打ちで。

無事に出張から帰国した主人からのメールには
「年越しそばとか、買ってるの?
 帰ってから、お買い物に行く?」でした。

今年の年越しそばは、
Mお父さんの手打ちそばを、
いただくことになっていることを伝え
「お買い物は、明日でも大丈夫!」と返信

一週間ぶりの広島
そして、大晦日、
我が家の台所が、とても気になるようです(笑)

Mお父さんとお母さんが
手打ちそばを、わざわざ配達してくださいました。
細い細いおそばからは、いい香りがしてきます。
c0175715_19484329.jpg

いつの日か、主人も、
そばの打てる人になって欲しいと願っているのですが・・・
「うどんなら、いつでも打ってあげるよ」と・・・・・・・・
も、少し 時間をかけて説得しましょうか~(笑)



野菜の煮物・豆乳ごま鍋・鶏の唐揚げで
「おかえりなさい」の乾杯です。

そして、

桜えび・玉ねぎ・春菊のかき揚げは、用意しました。
「おだしは、お願いしていい?」
年越しそばの仕上げは、主夫にお任せしましょう。

そばの香りする絶品の年越しそばで
2008年「おいしい」の〆です。
c0175715_1955295.jpg

今年も、つたないブログにお付き合いいただき
ありがとうございました。

また、来年もよろしくお願いいたします。

そして、2009年もみなさんにたくさんの
しあわせが訪れますように…

よいお年をお迎えくださいませ。



c0175715_2084942.gif
[PR]

by arare1818 | 2008-12-31 19:56 | うちごはん

初*相棒

年末の午後って、
いつもドラマの再放送にハマってしまい
TVの前から動けなくなってしまい困るのですが・・・

今年は大丈夫!!!
新聞見て、思ってました。

チャンネルは、なぜか『相棒』になってました。

私、はじめて見るんですけど・・・
なんとな~く、
PCしながら見てたんですけど・・・

いつのまにか、TVの前に座ってました。
初『相棒』ハマってしまいました(笑)

今日の広島のTV
『相棒スペシャル』 2話 一挙放送日です!
5時間ですよ~!
アイロンかけながら、洗濯たたみながら、
最後まで見ちゃった(笑)

もちろん!
おやつも忘れずにね
c0175715_18524840.jpg


どーして、映画化されるんだろう?!
なんて思ってたんですけど・・・
右京さんの魅力、相棒初心者の私にも、わかった気がしました。
「面白かった~」

あれ?!私、遅れてるの?(笑)





c0175715_1931276.gif





岡山新鮮野菜便の中に、
赤いじゃがいも(アンデス)が入っていました。
どーやって食べたら、おいしいの?
母に聞いてみたら、「ポテトサラダ」と
意外にも普通に食べるものなんですね(笑)
c0175715_196259.jpg

ほくほくで、おいしかったです。
次は、蒸して、おいしい塩でいただこうかな~
[PR]

by arare1818 | 2008-12-30 19:07 | 我が家

お正月準備

いつもなら、主夫の主人と
おせちの準備の買出しに出かけている頃ですが、

今年は、ひとり主婦。
そして、喪中ということもあり、
お正月準備は簡単に済ませることにしました。

主人に頼まれた食品の買出しはOK!
明日は、数の子の塩抜きをして・・・
年内にしなきゃいけないmemoを確認します。

お正月らしい生け花も、
今年はお休みすることにしました。

玄関にお飾りをつけないのに、
控えたほうがいいですよね?

鏡餅も買わないつもりなので、
ふたりに登場してもらいました。
c0175715_15325865.jpg

着物を着ているだけなのに、
なんだか、お正月気分になれますね(笑)
c0175715_15343478.jpg


今年も帰れそうにない娘のために、
岡山からは、新鮮野菜とお餅が届きました。
いつものように、黒豆は煮てあります。
孫へのお年玉は、私の口座に振り込み済みですが、
荷物の中には、ぽち袋まで入っていました。
「いつも、いつも、ありがとう~」
お礼の電話は長話になるでしょう。
今日はそれで一日が終わりそうです(笑)
[PR]

by arare1818 | 2008-12-29 15:48 | 我が家

小さな収穫

今年は小さなベランダで、
野菜作りを楽しんだ年でもありました。

夏には、ゴーヤ、バジル
秋には、レタス、ラデッシュ

ラディシュは、丸じゃなく長細くなり
ちょっと悲しかったけど、お漬物の味は格別だった。

冬のベランダは、太い青ねぎに、春菊
まだこれからも味わえそうです。

かわいい収穫だけど、自分で育てた喜び
小さな葉っぱが、いとおしいこと教えてもらいました。




そろそろ、どうかな~
そっと、抜いたラディシュは・・・
c0175715_1020860.jpg

来年も小さなしあわせ、楽しみたいなぁ




c0175715_10293141.gif
[PR]

by arare1818 | 2008-12-28 22:08

さみしがりやさん

ぼくは、ついこの前
haseさんちに、やってきたんだけどね・・・





c0175715_18362448.jpg

なかなか、じっくりお話する間もなく
haseさん、遠くに出張行ったみたい。

なんとなく・・・
ぼくの座ってる場所から、
arareさんの様子見てたの。

クリスマスイブは、男の子と騒いでたし、
クリスマスは、お友達家族とワイワイしてた。

そろそろ、ひとりの夜を過ごすのかな~と思っていたら
またまたお客さん
今度は、いっしょに働いてるひとらしく
ごちそういっぱいで、ぼく、すごく羨ましかったよ。

きっとね、さみしがりやのarareさんが哀しくないように、
お友達がやさしくしてるんだと思うの。

うれしいよね。
ぼくも、そんなお友達欲しいな~って思っちゃった。

ちょっと、気になったのはね、
arareさん、楽しくていっぱいお酒飲んでたけど
大丈夫かな~?




c0175715_18524752.gif




c0175715_18541688.jpg

今年もリーガルのテディベアが、我が家にやってきました。
これで、何人目?(笑)
たーくさんのリーガルベアが、新入り君を歓迎しています。

[PR]

by arare1818 | 2008-12-26 23:33 | 我が家

Happy * Christmas

今日はお休みの日!
大掃除を頑張らなきゃいけないのですが・・・
私もすっきりしたくて、美容院へ行きました。

カラー&カットですっきりした後、
そのまま、お出かけしようかとも思ったのですが、
家に帰り、早々とクリスマスの片付けをしました。


主人は出張中、息子ふたりはデート
今日こそ、ひとりのクリスマス?!

「arareちゃんち、行ちゃおかなぁ~」なんて話してた友人にメールしてみました。
「飲みに来ない?」

遊びで作ったお寿司のツリーを準備し、待っていると
c0175715_22251317.jpg


「ハッピーメリクリ~☆」
友人と娘ちゃんが、賑やかにやってきました。
スパークリングワインに、あの店のケーキがお土産です。 うれしっ♪
c0175715_22531576.jpg


ちょっと酔っ払いながら、ピザを焼き
あれこれ、おもてなし

「さぁ ジャンケンよぉ」
また今夜も、ジャンケンです(笑)

負けちゃったけど・・・
このケーキが食べたかったの。やった♪
c0175715_22304813.jpg

イブ、クリスマスと、賑やかな夜
しあわせですね。私^^

「また、明日もおいでよぉ~」
「あられちゃん、明日はクリスマスじゃないよ~」(笑)





いよいよ師走ですね
[PR]

by arare1818 | 2008-12-25 22:47 | 我が家

いきなり、Merry Christmas☆

クリスマス・イブだけど・・・

主人は出張に出かけ、長男はバイト
次男は友人と遊びに出かけました。






ひとりぼっちのクリスマスイブ☆


なーんか、遊んでみたくなって・・・
サンタ天むす 作ってみました。
c0175715_23284253.jpg

こんなに、できちゃったけど・・・
誰が食べるの?
c0175715_23292783.jpg

昨日、久しぶりに作った生春巻きがおいしかったので、
今日は、アボカドと野菜で作り
c0175715_23314581.jpg

ひとり、ちびちび飲んでいると・・・




「 Merry Christmas~☆ 」
いきなり、次男と次男の友達がやってきました。
「ひとりクリスマス☆寂しいだろうと思って来たよ~」
手には、あのお店のケーキの箱が!

「どれが食べたい?」
c0175715_23372257.jpg

「ジャンケンしよっか?」
いきなりやってきて、いきなりジャンケン?
かわいいチョコレートケーキをゲットできた私ですが、

なにか、みんなにごちそうしてあげたいなぁ

今日、母から送ってきた いちごがあります。
c0175715_23414632.jpg

でも、そのまま食べるのも、なーんかつまんないので

お菓子を作るH君に相談です。
「冷やしてるタルト生地があるんだけど・・・ どう?」

「タルト食べた~い!」みんなの賛成を得れたので
いちごタルトを作ることに決まりました。

生クリームがない!ってことで
ジェンガで買いに行く人を決めることになりました。
c0175715_235305.jpg

一番負けのMくんがお買い物係り
「安いのはダメよぉ 十勝の生クリームにして~」

さぁ 急いでタルトを焼き上げ、冷ましましょう。
仕上げは、H君にお任せ
c0175715_04434.jpg

「カットも、よろしくねー」
c0175715_0102916.jpg

「今度、タルト焼いて持ってくるわ」
ケーキ作りの楽しさを、久しぶりに思い出したH君は
パテシエの道を選ばず、大学進学を選んだ男の子です。

気づけば、日付の変わる時間
次は、バイト上がりの友人と待ち合わせ
ビリヤードを楽しむとか・・・

大学生たちのクリスマスイブは、まだまだこれから
私はもう一杯飲もうかな(笑)


Merry Christmas☆
みなさんは、どんなクリスマスをお過ごしですか?
[PR]

by arare1818 | 2008-12-24 23:55 | 家族

イブイブ

どーやら、今年のクリスマスは(も)
家族みんな揃える日は、ないようなので、

とりあえず、家族3人が揃える日のイブイブに
乾杯しましょうか

ささやかにね(笑)
c0175715_234349.jpg

サラダ代わりの生春巻きは、
レタス・きゅうり・かいわれ・たたきまぐろ・カニカマを巻いて
ナンプラーの効いたタレでいただきます。
牛肉のたたきは、いただきもの^^
鶏は唐揚げにして ぷちクリスマス☆

ボクシングで盛り上がり
なーんだか、クリスマスらしくない夜(笑)



c0175715_23104890.gif




近所の雑貨屋さんで、主人がお買い物してきました。
なに入れるんでしょ~ね~
小さなカゴ
c0175715_2313822.jpg

雑貨がごちゃごちゃのコーナーに仲間入りです。
c0175715_23121314.jpg

[PR]

by arare1818 | 2008-12-23 22:21 | 家族

期限、迫ってます。

冷蔵庫の中が掃除したくて・・・
冷蔵や冷凍したものを料理する日々です。

野菜室の奥には、
お菓子やパンの粉類も冷蔵しているのですが・・・

あ、今日気づいちゃった!
1キロ買ってるアーモンドパウダー
もうすぐ期限切れ!!!

どーしよ?!
こんなに大量には使い切れないよぉ(困)

とりあえず、なにか作ろう!!!

そーいえば、
缶詰のストックに洋梨があったような・・・

片付けや、掃除は放置し(笑)
お菓子作りの時間と変わりました^^;

おうちにあるもので作れそうなレシピを選んで・・・
クリスマスらしい型に入れて焼いてみました。
c0175715_20353218.jpg

粉消費のため、同じレシピで
マフィンカップでも焼きました。
c0175715_2037925.jpg

「食べていいん?」
学校から帰った次男が、ひとくち食べ・・・
「え、りんごケーキじゃないの?」
残念でした(笑)



まだ、見つけちゃった!パルメザンチーズ 
なかなか減らないんだよね~
もうすぐ期限切れそうです。

今夜は冷凍庫にあったエビで、グラタンにしましょう。
いつもはとろけるチーズたっぷりかけて焼くけど、
今日はパルメザンチーズたっぷりで!

いつもお世話になってる しおともちゃんレシピ

Cpicon マカロニもそのまま入れて牛乳グラタン by しおとも

c0175715_20431169.jpg

ふうふう、
火傷しないように、いただきます。





まだあるかな~
期限、間近なもの

早く、冷蔵庫
すっきりきれいに掃除したいな~
[PR]

by arare1818 | 2008-12-22 20:57 | おやつ

新しい娘

「もう卒業したんじゃなかったん?」
息子に言われましたが・・・

このシリーズだけは、
「買うもん!」





去年の娘は<こちら
大好きなチェックを着てたけど・・・

今年の娘は・・・

HAPPY Christmas
c0175715_17561828.jpg

真っ赤なオーバーオールが、かわゆい053.gif




c0175715_17585888.gif




お友達から、ゆずをたくさんいただきました。
「 ゆず湯に使ってね。
        ゆっくりお湯に浸かって、また元気に頑張ろうね 」
あたたかいメッセージつき

冬至の夜、
あっか~いお風呂いただきます。
[PR]

by arare1818 | 2008-12-21 17:51 | 家族