クルトン

c0175715_1813489.jpg

サンドイッチを作ったあと
パンの耳、どうしてますか?

私は、そのまま冷凍して
ハンバーグに使ったりします。

フードプロセッサーを持っていないので、
生パン粉とか作れないんですよね^^;


母は乾燥させて、油で揚げ
お砂糖いっぱいかけたおやつ、作ってくれてましたが
カロリーどれくらいなんだろう?
なんだか、怖いおやつ食べてたんですね~(汗

今日は、クルトン作りました。
■カットしたパンをレンジをかけて、カリカリにします。
■何度か繰り返し、乾燥してきたら、オリーブオイル&クレイジーソルト
■またチン!して、カリカリになれば、できあがり。

サラダや、スープは当たり前ですね。
我が家の息子たちは、おやつにカリカリ食べてくれます。
私は、おつまみに(笑)

今夜は、このクルトンで一杯♪
[PR]

by arare1818 | 2009-01-31 18:10 | パン

始まっています。


大学生は、もう春休み



そして、私は、
クシャミが・・・・


花粉、もう飛んでるんですね~(泣)


そろそろ、病院に行かなきゃなぁ






久しぶりにHBお任せの食パン焼きました。
レタスいっぱいサンドと、たまごサンド作りました。
c0175715_10353682.jpg

息子たちのお昼ごはんに!
これとカップ麺でお願いします。
三食は作るのは、なかなか大変よ


Cpicon HBで♡毎日の食パン by ドキンたん
[PR]

by arare1818 | 2009-01-30 22:25 | パン

そんな日もある。

なんだか、
ブログをUPする気分じゃなくて・・・・・・・、

そんな日は、書かなきゃいいのにさぁ

でも、なんとなく、
毎日、綴ったりしてるから・・・・・・・、

適当に文字、打ったりして・・・・・・、
こんな日も、あったりしてもいいよね?




k-coちゃんに教えてもらった
手作りぽん酢を使って
味付けうずら卵を作ったの
c0175715_21102130.jpg

家族には、不評なんだけど・・・
私は、すきなの。

うずら卵って、、、 好き?
八宝菜に、ひとつ・ふたつ入ってるの、うれしいよね?




c0175715_21113629.jpg

はせさんが、食べかけの袋を持ち帰ってたの。
「それ、なに?」
おかずになるのかなぁ?って期待して聞いたんだけど(笑)
お菓子だった。
きんぴらごぼう味の、かりんとうだってー

「へぇ」 珍しがってみたけど、
きんぴらごぼう、そのまんまの味だった。




そんな日のブログ、
コメント欄は閉じますねー
[PR]

by arare1818 | 2009-01-29 21:06

午後のおでかけ

主人も私も、広島出身じゃないので、
まだまだ市内の中でも知らないところが多い。

戦後の広島の風景が残っていると聞く
『愛友市場』も、そのひとつ
日曜日、お店は休みらしく
開店している時に行ったことがない。

なんだか、春みたいな暖かい日
珍しく平日が休みの主人と、
ふらり出かけてみました。

ときどきTV中継されている
活気のあるイメージとは少し違い
閉まっているお店も多く 静かな市場でしたが、
お肉屋さんで、ほかほかのコロッケをひとつ買い
ふたりでかじりながら散策しました。

八百屋さんでは新鮮な安い野菜がいっぱい!
「あとで買おうね」
も少し歩きましょう

あ、見つけた!
c0175715_16121581.jpg

kunikoちゃんのブログで見て
本物見てみたかったの!
カメラ!カメラ!!


橋をひとつ渡って
c0175715_16133711.jpg

人気の雑貨屋さんにもお邪魔しました。
欲しかったストラップは売り切れでした。
最近、地元の新聞に載ったからなのかな~

野菜を袋いっぱいに買い込み、
車に乗換えました。
もひとつコロッケを食べに行きましょう。
ここもkunikoちゃんに教えてもらった昔からのお店
揚げたてを待つお客さんが2組と
店主らしきおじちゃんが、お店の前のソファでお昼寝しています。
なんだか、ほのぼのした光景を眺めながら
鶏の手羽先とコロッケが揚がるのを待ちました。

「せっかくだから、揚げたて食べよう」そう言った主人
c0175715_16363868.jpg

味がしっかりついた鶏肉に外はカリカリ
夢中で食べていたら、口を火傷したそうです(笑)
c0175715_16373666.jpg

本日、ふたつめのコロッケ
c0175715_16374596.jpg

アツアツトロトロでおいし~い♪
kunikoちゃんに感謝です。また買いに来ます。
お店の前の車の中で、誓いました(笑)




そのあと・・・
長靴も見に行きました。

なのに・・・
買ったのは、リネンのワンピース2つ 春ものです。
c0175715_17927.jpg

かなり気に入ったので色違いも欲しいぐらい。
欲しい色、ネットでは売り切れ!!!
お給料出たばかりの、まだ月末なのに・・・
欲しいものが多くて困ります。

お野菜とワンピースを持ち、暗くなる頃ウキウキ帰宅
楽しいおでかけでした。
[PR]

by arare1818 | 2009-01-28 21:44 | お出かけ

ひょうちゃん

毎月のように東京出張がある主人
出張は、いつものことなので、
わざわざ、お土産の催促はしないのですが・・・

先月のこと・・・
最終の新幹線に乗る前頃かな~と、珍しくメール
「シウマイ買ってきてくれない?」
「ごめん!ぎりぎり走ってひとつ早いのに乗ったから~」
もう新幹線に乗った後だったらしい。

そんなことは忘れてた今月
主人の土産はシウマイでした。
(覚えてくれてたんだ~)
c0175715_23142224.jpg

私が欲しいのは、シウマイではないことも
主人はよ~くわかっています。
だから、ふた箱!
c0175715_23145179.jpg

当然、醤油差しもふたつ
c0175715_23153753.jpg

こんな顔のひょうちゃんと
c0175715_232001.jpg

こんな顔のひょうちゃんが仲間入り
c0175715_23203398.jpg

ほかのひょうちゃんたちもうれしそう
c0175715_23215936.jpg

まだ、どこかに、ひょうちゃんいるんだけど・・・
どこに片付けたんだっけ~?!

どこか憎めない愛嬌のある顔の醤油差し
きれいに洗って、大切にしましょう。

もちろん、シウマイは蒸して、おいしくいただきました。








kunikoちゃんは、うちと同じ顔持ってるのかな~




 ** 追記
崎陽軒のHPより

「シウマイ」と切っても切れない関係の「ひょうちゃん」は「シウマイ」の箱にに入ったしょうゆ入れ。笑った顔に、怒った顔、さまざまな表情を見せる隠れた横濱名物です

■昭和30年 初代ひょうちゃんの登場
シウマイに入っている醤油入れは、はじめてシウマイが発売された昭和3年当時は小さなガラスのビンでした。戦後、ひょうたん型の白い磁器になりました。
その白い磁器に漫画家の横山隆一さん(代表作:フクちゃん)が「目鼻をつけてあげよう」とたくさんの表情を描いてくださったのがはじまりで、表情のついたひょうたん型の醤油入れは、横山さん自ら「ひょうちゃん」と名づけました。
こうして、いろは48文字にちなみ誕生した「ひょうちゃん」48面相は、「ひょうちゃん全国漫遊記」という小さな栞と共に人気を集めることになりました。

■昭和63年 2代目ひょうちゃんの登場
弊社創業80周年を記念し、2代目ひょうちゃんが、今度はイラストレーターの原田治さん(代表作品:オサムグッズ)によって80種類で誕生しました。
大小2タイプあり、それぞれ80種類の絵柄が4色計320種類×2(大小)=640種類もの展開となりました。

■平成8年
栓がコルクから現在も利用しているゴム製になりました。

■平成15年
横浜工場のリニューアルオープンと同時に、再び横山隆一さんの初代ひょうちゃん絵柄が復活しました。

■平成17年、18年
クリスマス期間限定絵柄の登場

■平成20年7月 100周年記念ひょうちゃん
横浜在住のイラストレーター・柳原良平氏(代表作アンクルトリス)が表現する、あたたかみ溢れる7種類×2(大小)の特別デザインです。

[PR]

by arare1818 | 2009-01-27 23:34 | 家族

来ちゃった;

朝、次男を起こすと・・・・・・
「きのうから、風邪っぽくて、、、 頭、すごく痛ぃんよぉ」

仕事から、帰ると長男が、
「なんだか、熱っぽいんだけど~~」

ふたり同時に風邪を引いたようです。
「病院、ふたりで行ったらどう?」
「・・・・・・・・・・・・・」
小さなこどもでもないので、
無理矢理、病院に連れて行くわけにもいかず
市販の薬で、様子を見るようです。

今夜は、コトコトよく煮たうどんで温まり、

みかん缶とリンゴがごろごろの
手作りゼリーのデザート
c0175715_20324219.jpg


風邪菌よ、早くどこかに飛び去って~~~~~・・・
一番、病気にかかりやすいひとが
出張から帰ってきます(怖)





c0175715_20393666.gif






ベランダの収穫です。
この冬、最終となる ラデッシュと、春菊
記念に写真を。
c0175715_2041369.jpg


そして、
おすすめ!って、買った鯛焼き
渋いお茶と、いただきました。

めったに食べない餡系のおやつ
辛党の私には珍しいこと(笑)
c0175715_20445644.jpg

尻尾まで、あんこいっぱいでした;
[PR]

by arare1818 | 2009-01-26 20:44 | 家族

鯖寿司、作りました。

c0175715_18491957.jpg

ちょうど・・・
切っているときに、
長男の彼女kちゃんが遊びに来ました。

「大好物なんですぅ~」
ふたりで夕飯を食べに行くんでしょ?!
「食べる?」
「は^^い」
c0175715_1851644.jpg

「おいしかったです~♪」
笑顔で、空っぽのお皿を台所に持ってきてくれました。

大好きなひとに、食べてもらえるのって、嬉しいですね~
こちらまで、笑顔になります。

お魚屋さんで作ってもらったしめ鯖に
ガリを刻んだ寿司飯をラップで包み
お砂糖で重しをし、ひと晩置きました。
簡単に作った鯖寿司ですが、
鯖がおいしい寒いうちに、また作りましょうか。






c0175715_1912824.gif





寄せ植えの鉢の、枯花をつんでいました。
c0175715_1915427.jpg

ん?
c0175715_1925971.jpg

あ!
c0175715_1933141.jpg

わ!ここにも
チューリップの芽が・・・
c0175715_1931436.jpg

ちょっとうれしい
我が家の、小さなニュース
[PR]

by arare1818 | 2009-01-25 19:12 | うちごはん

雪の朝でした。

c0175715_17132473.jpg

この冬、はじめて 
歩いて出勤です。


いつもの見慣れた風景はモノクロ
c0175715_17145812.jpg

分厚いコートにニット帽
履きなれない(どうでもいい)ブーツ
ツルっ!と転びそうになりながら
手にはデジカメ(笑)
滅多にない雪景色をカメラに収めました。

今夜もまた冷え込むとか・・・
明日の朝は、どんな景色が見えるのか
また、歩くのかな~ 雪道苦手~;





雪や凍結のため、
あちこちで交通事故や放置された車
ほんの数センチ雪が降っただけで、大騒ぎです。

私はこんな日に、必ず長靴が欲して欲しくてしかたなくなる。
(毎年、雪の日にだけ欲しくなる恒例のようなもの)
ネットであちこち見て回り、悩む
きっと、お気に入りが見つかったら
雪も降らなくなるんだろうな~

[PR]

by arare1818 | 2009-01-24 17:35

サンドイッチ

c0175715_17123982.jpg

昨日、あのお店に行ったのに・・・
おいしいコロッケサンド食べたのに・・・











今日は、おうちパン!

切れ味のいいナイフは、気持ちいいですね~
c0175715_17171096.jpg

薄くスライスし、
マーガリンと、おいしいジャムをサンドしました。
c0175715_17135553.jpg

ふたつのジャムサンドは、
c0175715_17144758.jpg

紫いものジャムと
c0175715_17193185.jpg

みかんのジャム
c0175715_17194950.jpg

なんだか、懐かしいやさしい味のサンドイッチです。



c0175715_17295947.gif




こどもの頃、母が作ってくれてたサンドイッチは
ジャムサンドのほかに、バナナ&マヨネーズのサンドイッチ
肥満児だった私(笑)は、マヨネーズたっぷりのこのサンドイッチが大好きでした。
たまごサンドは、薄焼きの玉子焼きにきゅうり。そして、辛子マヨネーズたっぷり!
肥満児になるはずだよぉ 母さん(笑)

注)今日のサンドイッチ、マーガリンはヘルシータイプ使ってます。


バナナサンド過去日記で発見!(こちらからどうぞ)

*memo
[PR]

by arare1818 | 2009-01-23 17:27 | パン

あのね・・・

あられおばちゃんが、
「おいで~」って言ってくれたので、
遊びに来てあげたの。
c0175715_20561651.jpg

おじちゃんが嬉しそうに
りんごくれたんだけどね・・・

大好きなお兄ちゃんが帰ってきたんで、
気になって
c0175715_2059554.jpg

気になって
c0175715_205930100.jpg

もぉ メロメロ
c0175715_210556.jpg

えっ?!
お兄ちゃんの、ごはん少しもらえる?
c0175715_2113024.jpg

なぁ~んだ!
しかたないから・・・ 
いっしょにTV見てあげるわ~
c0175715_2133254.jpg

久しぶりに、遊んであげたけど
楽しかった?
また、来てあげてもいいけど~・・・
そのときは、大好きなお兄ちゃんと遊ばせてね!
おばちゃん?!そこんとこ、よろしくぅー




c0175715_21534520.gif



「arareちゃん!トイプードルの赤ちゃんが生まれるよ」
今日、お友達からそんな声がかかった。
「ぅ~ん」こんな返事しながら、何年だろう?!
まだ、劇的な巡り会いには出会えないまま・・・

「生まれたら、いっしょに見に行こうね~」
その日も、きっと、
まだ出会えない気がするのは、なぜだろう?
[PR]

by arare1818 | 2009-01-22 21:04 | 家族