<   2009年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

はちみつ塩トースト

c0175715_17485222.jpg

分厚くカットした食パンをこんがり焼き、
はちみつとお塩で・・・

おいし~い♪

はちみつって、お菓子に入れるぐらいしか使わないんだけど
こうやって食べると、はちみつ すぐなくなりそうです(笑)


Cpicon 厚切り**はちみつ塩トースト** by 満月152000


今日、このレシピを見て
食べたい!!! って食パン焼きました。
焼いてくれたのは、ホームベーカリーですけどね(笑)
c0175715_17481573.jpg

今日のパンは、水分がヨーグルトだけ
ふわふわのおいしいパンです。


Cpicon HBで❤ヨーグルト食パン by eterno



久しぶりに、ホームベーカリーお任せパン
勝手に焼きあがるのって、すてき*いや、便利
[PR]

by arare1818 | 2009-03-31 22:35 | パン

さやえんどうのサラダ

c0175715_8512358.jpg


ご近所から、
さやえんどうをいただきました。
採れたて!うれしいですね。

さっとゆでて、
朝市で買ってきた新玉ねぎとサラダにしました。

ノンオイルの*春サラダ


すごく簡単なレシピは、コチラから・・・

Cpicon さやえんどうのサラダ by arare*






c0175715_8595866.jpg






c0175715_1045464.jpg

さほど広くもないリビングに、
引越し荷物がまた増えました。
週末のお買い物 
*布団・カーテン*
これで長男の引越しのための、
大きな買い物は終わりかな~
あとは、
こまごましたものを準備して・・・



「炊飯器あるけど、お米もしゃもじもな~い」ってことにならないようにね。
米びつ代わりになるおしゃれな入れ物とか、あるかな~
電気やガスも使えるように連絡しなきゃいけないし~
引越し前日まで、あれこれ気ぜわしい父と母です。






c0175715_854424.gif2009.3.29付けの記事にかわいいマーク☆
おいしいブログパーツ で紹介していただいてます。

[PR]

by arare1818 | 2009-03-30 22:49 | うちごはん

メロンの漬物 oishii

c0175715_21594819.jpg

静岡出張に行ってた主人のおみやげは・・・
小さな小さなメロンでした。

皮を丁寧にむいて、浅漬けに。
 **軽く塩をし一晩起き、翌日、味の素・塩・水・唐辛子などで味付け

お味は、くせのないおいしい漬物

あ、作ったのは、主人です。
持って帰ったひとが作らなきゃね!(笑)
[PR]

by arare1818 | 2009-03-29 22:05 | うちごはん

MOGMOGドーナツ

c0175715_21223724.jpg

長男から、おいしいとは聞いていたけれど、
私は、「 はじめまして 」の味。

もっと、違うのも食べてみたいなっ♪てな味

おいしくいただきました~♪


 *MOGMOG Doughnut
 










下駄箱の整理をしました。
冬の靴はきれいに片付け、
(少し早いかな?)サンダルがいつでも履けるように入れ替えました。

片付けていると・・・
何年も履いていないスーニーカーが  (それも赤ばかり(笑))
思いきって処分しようかな~ (1足は全くの未使用品)
新高校生のMちゃんに、メールでサイズの確認をすると、私と同じ!
喜んでもらいながら、新しい靴箱へとお嫁入りが決定しました。
めでたしめでたし^^

それにしても、スニーカーを履くことが、なくなりました。
気づけば、いつも革の靴ばかり
子連れで、公園に行くこともなくなったからなのかな~(笑)
[PR]

by arare1818 | 2009-03-28 23:48 | 家族

カープとコラボ

職場で、広島らしい緑茶を、いただきました。
c0175715_0152430.jpg

そんな日、
OJICOとカープのコラボTシャツが、
福屋駅前店で販売されるのを知り、
長男に、「出かけない?」って誘ってみたら・・・

「カープのコラボって、
       いろいろあるんよ~ 知ってる?」
カープのHPを見ると・・・
アローズとのコラボまで、あるとは!!
野球には興味ないんだけど・・・
こういうのには興味津々(笑)
じっくり見入ってしまいました。

そんな訳で、なんだか長男にはフラれ?!
福屋には、週末、主人につきあってもらいましょうか~・・・





c0175715_026139.gif








10匹280円で買った小鯵を
じ~っくり油で揚げ、南蛮漬けを作りました。
c0175715_0292557.jpg

いつもは、ヘルシーに
グリルで焼いた鯵を漬け作る私( レシピはコチラ )

今夜は甘酢の分量を変え、
酸っぱくない味付けにもしてみました。

なかなか好評だったので、
ちょっと自信のなかった じっくり揚げする南蛮漬け
また作ろう かな~・・・
[PR]

by arare1818 | 2009-03-27 23:12

いちごマフィンと、おめでとう*

c0175715_15193582.jpg

朝からクシャミの嵐
とうとう頓服薬まで飲むことに。
それでも、止まらないクシャミ

出かけしよう♪と、
お出かけ用の服を着てたのに・・・

(ハックション!!)もぉぉぉ・・・
も一度、着がえて台所へ~
クシャミしながら、作りました(笑)

春色のマフィン
大好きなクランブルをいっぱいのせて
昨日、Mちゃんが届けてくれたいちごも、のせて
c0175715_15261391.jpg

待つこと15分(ワクワク♪)
c0175715_15264194.jpg

ボコボコになる予定のクランブルは、なんだか溶けちゃったけど
ここ、カリッとしておいしいの♪

ダイエットしなきゃ!って言ってたひとは誰~?
元気のない日は、やっぱり甘いもん食べんとねぇ(笑)


とか、ニマニマしながら写真撮ってたいたら
午後の2時です。
長男は、厚生労働省のHPが繋がらない!!と文句言っています。
今日は彼女Kちゃんの国家試験の発表の日です。
まだネット環境の整っていない(早くも)ひとり暮らししている彼女の代わりに
長男が受験番号を確認する日。

3時過ぎになり、私もアクセスしてみたら・・・
繋がるじゃない!!!
「何番なの?」
大学でも成績優勝と聞いていて大丈夫!って思ってるけど
こういうのって、なんだかドキドキしますよね~?!

c0175715_15375049.jpg


「 おめでとうKちゃん 」 
かわいい笑顔で人気の看護士さんになるんだろうなぁ
岡山の病院で、また新たな気持ちで頑張れるね~♪
[PR]

by arare1818 | 2009-03-26 15:40 | 我が家

最近のワタシ

なーんとなく、やる気がなく
元気がないの。

ぼ~んやり、PCしたら・・・




Nちゃんが娘ちゃん連れてやって来た。

鍵がなくて、家に入れないらしい。(苦笑)
今日は、寒い日 「 どうぞ、どうぞ 」

最近買ったカップに
温かい紅茶を入れました。
c0175715_203015.jpg


いつもなら、手作りおやつがあるのに・・・
「 ごめんね~ 」

なんだろう~
このやる気のない日々・・・






c0175715_20351736.jpg





カメラを向けるのが大好きだったのに、

今日は一枚も撮ってないの。

も少し、やる気*出るといいなぁ~・・・

明日は、いい写真撮れるかな~・・・
[PR]

by arare1818 | 2009-03-25 20:38 | 我が家

WBC優勝おめでとう

仕事から帰ったら、まだやってる!!
て、見出したWBC決勝戦
どきどきしましたね~9回裏
普段、野球なんて見ないんですけど、
優勝うれしいですね~♪

イチロー・決勝タイムリー打ってもニコリともしないのに、
シャンパンシャワーのときのあの笑顔
ダルビッシュ君は長男と同い年ですよ。
なんだか、息子が出場してる気分でした(笑)

試合を見ていない主人にワイワイ言いながら・・・
ニュースを見たり、特番見たり

串食べたり(笑)
c0175715_18131991.jpg

5種類の串で
 *豚ばら肉の紫蘇巻き
 *こんにゃく
 *鶏皮
 *鶏肉
 *牛肉

 WBC優勝おめでとう!乾杯の夜でした。



Cpicon 今夜は焼き鳥屋さん☆豚しそ串 by arare*
[PR]

by arare1818 | 2009-03-24 22:17 | 我が家

快調作戦

ここ数日、なんとなく鼻の調子がいいので、
そろそろ、私に強~く反応する花粉は、
終わったのかもしれない。

なんて、思うと・・・
お天気のいい月曜日
いつも部屋干ししていた洗濯物を、ベランダに出したくなりました。

やっぱり、
お日さまで乾く洗濯物は、気持ちいいですもんね~

なんとなく、気持ち良いついでに
パンをこねこね・・・

イチジクと胡桃のライ麦パンを焼きました。
c0175715_1621534.jpg

いまいち発酵不足気味ですが、
息子のお昼に間に合い、焼きたてをほおばりました。

一日経つと、焼きたてとはまた違ったおいしさがあります。
明日は薄くスライスして、いただきましょう。

たーくさん干した洗濯物をたたむ頃
カレーを煮込んでいました。
くしゃみも出ることなく、快調な鼻(笑)
やっぱりスギ花粉終わったのかな

快調といえば・・・
最近、なぜか便秘気味な私。
2日3日出ないことが、当たり前になってきています(困)
「運動不足じゃないん?」って友人に言われました。
(体動かしてないから、納得です。。。)
もしかして、花粉症の薬の影響かもしれません。
(そーいえば、ここ数週間、便秘。その前までは毎日快調)

とりあえず、ごぼう・ひじき・じゃがいも・こんにゃくなど
いつもよりしっかり食べれるように、心がけて料理しています。

先日は、主人が作ってくれた<焼き飯>みじん切りにしたごぼう入り
その横には、細くささがきしたごぼう入りの<野菜炒め>
(どちらも、なかなかおいしくて、オススメ☆です)
主人の料理も私の便秘対策の工夫入り


そんな訳で、今夜は ごぼうカレー
c0175715_16512913.jpg


 *ごぼう牛肉カレー
 *ほうれん草と炒りたまごの胡麻和え
 *生野菜のサラダ
 *浜田産カレイの一夜干し
 *らっきょう・福神漬け
 *ヨーグルト

快調作戦、まだまだ続けます。
なにか、おすすめ料理があったら、教えてくださ~い。

明日は、朝市で買った
手作りこんにゃくを煮る予定です。
[PR]

by arare1818 | 2009-03-23 22:12 | 我が家

ひとつめ、見っけ!

小さな町に、出かけました。

ふと、通りがかりに見つけたパン屋さん
「ここ、おいしそう~♪」
c0175715_23533283.jpg

c0175715_23534271.jpg

なんとなく、店構えだけで、
味とか、丁寧な仕事とか、
おいしい*の、わかってしまうことって、ありますよね?
c0175715_23544615.jpg

ふかふかのパンと、まごころの接客
そして、うれしい親切価格
やっぱり、味は、ハナマル◎でした。
c0175715_23563856.jpg


長男が、春から住む町の、パン屋さん
いいお店、まずは、ひとつめ見っけ!
[PR]

by arare1818 | 2009-03-21 23:03 | お出かけ