<   2009年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

おそばと、鉄板焼きと、ありがとう

c0175715_16143157.jpg

月末・・・
仕事はいつもよりハードなはず

朝早くからの重い気持ちを、
ベランダに出てかき消す。

赤い収穫をしたら、
なんとなく元気が出た。

長袖の制服も今日でおしまい
早めに出勤して仕事の準備

日曜日なのに、残業!
しかも、無料奉仕です(いつものことだけどね)

「 お腹すいた~!! 」
迎えに来てくれた主人が連れて行ってくれたのは、
おそば屋さん (また、麺です(笑))
c0175715_16222585.jpg

主人は、カツ丼と温かいそばのセット
c0175715_16233033.jpg

私は、天ざるそば (そば屋に行くと、いつもこれ!)
c0175715_16241492.jpg

そば湯を飲みながら・・・
忙しかった仕事の話を聞いてもらい、
お腹も満たされたので、満足まんぞく。

レコード針を見たい!と言う主人と
普段着が欲しい!と言う私

街をぶらぶら・・・

ついでに、nanaさんが話してたオリーブオイルを探しに
三越の地下にも行く。

残念ながら、オイルは見つからなかったけど、
湯来のきのこの試食販売をしていた。
もちろん、いただいた。

おいしいきのこだったんだけど、
主人も私も注目したのは、
マネキンのおばちゃんが使っていた
ひとり用のホットプレートだった(笑)

「 あれ、いいね~♪ 」
「 1000円ぐらいで売ってたの見たことあるよ 」
ふたりごはんが多い最近、
ちょっと焼いて食べるのに便利そう。

小さなホットプレートは今度買うことにして、
きのこを買って帰った。
湯来産のきのこじゃないけど
試食させてもらった味のように、
バター焼きにするために。

ホットプレートは片面だけ使い
きのこのバター焼き
そして、牛肉と豚肉を少し
お野菜いっぱいを焼いて、塩でいただいた。
c0175715_1635172.jpg

瓶ビールで乾杯して
来週もがんばろう!と

酔っ払った妻は、
後片付けもしないままダウン(苦笑)

ふと、目が覚めると

テーブルはすっきり片付き
炊飯器のタイマーまで入ってました。

ぁぁ・・・

こんな日もあるよね~

いや、私だけだろうけど・・・




「 疲れたから~ ごめんね。 」

お礼も言っていないので、
ここで文字にしておこう(笑)

「 ありがとう。 また、お願いします(笑) 」




いつも、応援ありがとうございます。

[PR]

by arare1818 | 2009-05-31 22:02 | うちごはん

封印

c0175715_15501940.jpg

ただいま、おやつ作りを

封印しています。









使わない型たちを、奥のほうへ片付け

パン作りで使うかな?の型を手前に

収納棚のぷち整理








おやつ、作るのも、

食べるのも、大好きなのにね~







いつも、応援ありがとうございます。

[PR]

by arare1818 | 2009-05-30 15:49 | おやつ

SUN*TEA

c0175715_1418996.jpg

紅茶が好きです。





冷たくガブガブいただきたい。

そんな季節には、SUN*TEA

優しい日差しが、ゆっくりおいしい紅茶を作ってくれます。


今日は、アールグレイで♪



Cpicon おひさま頼みのSUN♪TEA by オーブル








c0175715_1422135.jpg


今夜も、主人はレコードを楽しんでいます。

私は? PCで、オークション

静かに、それぞれに、

夜の時間を過ごします。




そんな日の夜ごはんは、 *こちらから



いつも、応援ありがとうございます。

[PR]

by arare1818 | 2009-05-29 23:15 | 我が家

白菜のお好み焼き

c0175715_9363286.jpg

朝、主人に、
「 なにが食べたい? 」って聞いたら、
「 メールするね 」

仕事が終わり、携帯を見ると、
「 まぜまぜのお好み焼きしようか~ 」

なに?
材料を揃えておいたら、
焼いてくれるの?(笑)

白菜をザクザクいっぱい切って、

今日は、久しぶりに白菜のお好み焼き

白菜がトロ~リして、
キャベツとはまた違ったおいしさ♪

もんごいかや、
えびもゴロゴロたっぷり

ぎゃぁ~ また、食べすぎる(困)




そんな夜、
主人は久しぶりに、プレーヤーで音を楽しみ
c0175715_946519.jpg

私は、少しだけ足の運動(笑)
c0175715_945976.jpg

こんな夜もいいね。


て思ったのに・・・

あぁ!!! 

あのドラマ 見るの忘れた~(悲)






いつも、応援ありがとうございます。

[PR]

by arare1818 | 2009-05-28 22:35 | うちごはん

お勧めの映画

c0175715_1414916.jpg

クリント・イーストウッド監督・主演
<グラン・トリノ> を観に行きました。

nanaお姉ちゃんが、
あの日に 絶賛していた映画です。

平日の夕方、ガラガラです。
今日はゆったり座れるシートで、
隣には、ゴルフ帰りのひと(ぁ、主人ですけど)
c0175715_14353120.jpg


切ないラストシーン
でも、何故かそこに優しさを感じてしまう。
エンドロールを観るほどに涙がこみ上げてきました。

クリント・イーストウッド俳優人生、最後の出演作だそうです。
いい映画でした。

外に出ると雨上がりの空。
やっぱり、雨男だ!(笑)



夕飯は、帰りにお魚さんで買ったお惣菜と、
c0175715_14414554.jpg

トムヤンクン仕立てのスープ
kunikoちゃんが作るふわふわのお団子入りです。

夕飯が終わった頃、
次男が友人を連れて帰って来ました。

その中のひとりが、近所のシネコンでバイト中
最近の映画の話で盛り上がる!!

一緒に映画を観た主人よりも、
いっぱい語り合うって、どうなの?(笑)



次は、どの映画を観ようか?
お勧めあったら、教えてください。





More
[PR]

by arare1818 | 2009-05-27 23:40 | お出かけ

美術館を歩くように・・・

c0175715_6564946.jpg

野菜いっぱいの夕飯のあと・・・

主人に、
「お散歩に行かない?」 って誘ってみた。

私のダイエットに、
付き合う気はないらしい返事

「ふん!」
ダイエットだけど、
お散歩なのに・・・

美術館を歩くように、
のんびり歩くのに・・・

近所をブラブラ歩くだけなのに・・・

携帯とデジカメをぶらぶら持って
ひとりで夜の散歩

暑くもなく、寒くもなく
心地よい夜の散歩

どこかの家から、麻雀の音がしてたり
笑い声が聞こえたり

誰ともすれ違いもしないから
黙ってのんびり歩く。

家に帰ると、主人はパターの練習中
妻と行く散歩より、
明日のゴルフのほうが大事らしい(笑)

水族館を歩くように、ゆっくりゆっくり歩く散歩
明日はできるかな~

雨男の主人がゴルフに行く日は、
いつも雨が降るんだよねぇ~・・・







料理の話も、レシピも書いてません;
[PR]

by arare1818 | 2009-05-26 22:55

南君ちの野菜

c0175715_2254014.jpg

たーくさん新鮮野菜が届きました。


ふるさと*岡山から

c0175715_8421967.jpg
猫さん便の送り状には、

桃太郎像と白桃の写真が・・・

岡山らしい送り状あるんですね~

なんだか、懐かしくて、

うれしいですね。




小学校中学校がいっしょだった南君
もう何十年も会ってないけど、
どうしてるんだろう~

南君のお母さんは、うちの実家近くで
仕事もしながら、お野菜いっぱい作ってる方

大阪に住む娘さんに野菜を送るついでに、
私にも送ってくれるらしいけど、

ついで?!って量じゃない!

葉つき大根2本、葉つきかぶ3本、大きな白菜1つ、大きなキャベツ1つ、
ニラ大束2つ、岡山レタス4つ、スナップえんどう大袋1つ、
新玉ねぎ6つ、紫玉ねぎ4つ、
大きなりんごの箱に、びっしり野菜!!!


ありがたく、
ありがたく、採れたて野菜、いただきます。

c0175715_853861.jpg

今日は、フランスパンを焼いたので、

 *かぶのクリームシチュー
 *紫玉ねぎとスナップえんどうのサラダ
 *チキンソテー
 *フランスパン



岡山産の野菜があふれています。
どーやって食べよう?!
うれしい悲鳴を上げながら、
明日も野菜料理を楽しみます。





ランキングに参加しておきながら、いつも放置
ポチっとご褒美していただいてる方、いつも、ありがとうございます。
レシピらしいことも書いてませんのに・・・
でも、これからも、よろしくお願いいたします。
とっても、励みになってます。

[PR]

by arare1818 | 2009-05-25 22:08 | うちごはん

のんびり日曜日

c0175715_910197.jpg

ちょっと、
そこまでの買い物なんだけど、

新しい靴を履くと、
ウキウキしちゃうのは、なぜなんだろうね。





「ちょっとだけ、大きいかも~」

「んじゃ~、僕が履いてみようか?」

「・・・」

黙って、履くことにしました。







c0175715_9503091.gif









給料日前の、日曜日
お天気はいいけど、家でのんびりまったりする日

主人は、最近手に入れた
大きなスピーカーの接続作業

私はベランダで、土いじり
(収穫の終わったレタスを処分し、
 青しその種を植えてみました。)



夕方からは、『おくりびと』DVD鑑賞

昨年、亡くなった義父のことをダブらせながら、
涙したり、笑ったり、

日本の四季を味わいながら、
ひとの最後を輝かせる
職人技を見せていただいた感じでした。

チェロの演奏も、じんわり心に沁み
評判通り、いい映画でした。

 
[PR]

by arare1818 | 2009-05-24 22:09 | 我が家

誰似でもない。

c0175715_813293.jpg

カレは彼。












「 福山似だったんだけど、
  太っちゃってね~・・・ 」
        同僚が何気に言った言葉

ハンサムなご主人と結婚して、しあわせじゃない!



うちは、誰に似てるんだろう?

ひさ~しぶりに(笑)
じっくり、顔を見た。

何十年も見慣れた顔

イケメンだったら、
もっと、疲れる日々だったのかな?(笑)

久しぶりに、
じっくり見る。


じ~~っ。













c0175715_830216.jpg

この子たちは、誰似?(笑)
[PR]

by arare1818 | 2009-05-23 22:12

久しぶりに、針を持つ午後

c0175715_16204670.jpg


あのお店で見つけたキットは、

裁縫済みのリネンの巾着袋に、
レースを縫い付けるだけの、簡単なキット

買ったまま、放置してたけど、
今日は縫う気になった(笑)

やってみると、すぐに出来上がった。
なんだか、すごく物足りなくて

赤い刺繍糸で、イニシャルも刺繍してみた。

ちくちく*楽しい♪
やっぱり、嫌いじゃない。

こどもが小さい頃は、いろいろ作ってたのになぁ~

パッチワークに夢中になっていた頃に作った針山を見て、
昔を思い出した。

大作も作ったけど、実家の母にすべてプレゼントした。

大きなものは、きっともう作れない。
途中で飽きてくるだろうから(笑)

手軽にできるもの、探そうかな~
ミシンも使わないで、気軽に始めてすぐに終われるもの。

なにか、ないかな~・・・
[PR]

by arare1818 | 2009-05-22 16:40 | 我が家