<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

雨、雨、雨

c0175715_1882885.jpg

やっと梅雨らしいお天気ですが・・・
こんなに降らなくても~

髪の毛が、ぼふぁぼふぁです。


昨日の夜遅く焼いたライ麦パンで、
朝からサンドイッチ作り

長男が帰るから!って買ってたデパ地下のハム
息子は食べないままで、ハムもそのまま

2種類のハムをた~ぷりのせて
皮むきで薄ーくスライスしたきゅうりを何枚も何枚も重ねて
マヨネーズ少しに、ブラックペッパーたっぷり

アイスティーに、すいかも添えて
次男と私のお昼ごはん



さぁ 今日は早めに夕飯の準備もしちゃいますかー
新じゃががいっぱいあるので、
毎日じゃがいもが登場します。

今日は、冷たいスープで楽しみましょう
c0175715_1822288.jpg

ミキサーで作るので簡単です。


レシピは↓こちらからどうぞ。

Cpicon ミキサーで簡単♪ビシソワーズ by arare*

味見はOK!

あとは、冷たーくしていただきましょう。
c0175715_1824285.jpg



朝市で買ってきたごぼうを、
きんぴらにしようと、味付けしていたら、
ふと、あの料理を思い出しました。

久しぶりに、COOK PADレシピ書きました。

Cpicon ピリ辛ごまごぼう by arare*

c0175715_18294168.jpg


あとは、牛肉とキャベツを炒めて、冷奴
もう楽勝でしょ!!


夕方まで、たっぷりある時間
録画してたドラマ観ちゃいましょ~


大雨の休日
どこにもおでかけしないで、ひきこもりはこんな日







いつも、応援ありがとうございます。
今日はレシピあります。

[PR]

by arare1818 | 2009-06-30 18:35 | うちごはん

フレンチクルーラーを探しています。

c0175715_21215099.jpg

もう何弾目になるんでしょうか?
また、スィーツコレクションのおまけついてます。
*リプトンレモーネ

c0175715_21232278.jpg

紅茶好きですが、
甘くないの専門です@わたし

レモーネは、次男にプレゼント

そして、大好きなフレンチクルーラー
今はダイエット中で(一応ね)食べれないから、
せめておまけだけは、欲しい!




「3軒コンビニ行ったけど、なかったわ~」って主人

ん?自分で探せてって?!(笑)




レシピなんて、書いてないのに・・・
いつも、応援ありがとうございます。

[PR]

by arare1818 | 2009-06-29 21:25

ちりめん山椒

c0175715_14403276.jpg

主人手作りの ”ちりめん山椒”
絹豆腐にのせていただきます。

山椒のさわやかな辛さで
上品な味の仕上がり
c0175715_15351523.jpg

売れそうだね(笑)







c0175715_1446953.gif







c0175715_1446362.jpg

長男と主人と3人でお好み焼き屋さんへ

「やっぱり、広島はいいわ~ なんだか、落ちつく」
広島に生まれて22年。
はじめて離れ、わが町の良さに、気づくのでしょうね。

私がいまだに岡山が大好きなように(笑)


小さな紙袋には母の手作りパンと、
父が朝市で買ってきたとうもろこし
(皮をうすく残しラップして袋へ・・・
    そのままチン!して食べてごらんと指導つき)
鳥取産の新じゃが3つ
バーゲンをブラっとして帰るというので、
パルコの前で、「いってらっしゃい」

社会人になって、3ヶ月
やっと慣れてきたところかな~
息子も、母も(笑)


もうバスに乗ったかな~・・・
なんて、考えながら夕飯作り
c0175715_15145996.jpg

 * チキンのカリカリソテー(新じゃが添え)
 * ラタトゥイユ(ベーコンの代わりにツナ缶で)
 * ちりめん山椒のせ冷奴
 * 朝市産のとうもろこし
c0175715_1520413.jpg

この季節、何本も、とうもろこしを買って食べたけど、
朝市産のとうもろこし、すごーく甘い!!!
1本150円と、スーパーで買うより少し高めだけど、
この味なら、全く問題ない!
「めちゃ、おいしいから、kunikoちゃんに教えてあげんといけん」
なんて、話しながら食べ・・・

長男にもメール
「とうもろこし、めちゃ甘っ!!!」
「楽しみに帰りますわ~」
きっと、ビールの友においしいはず。

今度帰るときも、おいしい袋持たせてあげなきゃね。





いつも、応援ありがとうございます。


追記*5キロ減ったのは、長男です。
[PR]

by arare1818 | 2009-06-28 22:33 | 家族

5キロ減!!

c0175715_2172490.jpg

朝、主人が、、、
「今日は、ちらし寿司の日だよ」って言ってたので、
ちらし寿司を作りました。

具、見えないですよね?
でも、エビ・イカ・赤貝・穴子など、冷凍庫の残りものいろいろ入ってます。
(残りものの具沢山です(笑))

次男は、(なぜか)錦帯橋へ行き、そのまま飲みに行くと (夕飯×)
久しぶりに帰ってくる長男は、友人と飲み、その後LIVE (夕飯×)

今夜も、ふたりの夕飯です。
c0175715_2116029.jpg

たーくさん作ったお寿司も、
モツ煮込みも、明日、息子たちが食べてくれるかな~ と期待しながら
あと片付けをしていると、

「 ただいま~♪ 」
長男が、荷物を置きに、一瞬帰宅です。

顔を見ると、ほっそり。
身体も、なんとなく細身になってる!!!
「 痩せたね~!!! 体重計ってみてー 」

なんと!5キロも減っていました。

「 今の仕事、めちゃ忙しいから~ 」
いろいろ話したそうで、私もいっぱい聞きたいけど、
友人が車で待っています。

きっと、明日はすれ違い。
(母が仕事に行ってる間に、帰ってしまうんだろうな~)
また、じっくり話せるのは、いつなのか

それにしても、5キロ減 ・・・
よほど、しんどい仕事してるんだろう
そっと彼の鞄に、おまんじゅうを忍ばせました。

母も5キロ減・・・
いつか、そんな日を夢見ながら
つまみをボリボリ!

ダメじゃ~ん!!!!!!
[PR]

by arare1818 | 2009-06-27 21:31 | 家族

久しぶりのデザート

c0175715_6453556.jpg

<生クリームの賞味期限がヤバイ>
<クリームチーズが冷蔵庫にずっとある>
そんな2つの理由で、一ヶ月ぶりにお菓子を焼きました。


ベイクドチーズケーキ*
混ぜて焼くだけの簡単ケーキだけど、
ぎゅっとひきしめるため、冷蔵庫でひと晩寝かせます。

自分で収穫したブルーベリー
いただきものの佐藤錦を添えて飾りつけ
c0175715_6521352.jpg

一皿食べると、罪の意識いっぱいになりそうなので、
仲良く主人と半分んこ





上司の転勤が決まった話。
バーゲンで、役員仲間(長男小4時代だから、何年ぶり?)と出会った話。
今日のできごとをいろいろ聞いてもらいながらデザート

やっぱり、おいしい(笑)
封印、ときどきは解いてもいいかな~

いや、油断は禁物
小さな葛藤と戦いながら、

冷蔵庫に残ってるチーズケーキに
にまにましています。





いつも、応援ありがとうございます。

[PR]

by arare1818 | 2009-06-26 23:43 | おやつ

そういう家系

c0175715_1494764.jpg

登り窯で使われていた温度計です。


鳥取に行ったおかげで、
今週はネタに困ることなく
ブログ書いてます(笑 もうお気づき?)



象の鼻のようになった部分の角度で
温度がわかるようです。
100回以上も窯で使われいたもので
それは、なんとも味のある置物になっています。

この温度計が使われていた登り窯、
道路の区画整理に合い、
窯は取り壊されてしまったそうです。

場所を移して また最初から
陶芸作家さんも大変ですね。
気に入った焼き上がりになるまで、どれくらいかかるのでしょうか。



義兄が見せてくれた温度計を眺めながら
おじたちが料理の話をしています。

黙って聞いていると、どのおじたちも料理をするひとらしく
包丁も何丁も持っているらしい。
うちの主人も料理をすると知ると嬉しそうに
「 そういう家系なんだよね 」



さて、その料理好きの主人から電話
「 山椒の実を影干ししておいてくれる? 」
c0175715_14302987.jpg

鳥取の道の駅で買った山椒の実
帰宅した翌日には東京出張があったため冷蔵庫に入れたままでした。
昨夜、なんだか、やってたけど、よく見てなかった私(笑)
影干しして、どうするんでしょうね?
それにしても、いい香りです。
c0175715_1434356.jpg


そうそう、種をまいた我が家の青紫蘇
少しづつ大きくなっています。
c0175715_14353573.jpg

お義姉さんが、バジルの苗をくれたので、
ローズマリーの苗を買ってきて、寄せ植えしてみました。
c0175715_14382376.jpg

野菜の殺虫剤も買ったので、ムシがついても
やっつけてやる!闘志満々です(笑)



午前中、ベランダでごそごそしてたら
あっという間にお昼
c0175715_14422015.jpg


 * 鳥取米ごはん
 * わかめと油あげのみそ汁(ねぎは鳥取産)
 * ポテトサラダ(じゃがいも、紫玉ねぎ、きゅうりは鳥取産)
 * 赤いウイナー
 * とうふちくわ、いわしちくわ(鳥取で買ってきたもの)
 * 大根の切り漬け(岡山・蒜山産大根で作りました)
 * メロン(写真はないけど、鳥取産)

今週は、鳥取産のものが、テーブルに並ぶ日々
今夜もきっと。

そして、主夫が台所に立つのでしょう。
山椒の実が、おいしそうに変身したら
またご紹介しますね。





いつも、応援ありがとうございます。

[PR]

by arare1818 | 2009-06-25 14:56 | 家族

ひよこじゃなくて、うさぎ

c0175715_1655459.jpg

どこかに遠出をすると、
会社にお土産を買って帰る。

今回は、なにを買おうか・・・
お土産物屋さんで迷っていたら、
「おみやげ人気ベスト5」大きなポスターを発見!
そちらを参考に、堂々の第1位に輝く『因幡の白うさぎ』に決定。

「うさぎを一匹どうぞ~」
なんて言いながら渡してた。

かなり天然な新人Oさんには、
同僚が長崎土産を渡すというので、
ついでに渡してもらった。

翌日・・・
「 あのぉ おみやげありがとうございました~ 
  おいしかったですぅ ひよこ 」

うさぎの顔ぐらい見て食べて欲しかったなぁ(苦笑)
「ひよこみたいにパサパサしてなくて、おいしかった~」って言う同僚もいたのに



さて、ひよこじゃなくて、うさぎをのせて写真を撮ろうとして
気がついた!

この器と同じ湯町窯の器を買って帰ったのを。
そういえば、『たくみ』で買ったものを、まだ開けていなかった。

割ってしまわないうちに(笑)記念写真を撮っておこうか
湯町窯の中皿は以前から持っているので、小皿を4枚
c0175715_17152151.jpg

そして、江津焼はお手ごろに買えるので、好き(笑)
こちらも、中皿は持っているので、大皿と小皿を購入
c0175715_17175054.jpg

お刺身食べるのに、ちょうど良さそうですよね。

もっと欲しい器はたーくさんありましたが、
まぁ ぼちぼち集めましょう。
[PR]

by arare1818 | 2009-06-24 17:24 | 我が家

臥牛(ガギュウ)と、サボテン

c0175715_19391468.jpg

お義兄さんに、多肉植物の”臥牛”をいただいた。
どこに、置こうかウロウロ・・・・・・・


この臥牛、ここまで大きくなるには、
何年もかかっているのかも知れない。

最近、多肉植物を育てている話をしたら
「 これ、あげるわ~ 」って
お義兄さんにとっては、何百鉢もあるうちのひとつだけど、
かわいいわが子のように育てているだろう一鉢
「 うれしい~♪ 」素直にいただきました。

「 1週間ほったらかしで、植えてごらん 」って
別の多肉も切ってくれました。
c0175715_19494459.jpg

c0175715_2091626.jpg
切り口が乾燥したら、
植えてみます。
(うまくつくのかな~)

「 サボテン!かわいい~♪ 」って叫んでたら、
「 これも持って帰っていいよ~ 」って。
c0175715_19522522.jpg

「 あつかましい妹って思われてるかな?(笑) 」
主人に聞いてみると、にこにこ笑って「大丈夫!」って

サボテン、花が咲くとうれしいな~


出窓に近い場所に、臥牛の居場所、決めました!
c0175715_19583382.jpg


「 枯れるのは、しかたないこと。枯れたら、またあげるよ 」
優しいお義兄さんの言葉に安心しながら
多肉とサボテン、育てています。
[PR]

by arare1818 | 2009-06-23 20:00 | 我が家

海と、民藝館通り

c0175715_1628273.jpg

1年前、お義父さんの葬儀の日
雨が心配されたけど、
火葬場で待機しているときに雨が降っただけだった。

一周忌法要の日も、
そして翌日も晴れ!

誰かさんは雨オトコだけど(笑)
お義父さんは、きっと晴れオトコなんじゃないかな~




朝から真夏のような日差しの中、
大阪のおじたちは、山へ蕗採りに出かけた。
女性軍は、びわ採り
とは言っても、草まみれの中
ヘビがいるかも?!なんて聞くと誰も近づかないので、
主人が高いところから採ってゆく。
c0175715_16331227.jpg

お義兄さんが、袋がけしたものは、実が大きくおいしそう
c0175715_163517.jpg

私はその横で、ブルーベリー狩りを楽しむ
c0175715_1636252.jpg

街中では味わえない楽しさを満喫し
そろそろ、みんな帰り支度
メロンや、すいか、新じゃがに、玉ねぎ

たーくさんの荷物の中に
えらく場所取るものが、うちの車には乗せられた。
c0175715_16435310.jpg

昨日、お義兄さんのランの家で見かけた椅子
「 いいなぁ 」ってつぶやいたら、
倉庫から別な椅子を出してくれた。
廃校になった小学校の椅子らしく
もしかして、主人も座ったことのある椅子かもしれない。

高さの違う木の椅子、3つも!
お義母さんに、「 どこに置くの? 」って聞かれたけど
まだ考えてない(笑)でも、なんだかうれしい♪

おじたちが出発したので、私たちもそろそろ・・・
あちこち寄り道しながら、広島へ向けて出発です。

まずは、漁師さんのために特別に作っている醤油屋さんで、
さしみ醤油 一升瓶1本を買う。
知る人ぞ知るこの醤油、これを食べ初めてからは、
お刺身はこの醤油じゃないと、おいしくない(と言っていいぐらいの味)
ここでしか買えない1本を大事にお持ち帰りです。

そして、海沿いを走り、白兎海岸へ
c0175715_16535848.jpg

海の家は、まだ建築中だけど
c0175715_16543118.jpg

家族で泳いでるひとも、ちらほら
c0175715_16534489.jpg

今日は波もなく穏やかな海だけど、
日焼けしないうちに、車に戻りましょう。

ひなびた通りを抜け、久しぶりに民藝館通りを歩く。
c0175715_1721036.jpg

大好きな、『たくみ』の前は通り過ぎ
c0175715_1741668.jpg

そのお隣の『たくみ割烹店』で、まずはお昼ごはん
(素敵な器で、郷土の味が味わえる観光雑誌にも載る有名店です)
c0175715_1751297.jpg

こちらの記事を見てから
もう食べるのは、ハヤシライスと決めてた私
トマトのサラダから、いただきます。
c0175715_1775038.jpg

主人は、牛すじ煮込み定食
まずは、いんげんのごま和えから
c0175715_17392288.jpg

厚切りの鳥取牛は、とろけるようなやわらかさ
そして、スパイシーな味つけ、
これは家では真似できそうにありません。
c0175715_17494185.jpg

牛すじも、とろとろに煮込まれています。
おひつから、つぐごはんも、おいしかったようです。
c0175715_1751582.jpg

ふたりとも、お汁は、いがいのすまし汁
小さなムール貝がだしになり、鳥取らしいお汁です。

食後は、果物かコーヒーがつきます。
私は大栄町のすいか、大きな1切れは冷たくて甘い!
c0175715_17562490.jpg

主人は、コーヒー
(いつも、ブラックなのに、器も楽しみたくて並べています(笑))
c0175715_1813542.jpg

お腹いっぱいになったので、お隣の『たくみ工芸店』へ・・・
c0175715_18182957.jpg

ここで買った器は今でも大切に使っています。
c0175715_1821364.jpg

欲しい器はいろいろありますが、
いいな~って思うものは、それなりのお値段
なかなか手が出ません。
手軽に使える器をいくつか買いました。
(また、お料理といっしょに紹介できるかな~)

何箇所もの道の駅でたくさんの野菜、
そして産直市で新鮮な魚を買い込み
高速めざして走ります。
c0175715_18284869.jpg

「もう、道の駅は行かないでしょ?」
そう言われてたのに、
<蒜山高原野菜直売所>の文字を見つけた!
大きな大根も、キャベツも新鮮そのもの。
また野菜を積み込み
うれしいお土産いっぱいで、無事に帰宅しました。

亀の手(グロテスクですが貝です)や、
飛魚や白バイ貝、いかのお刺身など
c0175715_18452830.jpg

夜も山陰の味をしっかり味わい
冷たいビールとともに、疲れを取りました。
[PR]

by arare1818 | 2009-06-21 22:09 |

大きいじいちゃんの、まんまんちゃ

c0175715_14295470.jpg

わたしのなまえは、こころ*
みんなわたしのことを、ここちゃんってよぶの。




今日は、大阪や広島から
いっぱいおとなのひとがやってくる。
だって、大きいじいちゃんの、まんまんちゃの日だもん

広島のおばちゃんがやって来たから
「あー そー ぼー 」って言ってみた。

でも、広島のおじちゃんとおばちゃんね、
おじいちゃんのランの部屋に行こうよって。
こころ*もいっしょに行ってみよ~
c0175715_14342517.jpg

いっ~ぱいあるラン、
まだお花が咲くのには早いみたい。
c0175715_14351146.jpg

ココに、おじいちゃん色々置いてる。
c0175715_1438376.jpg

机の引き出し開けたら、お酒飲むやついっぱい
c0175715_14413195.jpg

「わ~」って、おばちゃん喜んでた。
おじいちゃんが、新しく買ったガラスも見せてあげるって
c0175715_14435423.jpg

おうちに入って、いろんなとこ、開けてた。
c0175715_14442984.jpg

広島のおじちゃんも、おばちゃんも
こういうの好きなんだってー
c0175715_14473626.jpg

こころ*は、おばちゃんとままごとしたいのになぁ
くるみあげるから、あーそーぼー
c0175715_1453364.jpg

おばちゃんといっぱい遊んだよ
えほん読んだり、ままごともした。

でも、まんまんちゃはじるから
お寺にみーんなで行ったの。

まんまんちゃは、おうちでもまたやったの。
お坊さんがなにか言ってたけど、
こころ*、眠くなちゃった。
気持ちよく寝てたのに、海の見えるとこに行ったよ。
c0175715_14584492.jpg

こころ*ね、おさしみ食べれるし
えびの天ぷらが好き。っておばちゃんに教えてあげたよ。
c0175715_14593689.jpg

おなかいっぱいなのに、いがい飯もあったの。
いがいって、ムール貝のことなんだってー 知ってた?
c0175715_15141928.jpg

また、バスでおうちに帰ってから
おばちゃんと遊ぼうと思ってたら、
みんなで、温泉に行っちゃったの。
c0175715_1524913.jpg

でも、帰ったら、ほたる見に行こうねって約束してたから、
眠たかったけど、こころ*待ってたの。

おうちの前に川があるから、
すぐに、ほたる見つかるよ。
いっぱい飛んでるから、今日は3匹捕まえたよ。

大阪のおじちゃんや、広島のおじちゃんたちは、
お酒を飲みだしたから、こころ*はアイス
でも、パパが帰っておいでーっていうから
バイバイしたよ。

ねぇ おばちゃん、明日もままごとする?
[PR]

by arare1818 | 2009-06-20 23:28 |