<   2009年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今年は丑の日が2回

c0175715_9501665.jpg

うなぎが好きで・・・
以前はよく食べていたのですが、
いろんな騒動があってからは、
滅多に食べなくなったうなぎ

お値段も高くなりましたしね~

今年の夏は、丑の日が2回あるというので、
ちょっと嬉しい私です。

  * 野菜炒め
  * 冷奴
  * きゅうりの柚子胡椒漬け
  * 焼き鮭

        などで、軽く一杯やり・・・

そして、
主人が小さな*うな丼作ってくれました。

食べていくと、
中から、またうなぎが出てきます(喜)
c0175715_9571763.jpg


7月も終わりだというのに、
梅雨明けもまだ。

いつもは夏バテする主人も、
今年は、しっかり食べるし、元気だけど、
セミの声がうるさくなってきたから、
そろそろかな~・・・

また、うなぎ買おうっと!
そのときは、ひつまぶしがいいな~♪

そんな私は、夏バテ知らずなひと(笑)




いつも、応援ありがとうございます。

[PR]

by arare1818 | 2009-07-31 23:48 | うちごはん

huit ∞ に行きました。

c0175715_1428262.jpg

珍しく、平日に休みを取った主人
用事は午前中で済ませてくれたので、
大竹まで、ランチを食べに行きました。

ずっと行ってみたかった*Cafe huit
平日しか開いていないので、
なかなかお邪魔できなかったのですが・・・

やはり評判通り
雑誌から抜け出したような店内
かわいい!!!!!!!素敵です!!!
c0175715_1443395.jpg
c0175715_14431416.jpg

c0175715_14454042.jpg

ランチはすぐになくなる。と聞いていたので、
来店1時間前に予約して行きました。

私たちが到着した時には、「ランチ完売」の文字が・・・
予約して正解!!


なにも言わなくても、
週代わりのランチを出してくれました。
c0175715_14485268.jpg

  * とろ~りチーズコロッケ
  * 小松菜と厚揚げの煮びたし
  * グリーンサラダ
  * 山芋のコロコロ
  * 卵と鳴門わかめの中華スープ
  * 梅しそちりめんご飯

料理は優しい味付けで、盛り付けもかわいい。
そして、器のほとんどが、studio m'

パンの販売もされていますが、
今日はこちらで、デザートをいただきましょう。

  * バニラシフォンと、あずきプリン
c0175715_1457287.jpg

  * 洋梨のタルトと、パンナコッタ
c0175715_1457983.jpg

またまた、かわいいプレートにメロメロです。
c0175715_1552610.jpg

も少し近かったら、いいのに・・・
そして、日曜日も開いてたらいいのに・・・

またお邪魔したいお店を後に・・・

夏らしい雲を見ながら
c0175715_1564623.jpg

廿日市駅前の雑貨屋さん
c0175715_158627.jpg

多肉植物や、珍しい植物
そして、手作り雑貨が並ぶ店内で
我が家らしいね。のひとつ買いました。

夕顔が咲き始めた夜
リビングに飾ってみました。
c0175715_1512437.jpg




今日、お邪魔した『 huit∞ 』という店名は、
フランス語で数字の8という意味。
8を横に向けて、∞無限大
ずっとずっと続けていきたい。
そんな気持ちをこめて、つけられた名前だそうです。

ここ数日、数字絡みで記事を書いてきましたが、
これで、オチがついたような気がします(笑

ずっと、ずっと、おいしいしあわせな記事が書けるように
私も ∞無限大 願いながら・・・
[PR]

by arare1818 | 2009-07-30 22:27 | お出かけ

リネンプレイスマット

c0175715_177145.jpg

ガタゴトガタゴト・・・

今日は、まっすぐに縫うだけで出来ちゃう
ランチョンマット作ってました。



この前行ったCafeで、
出されたマットがかわゆくて・・・

ちょっとマネっこ 
ミシンで *赤いステッチ入れてみました。

kaga apronさんで買えるようですが、
うちで使うので、マネっこしてても怒られないよね?(笑)



リネンの生地は、無地と柄を50センチ買ってたんだけど、
何枚作れるかな~ って・・・ カットしていってたら

なんと、5枚!

お約束のように(笑)
今日は 『5』 の数字の日
( 意味わかんない?!って方は、スルーしてくださいね。 )

* kunikoちゃん、のんきちゃん、ノルマ達成しました~♪ *


5枚のリネンプレイスマットが、出来上がりました。
c0175715_17181377.jpg


少しだけ、生地が余ったので、
おまけで、小さな巾着袋も作ってみました。
c0175715_17252746.jpg

こういう袋物はいくつあっても、困りませんよね。



さて、今夜は白ワインを冷やしています。
昨日作ったラタトゥイユ、今日は冷たいままいただきます。

そして、パスタな気分な私は こちらを作る予定

今夜は、のんびりひとりディナーです。
[PR]

by arare1818 | 2009-07-29 17:29 | 我が家

今日は、よっつめ!(いつまで続くの?)

c0175715_21465883.jpg


「 今日は、ごはん食べます。
               ふたり分よろしくー 」
そんなメールを次男からもらい

主人と、わたし
次男と、友だちのHくんの夕飯を用意した。

今日の、ごはんは珍しく4人分!

( ぁっ、 よっつ だ!!! )

c0175715_21535655.jpg


 きれいな、長崎産のごま鯖を買っていたので、
 
 * さばのフライ
 * 大根とかにかまのマヨサラダ
 * ラタトゥイユ
 * ごはん
c0175715_21574954.jpg

ベーコンもツナも入れなかったラタトゥイユは、
あっさり味。

20歳くんたちには、もの足りなかったかな~?

デザート、どうしよ?!

って考えながら、ぼんやりしていたら、

「 お邪魔しました~ 」  アララ・・・・


明日は、ふたりとも試験最終日らしい。
「 また、食べにおいでね~ 」

長い長い夏休みが、彼らにやってくる。
私は、三食作る家政婦になるのかな~?(汗
[PR]

by arare1818 | 2009-07-28 22:01 | うちごはん

みっつ、いや、いっぱい?

c0175715_22155351.jpg

みっつめ、あるかな?
なんて、書いた昨日のブログですが、

偶然にも、きのうから決めてたメニューは
三色丼でした!

これって、みっつ じゃない? って、作りながらニマニマ


 * 鶏ミンチ、玉子、ピーマンごま和えの三色どんぶり
 * しめ鮭
 * 甘辛茄子煮
 * うにくらげ
 * じゃこ天
 * たこわさび


Cpicon お酒に合うね~!しめ鮭! by ゆーたんたん


Cpicon みんな大好物!!ばぁばの甘辛ナス煮~~♪ by すう子


盛るだけ、温めて切るだけ。
簡単なものも、いろいろ並べ
週はじめから、簡単料理です(笑)





いつも、応援ありがとうございます。






臥牛、その後ですが、
c0175715_22284923.jpg

花の茎(?)は、40センチほど伸びました。
まっすぐじゃなく、少し斜めに。

その先には、
c0175715_22302494.jpg

小さな蕾でしょうか?
それも、たくさんに。

いつ花が咲くのでしょうね?
みっつと言わず、いっぱい咲いてほしいですね~
[PR]

by arare1818 | 2009-07-27 22:31 | うちごはん

ふたつと、ひとつ

c0175715_15275331.jpg

雨の日曜日

仕事帰りに向かったのは、
日曜日だけ営業の、お気に入りのcafe

雨だというのに、ほぼ満席
今日は、カウンターでいただきます。
c0175715_153076.jpg

* ほっこりランチ *
c0175715_15305893.jpg

 * 豚のジャスミン茶煮 豆乳バジルツナソース
 * 採りたて完熟トマトの自家製しそドレッシングかけ
 * 茄子とインゲンの揚げびたし
 * きゅうりと切り干し大根おふの梅醤油炒め
 * ゴボウと新ジャガイモと麦のパセリバターソテー
 * お野菜たっぷり生春巻き
 * 雑穀入りごはん
 * みそ汁
c0175715_1533323.jpg

主人と、一品一品
「 どうやって作ってるのかな? 」
いつものように、家で作れないだろうか?と
じっくりゆっくり味わいます。

特に、ジャスミン茶の香りがほのかにするとろけそうな豚肉
豆乳ソースがまた絶品
このソース、指できれいになめたいほど(笑)おいしい。
ちょっと、挑戦してみたいな。
いや、また食べたい味でした。


GACHA-MANA cafeで、スタンプは2つめ
c0175715_15385380.jpg

今回はスタンプラリー挑戦中です。
( ご存知のない方は、こちらで)
c0175715_1539575.jpg

なかなか行ける日が限られるので、
スタンプを全部を集めることは難しいかも?!
だけど、今回は期間が長いので、
もしかしてクリアできるかな?


雨なので、遠出もせず、
近所でちまちまお買い物。

バーゲンは最終値らしいけど、
珍しく今回は、あまり服欲がわかなくて
(欲しいものは、セールにならないんだもん!)
MUJIでエプロン買ったり、ユニクロで下着買ったり、

夜は お鍋すると主人が言うので、
鍋材料を買い帰宅。

返却期限が迫っているDVDを見出した主人を横に
植木たちの様子を見にベランダへ出ると、

「 わぁ~ 」
c0175715_1604778.jpg

夕顔が咲いていました。

大きな花なんですね~

見ると、かたい蕾がたくさんついています。
どんどん咲くと、鉢が倒れないかな?

大雨でも、ちょっとうれしい日。
スタンプはふたつ。夕顔はひとつ

ふたつと、ひとつ
明日は、みっつ?

なにか、あるかな?(笑
[PR]

by arare1818 | 2009-07-26 22:22 | お出かけ

花火の日

c0175715_21233670.jpg

朝から、大雨です。

今日は、オールスターの野球も
花火もある日なのに・・・ね~



朝炊いたごはんは、主人が食べただけ。
温かいうちに、寿司飯にして

冷凍庫の穴子を救出してあげるため
巻き寿司を巻いた。

バイトに出かける次男と
大好きなお寿司で、お昼ごはん。



午後は、いちじくパンを焼いたり
ぼんやりしたり・・・

夕方、そろそろ夕飯準備をしようかな~の頃、
Nちゃんが緊急電話してきた。
「 HELP!すぐ来て~! 」


なにごと???


慌てて駆けつけると、
次男の友人S君が、浴衣姿で・・・

「 あられちゃん、帯結んで~ 」
「 えっ?!できんし~ 」

娘のいるNちゃん、女の子の帯は結べるのに
男の子はね~と、
ネットで調べながら、ああでもない。こうでもない。
c0175715_2138150.jpg

「 あられちゃん、ちゃんと調べて~ 」
私は、見てるだけで、
なんの役にも立たず(笑 でも、しっかり写真は撮るってどうよ?w)
c0175715_21415919.jpg

でも、Nちゃん、上手に結びました。
「 デートに間に合う? 」彼女への気づかいもしながら
c0175715_21435098.jpg

Nちゃんちの息子も、うちの息子もいないのに、
我が子を送り出すように、花火デートに送り出しました。



雨も上がった夕方、
オールスターゲームも無事に始まり
主人と夕飯です。

遠くで、ドーン!ドーン!とかすかに聞こえてきます。
「 行って見ようか~ 」

歩いて5分ほどの公園まで行き
直径5センチほどに見える(小さいけどキレイ)花火を、眺めました。

雨がぽつぽつ・・・
そして、ざぁざぁ・・・

クライマックスの花火が終わると同時に
大粒の雨

S君どうしたかな~?
息子同様に気になります。

つきあって2週間なんだってー
ねっ。気になるよね?(笑)
[PR]

by arare1818 | 2009-07-25 21:58 | 我が家

梅雨明けはまだ?

雨がぽつぽつ降りだした頃、
主人が、いつもより早めの帰宅。

まだ夕飯の支度もできてなくて

とりあえず・・・
c0175715_22151845.jpg

ハイボールを作り、
(ウイスキー残り少なっ!買っとかなきゃ~)

切っただけの、一皿をテーブルに。
c0175715_2215394.jpg


これも切るだけの *さば寿司
(昨日作ってたのに食べなかったの)
c0175715_22194479.jpg

また切る。
今度は絹豆腐

切っただけで、3品並んだ(笑)

ハイボールの2杯目を作り
今度は、炒める。

牛肉ときのこ(エリンギ&まいたけ)のオイスター炒め
c0175715_832020.jpg


お腹が落ちつたら、外の音が気になりだした。
雨の音は、どんどんひどくなっている。

大きな被害があった県に住む長男
なんだか、すごく心配になってメールしてみる。

たくさんの地区で避難勧告が出てるらしい。

まだまだ降り続く予報
明日の花火も野球も中止かな~・・・

梅雨明けはまだ?
「まだまだ~」やな返事をするように雷が光ります。

雨の週末、なにか楽しいことを見つけよう。
なにか、なにか、あるかな~

明日は休日
だけど、大雨らしい。

なにか、なにか、あるかな~
[PR]

by arare1818 | 2009-07-24 22:54 | 家族

Cafeでいと

「 久しぶりに、ランチしようよ 」
昨日、次男と約束していた。

なぜか、夜中までいっしょに飲んだY君も行きたいと・・・
んじゃ、 3人で行こう~♪

今日の運転手は次男
c0175715_1721407.jpg

ミッション車は教習所で運転しただけのY君
しきりに次男の運転を褒めます。
「 おおお、バックで駐車できるんじゃ~ 」
それ、普通するでしょう(笑)

さぁ 到着!なに食べようか?
c0175715_17242532.jpg

c0175715_17245118.jpg

夏休みに入ったせいか?!
お子ちゃま連れのママさんグループがいっぱい
なんだか賑やかな店内に、

大きな息子連れでお邪魔します。
c0175715_18244451.jpg

ほかほかのパンを食べながら
c0175715_18271417.jpg

スープを飲みながら
c0175715_18342234.jpg

「 俺も小さいときに、あんな風に食べに行ってた? 」
c0175715_18282349.jpg

Y君はグラタンをふうふうしながら・・・
c0175715_18285127.jpg

次男はパスタをすすりながら
こどもの頃の様子を私から聞きだします。
c0175715_1830689.jpg

パンのお代わりをもらったら、
ふたりで、人参が入ってる!とイヤな顔
まだまだ、こどもだね~て、大笑い

デザートが気になる私とは対照的に、
全く甘いものに興味がないふたり

さっさとお会計をした後は、
日陰でたばこです。
おとな?こども?(笑)ふたりとも20歳


「 あのね、ピンク色のノートとペンが欲しいの
  どこに売ってる? 」
私の文房具探しに、イヤな顔せず

「 んじゃ~ 行ってみる? 」
アルパークもいっしょにつきあってくれる
やさしい息子たち

「 今度は、また違うカフェ行こうよぉ 」
もうすぐ長い夏休みの大学生たち
たまには、つきあってもらいましょう。
それも、親孝行でしょ?(笑)
[PR]

by arare1818 | 2009-07-23 18:39 | お出かけ

日食の夜・・・

c0175715_1101321.jpg

皆既日食、みなさんは楽しめましたか?



私は、仕事中でしたが、
同僚といっしょに空を見上げました が、
眩しくてなにも見えず(笑)

やっぱりね~ って、すぐ仕事に戻りました。
(でも、なんか、わくわく楽しかったー)


仕事が終わったあと、
主人が送ってくれた画像で
わが町で見れた日食を確認したのでした。



そんな日、
「今夜は新月だから、ピンクの紙に願いごと書くといいらしいよ。」
大好きなお友だちが教えてくれた。

ピンクの紙って、なかなかないね~
やっと見つけたのは、和紙の便箋
c0175715_1224496.jpg

なんて書こうか?!

わくわく悩んでいたら・・・


次男の友だちが、冷えたワインを抱えてやって来た。
気の利くコになってたのね(笑)
「 飲もうか? 」
久しぶりに、リビングに若い男子の声が響きます。

バイト帰りの別の友人も加わり ぷち宴会
恋愛、学校、将来・・・
20歳の意見をいろいろ聞いて、納得したり、意見したり、
ワイワイガヤガヤ・・・ 深夜遅くまで楽しみました。
c0175715_1255226.jpg


お開きになったあと、
あ!願いごと・・・
ピンクの紙は白紙のまま

今夜、賑やかに過ごせたのも、
なにかの巡り会わせでしょうか?

願いごとは、また次回に書くことにしましょうか。
新月の夜、楽しく過ごせたことで満足だから・・・
[PR]

by arare1818 | 2009-07-22 23:09 | 家族