<   2009年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

そうめん瓜

c0175715_15144918.jpg

聞いたことはあっても、
食べたことのなかった そうめん瓜

産直市で、100円だったので、買ってみました。

  
  5センチほどの輪切りにし、
  種とわたを取り除き、沸騰したお湯で10分ほど茹でます。

  ざるに取り、水をかけて冷やします。

  
と、ここで、感激の瞬間でした。
不思議なことに、実がポロポロと取れてきます。
c0175715_1520442.jpg

それはまさに、そうめん!!

   水分をよく切り、
   千切りしたきゅうりとカニカマを合わせ
   酢のものにしました。




シャキシャキとした歯ざわりで、おいし~い♪
c0175715_15231225.jpg

酢のものだけでは、食べ切れません。
くせもなく、どんな味付けにしても、おいしそうです。
明日は、みそ汁に、
マヨネーズで合えてサラダにしてみましょうか。

もっと、早くに出会いたかったそうめん瓜
すっかり、ファンになりました。






いつも、応援ありがとうございます。





今日は、新しい器に入れてみました。
c0175715_1525254.jpg

最近、『 たくみ 』で買った小鉢と中皿
まだ一度も使っていませんでした。

大好きな小鹿田焼です。
[PR]

by arare1818 | 2009-08-31 22:14 | うちごはん

醤油ソフトクリーム

c0175715_14135366.jpg

ぽん酢が、そろそろ切れそうなので、
川中醤油へ行きました。

行くと、必ず
ソフフトクリームを食べます。

c0175715_14175480.jpg

わかる?わからない?ぐらいの
ほんのり醤油味のソフトクリーム

今日は、クルミのトッピングで
いただきました。



お醤油や、ぽん酢は、
味見ができます。

この味見(無料です)も、いつもいただいてます(笑)

今日は、冷奴で・・・
どれ食べてみる?ってぐらいに種類が豊富です。
c0175715_1422845.jpg


いつものぽん酢と、
新しく発売された大人の醤油 買ってみました。

また、冷蔵庫の調味料置き場が
ギューギューになりそうですが、
桜のチップの香りする醤油、
いただくのが楽しみです。






いつも、応援ありがとうございます。





めばるを、いただきました。
大きなものから、そうでないものまで、たーくさん!

塩焼きに
c0175715_14362349.jpg

そして、煮付けに、
c0175715_14364081.jpg

めばるづくしの夕食
大漁に感謝です。










先日書いた記事が、
ウーマンエキサイト * 旅とお散歩 * に、選んでいただきました。
(画像クリックで、記事に飛びます)

c0175715_14391711.jpg


夏の旅が、
またより深い思い出の旅となりました。
[PR]

by arare1818 | 2009-08-30 22:13 | お出かけ

サッカー仲間

c0175715_1512676.jpg

深夜1時半
居酒屋の前で、記念写真です。




残念ながら、
このメンバーの中に息子はいませんが

幼稚園や小学校から、よーく知ってる
サッカー仲間の面々です。

今日は、そんな親たちが8人集まっての飲み会でした。

が、いつのまにか・・・
サッカー帰りのこどもたち(もうみんな20歳ですが)も加わり
賑やかな飲み会となりました。

お久しぶりの子から、そうでない子まで、
ワイワイガヤガヤうるさいぐらいに
楽しい時間でした。

いっしょに乾杯できる年齢になったのね~
なんだか、しみじみ・・・


それにしても、みんな
酒も煙草も、たーくさん ( 体が煙たいです )
[PR]

by arare1818 | 2009-08-29 02:30 | 家族

秋の味

c0175715_163139100.jpg

大好きな秋の味が届きました。



どれも、秋色です。

採れたてだから、

なにより新鮮でおいしい♪

   

    いちぢくタルト?!

    一瞬、お菓子作りたい病にかかりそうになりましたが、


なにも手を加えないで、

そのままの味をしっかりいただいています。

ごちそうさまです。




週末、長男が帰ってくるので、

少しだけ、残してあげておこうかな~・・・

いや、果物好き君たちに、

全部、食べられてしまうかな~






いつも、応援ありがとうございます。




整形外科に・・・
日課のように毎日通っています。
たった6分レーザーをあてるだけ。
効果あるのかな?! 
ちょっと半信半疑だけど
結構、まじめに通っています。

職場に毎日にようにやってくるおじいちゃん
待合室で何度か見かけましたが、
声はかけてませんでした。
「 おお、どーしたんじゃ~? 」
とうとう、見つかっちゃった(笑)

「 仕事、辞めんさい!! 」
娘を叱るように、
やさしい言葉をかけてくれます。
なんか、うれしいですね。

また、職場に来られたら、
いっぱい声をかけてあげなきゃ~
「 おじいちゃんも、お大事に 」
[PR]

by arare1818 | 2009-08-27 18:30

黒田清輝展と、津和野と、 sanpo

c0175715_14573192.jpg

島根県益田市にある グラントワで開催されている
『 近代日本洋画の巨匠 黒田清輝展 』に出かけて来ました。

夫婦揃って、美術館に行くのが大好き。
8月末までの開催に、どーしても行きたくて
ふたり揃って休みを取りました。
c0175715_15261399.jpg

平日にもかかわらず、朝早くから多くのひとでした。
代表作「湖畔」は、
箱根の芦ノ湖と山を背景にし涼をとる、黒田夫人です。
優しい表情には、夫人への愛が感じられ、
しばらくぼんやり眺めてしまいました。

たっぷりと作品を味わった後は、
グラントワ散策です。

全国でも珍しい美術館と劇場が一体になった建物
そして、石州瓦が数多く使われている建物です。
c0175715_1519983.jpg

中庭には、大きな水盤があり、
天気によっては、その表情も変わるのであろう
なんとも、不思議な空間でした。
c0175715_15225676.jpg

c0175715_1523847.jpg

c0175715_1523265.jpg


実は、作品を見ているときから
私のお腹がグーグー悲鳴を上げていました。
「 おいしい作品なんて、ひとつもないのに(笑) 」
主人に笑われながら・・・
さぁ お昼ごはんです!!!

一度行ってみたいと思っていた 『田吾作』
c0175715_1530685.jpg

昭和の香りする店内で、
うに丼をいただきました~♪
c0175715_15301998.jpg

うには、自分で乗せて食べます。

ここのうに、濃厚な味ではなく
どちらかといえば、あっさり。
きっと、うにが苦手なひとでも食べれるんじゃないかな?
新鮮だからこその味なんでしょうね~。


お腹も満足したので、
津和野へと移動します。
c0175715_15482748.jpg

駅前に展示されているD51の前を通り過ぎ
鯉に、「こんにちは」
c0175715_15501274.jpg

教会を覗いてみると、
c0175715_15511030.jpg

ステンドグラスが、床に反射してキレイです。
c0175715_15525684.jpg

ひなびた町をのんびり歩き
c0175715_15532233.jpg

山の中にある教会にも行ってみました。
c0175715_15535311.jpg

そこで、思わぬ歓迎を受けました。
マリア像の横に・・・
c0175715_15545065.jpg

「よく、来たね~」なんて、言われたようでした(笑)


今年の夏は、ビヤガーデンに行く代わりに(笑)
益田に行きたい!と、お願いした小さな旅
夏の、いい思い出となりました。





いつも、応援ありがとうございます。




夜も山陰の味を楽しみました。
活きたさざえは、お刺身で
c0175715_15582792.jpg

のどぐろは、煮付けに
c0175715_1558522.jpg

見た目には、似合わず
もっちりした食感で、おいしい魚です。

いくつもの道の駅に寄り
買ってきた新鮮野菜
冷蔵庫が満杯で、うれしい悲鳴です。
[PR]

by arare1818 | 2009-08-26 22:52 |

あっ、イカ釣り船

c0175715_103777.jpg

海辺の町にやって来ました。




目的は美術館




今日は…

山陰の小さな旅
[PR]

by arare1818 | 2009-08-26 10:03 |

つぶ貝の、茹で方

c0175715_23484220.jpg

魚屋さんで、
つぶ貝を見つけました。

「 どうやって、茹でるんですか? 」
魚屋の、おじちゃんに聞いてみると・・・
「 5分茹でるだけー 」
なんだか、適当な答えに、ちょっとガッカリ!
(きっと、お忙しかったんでしょうね)

c0175715_23521247.jpg

つぶ貝の茹で方 って、
ググっても、なかなか、出てこないんですよ~


たしか・・・

いつも手早く、おいしい料理を作る彼女に聞いてみよっ!
「 教えて~ 」と、メールしてみました。

すぐに返事が届き
あ~、さすがです。( ありがとう~♪ )



私の覚書も含めて、ここに記します。

  つぶ貝は、よく洗い・・・
  水から、茹でます。
  塩は、ひとつまみ程度入れます。
  沸騰したら、弱火にして、20分


c0175715_005051.jpg

マチ針で、クリクリ・・・
貝を回すように出せば、
きれいに全部出るはずです(笑)






いつも、応援ありがとうございます。






キッチンで、ぼんやり

べちゃん!と座って・・・

はせさんが料理するのを見ながら

ふと、冷蔵庫を見たら・・・

なんだか、かわゆい視線を感じたので、

カメラ向けてみました。
c0175715_0133418.jpg

こういう、ごちゃごちゃした冷蔵庫

あまり、よくないらしいですね(汗)

片付けますか?

いや、そう思いながら・・・

もう、何年もこのままです(苦笑)
[PR]

by arare1818 | 2009-08-24 23:46 | うちごはん

見たい映画

c0175715_1502229.jpg

『南極料理人』

昨日、公開されたはずなのに・・・ 






広島では、近日公開?!

なんだか、なぁ~・・・




そういえば、

すごく楽しみにしてた 『かもめ食堂』 も、

何ヶ月も遅れての公開だったよね~

こういう、ほのぼのする、おいしい映画は

なぜ、公開日が遅くれるんでしょうね?



9月公開の 『プール』
c0175715_1582966.jpg

こちらは、全国公開日と広島は同じ

そして、シネツインです。

いつも見たい映画は、

シネコンでは見られないんですよね(汗)






さっ、

今日は録画してた映画を楽しみます。
c0175715_15153228.jpg

しあわせな気持ちになれるかな?

大笑いかな?




いつも、応援ありがとうございます。







そんな日の夕飯は、







コトコト・・・


じっくり煮込んだ スペアリブ
c0175715_19365132.jpg

次男の大好物です。


そして、わたしは
こちらを肴に一杯♪
c0175715_1938837.jpg


焼き鯖と、
c0175715_1938455.jpg


鰻の、
c0175715_1939979.jpg

高級な、かまぼこ
ちょっと訳ありで、お安く手に入りました!


今日は、5日ぶりに、出張から主人が帰って来ます。

彼のために、野菜の煮物も作りました。




ちびちび・・・

飲みながら待ってる間に、

私は赤い顔になりそうです(笑)
[PR]

by arare1818 | 2009-08-23 15:23 | 映画

A Happy Girlie Life




大好きな美和ちゃん、

そして、もひとり

大好きな、ジャズピアニストのひろみちゃん

彼女たちに、元気もらいます。



聴いてー

ワタシといっしょに、聴いて~♪


いろんなハッピーやってきそうです。

楽しい週末に、なりそうです。



そんな魔法かけながら、

週末も、仕事がんがりますわよ。
[PR]

by arare1818 | 2009-08-22 22:08 | 音楽

1週間ガマンしてましたが・・・

c0175715_2324046.jpg

フライパンも重くて、

なにを持つにも、ひじが痛くて、



とうとう、今日は病院に行って来ました。

長い間、続けてきた仕事のせいらしいです。

今日から湿布臭いオンナになってます(笑)



大好きな彼から届いた

Summer Greetingに
c0175715_2361055.jpg

元気をもらいながら

明日も、仕事がんばります。



当分の間、

整形外科に通院です(汗
[PR]

by arare1818 | 2009-08-21 23:09