お手入れ

c0175715_2384553.jpg

今日の、夜なべは、
新聞紙を広げ、下駄箱からブーツを。


ミンクオイルをたっぷりめに取り、
ブーツにごしごし塗ってゆく。

なかなか、小まめに手入れはできないけど、
ときどき、こうやって、潤いを与えてあげる。

私の手もカサカサしてくる季節
きっと、ブーツたちも、喜んでくれてるはず?!



さぁ 明日は、
どれを履こうかな~・・・










いつも、応援ありがとうございます。







お昼は、こちら でした。
そして、夜は、豚しゃぶ

主人の好きな あのTV を、のんびり楽しみながら
しゃぶしゃぶしていたら・・・

ご近所から、
釣りたての魚がやってきた!
c0175715_23171565.jpg

大きな肝つき!!
肝*大好きなの(喜)

しゃぶしゃぶの鍋に、入れてみる?
c0175715_23222746.jpg

こってり?でもなく
あっさりで、濃厚な味。

残りは、明日、お醤油で煮ていただきましょう。

あっ。かわいい目が・・・
c0175715_23243840.jpg








ハロウィンとは、全く無縁なメニューな日でした。
 ↑ なにか、やった?
[PR]

by arare1818 | 2009-10-31 23:25 | 我が家

夜なべ。

c0175715_21193663.jpg

私が小さい頃、
母は、毎晩のように夜なべしていた。

洋裁を仕事にしていた母、
いつも、夜遅くまでミシンをかけていた。

私は、その横で、
リカちゃん人形相手に、おしゃべりしていた。

そんな懐かしいことを、思い出しながら・・・
今日は、私が、夜なべ。

母のように、プロな仕事じゃなく
めちゃ素人な手縫い(笑)

去年も、その前も着ていたカーディガン
c0175715_21261187.jpg

いつのまにか、ついたシミを隠すように、
リネンにステッチして、貼り付ける作業。
c0175715_21273259.jpg

チマチマした仕事、嫌いじゃない。
きっと、母に、ちょっとだけ似たのかな?
ちょっとだけね(笑)

ぼんやり、のんびり、
夜なべを楽しみます。
[PR]

by arare1818 | 2009-10-30 21:32 | 我が家

東京土産

c0175715_17503310.jpg

出張から帰って来た主人が
甘いお土産♪

「<ごまたまご>より好きかな~と思って・・・」
和菓子はイマイチ好きじゃないのは、よーくご存知!

今回は<ごまひとひら>
c0175715_1750818.jpg

ラングドシャみたいなサクサククッキーに
黒ごまクリーム
c0175715_17552949.jpg

何枚で食べちゃいそうです。
「これ、また、お願いします♪」

もうひとつは、定番ですね?
ばな奈の種類もいろいろ
今日は、バームクーヘン
c0175715_1758518.jpg

見たまんまの味(笑)
c0175715_17583799.jpg

ほらっ。想像できたでしょ?

そんなお土産が、
今日のおやつ兼お昼でした。

あぁ お腹すいたー!!!




  


   さっさと準備した夕飯

   * 煮込みハンバーグ
   * 冬瓜とエビの煮物
   * 野菜サラダ(手作り人参ドレッシング)
   * エリンギのレモンオイル炒め

   あとは、いっしょに食べるひとを待つだけ~





いつも、応援ありがとうございます。





上着を着るほどでもなく
カーデガンを1枚羽織るとちょうどいい気温

この秋、2枚目のカーデガン
c0175715_1875916.jpg

リネン入りでさらりと着れそうです。
ボタンのかけ方で、
ちょっと変わった着方もできます。
c0175715_189122.jpg

タグを見て 
ぐぐってみたら・・・
c0175715_1894838.jpg

ちょっと行ってみたいな~ と・・・
思ったけど、

浜松じゃ~ 
気軽には行けないなっ(苦笑)

こんなお店
[PR]

by arare1818 | 2009-10-29 17:46 | おやつ

りんごのクーヘン

c0175715_9533259.jpg

ラム酒に漬け込んだりんごを
混ぜて焼くだけの簡単ケーキ

< りんごのクーヘン > を焼きました♪

店先に、たくさんのりんごが並ぶ
この時期に必ず作るお菓子です。




Cpicon 簡単☆混ぜて焼くだけ!りんごのクーヘン by arare*





久しぶりに、スクエア型で
カットも四角く
Wax paperに包んで、
c0175715_957438.jpg

小さな箱に入れました。
c0175715_1023478.jpg

仲良しちゃんにプレゼント☆
喜んでくれるかな~







いつも、応援ありがとうございます。





秋に・・・
作りたいもの 食べたいものいろいろあります。

今日は、あのごはんに挑戦!
c0175715_105548.jpg

ついこの前、
<鯛めし> を食べたばかり

「さんまは、鯛には勝てないね~(笑)」
なんて、息子と笑いながら
c0175715_10111061.jpg


 * さんまごはん
 * はまちのお刺身
 * 根菜野菜と鶏肉の煮物
 * マカロニサラダ
 * あさりのお吸い物

生姜をたくさん入れて炊き上げた さんまごはん
臭みもなく おいしくいただきました。

最近、なぜか好評なのが
<マカロニサラダ>
c0175715_1015082.jpg

どうやら、マカロニがおいしいらしい。

TOPVALU 早ゆでマカロニ なんですけどね~(笑)
[PR]

by arare1818 | 2009-10-28 22:52 | おやつ

生姜ジャム

c0175715_18364112.jpg

母が送ってくれた新鮮野菜便の中に、
新生姜が入っていました。

生姜は、いつも欠かせない食材ですが、
使い切れない食材でもあります。

きれいな新しいうちに、使いたいな~
食べたいな~・・・


あっ♪
< 生姜ジャム > 作ってみる?


  生姜はよく洗い、皮まま すりおろします。
  
  生姜のグラムを計り、同量のはちみつと鍋に入れます。

  生姜100g+はちみつ100g 砂糖を小さじ2杯ほど
  鍋で、グツグツ・・・

  生姜の水気がなくなったら、火をとめて、できあがり♪




どうやって、使おうかな~・・・

紅茶に入れても、おいしそうだけど、
のどが渇いてる私が思いついたのは、



ジンジャエール!!!
c0175715_1846541.jpg

甘くない炭酸は、冷蔵庫に常備しています。
レモン汁を少し加えて

「ぶはぁ~♪」 
おいしい午後の一杯

このジャム、
パンにのせてもおいしそうです。
c0175715_18483794.jpg

塩味のクラッカーにのせて、
ワインもいいかも~♪

母にTELして、生姜ジャムのレシピを直伝すると
「いろいろ、作るわね~」って、メモする様子もない(笑)

体ぽかぽかになりそうな、生姜ジャム
作ってみませんか?









いつも、応援ありがとうございます。






簡単に作れる おつまみ記事 が、
< おいしい! > に選んでいただきました♪

今夜は、コレで一杯やりますか~♪




  

  
[PR]

by arare1818 | 2009-10-27 18:35 | おやつ

鯛めし

c0175715_1437540.jpg


鯛・・・
大好きな魚です。

お刺身も、焼いたものも
おめでたいことがなくても、食べたい魚です。


小ぶりな焼き鯛を買って来ました。

土鍋で炊くのがおいしいのでしょうけど・・・
面倒でない炊飯器で、鯛めし作ってみました。

といだ米に、日本酒、めんつゆ、塩
目盛りまで水を入れ、昆布をのせ
その上に焼き鯛を置くと、

尻尾がはみ出しちゃいました(笑)
c0175715_14443255.jpg

気にせず、そのまま蓋をし
炊き上がりを待つと・・・

「 わぁ~ おいしそっ♪ 」
c0175715_1449221.jpg

昆布と鯛を取り出し、
骨を丁寧に取りましょう。

鯛好きには、
たまらなくしあわせな作業です。
c0175715_1451141.jpg

半身をきれいにした頃
c0175715_14534461.jpg

<もうひとつの鯛>が現れました。

<鯛の鯛>って、ご存知ですか?
c0175715_14544696.jpg

もう片方の半身をきれいにすると、
ほら!もうひとつ
c0175715_14553048.jpg

<鯛の鯛>は、1匹に2つあります。
c0175715_14561475.jpg

なんてことない<ただの骨>なんですが、
魚の形をしていて、おもしろいので、
いつもこうやって<この骨>だけ特別扱い(笑)

ほぐした身を、炊飯器に戻し
ふんわり混ぜたら、鯛めしのできあがり♪

たまには、こんなごはんもいいですね~
とても、とても、おいしくいただきました。







いつも、応援ありがとうございます。





実は、この焼き鯛
すごくお買い得でした。
c0175715_155737.jpg

うれしい*おいしい値段
[PR]

by arare1818 | 2009-10-24 15:05 | うちごはん

ごはんピザ

c0175715_2103888.jpg

夕方・・・
3合半のごはんを炊き、
9個の、おにぎりを結びました。

倉橋島まで、夜釣りに行く主人と、
いっしょに楽しむ釣り仲間のために・・・



夕飯も、食べずに釣りする!なんて
私には信じられなくて(笑)

とりあえず、
なにか食べてってー!!!

そう言いながら、作ったのは、
冷凍麺で作った<きつねうどん>
c0175715_2161723.jpg

2泊3日の荷物を車に積み込み
「いってらっしゃ~ぃ♪」


1膳ほど残ったごはん、どうしましょ?!
思いついたのが、このレシピ☆



Cpicon カルシウムたっぷり♪ごはんのしらすピザ by marimariキッチン



c0175715_21104511.jpg

カリカリなごはんに、チーズ&ちりめんが合い
おいしい酒の肴
でも、カロリー高そうなので、遠慮しながら・・・

風邪気味の次男は、あったかうどんと、ごはんピザ
きのうの残りもののおかずなどで、ふたり夕飯

食べたと思ったら、
マスクしながら、(のど飴持参で)サッカー仲間のところへ・・・

おとなしく寝もしないで!?
そんなんだから、なかなか治らないんじゃないの?(`・ω・´)

とか、ブツブツ言いながら・・・
ひとりの夜~♪ 







さぁ なにして、遊ぼっ
[PR]

by arare1818 | 2009-10-23 21:22 | うちごはん

ちゅーにんぐ♪

c0175715_20491167.jpg

夕飯が終わり・・・

なんだか、ごそごそしているひとが。



そのうち、

ボロン♪ ボロン♪ と、はじまった。
c0175715_20503659.jpg

久しぶりに、ギターのチューニング中

今週末は、釣りに、ギターセッションにと
お忙しいらしい。


「 <キャンディ>お願いします!! 」と
大好きな原田真二をリクエストしたのですが・・・

「 楽譜ある? 」 なんて、流しにはあるまじき発言?!
(えっ?!いつから、流し? 笑)

なんだか、楽しそうな主人に、、、
なーんか、つならない私は、週末しっかり仕事です(哀)








いつも、応援ありがとうございます。

[PR]

by arare1818 | 2009-10-22 20:47 | 家族

北国のおやつと、ドラマ

c0175715_170695.jpg

有名すぎる生キャラメルを、
口に中に入れると・・・

あまりにも、
あっけなくなくなってしまう。

さみしいなくなり方

亡くなり方?



私の住んでいるところでは、
今、午後2時から 
『風のガーデン』 が再放送されています。

これは1年前に放送された倉本聰脚本のドラマです。
去年、私は毎回見てた訳でもなく、
ときどき流れているだけのドラマでした。

なんとなく、見始めた再放送ですが、
富良野の景色と、家族愛
毎回、じんわりと涙がみじみます。

息子の(父の)最期を、
もうすぐ向かえようとしています。
どっぷりハマったドラマも明日は最終回

じんわりかみしめるように、楽しませてください。
あっという間に終わるキャラメルような最後ではなく(笑)

ドラマを見終わると、挿入歌まで聞く入れ込みよう

明日は、タオル握って見てるかな?









こちらの記事 が、
カワイイ!に選んでいただきました♪

ちょっと嬉しい日でもあったりします。









いつも、応援ありがとうございます。






そんな日の夕飯は、

 * 鶏のからあげ
 * 生野菜

そして、こちらを。
c0175715_17253939.jpg

ちょっと、
いや、かなり楽しみ~♪
[PR]

by arare1818 | 2009-10-21 17:26 | おやつ

プレミアムロールケーキ

c0175715_1547040.jpg

  
 Uch Cafe SWEETS
 スプーンで食べる プレミアムロールケーキ


    < おいしい写真は、こちら から・・・ >


売り切れ続出!ってmixiニュースに載ってたらしいけど、
一軒目のローソンで買えたとか・・・

主人のおみやげ♪
c0175715_15544494.jpg

堂島ロールを思わせるたっぷりのクリーム
しっとりした生地
コンビニスィーツもあなどれませんね。
c0175715_1556561.jpg

あっという間に、ペロリ♪

また、お願いします。
こんなおみやげ♪♪♪





いつも、応援ありがとうございます。

[PR]

by arare1818 | 2009-10-20 15:46 | おやつ