<   2009年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

イカのトマト煮

c0175715_15363282.jpg


いかが1杯100円でした。
鳥取産のするめいか
いつもなら、屋台風にこんがり焼くのですが
今日は、温かく食べたくて・・・

久しぶりに、
 * イカのトマト煮 

 するめいか(2杯)は、食べやすい輪切りにしておく。
 
 にんにくは、みじん切りにしておく。

 深めのフライパンに、オリーブオイル
 イカを軽く炒め、塩こしょうし、フライパンから取り出しておく。

 そのフライパンに、オリーブオイルを少し足し
 にんにく、唐辛子(1~2本)を入れ軽く炒め
 そこに、トマト缶(1個)コンソメキューブ(1個)を入れ、
 弱火でグツグツと煮こむ。

 20分ほど煮込んだら、味見をし、
 味が薄いようなら、塩こしょうをし、いかを入れる。
 
 いかが硬くなるので、いかが温かくなればOK!
 
 パスタやバケット
 そして、ワインとの相性ぴったりの一品です。



煮込む間、かぶをステーキにしました。
c0175715_15595869.jpg

甘くておいしい、冬の味

いかで軽く一杯飲み
また、台所へ・・・
カッペリーニ0.9mm ゆで時間は2分
極細のパスタなので、またすぐテーブルに戻れます(笑)

トマトソースにからめて、からめて~、
c0175715_163072.jpg


ピザも食べながら
c0175715_1635877.jpg


お友だち が送ってくれた
ツリーの画像もつまみに(笑)
c0175715_1644736.jpg

久しぶりに、イタリアンな夜でした。







 

いつも、応援ありがとうございます。








 *** ごめんなさい。

  今日は、なんだかバタバタ・・・
  コメントの返信は、12/2以降にさせていただきます。
  
  いつも、勝手言ってて、ごめんなさいデス。

[PR]

by arare1818 | 2009-11-30 23:58 | うちごはん

深夜食堂

c0175715_1643404.jpg


< 小腹も心も満たします 深夜食堂 > 知ってますか?


<東京タワー>を撮った監督が手がけ
フードスタイリストの飯島奈美さんもスタッフに加わわる
コミックをドラマ化した深夜のドラマ


毎回、個性あるお客が注文する
その食べ物にまつわるお話

おかしくて、ちょっと切ない
そして、おいしそうな料理が登場するドラマです。

残念ながら、広島では放送していないようなので、
またいつものように(笑)ネットで見ています。
30分という見やすい時間も魅力

食いしん坊な、
お時間のある方は、ぜひ♪

おすすめ☆☆☆です
c0175715_1733465.jpg








いつも、応援ありがとうございます。







今回も、いろいろ種類があるけど、
欲しかったのは、ひとつだけ。
c0175715_1785114.jpg

c0175715_179354.jpg

何度も、コンビニ行って
やっと見つけた♪
c0175715_171058.jpg

なにに、どこに、つけるわけでもなく

買ったら、それで満足なんです(笑)
[PR]

by arare1818 | 2009-11-30 16:42 | お気に入り

kushi - hase

c0175715_9395499.jpg

「今夜は、焼き鳥しよっ♪」
買い物中に、そう言われ
カゴの中に、材料が次々と入れられます。

主人が休日の日は、
こうしてほとんどが主人がメニューを決め
そして、料理してくれます。


 「 kushi - hase 夕方オープンですね? 」 

ゴルフを見ながら、串の準備です。

 ・ ねぎま(上の写真)に、
 ・ 皮、砂肝
c0175715_9435833.jpg

 ・ せせりに、
c0175715_944119.jpg

 ・ えび、いか
c0175715_944225.jpg

 ・ ねぎに、トントロ
c0175715_9443260.jpg


私はその横で、

 ・ 大根のサラダ
 ・ ジョニーのまったり冷奴
 ・ 菜飯
 ・ みそ汁
              など作り、開店準備をお手伝い


炭火とはいきませんが・・・
ミニミニホットプレートをテーブルに置き
鍋奉行 串職人が焼き手です。
c0175715_103380.jpg

鶏苦手な私の皿には、豚や
c0175715_1041476.jpg

大好きな銀杏も入れてくれます。
c0175715_106882.jpg


箸休めには、今朝作ったという

 ・ かぶの浅漬け

わざと切り方を変えてあり、
分厚いのあり、薄いのありで
いろんな食感も味わえ、おいしいお漬物でした。
c0175715_1083520.jpg


赤いワインもすすみ
おいしい日曜日となりました。


あまり外食しないのは、
いろいろ面倒がらずに作る主人がいるからでしょうね~

後片付けも、きちんときれいにしてくれました。

その間に私は出前
たーくさん焼けた焼き鳥と菜飯を
近所のNちゃんちにお届け。
kushi - haseの味を味わっていただきました。









いつも、応援ありがとうございます。











食後は年賀状の住所録の確認
を、してたのは、主人だけ(笑)

私は、JIN に夢中でした♪
[PR]

by arare1818 | 2009-11-29 22:11 | うちごはん

プレミアムエクレア oishii

c0175715_182299.jpg

UchiCafe SWEETS プレミアムシリーズ第三弾!
プレミアムエクレア 買いました~♪

手作りのため、数量限定だそうです。
お店に並んでる数が、少なかったのはそのせい?
それとも、人気なのでしょうか?

さぁ いただいてみましょ♪
c0175715_1758263.jpg

純生クリームは、裏切らない味
その下には、チョコカスタード
c0175715_183888.jpg

甘すぎず、おいしいクリームの層
シューの上には、たっぷりのチョコ
そして、サクサクとアーモンドとパフがアクセントになります。

前回、数量限定発売された プレミアムシュークリームとは
また違ったおいしさ♪

コンビニのぷち贅沢(笑)
おいしい時間となりました。








いつも、応援ありがとうございます。

[PR]

by arare1818 | 2009-11-29 16:57 | おやつ

冬の香り

c0175715_21241636.jpg

母から新鮮野菜が届きました。

白菜に、ほうれん草、ター菜に、岡山レタス、
青ねぎに、大根、かぶら、豆餅に、丸餅
そして、炒った大豆を毎晩食べる
大事な娘の婿さん用に、黒豆と青大豆


その箱の中に、
たーくさんの柚子が入っていました。

今夜は、いつもの入浴剤はやめて
新鮮な冬の香りを楽しみましょう。

プカプカと湯船に柚子を浮かべ
c0175715_21243148.jpg

じっくり温まって・・・
週末の疲れ取りましょ!



明日は11月最後の日曜日
楽しい週末になりますように・・・

我が家は、年賀状に取りかかるかな~;
[PR]

by arare1818 | 2009-11-28 21:23 | 我が家

忘年会

c0175715_1352415.jpg

丸いちゃぶ台に、ふかふかの座布団
レトロな雰囲気のお好み焼き屋さんに、
いつもの仕事仲間が集まりました。
今夜はちょっと早めの忘年会

人数が多いので、2班に分かれたら
この日は、ほとんどが女性ばかりとなり
賑やかです!

早速、DSでアイテム交換してたり(笑)
c0175715_1441878.jpg

さぁ 乾杯!
「今年もお疲れさまでした」 (て・・ まだ11月 笑)
c0175715_14112998.jpg

シーザーサラダに
c0175715_1412484.jpg

せせり (私は食べないので、どーぞ)
c0175715_141322.jpg

でも、唐揚げは食べるん?
どーゆー鶏嫌いなんだか?!(笑 わがままなだけ)
c0175715_1414995.jpg

チーズたっぷりの明太子オムレツ
c0175715_14143891.jpg

隣のNちゃんのピッチが早くて
ついつい釣られて、私も生ビール3杯目
でも、明日も仕事なので、
ちょっと軽めに梅酒ソーダ
c0175715_14323414.jpg

あつあつのホルモン焼き、おいしっ♪
c0175715_14194869.jpg

そろそろ〆のお好み焼きですか?
分厚いです!!!
c0175715_14201575.jpg

このお好みを5人で分けるの?
「Oさん、お願いしま~す」

「まずは、ここカットでしょ~」
c0175715_1426638.jpg

「そして、こうで、こうよね?」
c0175715_1430690.jpg

「おぉぉぉ~♪」 
上手に5つに切り分けられました。
c0175715_14213442.jpg

そして、
芸術的にマヨネーズがかけられました。
c0175715_14222463.jpg

こちらのお好み焼き、かなりおいしい♪
「もう少し食べたいね~」なんて言う頃

うちの上司は、ほんのり赤い顔
ほとんど飲まないらしく甘いお酒を何杯か
c0175715_14401374.jpg

肖像権の許可もいただき、にっこり♪笑顔
c0175715_14411237.jpg

もうすぐパパになる27歳

以前の上司のようにカリカリされることもなく
彼がやって来てからは平和な日々になりました。

濃厚なバニラアイスを食べて
あっさりお開き!
c0175715_14463675.jpg

また、明日から頑張りましょう。

忙しい12月、
そしてお正月を乗り越えるためにも、
もう少しこじんまりした忘年会もまたあるかな?!


忘年会シーズンスタートの夜・・・

も少し飲みたくて、
映画「THIS IS IT」帰りの主人と
マイケル見ながら聴きながら、もう一杯♪
[PR]

by arare1818 | 2009-11-27 23:50

ベランダ仕事

c0175715_21482191.jpg

気持ちのいい晴れの日

ぽかぽか*あたたかい日差しが
窓いっぱいに注がれます。

こんな日は、
ベランダ作業も気持ちがいい日

夏にたくさん収穫できたバジルは、
やっと「おつかれさま」
新しくアイビーも植えて、水遣りに掃き掃除

9月に植えたブロッコリー は、

やっと・・・
c0175715_2146134.jpg

やっと・・・
c0175715_2156213.jpg

食べれそうなところを見せてくれました。

春菊も、ぽつぽつと・・・
料理にどーん!と使うのは無理だけど
我が家で収穫した野菜たち
いとおしくかわいい我が子のようです。

マイケルをBGMに、窓拭きもして
さっぱり気持ちいい窓の風景となりました。







いつも、応援ありがとうございます。







そんな日の夕飯は、

  * 大根・こんにゃく・たまごの煮物
  * 酢れんこん
  * 生野菜
  * チャーシュー
c0175715_227817.jpg

出張帰りの主人には、
脂少なめなところをカット
c0175715_2272533.jpg

炊きたてごはんに、
間引き菜の漬物

外食続きの主人には
喜んでもらえるはずー
[PR]

by arare1818 | 2009-11-26 21:12 | 我が家

THIS IS IT

c0175715_92394.jpg

行きたい!行きたい!
彼に会ってみたい♪と思いながら
なかなか行けなかった映画 『THIS IS IT』

観たかった回は、『満席』
電光掲示板の赤い文字が光っていた。

なかなか、彼には会えないらしい(苦笑)
次の回の席を確保し、一旦帰宅し
再度また映画館へ・・・

どうやら、この時間も満席らしい
満席の映画を観るのは、何年ぶりだろう?
c0175715_9114144.jpg


彼の音楽・ダンスはいつも新鮮で、
心躍るようなリズムで違和感なく
素直に私の耳に入っていた。
彼の曲を聴きだして何年になるんだろう?


知らない曲はひとつもなかった。
まるで、ライブを見るように楽しめた。

隣のひとがポップコーン食べてるのが???
本当は・・・
立って、手をたたき、腰振っていっしょに楽しみたかった。

あぁ なんでもっと早く彼に会いに行かなかったんだろう?
もっともっと観たい!

映画が終わっても、彼を音でダンスで確かめたくて
PVやライブ映像観まくり
マイケル中毒にやられたかな?(笑)

まだの方がいたら、ぜひ♪

そして、エンドロールが流れても席を立たないでね。
最後の最後まで、彼の温かさ感じられます。
[PR]

by arare1818 | 2009-11-25 22:00 | 映画

じゃこ天deピザパン

c0175715_2144979.jpg

ヒキコな雨の日・・・

いつも家族に好評な
ピザパンを焼きました。

3つは、いつもにように
ピザソースにソーセージ

あとの3つは、
いつも冒険的なパン(笑 前回はテリヤキチキン)

冷蔵庫にあったじゃこ天!
ピザソースじゃなく、マヨネーズ&白ねぎ
そして、じゃこ天をのせて焼いてみました。
c0175715_215384.jpg


彼女 に、怒られちゃうかな~?(笑)
練り好きには、なかなか・・・ いいと思うパン

次男、バイト前の補食には選んでくれなかったけど・・・
ちょっと、ヒットな予感♪


想像してみて?!
だめ??? 笑




< 自分用覚書 >

        * 6個分の分量

              はるゆたかブレンド 80g
              ブレンド米粉     120g
              ドライイースト     3g
              砂糖          5g
              塩            4g
              オリーブオイル    大さじ1
              水            140cc
 
       * 焼き時間
      
              180℃         15分










いつも、応援ありがとうございます。









面白そうだな~♪ と思いつつ・・・
なんとなく、見逃してた あのドラマ

ネットでじっくり鑑賞中!!!
一気に追いつき追い越そうと、
今日は3話分見たら・・・

目が、目が、、、お疲れ~;

でも、面白い!!!
11/22の録画分は楽しみに、まだ見ていない。

放送中に追いつくまで、あと少し
がんばろ~(笑)
[PR]

by arare1818 | 2009-11-24 19:02 | パン

パリパリサクサク

c0175715_2192068.jpg

四角い鯛焼き、買ってみました。

木村家 の鯛焼き

羽根がパリパリと瓦せんべいのようで、
おいしいの~♪

熱ーい日本茶を友に
今日のおやつ

風邪がイマイチすっきりしない主人に
元気のもと☆
c0175715_21204266.jpg

しっかし、いつから甘党になったの?

また、買ってほしいらしい(驚)
[PR]

by arare1818 | 2009-11-23 16:54 | おやつ