手打ち蕎麦

c0175715_19325797.jpg

寒~い雪景色の大晦日になりました。

今年も、Mお父さんの手打ち蕎麦が届き
あったかい年越しができます。

細い蕎麦の茹で時間は、たった20秒
つなぎなしのそば粉100%の蕎麦は、
いい香りで、のどごしツルリ!
c0175715_19364681.jpg

何年ぶりでしょう?
家族4人が揃う大晦日

おいしいお蕎麦と
賑やかな声(母だけなような 笑)
のんびり年越しを楽しんでいます。



今年も、つたないブログにお付き合いいただき
ありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いいたします。

そして、2010年もみなさんにたくさんの
しあわせが訪れますように…

よいお年をお迎えくださいませ。
[PR]

by arare1818 | 2009-12-31 19:40 | うちごはん

あまいお歳暮

c0175715_19335879.jpg

きのうの夜・・・
いつもより早寝をしていた私

夢心地の中、隣でhaseさんが
「 S君がケーキ持って来てくれたよ~ 」って
ささやいたような・・・

今朝起きて、冷蔵庫を開けたら
大きなケーキの箱が!!!

夢じゃなかったんだ~♪

「 今年も、お世話になりました。 」って
伝言つきだったらしい(感涙)

そして、かわいい顔つきは
「 きっと、おばちゃんが喜ぶだろうから~ 」って
選んでくれた って聞いて、また感激♪
c0175715_1937451.jpg

次男のサッカー仲間のS君、
ときどき、夕飯を次男といっしょに食べてくれました。

こんな風に、お礼してくれるなんて~ 
涙がでそうです。

ドーム型のフルーツケーキ
(土台はカリカリのクッキー ←ここがまたおいしい)
次男とたっぷりいただきました。
c0175715_19392726.jpg

ケーキ屋さんで、バイトしていると、
かなりお得なこともあるみたいですね。

いや、haiki処分品でも、
その気持ちが嬉しいじゃ~ないですかぁ

「 また、夕飯いつでも食べにおいでね。 」

年末のおいしいお歳暮
ありがたくいただきました♪
[PR]

by arare1818 | 2009-12-30 19:33 | おやつ

焼肉忘年会

c0175715_1514105.jpg

久しぶりに、家族が揃う日
どこかに食べに行こう~♪

「おんまく寿司か、ぶち、どっち?」
来月、成人式を迎える次男に決定権をあげよう。

予想通り! ぶちで乾杯~♪
c0175715_15353489.jpg

さぁ 焼いて!焼いて!
c0175715_15364235.jpg

ホルモン天ぷらも来たよぉ
c0175715_1537941.jpg

野菜も食べて~
c0175715_15373813.jpg

まだまだ、お肉あるよぉ
c0175715_1538089.jpg

誰に似たのか?!息子ふたりとよく飲みます。
私も知らない味まで飲んでみるーって
肉の追加よりお酒の注文が多いです(笑)
c0175715_15393627.jpg

こんな写真も見せてもらって・・・
(幼なじみのDちゃんの 成人式の前撮り写真
c0175715_16592543.jpg

よく喋り、よく飲んで
〆は、「辛めにお願いします」とわがまま言って
c0175715_15514068.jpg

ふらふら(私だけですが 笑)と4人でコンビニへ
甘いものを主人に買ってもらって
ご機嫌で帰宅。

来年もこんな時間が少しでもたくさんあることを願って
我が家の忘年会は、おしまい。

さぁ 新年会はhaseさんの作るお節料理よぉ(笑)
[PR]

by arare1818 | 2009-12-28 23:37 | 外ごはん

杵つき餅

c0175715_2375121.jpg

仕事から帰宅すると・・・
大きな箱が届いていました。

母から、、、ではなく
同級生のKくんのお母さんから。

丸餅に、あん餅や豆餅
新鮮な野菜が箱にぎっしり!

「ここんちの餅は、杵でついてるから、
             おいしいんよぉ~」
母からの言葉を思い出しました。

早速、息子たちにあん餅を焼き、
杵つき餅の味を堪能させました。
もちろん、私も♪

大きな豆餅は、ちょうど切り頃
c0175715_2383213.jpg


母に、正月用の餅はいらないからね。と、
電話で伝えると、なんだか寂しそう(苦笑)

正月準備の買い物も、そろそろしなきゃ~

大掃除も終わっていないのに、
なんだか、焦ってしまう。

12月最後の日曜日
まだ年賀状作成のプリンターが忙しく動いています(笑)







いつも、応援ありがとうございます。





久しぶりに長男がいる夕飯。

どこかに食べに行く?!って話も出たけど
うちで、のんびり食べようか~

たらば蟹、しゃぶしゃぶしよっ
c0175715_21465881.jpg

みんなで食べると、おいしいね~♪
[PR]

by arare1818 | 2009-12-27 21:18 | 我が家

Merry Christmas

c0175715_21424382.jpg

スパークリングの白と、
鶏の水炊き

クリスマスらしいものは並んでないけど
今夜も、「Merry☆Christmas」
ふたりで乾杯♪


素敵な夜・・・ じゃなくて、
日テレのイマイさんの突撃取材に夢中(笑)
そして、金スマSP/ジョンレノンとオノヨーコ

ワイングラス片手に
黙っ~て、TVに見入る夫婦

そんな合間に
昨日の残りもののケーキをいちごでアレンジし
c0175715_21561377.jpg

次のワインに。

反戦歌のクリスマスソング聴きながら涙
こんなクリスマスも、いいね。





明日も笑顔でハッピーな日になりますように・・・
Merry Christmas ☆







c0175715_2204192.jpg







職場で処分されるはずだったツリーを
いただきました。

何年か前にもらったツリーも部屋に飾ったまま
c0175715_2231424.jpg

「どーしたん?これ~?」
うれしそうな声を、
haseさんが出したのは言うまでもありません(笑)
c0175715_2244264.jpg

フリスクいっぱい飾れますよっ!
[PR]

by arare1818 | 2009-12-25 21:39 | 我が家

クリスマスイブ

c0175715_1661519.jpg


去年のイブはなに作ったんだっけ~?!
1年前のブログを見てみると・・・

こんなもの作ってた。 
haseさん遠くへ出張で暇だったのかな~?(笑)

今年も出張だけど、
新幹線で帰って来れる場所
ちょっと遊びながら、待ってましょ

もちろん、お先に一杯やりながら(笑)
野菜を茹で、差して差して・・・

食べれるツリーのできあがり~♪
c0175715_15583994.jpg

でも、な~んか、寂しくない?
雪だるまも作ってみよっ
c0175715_15555494.jpg

うずらたまご・・・
なかなか、まっすぐ立ってくれない。
星型の人参を下に置いてみた。
わぁ なんだか異星人っぽい(失敗?)

今夜は鶏じゃなく、牛さんのステーキ
あとは焼くだけ

おじちゃんにいただいた、たたきは冷蔵庫
c0175715_163830.jpg

ケーキはhaseさんが会社経由で持ち帰ってくれる。

「まだかな~・・・」(ごっくん)

「まだかな~・・・」(ごっくん)

ふと、鏡を見たら、顔は真っ赤(爆)))

そんなわけで、
「メーリークリスマス~♪」って乾杯する写真もケーキも
ブレブレ写真ばかり!
あぁ失敗(笑)

でも、おいしいイブでした。
そして、ひとりじゃないのがなにより

Merry Christmas☆
25日も、また楽しみましょ♪
[PR]

by arare1818 | 2009-12-24 23:46 | 我が家

おじちゃんのさば寿司

c0175715_1132883.jpg

元魚屋の親戚のおじちゃん
お中元、お歳暮の時期になると
我が家に、おいしいものを届けてくれる
おいしいおじちゃん(笑)

年末は、
新巻鮭と牛肉のたたき って決まっている。

私が仕事に行っている間に来たらしく
次男が受け取り冷蔵庫に入れてくれていた。

手作りのさば寿司も!!!
c0175715_11114896.jpg

分厚いさばに、寿司飯はほんの少し
酢で〆たようにはなく、
ほとんど鯖のお刺身を食べているような・・・
新鮮なさばで作ったことが、よーくわかる味。

今度、さば寿司作るときは、
こんな風に作れたらいいなぁ
勉強になります!


ひとりぼっちのイブイブの夜、
大好きなお寿司で、にんまり♪









いつも、応援ありがとうございます。

[PR]

by arare1818 | 2009-12-23 23:01 | うちごはん

ゆずアイスクリーム

c0175715_18475884.jpg

今日は、冬至です。


昔はこの日を境に太陽が蘇るとされ、
厄払いをして幸せを願いました。

(スーパーのチラシ引用 笑)



先週の忘年会で、ムーンちゃんが、
おうちでできた柚子をくれました。

家で実がなるなんて、素敵すぎ!
ありがたくいただきましょ♪

c0175715_18531155.jpg


用意するのは、
   ・ カップのバニラアイス1つ
   ・ ゆず半分

作り方
   ・ バニラアイスは室温で、
     やわらかくなるまで、置いておきます。

   ・  バニラアイスにユズ皮(おろし金で数回)と、
     ゆずの搾り汁(半個分)を加えて混ぜ合わせます。
     ラップをかけて冷凍庫に入れ冷やします。

   ・ 器にアイスを盛り、
     青い葉っぱでも添えれば素敵です。



c0175715_18584671.jpg

ゆずの香りいっぱいのバニラアイス
冬至の夜には、ぴったりなデザートです♪

柚子湯の後に、いただきましょう。
いや、もう味見してますけどね (笑)


冬至、どんな風にお過ごしですか~?









いつも、応援ありがとうございます。









昨日、haseさんが緑の紙袋を持ち帰り
「 これ~、早いけど、、クリスマスプレゼント 」って

なんとなく、予感してたの。
c0175715_1992013.jpg


だってね。
「 arare~、買ってあげよっかっ? 」なんて聞いてくるから~・・・

予想通りでした。

ありがとう♪
でもね、自分で準備しないと思うん。って言うと
「 やってあげるよぉ 」って・・・

早速、お布団に入れてくれたんだけど・・・
ぬくぬくだったんだけど・・・

今朝、早くに出張に行っちゃった。

今夜は誰が準備するん?
自分でよねぇ~?(面倒かも)
c0175715_19131097.jpg

湯たんぽ、
ただ、お湯入れるだけなんだけどね~(笑)
[PR]

by arare1818 | 2009-12-22 19:14 | おやつ

また来週

c0175715_1729683.jpg

久しぶりに、
いなり寿司を作り、パックに詰めました。

「持って帰る?」
荷物になるかな~?!
と思いながら聞いてみる。

「いる!」
うれしい返事を聞いて
紙袋に入れた。

久しぶりに会った長男と、
いっぱい話して、買い物も行って、
すごく楽しい週末だったけど、
もう行ってしまうんだねぇ

さみしいなぁ~と、
しみじみしてたら

来週には、
もう年末年始のお休みだって!

ちょっと、ほっとして、
駅まで見送りました。




年末なんですよね~

大掃除に、まだ手もつけてないことに
ドキっとしました(苦笑)

そろそろ、お尻に火つけなきゃ!









すごーく楽しかった
忘年会の記事 アップしました。
[PR]

by arare1818 | 2009-12-21 17:28 | 家族

ピックアップレシピに!!

c0175715_20345117.jpg


のんびり目覚めた日曜日・・・

昨夜は、夫婦揃って午前様だったので、
朝風呂で、ゆっくり疲れを取り・・・

「 お腹すいた~ 」って・・・
お味噌汁を作り、
甘い玉子焼きを焼いていたとき

「 ねぇ~、 
      arareのレシピが、COOKのTOPに、載ってるよぉ 」

てな、声が聞こえました。

ピックアップレシピに選ばれる って・・・
滅多にないこと。

しかも、最近はあまりレシピアップの回数も少なくて
なんだか、申し訳ないような・・・

でも、でも、すごーく、うれしい出来事♪





今日は、いい日になるかな~・・・ 
って、思っていたら、

haseさん、
二日酔いで一日中トイレとお友だちでした(笑)

ん?私?
全く元気に、久しぶりに帰宅した長男と
おしゃべりに、お買い物にと、
楽しい休日過ごしました(PEACE)






いつも、応援ありがとうございます。




COOK PADのアクセス分析見たら・・・
おぉぉ~
c0175715_13184398.jpg

久しぶりのピックアップ、
どーんと棒グラフが立ちました。
[PR]

by arare1818 | 2009-12-20 20:32 | 家族