<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

らーめん好き君につきあい③

c0175715_15382375.jpg

1月最後の日曜日
タウン誌のらーめん特集<半額券>も最終日
行列ができてた このお店へ・・・
c0175715_15422662.jpg

半額券で2種類のらーめんを選べるというので、
2種類頼んでみることに

まず運ばれてきたのは、
お水じゃなく、ルイボスティー
珍しいですね~(昔、ときどき飲んでました)
haseさんは、早速に無料のごはんとお漬物を食べはじめ
c0175715_15435554.jpg

醤油とんこつスープの”幻霜らーめん”
c0175715_15444343.jpg

いりこや、さば節、かつおや昆布の魚系のスープの
”幻霜魚系らーめん”
(醤油とんこつスープに飽きてた私はこちらを)
c0175715_1635129.jpg

どちらにも、広島産の豚肉を使った肉厚あぶりチャーシュー入り
これがジュージーでおいしっ♪
そして、スープの味も全く違えば、麺の太さも全く違い、細麺と激太麺
c0175715_15542582.jpg

細麺は茹で方の好みが言えますが、魚系は言えません。
この太さでかためはつらい!細いうどんのよう(笑)
オーダーを聞いていると、みなさん”幻霜らーめん”
魚系は人気イマイチなのかな?!

haseさんの評価は、どうなのか?
また、反省会でもしましょうか?
らーめん抜きでね(笑)








c0175715_169529.gif








お買い物行くと、まぐろがおいしそう♪
簡単に~と、思ったけど、
haseさん、台所でごそごそ

まずは、まぐろで一杯♪
中トロって書いてあったけど、
ほどよい脂ののりで、まったりおいしっ♪
c0175715_1614797.jpg

そのまぐろで、haseさんが細まきを作ってくれました。
c0175715_16144945.jpg

そして、なんだか久しぶりのお鍋
c0175715_16151474.jpg

鶏団子に、牡蠣や玉子焼き
珍しいのは白きくらげ。
(haseさんが中国で食べて、
黒いきくらげ・白いきくらげ、どちらもお鍋にあうとか)
私はお鍋にきくらげ、はじめて!
c0175715_16171679.jpg

カリコリ歯ごたえがあって、コレありです!


また寒い日が続くようですね~
風邪引かないように、
2月もおいしく過ごしましょうね。





いつも、応援ありがとうございます。

[PR]

by arare1818 | 2010-01-31 15:36 | 外ごはん

arareベーカリーの、サンドイッチ

c0175715_16401465.jpg

チーズ入りのマーガリン
レタスをのせたら、コロッケ
そして、とんかつソース

c0175715_16402529.jpg

チーズ入りのマーガリン
マスタードをぬったら、
レタスに少しのマヨネーズ
そしてロースハム



香りのいい紅茶を入れたら
c0175715_16404438.jpg



さぁ いただきましょう♪
c0175715_16405822.jpg

今日の食パンは、
ふわふわのミルクパン

粉は、はじめて使う 江別製粉の香麦
大好きな国産強力粉”ハルユタカ”から、ちょっと浮気☆

でも、香麦も、おいしい粉ということがわかりました。
たまには、浮気もしなきゃ(笑) 
おいしい粉には出会えませんね~

ふわふわのサンドイッチに
カリカリのポテトチップス

大好きな組み合わせ♪
c0175715_16411296.jpg

まったり おうちカフェ
おしゃべりの相手はいないので、
見逃してたあのドラマを、
パンかじりながら、かぶりつき(笑)

なかなか、面白い。 (見てる?)


今日のパンはHB*made
寒い季節は、機械任せが多いけど
おいしいレシピに助けられます↓

Cpicon HBで❤早焼き!ミルクパン by eterno







  そんな日の夕飯は、

  * 鶏の唐揚げ
  * 千切りキャベツ(手作り人参ドレッシングで)
  * タコときゅうり、わかめの酢の物(味付けは、千枚漬けの素で)
  * 豆腐とえのきの赤だし
  * 炊きたてごはん
  * 自家製白菜・きゅうり・人参の浅漬け

  (なに、食べたっけ? ってことよくあるので、私の覚書 笑)





いつも、応援ありがとうございます。

[PR]

by arare1818 | 2010-01-30 16:39 | パン

プレミアム あまおうのケーキ

c0175715_15483735.jpg

あちこちのブログで拝見してた
プレミアム あまおうのケーキ

2月8日(月)までの期間限定発売なので、
そろそろお味見しとかなきゃね~

いつものように、
期待を裏切らないお味
c0175715_15485027.jpg

純生クリームと、ふわふわスポンジが
口の中でとろけます~
c0175715_15485960.jpg

195円でしあわせになれます(笑)



次回は、バレンタインも近いということで(?)
プレミアム チョコロールケーキ



c0175715_1683166.gif 



こちらも、楽しみですね~♪










c0175715_16102458.gif







1月ももうすぐ終わり。

と、いうことは、タウン誌のらーめん半額紀行も
そろそろ終わりが近づいているということ。

朝、haseさんから、
「夕方、博多らーめん食べに行こう」って言われました。
「行く?」じゃなくて「行こう」って(笑)

お昼なら、いくらでも付き合うんだけど、
夜に一杯もやらないで、まずラーメンってのは
正直つらいもんがあります(はぃ。酒好きです 笑)

夕方、早くに帰ってきたhaseさんに
「行かないで、待っててもいい?」って切り出してみた。

「いいよぉ 具合悪くなってもいけんしね~」
なんとも、あっさりした返事

2日目のおでんを温めながら、
次男の夕飯も作っていると、1時間ほどで帰ってきた。

おいしい博多らーめんが、半額で食べれたようです。→こちらのお店

それから、haseさんはビールに、おでん
ひじきの煮物や、茹でたさやえんどうなどを、つまむ。
らーめんを食べていても、フツーに食べる。
なのに、あの体型って、ずるくないですか?(笑)

私は無事に(?)らーめん紀行に参加しなかったので、
こちらを〆にいただきました。
c0175715_16311397.jpg

くにおちゃんが好きな おでんのお茶漬け

ねぎと、大分土産の柚子胡椒をたっぷりのせて
さらさらといただきました。

「食べる?」 
さすがに、これはhaseさんいらないようでしたが(笑)

私は大満足♪
「夜の<まず>らーめんは、つきあえないからね~」
ちゃんと、意見も言えました。 めでたし☆
[PR]

by arare1818 | 2010-01-29 22:44 | おやつ

神戸発*焼そばまん

c0175715_1063327.jpg

神戸中華*庖鼎苑(ほうていえん)の
”焼そばまん”をいただきました。

ふっくらアツアツが食べたかったので、
久しぶりに、小さな蒸篭をテーブルに。
c0175715_1085721.jpg

蒸しまんって、いろいろ食べたことあるけど、
”焼きそばまん”は、はじめての味
c0175715_10103917.jpg

少し太めなコシのある麺
しっかり濃いめの味つけ
お肉も野菜もちゃんと入ってて、おいしっ♪

haseさんは、「フツー」てな感想でしたが
私は好きな味♪
おうちで、手軽に神戸の味 おいしくいただきました。







c0175715_1044234.gif



いただきものといえば・・・
ソース味繋がりで(無理に結びつけてる?)

少し前・・・ 
くにおちゃんからいただいたチルドの”お好み焼き”
オクサマがわざわざ食べ方を伝授してくださり
チン!した後の、もうひと手間(目からうろこのワザ)


  * kunikoちゃんから許可をいただいたので、
    もうひと手間の手順載せておきます。

 ・箱に表示してある時間、レンジで温める。
 ・そのあと、フライパンで生地がパリッとするくらい焼きます。
 ・上に乗ってる卵は取り除く (つまんで食べてOK)
 ・新たに目玉焼を作り、目玉を崩しお好み焼きと合体させます。
 
 我が家は、ソースをかけた後、ねぎをたっぷりのせました。
 次男には、とろけるスライスチーズを1枚追加しました。



お土産にチルドのお好み焼きを買うこともあるので、
この食べ方、田舎で伝授しようと思ってます。
c0175715_1016476.jpg

ビールがすすんだのは、言うまでもありませんね(笑)







さて、お話は夕食の話題に戻りますが・・・

めざましTVで話題になってた
韓国のお酒、買ってみました。
c0175715_101921.jpg

にごり酒は好きなので、きっと♪

ちょっと期待しすぎたかな~?!
あまり好きな味じゃなく、お猪口一杯でおしまい。
でも、haseさんは「おいしいね~」
”焼きそばまん”と反対な感想(笑)
なかなか、ふたりが「おいしい」とはいきませんね。

そんなマッコリの横には、おでん
haseさんがくれた玉子焼きも入れてみました。
c0175715_10223651.jpg

おでんにゆで卵は、当たり前ですが
甘くない出し巻き玉子焼き、なかなかおいしいです。

今回のおでんには入っていませんが、
おすすめなのが、”鶏の砂ずり”です。
(ボイルして食べやすい大きさにカットし串に刺します)
鶏嫌いなので、私はいただきませんが
我が家の男子には好評です。
次回おでんのときは、いかがですか?

おすすめのおでん種、あったら教えてくださ~い。
明日もきっとおでんなんです(笑)
[PR]

by arare1818 | 2010-01-28 22:00 | うちごはん

LOVE神社のお守り

c0175715_1782629.jpg


防府天満宮で買って来たお守り

ひとつの恋に終止符を打った
もうすぐ17歳になるMちゃんに
「おみやげ」って渡した。

すごく感激されて 
  「感動です。
    これで新しい恋できるといいなぁ」だって

焦って、
ヘンなん捕まえなくていいんだよ(笑)

しあわせになるお守り

きっと、いい恋も、楽しい出来事もいっぱい待ってる。
そして、見守ってくれる。



小さなお土産、とても喜ばれました。




女の子は、なんかかわいいね~
[PR]

by arare1818 | 2010-01-27 20:05 |

防府天満宮

c0175715_15263266.jpg

たくさんの絵馬には、
た~くさんの願い事
c0175715_15274422.jpg

c0175715_15275471.jpg

学問の神様だけど、
家族みんなの健康をお願いし、

幸せ叶うという
”LOVE神社の碑”にも手を合わせました。
c0175715_1529678.jpg

境内の中に屋台がポツンとひとつ
焼きたての梅がや餅
c0175715_15331326.jpg

レトロなベンチに座っていただきました。
c0175715_1533229.jpg

娘のようなKちゃんとMちゃんには
LOVEのお守りがお土産
c0175715_15333816.jpg

静まり返った境内に
じゃりを踏む足音が響きます。

まだかたい蕾の梅の木が
また咲いたころいらっしゃい。とでも言ってくれてるようでした。













c0175715_15402762.gif



 長男の入院・手術では
 ご心配をおかけいたしました。

 入院当日は麻酔科の医師、
 そして担当医から手術の説明を受け
 怖いお話もいろいろ聞き、どきどきしましたが、
 本人は至って元気で明るく、
 その顔を見てこちらが元気をもらうようでした。
 でも、翌日手術室に入るときは、
 なんだか涙が出そうで声もかけれないまま
 全身麻酔なので、手術中の痛みはありませんが
 術後は相当に痛いらしく。
 意識があるようなないようなまま、
 痛み止めの座薬をしてもらい。また眠り・・・
 また痛みで苦しそうな顔をしながら、また眠る。
 そんな顔を何時間も見続けましたが
 なにもしてあげれず。
 すっきり麻酔が覚めないまま、昨夜遅くに帰宅しました。
 
 どうしてるかな~と、心配していましたが
 さきほどメールで、質素なお粥生活だということ
 彼女がお見舞いに来てくれていること
 点滴じゃなく、食事がもう食べれていることに安心しました。
 遠距離恋愛の彼女は、看護士1年生
 いっぱい心配もしてくれるでしょうけど、
 いっぱいアドバイスもしてくれることでしょう。
 昨日ほどの痛みもなく、
 ゆっくり快方に向かっているようです。

 喉の痛みとも、これでお別れ!
 予定通りに退院できるよう、退屈だろうけど
 よいこにしていることでしょう。
 
 入院1日目で、食べたいものリストは3つ
 退院の頃はいくつに増えているのかも楽しみです(笑)






c0175715_15402762.gif



あっ♪ カワイイついてるー(嬉)
c0175715_16121034.jpg

いいことあるかな~・・・
なんとなく、そんな兆し?!
[PR]

by arare1818 | 2010-01-26 11:25 |

博多かわりみ千兵衛 kawaii

c0175715_239274.jpg


c0175715_2391512.jpg


c0175715_2392640.jpg


c0175715_2393897.jpg


パッケージのイラストが、かわいすぎ♪

とぼけた顔のおじさんが、いっぱい!

年末に発売された 博多の新しいおみやげ

いろんな博多の味が味わえます。
c0175715_2395365.jpg












c0175715_23374924.gif



   明日、明後日、息子の住む町に出かけて来ます。
    去年、入院までした扁桃腺、手術をすることになりました。
    いまは、熱もなく全く元気で過ごしていますが、
    また、膿がたまらないように、きれいに取ってもらいます。
    社会人1年生、春までは研修期間中なので、
    お休みももらいやすく、いい機会だと思っています。
    1週間ほどの入院ですので、ご心配なく。
    ブログは数日お休みします。
    留守番、お願いいたしますね(笑)

[PR]

by arare1818 | 2010-01-24 23:07 | おやつ

ペコちゃんのパン

c0175715_13591583.jpg

近所のお店で見つけたペコちゃんのパン
期間限定だって~♪
c0175715_1404881.jpg

売り場には、この2種類しかなかったけど
ほかの種類もあるのかな~・・・

ミニパンは、ほんのり甘酸っぱい練乳味のクリーム入り
よくある味ぽくて、ふつうかな~

でも、でも、デニッシュコロネは、
柔らかなデニッシュ生地に真っ白なクリーム
c0175715_1402021.jpg

これ、おいしい~♪♪♪

目印は、ペコちゃん!
期間限定の味、ぜひ試してみてね。




ファミマでも、見かけたペコちゃん
こちらもお持ち帰り
c0175715_14192886.jpg

袋から出てきたのは、
ペコちゃんっていうより、
なんだか、サザエさんに見えてしまうのは私だけ?(笑)
c0175715_1420263.jpg

甘さ控えめなクリームで
おいしいワッフル
c0175715_14201332.jpg

「 ミルキーはママの味~♪ 」
歌いながら、おいしくいただきました。


ん?ペコちゃんのほっぺみたいにならないように、
食べすぎ気をつけます(笑)
[PR]

by arare1818 | 2010-01-23 19:49 | おやつ

THE BADDEST

c0175715_19364586.jpg


この前の、『 うたばん 』 見ました???


そんなん見てないよぉ って方は、
↓ こちらから、

10分弱ありますが、
お好きな方は、あっという間

そうでない方は、スルーしてください。








あの日から、
久保田利伸が聞きたくて聞きたくて・・・

そんなヒトリゴトを聞いていたのか?!

今日、何気にテーブルを見たら
『 THE BADDEST 』 が!!!!!

「 僕、レコード持ってたなぁ 」って言ってたhaseさん、
レンタルでCD借りて来てくれたようです。

久保田の若~い声
じんわり聴き入ってしまいました♪

誰かさんは、カラオケに行きたいらしいけど
私は、しっとり家で聴いています。










そんな今夜、haseさんは飲み
次男はサッカー(そのあと、家でごはん)

準備するのは、ふたり分ごはん
家にあるもので、作りました。

簡単に作れる 『 カレーイカリング 』
c0175715_19492296.jpg

『 そばめし 』
c0175715_19494892.jpg

『 ジョニーのまったり冷奴 』

ひとりの週末ごはん
大音量で久保田聴きながら~
あぁ 酔うよっ(笑))
[PR]

by arare1818 | 2010-01-22 19:35 | 音楽

KitKat*いろいろ

c0175715_17371834.jpg

主人がくれたKitKat
どれも、珍しく知らない味ばかり

全国ご当地KitKat 
この中にあるのも、ないものも・・・

受験シーズンには、
よーく見かけるチョコですね~

長男のときも、次男のときも、
「きっと勝つ!」って買った思い出も。

むかし、むかし・・・
遠足のとき、男子にあげたおやつもキットカットだったなぁ
好きでもなんでもなかったけど
「腹へったぁぁ」って、困った顔で迫られた(笑)
いまは、どこに住んでるかも知らないけど、

なぜか?!その男の子のお母さんが、
ときどき我が家にお野菜を送ってくれる。
年末には、つきたての杵つき餅を送ってくれた。

キットカットのお礼でもないだろうけど
(知らないよねぇそんなこと)
なんだか、思い出せば不思議なご縁



どれからいただきましょうか?
やっぱり、気になるのは、一味かな~




辛いもの大好き♪

お菓子も、ついついパッケージにつられ
c0175715_17501618.jpg

c0175715_17515967.jpg

どすこい!ってならないように
注意しながら、いただきましょ(笑)







いつも、応援ありがとうございます。

[PR]

by arare1818 | 2010-01-21 17:36 | おやつ