Dish SAKAIMACHIS de ランチ

朝はのんびり過ごし
お昼前、バスに乗っておでかけ。


ずっ  ・・    ・・   と、行きたかった
Dish SAKAIMACHISで、ランチしましょ♪

今日は車じゃないので、
白と赤で乾杯♪
c0175715_14382535.jpg

ランチの飲み物に、
ワインがあるって珍しいけど、
私には、すごく嬉しい♪サービス

私は、お野菜いっぱいのベジタブルランチ
まずは、かぶのスープ
c0175715_14374999.jpg

あれ?
お店の前にでてたメニューと違いますね(笑)
c0175715_14465870.jpg

主人はパスタランチ
太刀魚、小松菜、蓮根のオイルパスタ
c0175715_1438341.jpg

パスタにお魚、おいしいですね~
以前、nanaさんがパスタに秋刀魚がおいしいって、
お話されてたの思い出しました。
うちでも、今度やってみようかな~

カリカリに焼かれたバケットもおいしくて、
ふたりともお代わりをいただき

そして、私のメインプレート
少しづついろいろ、野菜料理が味わえます。
c0175715_14381529.jpg

おいしい野菜ばかりです。
これが、なかなかボリュームがあり
お腹いっぱいになりました。

でも、デザートも食べたくて
ふたりで仲良く半分こ。
c0175715_1440172.jpg

日曜日のお昼・・・
ゆっくり、人気店のランチを味わいました。

どれもおいしかったので、
思わず、会計時にお店の方とおしゃべり
気さくに答えてくださり、おいしいだけじゃなく
気持ちのいいお店でした。







c0175715_14585234.gif



ランチを終えたあと、
てくてく歩いて向かった先は、
このコが出迎えてくれるビル
c0175715_1459452.jpg

日本の食シンポジウムin広島 ひろがれ「弁当の日」
参加しました。
c0175715_14595368.jpg

「きっと居眠りしちゃうね?(笑)」なんて言ってたのに・・・

笑いあり、涙ありの感動のお話
食を通じての親子の絆、
そして、食の大切さを教えていただきました。

価値のあるシンポジュームでした。
そんな様子は、3月中旬に中国新聞で掲載されるようです。
見かけたら、読んでみてください。






そして、そして、
大河ドラマを見たあと

ブールレイ鑑賞会♪
(部屋は暗くし、大きなスピーカーからは大音量)

まずは、運動(?)を兼ねてスカダンス(笑)
c0175715_1645420.jpg

そんな私に主人は全く無関心で
オークションタイム

次もいくよ~♪
今度は、こちらに座って・・・ MJ三昧
c0175715_1672630.jpg

c0175715_1673458.jpg


「 ねぇ~ あられちゃんち、
  夜の10時ごろ、窓からもれる光が紫だったけど、
                      なにしてるん?」
翌日、同じマンションのお友だちに
そんなこと言われるとも知らないで(笑)
賑やかなPOPな夜でした。
[PR]

by arare1818 | 2010-02-28 23:30 | うちごはん

おはぎ

c0175715_20224144.jpg

普段は全く食べないのに・・・

春になると、
不思議と食べたくなるのが和菓子。

そんな季節に、
いただいたのは、冷凍のおはぎ
自然解凍で、いただきます。

甘すぎないこしあん
もち米もやわらかくおいしい。

冷凍ですよね? って、ほどのおいしさ。

そして、餡を使ったお菓子が作りたくなるのは、
春のような気温のせいでしょうか?

いちご大福もいいなぁ~♪
あれこれ、レシピ検索しています。







まおちゃん、銀メダルおめでとう~♪
世界で2位ですよっ。泣かないで~・・・

緊張した今日の午後、
感動をいっぱいいただきました。
ありがとう~♪








そして・・・

今夜、コメントの難しさ・・・ 痛感したので、
コメント欄は閉じさせていただきます。
[PR]

by arare1818 | 2010-02-26 20:08

私の好きな、親子丼

c0175715_20235389.jpg

鶏肉の親子丼も作りますが・・・
私はこちらの親子丼のほうが、断然好き♪

レシピ?
言うほどでもないですね?
見たまんま(笑)

   生鮭は、軽く塩をして
   グリルでこんがり焼き、骨や皮を取り、ほぐしておきます。

   炊きたてのごはんを、丼に入れ、
   ほぐした鮭・醤油味つきのいくらをのせて、できあがり~♪


c0175715_20275870.jpg

いくら丼食べながら、
仲良しの友だちとメール ・・・
「 しあわせな夜を過ごすわ~ 」と、打ったら
えらく勘違いされました。

「 どんな夜なん? きゃあ~想像する~ 」 って・・・
あはは。 大きな勘違い!!!
いくら丼で、しあわせな私なんですど~(笑)


お野菜も、しっかり食べたかったので、

  春キャベツ・ベランダ産ブロッコリー(まだ収穫できてます。)
  きぬさや・玉ねぎ・れんこん・ホタテ
  手作りのクルトン(焼いた食パン、イマイチだったので、変身させました。)

おかずになるサラダ
c0175715_20381236.jpg

レモンのオリーブオイル、岩塩、ブラックペッパーで、
いただきました。





ひさしぶりの、ひとりごはんも楽しみ
さぁ 長い夜・・・ 
どう過ごしましょうか?
[PR]

by arare1818 | 2010-02-25 20:23 | うちごはん

手が止まる・・・

c0175715_210738.jpg

今日は、片付けちゃいましょ!!

ずっと、気になってた
リメイク作業・・・

裁縫道具は、出したものの
オリンピックに夢中になり、
私の手は、中断しっぱなし(笑)



真央ちゃんと、同じ19歳・・・
キム・ヨナちゃんは、色っぽいですね~・・・



じっくり見てたら、やる気もなくなり
夕飯を作る時間に(あらら)

オリンピックの時期は、
しかたないですね~?!



そんな今夜のメニュー

 * 島根産・子持ちきつねかれいの煮付け
 * 鶏ハムサラダ
c0175715_2175173.jpg

 * れんこん2種類炒め(辛いのと、そうでないのと)
c0175715_2183053.jpg

 * ボイル甘海老
 * アボカドのお刺身
 




やっと、明日はお休み。
朝寝坊するぞー!って、思ったら
朝早く、出張に行くひとが(汗)






<<追記>>
 
minaちゃん!!
レシピは ↓こちら


Cpicon 鶏ハムみたいな蒸し鶏 by お茶丸


下準備もいらないから、食べたいときに作れるよ~♪
しっとり、おいしく。タレやドレッシング次第で、
色んな味が楽しめます。
[PR]

by arare1818 | 2010-02-24 20:59 | 我が家

つぼみ

2月なのに、
春のような暖かさ・・・



うちのマンションの敷地内には
桜並木があります。

桜の季節には、まだ少し早いけど
ちょっと、どんな様子なのか知りたくなって、
お散歩 出かけてみました。



かたいかたい つぼみ
c0175715_18142834.jpg

やっぱりね~

咲くのは、まだまだ先みたいだけど、
春がやって来るのを、
じっくり待っているかのようで
なんだか、うれしくなりました。



部屋に帰って、
植木に水をあげていると、

あっ、ここにもつぼみ
c0175715_18143834.jpg

11月に買ったQueenRose
花も終わり、
ジョキジョキ切ったのに・・・

また、花を咲かせてくれるなんて、
うれしいですね~



先週から、新しい仕事を覚えています。
「つぼみも、そのうち咲くからね」
そんな応援されたみたいで、
なんだか、元気をもらいました。




そんな春の気温の午後・・・

季節はずれ?
雪を降らせたようなケーキ焼きました(笑)
c0175715_18144998.jpg





Cpicon りんごたっぷりヨーグルトケーキ by veryベリー



明日は、もっと暖っかくなるんだって~・・・
かわいい*つぼみ見つかるかな?
[PR]

by arare1818 | 2010-02-23 18:12

春のにおいに誘われ・・・



あったかい日曜日でしたね~・・・

上着も着ずに出かけるなんて
ひさしぶり~♪


なんだか、いろいろ忙しくて
好きなお店にも行けなくて・・・

いや、お財布も忙しかったので(笑)
わざと、行かなかったり・・・

いつのまにか・・・
どこのお店も、春色ですね~

思わず、手に取った
シンプルなリネンのパンツ
c0175715_21222216.jpg

試着したら、
もう、わたしのモノ(笑)


決算セールの電機屋さんで、
大きなお買い物までして・・・

給料日前の日曜日だというのに
春の香りに誘われるように、
お買い物日和でした。







c0175715_21305632.gif









そんな日の夕飯は、
c0175715_2131312.jpg


 * 鶏の唐揚げ
 * ごぼう・れんこん・人参のきんぴら
 * 鯛のあら煮
 * 生野菜サラダ
 * 鮭のおにぎり


明日の、快調を願いながら
きんぴら、いっぱいお腹に入れました(笑)
[PR]

by arare1818 | 2010-02-21 21:14 | おしゃれ

雨、ときどき曇り・・・ 

そんな、お腹の具合が続くのは、
風邪薬のせいなのかな?!

ヨーグルト食べたり、
最近、よく飲んでるContrexガブ飲みしたり、

それでも、なんだか
快晴な日じゃない日々・・・

今日は、おからの炊いたん
c0175715_20525767.jpg


おっ?!きたー!!!

快晴(快調)なのは・・・
お水?ヨーグルト?おから?
どの効果か?!よくわからないけど・・・

明日も、快晴(快調)願いながら
買い物カゴには、ごぼうが・・・





そんな日のお昼ご飯・・・・

練りもの好きじゃない次男と、
練り物好き母が食べる

簡単に作れる ちくわパン♪
c0175715_2058137.jpg

薄いイギリスパンだったせいか?
昼間なのに、ワインが欲しくなりました(笑)





Cpicon ぉお~旨~♪ちくわのっけトースト by ayureo
[PR]

by arare1818 | 2010-02-20 20:46 | うちごはん

マトリョーシカ人形

c0175715_17112696.jpg

ロシアの有名な民芸品「マトリョーシカ」

昔から好きで・・・
ときどき、お店で手に取ったり
神戸では、専門店にわざわざ足を運んだりしたものの
なぜか、我が家にはご縁がなかった人形

それが、福岡遠征にいっしょした ゆうこちゃん
雑貨屋さんでマトリョーシカに興奮する私を見て
「そんなに好きなんですか~?!
 お土産でもらったものあるんですけど~
 どこかに片付けたままですよ」
話していたら、私にいただけることになり

本日、我が家へ、めでたくふたりお嫁入り~♪



マトリョーシカに願い事を言って閉めると、
その願いが叶うという話、知ってますか?
c0175715_17113651.jpg

安産のお守りとしても有名みたいです。
c0175715_17114527.jpg

きれいな模様です。
顔もひとつひとつ違います。
c0175715_1711551.jpg

出したり、入れたり、
いっぱい並べて
c0175715_1712563.jpg

あ~ 楽しい♪
c0175715_17121347.jpg

さぁ どこに飾ろう?

「 また、新人ちゃんだよぉ 」
テディベアーたちが、
なんだか、ささやいてるように見ています(笑)







c0175715_17123468.gif






喉が痛いの、治りませんよぉ(困)
のど飴買って・・・

ついでに、これも~♪
「一日限定30個販売」なんですって~
c0175715_17125241.jpg

おいしっ♪
c0175715_1713158.jpg

これで、喉の痛み取れるなら、
明日も買いに行くのになぁ(笑)

あっ!!!!!
[PR]

by arare1818 | 2010-02-19 17:10 | 家族

おうちキッシュ

c0175715_17374129.jpg

ほうれん草をいただきました。
なに作ろうかな~

おひたし? ソテー?
いっぱいあるから、いろいろ作れます。

キッシュも食べたいな~・・・


いつもは、面倒がって作らないけど
お休み2日目
今日は出かける予定もないので、
お菓子?パン?って思ってたけど、
キッシュ日和にしましょ♪


家族で3人で21センチのキッシュ
いつも食べきれないので、
カットしてから、冷凍しています。

解凍(チン!オーブントースタでカリっとさせたもの)は、
よく次男のお昼ごはんに登場します。

パスタの横にだったり、カップ麺の横だったり、
小さなおにぎり代わり。
今日、食べる分より冷凍分が多いって(笑)
次男用に少し大きめのカットしておきましょう。






 * 自分memo *
 
 冷凍のパイ生地2枚は解凍し、パイ皿に合わせて伸ばす。
 バターを塗った皿に、パイ生地と重石を乗せて、
 200度で余熱したオーブン(上段)で20分焼く。

 焼き上がったパイ生地には、
 とろけるチーズをのせる(この作業でパイ生地がパリっとする)

 フライパンに、バター・にんにくを炒め、
 ほうれん草と、ハム(ベーコンでも)も入れ、コンソメ・塩コショウで味付けする。

 卵2つ、生クリーム50cc、牛乳100ccを混ぜ合わせ、
 とろけるチーズ(適量)を入れ
 炒めておいた具(きのこや、鮭など、なんでもOK)と合わせ、
 パイ生地に流し入れる。
 (*チーズは粉チーズがおいしいとのレシピも、今度やってみよう)

 180度に余熱したオーブン(上段)で、30分焼く。







c0175715_1845952.gif






c0175715_1851623.jpg

3,4日前から、喉が痛くて・・・
昨日は、いつも行ってるアレルギー科(ここ内科もあるので)へ
風邪薬をもらったものの、あまり効かない。

昨日も今日も、声が出ない!!( 「もり、しんいちです」みたいな感じ 笑 )
おしゃべりな私が、えらく無口です(笑)

明日は、どうなんでしょう?
職業柄、声が出ないと困るんですけどね~・・・

のど飴ばかりじゃ~飽きるので、
ときどきミルキー

ママの味がやさしく治してくれるようです。
[PR]

by arare1818 | 2010-02-18 17:50 | うちごはん

少し遅い * バレンタイン?

c0175715_20101998.jpg

なんてのは、言い訳で・・・ 笑




のんちゃんの恋のチカラ に、
刺激されて・・・



いや、はっきり言おうよっ

「 食べたくて~♪ 」 
自分の? 家族のための?
ちょっと遅めの、バレンタインデー 




Cpicon 我が家の特製ブラウニー♪♫♬ by ほろけえ

レシピに、ちょっとアレンジ
私らしく(?)ラム酒を加えて、パウンド型で焼きました。

チョコレートは、ミルクとホワイト
きれいなマーブル模様のつもりが・・・
ぐちゃぐちゃしていたら、あーぁ!な感じだけど(笑)
その分(?)横にもたっぷり塗りたくり・・・ 
ゴージャスニに(?)

( くにおちゃーん )白い部分は、
脂身じゃないですからね!!
これは、ホワイトチョコ♪
c0175715_201086.jpg

母が送ってくれた、岡山産のいちごを添えて・・・
次男のおやつに、
そして、主人のデザートに♪

「 おいしいね~ 」って
喜んでもらったので、ニンマリ満足しています。







c0175715_20252620.gif






そんな日の夕飯は・・・

 * スペアリブのトマト煮込み
 * レタス・大根・白ネギ・シーチキンのわさびドレサラダ
 * いか・えび・白菜の、お好み焼き(昨日の残り物)
 * すじ肉と残り野菜のどて煮(昨日の残り物)
 そして、
 * たこめし
c0175715_2026711.jpg


大きな仕事が終わった(らしい?)主人
そして、一日ヒキコだった次男 
赤ワインをふたりで、飲みながら
クイズ番組で、盛り上がっていました。

なんだか、いつもより賑やかな夜・・・
さぁ もう一杯やろうか?
[PR]

by arare1818 | 2010-02-17 20:03 | おやつ