<   2010年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

いちごサンド

c0175715_1875781.jpg

飲んで帰った主人の手には
コンビニの袋が・・・

「 はい。 おみやげ~ 」


私が成長する理由のひとつは、
こんなところにもあるような気がします(汗)

とりあえず、
「 もぉ、太るしぃ 」とブツブツ言っておいて

振り返ると、ニマっとしますが
その顔を主人には見せません。


ん?その顔・・・
もしかして、見られてる???







c0175715_1828335.gif








c0175715_18135084.jpg

今度は、売り場から黒豆が消えそうですね~

TVで、「 黒豆食べて痩せた 」が放送された途端に大反響!
今日もお店の黒豆煮の棚は空っぽでした。

こういう、○○食べて痩せた!ってパターン、
いつものことですが(笑)
いつまで続くのかな?

その影響で、
黒豆を毎日食べてる主人に、
被害が及ばないことを願うばかりです。
[PR]

by arare1818 | 2010-03-31 23:07 | 家族

JINROいちご割り

c0175715_17171124.jpg
  は
  じ
  め
  て
   、

  J
  I
  N
  R
  O
  を
   、

  口
  に
  し
  た
  の
  は
   、
  

もう何年も前に遊びに行った 東京でのこと。
そのときは、甘みが強く感じ 好きじゃない味でした。
韓国食材のお店で買った本場の(?)1本

あれどーしたんだっけ?
haseさんが飲んだのかな?!


そんな私的にはあまりイメージよろしくなかった JINRO

合宿でanchanがおいしそうに飲んでた”いちご割り”
真っ赤でかわいくて、
「ちょっと、ひとくちちょーだい」と言おうと思ってたのに
おんな会議とかで忙しかった(?)私

家でのんびり飲んでみようかと
JINRO買ってみました♪

 * おいしい割り方の公式 *
  ( 瓶のついてたレシピより )
JINRO(1):割り材<ソーダ・ジュース・水など>(3):@<果物や黒酢など>

は、見たものの、、、  作り出したら適当(笑)
食べてた極細ポッキーまで入れてみました。
c0175715_17413392.jpg

全くクセがなく、グビグビ飲めておいしい~♪
飲みすぎ注意報でそうな(笑)危険なお味

少しづつ薄めで、楽しんでみましょうか。







c0175715_17511766.gif







そんな夜、主人はカープ地元開幕戦へと行き
次男とふたりの夕飯

小さなホットプレートを出して 土手作り
c0175715_17534521.jpg

キャベツがあればすぐできる!こちらで
c0175715_17542042.jpg

明太子入れたり、マヨかけたり
アレンジも忘れず 楽しみました。

が、、 これだけではお腹満たされず
ふたりとも、ビールのあとに
白ごはんガッツリいただきました(笑)
[PR]

by arare1818 | 2010-03-30 22:12 | 我が家

豆の季節ですね~

c0175715_11401038.jpg

春になると、いろんなお豆さん売ってますね~。

私は、さやえんどうや、スナップえんどう
実じゃなくて皮(?)を食べるほうが好き。

主人は、実を食べるほうが好きらしく
豆ごはんを作って欲しそうです。

今日は、そら豆を買って来ました。
以前は、むいて茹でて食べていましたが

皮ままグリルで両面こんがり焼き
蒸し焼き状態にする食べ方を知ってからは
毎年この食べ方!

おいしいお塩を少しつけていただきます。







c0175715_11405819.gif







そんな日の夕飯は、
c0175715_11422148.jpg

  * 親子丼
  * ほたるいか
  * ひじきの煮物
  * はるさめの酢の物

鶏&半熟苦手な私は親子丼はパス!
大好きなほたるいか(ミソおいしっ)と
快調おかずのひじきを、
ごはんのようにワシワシ(笑)食べました。
[PR]

by arare1818 | 2010-03-29 22:39 | うちごはん

おいしい合宿 *お花見編* ③

c0175715_1743482.jpg

倉橋の帰り道・・・
寄り道した”さくら祭り”で買ったのは、
”はるみ”という名前のおいしいみかんに、レモン
そして、鉢は4つ
(お祭りも終わりごろで3鉢300円のものも 嬉)
c0175715_17431716.jpg

お泊りの後片付けをしたあと、
haseさんは、お昼寝タイムに入りましたが、

かわいい植木を見ていたら、
なんだか、じっとしてられなくて
私はベランダに出勤(笑)

目についてしまった汚れたところを掃除し
新入りちゃんたちの居場所探し
c0175715_1743271.jpg

「強いよ~。外で大丈夫。」
売ってたおばちゃんの言葉を信じ
水をたっぷりあげました。

いちごの収穫できるかな~♪




「お腹、空かないし~」とか言いながら
しっかり食べて、飲んで
大河ドラマが終わると同時に
私は電池切れ!!
異常に早寝の夜でした。

「みんな~、お疲れさま。」

[PR]

by arare1818 | 2010-03-28 20:59 | 買い物

おいしい合宿 *お花見編* ②

朝6時半・・・
どんより曇った空に、ぼんやりの太陽
c0175715_16113881.jpg

部屋から見える海と、つぼみの桜
(満開だったら、もっと違った景色だったでしょう)
c0175715_1611488.jpg

天気予報には雨マークがついています。
雨オトコのhaseさんを、ちらっとにらみ
キッチンに下りて行くと、コーヒーの香り

早起きのmoonちゃんが、
もうみそ汁の準備をしてくれていました。
ぼちぼちと起き出したメンバーで、
朝ごはんの準備です。

 * ガス釜で炊いたごはん
 * お漬物
 * みそ汁
c0175715_1616341.jpg

 * シーフードサラダ
c0175715_16165133.jpg

 * ねぎの入り玉子焼き
c0175715_1617168.jpg

きのうの残りもので作った簡単な朝ごはんを
みんなでいただきました。

BBQの後始末・キッチンの片付けなど済ませたら
合宿所を出発です。

海を眺めながら・・・
到着した場所は、なんだか賑やかそう。

産直野菜や、新鮮な魚
そして、おいしそうなコロッケやカキフライまで
(ニオイに吸い寄せられるようなひとも(笑))
c0175715_1635816.jpg

江戸時代に造られたドック跡などを見学しながら
c0175715_16404815.jpg

海へと歩きます。
c0175715_16454415.jpg

きれいな浜辺が続きます。
c0175715_1646495.jpg

私はこういう広い場所に来ると、
シャボン玉を飛ばして遊びます。

観光客(?)の外国の方に、えらく喜ばれましたが
kunikoちゃんも嬉しそうに「やらせて~♪」
その飛ばし方が、なんともいえないポーズで
思わず私もそのポーズをまねっこ(笑)
c0175715_1652614.jpg

どこに行っても、笑い声が絶えません。

神社に、みんなでお参りし
c0175715_1653843.jpg

クローバーの丘を登ると、
c0175715_174813.jpg

予約していたお店に到着です。
目的は”生しらす丼”でしたが、
今は、時期じゃないらしく「なに食べる?」座談会が(笑)
c0175715_177861.jpg

あまりお腹の空いていなかった私は、
 * ちりめんごはん
 * 倉橋産甲いかのお刺身
c0175715_16591218.jpg

haseさんは、
 * 天丼 (えび天、もらっちゃった~♪)
c0175715_1659573.jpg


また海を眺めながら・・・
広島に向かいます。
途中、さくら祭りを見つけ寄り道したり
パン屋さんで買い物したり
最後まで、賑やかでおいしい合宿となりました。

いい友達に巡り会えたことに感謝しながら
「またね~♪」
すぐに会いそうなので、挨拶も簡単に(笑)
c0175715_1722258.jpg

きっと、次回も同じメンバーで
海の見える家に集合でしょう。
[PR]

by arare1818 | 2010-03-28 17:57 |

おいしい合宿 *お花見編* ①

c0175715_1813221.jpg

気のあう仲間が集まって
お花見でもしましょう♪ そんな話から・・・
あっという間に決まったお泊りde花見

土曜日の夕方
海の見える家に、なかよし9人が集合しました。

例年だと桜は満開の頃ですが、
行く道中も、楽しみにしていた庭の桜も
満開には少し早く残念なつぼみ。

でも、BBQの準備をしながらビールを開け(笑)
にぎやかで楽しい夜の予感です。
c0175715_15362267.jpg

このメンバー、料理上手が揃っているので、
ただ肉を焼いて食べるだけでなく
c0175715_15383059.jpg

キッチンでは、いろいろな準備もされました。
c0175715_15384532.jpg

いいにおいがしてきました~♪
c0175715_18132994.jpg

みんな集まって~・・・
飲むは、食べるは、しゃべるわ(笑)
c0175715_15401538.jpg

お腹がいっぱいになり
少し冷え込み、日も暮れた頃
c0175715_15422541.jpg

お好み職人さんの登場です!
ピアニカ演奏つきで大歓迎♪
c0175715_1543979.jpg

そして、焼ける肉の前で美女が取り囲み
”BBQキャバクラ”開店しました(笑)


さて、お肉はまだまだありますが、部屋に入って、
職人さんの腕を見せてもらいまショーのはじまり。
c0175715_15524091.jpg

華麗な手さばきにみんな釘付けです。
c0175715_15535960.jpg

食べてみたかった”たません”
食べにくいけど(笑)おいしかった~♪
c0175715_1559624.jpg

ほかに、お好み焼きも焼いてもらい
BBQでお腹いっぱいなのにね、
職人さんの味を堪能しました。


そして、ここんち、通信カラオケ設備あり。
最新の曲が歌い放題♪
c0175715_161443100.jpg

私は”町娘のかぶりもん”で参加です(笑)
みんなノリノリ・・・
c0175715_16175368.jpg

Choo Choo Trainでは、haseさんが歌い
女子がダンサーだったり、大騒ぎな夜となりました。





あっ。それから・・・
c0175715_18122914.jpg

今回のために、haseさんは細まき寿司、
私は、簡単な焼きっぱなし菓子を作り、持参しました。
みんなに喜んでもらって、作った私たちも嬉しかった~♪

そして、我が家ではないような光景(甘党男子が大喜び)を
楽しく見学しました(笑 見学って~・・・)



②につづく
[PR]

by arare1818 | 2010-03-27 23:02 |

ミィーテング@まるびや

水曜日・・・
「1年前はまだ会ってなかったんだよね~」なんて、
帰宅ラッシュで混雑する電車の中で、
主人とそんな会話をしながら・・・
向かったのは、広島駅そばの愛友市場
ずっ~とお邪魔したかった『まるびや』へ、

週末の楽しい計画を詰めて話そうと、
kunikoちゃん夫婦と、待ち合わせです。

ここは、あちこちでかなりの評判のお店
つきだしから、「ふぁ~ おいしい♪」

お刺身大好きな私のために、kunikoちゃんありがとう~♪
あれこれ新鮮な盛り合わせ
c0175715_173137.jpg

串カツおまかせ5本・・・
c0175715_1732558.jpg

の、ほかに、玉子焼きが絶品でした。
(あぁ 話に夢中で写真撮らなかったもの多々あり;)

話は脱線したり、たまには相談しあったり(笑)
図面を見て話すときは、
kunikoちゃんプロな顔になるし~(カッコイイ☆)

丼は、お客さんの希望を聞いてくれて作ってくれるとかで、
くにおちゃん、豚の角煮丼をご注文。
ひとくちいただきましたよ♪これまた絶品
c0175715_1733696.jpg

最初に取り置きしてもらっていた笹包み
c0175715_1734640.jpg

ほどよく蒸されほかほかです。
穴子と椎茸が上品にサンドされたもちもちごはん
c0175715_1735435.jpg

どれを注文しても、ハズレなし!
平日だというのに満席ですもの。
それも、うなずけるおいしいお店でした。




去年の今頃には考えもしなかった・・・
この年齢になって、
夫婦で仲良くしてもらえる友だちができるなんて、
すご~~~く嬉しいこと。

そんな仲良しが集まって、今週末はお花見合宿。
少し寒そうですが、遠足の前の日のようで、わくわく♪
おやつの準備ばかりして(笑)
まだまだ用意してないものだらけ
夕飯は こちらを焼き、明日の準備します。
[PR]

by arare1818 | 2010-03-26 17:48 | 外ごはん

抹茶オレオマフィン

c0175715_1710303.jpg

マフィン・・・
ときどき焼くけど、どこかで見た
オレオクッキーを乗っけたマフィン
いつか、焼いてみたいなぁ~と思い
オレオは買ってるのに、なかなか焼けず。。。

お菓子箱の中、ごそごそしてたら
オレオが待ってるように見えちゃった(笑)

春色の抹茶マフィン焼きました♪
c0175715_17104225.jpg

今日は大学だった次男のおやつに。
「なんか、蒸しパンみたいじゃない?」
「うん♪ (やっぱり?) でも、おいしいよ。」

今度はプレーンな生地でも作ってみようかな~

味見は半分だけ。
食べるより、作るのが好きなのにね~
なぜか大きくなる私(やっぱり、食べてるんだろうね~)
*手作りした日は注意報!!!
あとは、男子のお腹に中に消えてもらいましょう。
[PR]

by arare1818 | 2010-03-24 17:09 | おやつ

快調ごはん

c0175715_16481363.jpg

連休中・・・
誰かさんと3食いっしょだと
なんだか、重くなってしまった私;

快調おかず、食べないとね~

生ひじきg売りでした。
春わかめが出回るように、
ひじきも春がおいしいのかな~?!

ごぼうや、こんにゃく・・・
いろいろお野菜と大豆も入れ、あっさり薄味
たーくさん食べて、翌朝を期待しましょ♪

母によく言われるのが、
さつまいもより、ジャガイモを食べなさい!

ジャガイモをすって”チヂミ”焼いてみました。
c0175715_1648236.jpg

つなぎは米粉で。
モチモチなチヂミ*おいしいです♪


Cpicon もっちもち!じゃがいものチヂミ by marimariキッチン



主人には、お水を飲みなさい!と言われ
Contrex たーくさん買ってくれます。
目標は一日1500mlですが、なかなかです(汗)



去年のブログを何気に見ていたら、
同じような”快調ごはん”のこと書いてました。
きっと、ダイエットと便秘対策は、
私の永遠のテーマかもしれませんね(笑)
[PR]

by arare1818 | 2010-03-23 22:47 | うちごはん

桜の下見@ひろしま平和公園

c0175715_1653482.jpg

「 散歩に行こうよ~
  桜が咲いてるか、見に行こうよ~ 」
まだお花見するようには咲いてないよ。と言ってみるものの
連休3日目(我が家は2連休2日目)
どこに行く予定もないので、
おやつセット持参で平和公園に行ってみました。

咲いている花があればカメラを向け、
c0175715_16532468.jpg

「これは、山桜だね~」と・・・
お散歩中のご夫婦の説明を聞いたり
のんびり歩きました。
c0175715_16533063.jpg

お花見シーズンでは大混雑の
土手沿いもひとがまばらです。
「いまの時期なら、どこでも座れるね」
宮島までの水上バスを眺めながら、おやつタイム
c0175715_1705525.jpg

見上げると、桜の花は・・・・ 数えるほどだけど
c0175715_1724339.jpg

ぼんやりふたり、満開予想など話しながら、
休日の午後を過ごしました。

見ごろは、今週末かな~・・・




ちなみに、玄関に飾ったソメイヨシノは、
c0175715_1711922.jpg















満開です♪






c0175715_17114255.gif






そんな日の夕飯は、
c0175715_1715127.jpg

  
 * 大粒あさりの酒蒸し
 * スペアリブの焼いたん
 * らーめんサラダ
c0175715_17513955.jpg

c0175715_17521218.jpg

マルちゃんいろんな麺シリーズありますね~
お味は、あなたが想像している通り(笑)
野菜に太めな麺 そしてゴマドレの味です。
わざわざ買わなくても、いいかな~・・・ 
食べたい日は、生麺ゆでて、
キューPゴマドレで十分かと。
[PR]

by arare1818 | 2010-03-22 22:51 | お出かけ