<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

21歳

c0175715_1449480.jpg


「 喘息でコンコンしてたのに・・・
      ひきつけを起こしたときは死ぬかと思ってたのに・・・
          大きくなって~・・・ 」

「 母さん、それ、毎年言ってるしぃ 」

だって、だって、
病院ばかり通ってた子が、21歳なんだもん。

今日ぐらいは、
いや、年に1度ぐらいは言わせてよっ(笑)

今年も、友人と過ごす誕生日

家にはいないけど、
ケーキぐらいは用意してあげよう

凝ったものは作れないけど、
「 タルトとロールケーキどっちがいい? 」
そう聞いたのは、
haseさんに (笑・本人には聞いてないって~)


父と母ふたりで、
いちごのロールケーキ食べました。



21歳おめでとう~♪ 
[PR]

by arare1818 | 2010-04-30 22:48 | 家族

4人で乾杯♪

c0175715_14291017.jpg

GW初日・・・
呉でお祭りを満喫している頃、
長男から 「 今夜、帰るわ~ 」のメール

明日は次男の誕生日
久しぶりに家族4人が揃う夜

お友だちと夕飯の約束でしたが
急遽キャンセルしてもらい(ごめんね~)
夕方、おんまく寿司へ・・・

一日早い
次男の誕生日祝いの夜となりました。
c0175715_14292216.jpg

まずは、居酒屋メニューから
 *骨せんべい 
c0175715_14294290.jpg

 *砂肝のスパイシー炒め
c0175715_1430927.jpg

 *しらうおの天ぷら
c0175715_14301914.jpg

お寿司もいろいろ
 *すじこ
c0175715_1431305.jpg

 *ほたて
c0175715_14313990.jpg

 *うに
c0175715_14314822.jpg

 *かに
c0175715_14315958.jpg

長男はビールを冷酒に変えるころ
c0175715_14321036.jpg

私は、*馬刺し
c0175715_14321996.jpg

運転手のhaseさんは *うどん (本日2杯目也)
c0175715_14322797.jpg

割り箸より少し低い皿の山がいくつも(笑)
c0175715_14433549.jpg

たくさん食べました。
そして、みんなの近況報告も聞いたり
お腹も心も満腹な夜となりました。
[PR]

by arare1818 | 2010-04-29 23:28 | 外ごはん

おとなの遠足 * 呉みなと祭 ②

賑やかな、お祭りの会場をあとに
少し、呉の街中を散策しながら、

やって来たのは、
行列のできてる こちら
c0175715_0323875.jpg

冷麺が有名って、聞いてても
温かい麺を注文する誰かさん(笑)
c0175715_0325773.jpg

ちょっと、冷麺もいただきました。
あっさり。でもピリリ 
(こっち注文したほうが良かったんじゃない?)
c0175715_0331123.jpg

点心もいろいろ・・・
えびぎょうざ、ぷりぷりです。
c0175715_0332566.jpg

「お腹いっぱーい」
なので、また、みんなでワイワイてくてく

海軍さんの珈琲は通り過ぎ・・・
c0175715_0361382.jpg

全国各地からの、お取り寄せ菓子が味わえる
カフェで休憩しましょ
c0175715_0362827.jpg

たくさんあるメニューの中から
「アイスが食べたい」という私の要望を聞いた
かをりちゃんが勧めてくれたのが
”カタラーナ”という名前の冷たいデザート
プリンを凍らせたような不思議食感
c0175715_0364794.jpg

誰かさんは、泡の飲み物(笑)
c0175715_0365715.jpg

それぞれに注文したモノも、
みんなで少しづつ味見しながら 
のんびり、まったりおやつタイムしました。

通りでは、賑やかな踊り
c0175715_037178.jpg

そして、パレードも
c0175715_101177.jpg

最後までしっかりお祭りを満喫し、
呉を後にしました。

大勢でお祭り って、楽しいですね~
おとなの遠足、次回はどこに行きましょうか?
[PR]

by arare1818 | 2010-04-29 18:29 |

おとなの遠足 * 呉みなと祭 ①

c0175715_17534322.jpg

天気のいい祝日・・・
なかよしのみんなと、
呉みなと祭に行って来ました。

広島にもう長く住んでいますが、
呉の街はあまり詳しくなく
みなと祭は、はじめましてのお祭り


去年も楽しんだ kunikoちゃん の案内で、
おいしい匂いのするほうへ・・・

『おとなの遠足』 乾杯を!と思っていたら
まずは、うどんから食べる麺好きもいましたが・・・

みんな なにを食べようか・・・
わくわく探検開始~♪

minaちゃん が、「素敵なとこがあるよっ」 
って教えてくれました。

なに?ポピーの花???
じゃなくて、その向こう?
c0175715_1863743.jpg

きれいな瓶が並んる素敵な場所
こんな笑顔で迎えてくれました。
カメラを向けると「なにかに載るんですか?」
minaちゃんと笑顔で「は~い♪ブログに~」
c0175715_1884967.jpg

そんなやりとりも楽しく
おいしい散策はつづきます。

”くわいの唐揚げ”はおとな味で美味でしたが、
苦手な顔をするひとも(笑)
c0175715_1894037.jpg

ワールドワイドな味もいろいろ
c0175715_18114485.jpg

ひとつひとつ大騒ぎしながら
c0175715_18123668.jpg

呉らしい食べ物も、あれこれ
c0175715_18111895.jpg

c0175715_18112983.jpg

山陰のお汁も味わえたり
c0175715_18165718.jpg

地酒もあったり
c0175715_18172772.jpg

エルママちゃんや、
今日がはじめましての りょうままちゃんとも、
みんなで、なんでも分けっこ味見しやっこ
なかよくおいしく散策しました。

お久しぶり~♪ の、かをりちゃんと合流して、
ちょっと、呉の街の散歩してみましょ♪

つづく・・・
[PR]

by arare1818 | 2010-04-29 18:04 |

アリス・イン・ワンダーランド

c0175715_20573748.jpg

公開をずっと楽しみにしてたのに、
なかなか行けなくて・・・


やっと今日、
アリス・イン・ワンダーランド に、
友だちのRちゃんと行って来ました。

そして、そして、
私は、3D映画 初体験!

ゴーグルみたいな、
赤い眼鏡を、かけて楽しみます♪
c0175715_20354936.jpg

どこかの、アトラクションみたいに、
思わず、手を出しちゃった; 
みたいなこともなかったけど(笑)

立体的な映像は、新鮮で、
臨場感いっぱい!! 
ハラハラ * ドキドキ 
いつも観る映画よりも、随分楽しめました。

ティム・バートン監督らしからぬ(?)
なかなか、真面目で痛快な作品でした。






c0175715_20473113.gif







話は、前後しますが・・・
映画の前、Rちゃんとランチへ

マックか、ちからか・・・ なんて、話してたのに、
Rちゃんお財布忘れてて(笑・おもしろっ)
Rちゃんち経由で、寿司若へ

小鉢に、
c0175715_1813501.jpg

赤だし、握りで、1000円 (780円のランチもあり)
c0175715_2125253.jpg

大トロの握りも、堪能し
プチ贅沢なランチ、いただきました♪




明日から、GWの方も多いのでしょうか?
(きっと、長男もでしょうけど・・・連絡なし(笑))

私は、カレンダー通りのお休み(それは、実に7、8年ぶり)
どうしましょう?!
わくわくのGW、

まずは明日は?
[PR]

by arare1818 | 2010-04-28 18:10 | 映画

春の味 * ホタルイカのアヒージョ

c0175715_2335515.jpg




Cpicon ホタルイカのアヒージョ by せつぶんひじき




今年も、楽しませていただきましょう♪
春の味で、いちばん好きな味かも知れません。

作った時、フライパンに少ーし残ったオイルを、
パンできれーいにしたぐらい( 笑・お行儀悪いですか? )

フランスパンに、しっかりオイル含ませ
ほたるいかと共に、楽しみます♪

息子も大好きな味 
「 おいしいね~♪ 」 何度も言う 
母のテンションには、かなり引き気味ですが・・・
そんなことも、おかまいなしの私(笑)

「 しあわせ~♪ 」 連発してました。
c0175715_2352885.jpg






c0175715_2313317.gif





そんな夜のメニューは、

 * たらこ焼そば
 * バジル&チーズのボイルウインナー
 * 野菜サラダ (半熟たまごのせ)

たらこ焼そばは、筍・えび・エリンギ・あさつき
( あ、麺見えてないですね ・ 笑 )
c0175715_2317263.jpg

c0175715_23171719.jpg

サラダの、玉子をそばの上にのせてみたり
c0175715_2319888.jpg

食べながらアレンジ遊び(笑)

ひとつだけ残った麺1玉は、
haseさんが、ソース味の焼きそば作ってくれました。
c0175715_23182828.jpg


週のはじめ・・・
今週も、なんだか、おいしいニオイ感じる予感です♪
[PR]

by arare1818 | 2010-04-26 23:02 | うちごはん

初夏の味 * 隠岐の岩がき

c0175715_21212080.jpg

スーパーの店先で、
隠岐の出店があり・・・
板わかめや、岩のりを売っている中、

「きゃあ♪」 って、飛びついたのは、
岩がき♪ 見つけました!!!

もう、岩がきの季節なんですね~♪

その場で食べれる、
蒸し焼きしたものも、ありましたが、
生でも食べれるというので”お持ち帰り”に。

ウチで食べやすいように、
わざわざ、殻に隙間を開けてもらい
ひとつ、300円 ( ×家族分 )

シーズンの山陰でも同じような値段
決して、お高くない金額です。



「 やばぁぁ~・・・ 」
夜遅くにバイトから帰ってきた次男

「 えっ?! 」 変なにおいでもするのか?!と、
心配になって聞いたら・・・

すごくおいしそうで、
めちゃ ヤバイんだそうです( 笑・よかった^^ )


初夏の味、
濃厚な日本海のミルク 

しっかり味わいました( しあわせ♪ )
[PR]

by arare1818 | 2010-04-25 23:20 | うちごはん

カフェ*GACHA-MANA

c0175715_21441174.jpg

天気のいい日曜日・・・

朝ごはんは、食べないまま
「お昼、どこに行くか決めててね~」と言い残し
haseさんは仕事へ。


GACHA-MANAさん が、今日の営業で、
しばらくお休みになると聞いていたので、
ランチは決まっていました♪

大好きなカフェ・・・
今日・明日は、kaga apronさん の出店もあり
きっと、たくさんのひとだろうと、急いで来店。

お昼前でしたが、ほぼ満席
運良く 待つこともなくカウンターに座れ
”ほっこりランチ” いただきました。
c0175715_2155296.jpg

c0175715_215965.jpg

お野菜いっぱいの料理
haseさんは、ごはんのおかわり(無料です)もいただき
「おなかいっぱい!」と言いながら・・・

デザートも、しっかりいただきます♪
c0175715_2204131.jpg

c0175715_2204976.jpg

ふたりで、いちごのロールケーキをつつき
まったり、ほっこり・・・
大好きなカフェの味を楽しみました。


c0175715_2285632.jpg

数ヶ月のお休みは、寂しいですが、
シェフの産休は、おめでたいこと。

また、おいしい営業再開が待ち遠しいですね~




c0175715_22153086.jpg

食事のあと・・・
kaga apronさんへ

魅力的なリネンがいっーぱい♪ 
迷って、迷って、、今回は見るだけにしました。

すてきな目の保養させていただきました。
[PR]

by arare1818 | 2010-04-25 12:43 | 外ごはん

善祥庵の、黒まめ

c0175715_2133190.jpg

haseさんが、小さな箱を持ち帰った。
和紙に包まれた箱・・・

「 なに? バターケーキとか? 」
甘い期待いっぱいで聞いてみたけど、

中から出てきたのは、
個別包装された黒まめたち

最近、黒豆ダイエットブームでしたが、
こちらは、ばくばく食べるような豆ではなく
ほんの少し、味わっていただく黒まめ

3種類の黒まめ・・・
c0175715_21332618.jpg

c0175715_21323230.jpg

あまり甘い豆は食べないhaseさん
”からり”以外は、いただいてもいいかな?!
c0175715_21331560.jpg

大粒の黒まめ
上品な甘さです。

今日は、渋い日本茶を入れておやつです。




そんな日の夕飯の一品は・・・
a* で、お話しています。
[PR]

by arare1818 | 2010-04-24 16:29 | おやつ

ごませんべい

c0175715_1750119.jpg

調味料を探していたら、
賞味期限ちょいと切れちゃった 黒ごま発見!

黒ごまパンに、一時期ハマってた時に買ったもの
最近、とーんとパンを焼かなくなかったので、
忘れられた存在でした。

和え物にでも使えばいいんだけど、
黒いごま、息子には不評なため

なにか、なにか、と探していたら
簡単に作れる おやつレシピが・・・




Cpicon 胡麻煎餅 by けゆあ



時間もかからず、
健康的なおやつができあがりました。

まだ熱いうちにカットするのですが、
冷めて、カリカリバリバリ味見するのは、切れ端
c0175715_175094.jpg

巻き寿司も、そうですが
この端っこが、おいしいんですよね~♪







今日は、仕事が休みだったので、
朝、野菜を買いにJAへ・・・

野菜高騰のせいでしょうね~
バーゲン会場のようでした。

野菜も、今までのように
お安くもなく、ちょっとガッカリでしたが、

いつも、行くと楽しみなのがお花
今日は、麦の穂買いました。
1束100円です(嬉)
c0175715_1810557.jpg

そして、もうひとつの楽しみ
毎日あるのかな?(それはよくわからないのですが)
お豆腐屋さんが出店されています。

先週、豆腐コロッケを買ってみたら
おいしかったので、今週も、
それに、ザル豆腐に厚揚げも買ってみました。
c0175715_17503876.jpg

おから、豆乳はサービスしていただけます。
これもうれしいですね。


また、次回のお休みの朝も、
JAに行きそうです。
[PR]

by arare1818 | 2010-04-23 17:49 | おやつ