<   2010年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

おとなのネクター

c0175715_1735116.jpg

不二家のネクターといえば、
私が子どもの頃から(何十年前よ?笑)
馴染みのある甘い濃厚なジュース

今は、飲む機会もないけど、
<お酒>の文字入りのネクター
お友だちに教えてもらいました。

桃好き♪ 飲んでみたーい!
と、探すもなかなか出会えなく
コンビニでやっとご対面


NECTARサワーのサイトはこちら から


グラスに注ぐと、乳褐色のシュワシュワ
ひとくちゴクン・・・
c0175715_174152.jpg

の、つもりが、ゴクゴクゴク(笑)
桃の果汁が濃厚で、おいしい~♪

なんだか、このおいしさ
誰かと分かち合いたくて
グラスと缶持って次男の部屋に、
「飲んでみてよぉ」
「ねぇ おいしいでしょう」

むかし、ネクター好きだったなぁ って方はぜひ、
ネクター飲んでいた
あの頃のこと思い出すかもしれません(笑)
[PR]

by arare1818 | 2010-05-31 17:02 | お気に入り

日曜日だけど、いってらっしゃい。

c0175715_15335533.jpg

日曜日・・・
いつもは、お休みだけど、

夕方には、
打ち合わせがあると・・・

お昼前の新幹線に
乗るというhaseさんと、

アロフトでモーニング


軽く食べるつもりが、
焼きたてのパンが次々と

朝からパン食べ放題は
うれしいような、
そうでないような(笑)







「 まだ、少し時間があるよ 」 って、言ってくれたので、
ホームセンターに、つきあってもらいました。

暖かくなり、ベランダの鉢には、虫が活動的
殺虫剤だけ買うつもりが、

ベンケイソウ科の多肉植物が目に止まり、
鉢といっしょにお持ち帰り決定!

駅横で車を止め 「 いってらっしゃい 」
一泊予定なので、いつもより身軽で
「 いってきま~す 」



c0175715_15395374.jpg

帰宅すると
私はベランダ出勤

寄せ植えの鉢を
ひとつ仕上げ

ちょっと元気のなかった
多肉を植え替えたり、

わさわさ増えた観葉植物を
散髪したり、

ついでに、掃き掃除もし
たっぷりの水やり


なんだか、
また出窓も
賑やかになりました。







c0175715_15593465.jpg

*食べた後の写真で
     ごめんなさい*

まったりプリンと、
紅茶で休憩

きのう、次男が
買ってきてくれた
ケーキ屋さんのプリン

たまに、こういう
気の利いたことするヤツ

まぁ買ってきたのは、
自分の分と母の分
ふたつだけ

だけどね~(笑)








なんだか、静かでのんびりした日曜日

さぁ 夕飯は、
次男と私の好きなもの作ろう~
[PR]

by arare1818 | 2010-05-30 15:32 | 我が家

作ってみたよっ。肉巻きおにぎり

c0175715_16315541.jpg

お祭りや、イベントでよく見かける
肉巻きおにぎり

いつか食べてみたいなぁ~
でも、なんだか作れそうだな~と思いながら
なかなか作る機会がなかった。

透けるぐらいの薄切りの牛肉が冷蔵庫に。

しゃぶしゃぶサラダに使おうか?
いや、肉じゃがにしようか?
でも、全部使うのには多いなぁの量

今日は、授業が午前で終わり
お昼は家で食べる息子のために、
何か作ってあげようの日

お! 肉巻きチャ~ンス♪




 * 作り方 * 簡単にご説明
c0175715_16333019.jpg


 ・ おにぎりを好きな大きさ・形に握り、冷ましておきます。(塩などしないでね)

 ・ しゃぶしゃぶ用などの薄い肉(今回は牛肉ですが豚肉でもOK)を広げるように、
   おにぎりに貼り付るように、巻いていきます。
   ごはん粒が見えなくなれば、大丈夫です。

 ・ タレを準備します。(水50cc、醤油50cc、料理酒50cc、みりん50cc、砂糖大さじ1)
   すべてあわせておきます。(甘めのタレです。調味料はお好みで加減してください)

 ・ フライパンを温め、サラダ油を小さじ2ほど入れ、肉を転がしながら焼きます。

 ・ 全体にほどよく焦げめがつき、肉に火が通ったら、いったん皿に取り出し、
   フライパンの油をふきとり、タレを入れ、肉巻きおにぎりも入れます。

 ・ タレが絡まるよう、また転がしながら、味をしみ込ませたらできあがり。




タレつきで盛り付けましたが、
小皿に取り食べました。 かじりました。
c0175715_16321581.jpg

予想通りの味でしたが、おいしい♪

息子にも大好評で、3個ペロリ!
それといっしょに、ワンタンメンも食べる若さ(笑)


おにぎりじゃなくて、
じゃがいもとかでもおいしそうですね。
それだと、お酒のつまみにもなりそうです。

やはり、基本はそこ?(笑)



簡単に作れるので、
肉巻きチャ~ンス♪ の日には、ぜひどうぞ。
[PR]

by arare1818 | 2010-05-28 15:58 | うちごはん

辛いニラ

あのらーめん屋に行って、
思い出したレシピがある。

何回も作り、
いろんな料理に活用していたのに、

そういえば、忘れていた。



Cpicon 辛いニラ by TORACO



久しぶりに作り(もちろん激辛味で)
ひと晩楽しみに待っていた。

早速、お昼 インスタントラーメンに♪


夜は、冷奴の薬味に・・・
c0175715_10365538.jpg

その次の日は、
卵と炒めたり(味付けはなし)
c0175715_10371932.jpg

あっという間に、
ニラ1束分食べてしまいました。

また、作らなきゃ!
今度は、どんな食べ方しようかな~
[PR]

by arare1818 | 2010-05-27 22:33 | うちごはん

今夜は、茶碗蒸し

c0175715_15551539.jpg

って、決めたものの
中に入れる具があるから決めた訳じゃなく
卵がいっぱいあるから(笑)

冷凍庫をゴソゴソ探すも、
鶏肉も、えびも見つからない。

おっ。穴子発見!
かまぼこと、 
あと、なに入れようかな~・・・



haseさんの実家で、はじめて食べた茶碗蒸しには、
玉ねぎが入ってて、びっくりしたなぁ

うちの母が作る茶碗蒸しには、
玉ねぎなんて入ってなかったから、はじめて味。

玉ねぎの甘みが、意外にもおいしくて
それからは、我が家の茶碗蒸しにも、
薄くスライスした玉ねぎも入れることにしました。
(今日は、あいにくと買い置きがないので、
                入れられないけどね・笑)


まだ、子どもの頃、
茶碗蒸しに入ってる、銀杏やゆりねが大嫌いだった。
でも、いつのまにか、そんな味もわかるようになり、
今では、入ってると喜んだり
おとなになる。って、舌でも感じますよね。


結婚するとき、母が買ってくれた食器たちの中に
花の絵柄の蓋つきの茶碗蒸しの器

よく使ってたってことなのかな?!
ひとつ割れ、ふたつ割れ、今ではひとつもなく

ここ何年かは、
お義兄さんにもらった備前焼きの湯のみ茶碗で作ります。

haseさんの”帰るよメール”が届いたら
卵液を流し、蒸します。

茶碗蒸し好きのhaseさんは、作るのも上手で
とろとろの蒸し加減は、いつも脱帽もん。

さて、今日は上手にできるかな??
大きな蒸し器を持ってない我が家は、いつも鍋で作ります。

”鍋の蓋に菜箸をかませて、弱火で12分”が
私のやり方(haseさんは違うみたい)だけど、

レシピサイトで見た蒸し方
”鍋に器を並べ、水を1㌢。沸騰したら弱火で3分、
    火を止めて鍋の蓋をして15分そのまま放置。”
今夜は、こちらの蒸し方で挑戦してみます。(実験!実験!)


そんな今夜のメニュー

 * 豚のわさび焼き (生姜焼きのわさびバージョン)
   <また、フツーなのが「おいしい」って言われるんだろうか?>
 * 茶碗蒸し 
 * ししゃもの南蛮漬け
 * ピーマンと、ちりめんじゃこのおかか炒め

そして、 * ケンちゃん 
c0175715_15552639.jpg

最近、買いやすい値段の、
男前豆腐がいろいろあって嬉しいですね。

そして、レシピまで載ってて親切
左端っこの、アボカドのせて食べてみましょ♪






c0175715_1556658.gif





きのうは、ブログ更新をサボったので、
食べたものだけ記載(笑)

  * 茄子ミートグラタン
  * トマトのサラダ
  * チキンナゲット(揚げるだけの)

そして、 

Cpicon ベーコンと食パンのカリカリソテー by shouko

レタスでくるんと巻いていただきました。
c0175715_15553624.jpg

ワインがすすんだのは、
言うまでもありませんね(笑)
[PR]

by arare1818 | 2010-05-26 15:53 | うちごはん

チェック大好き*

c0175715_17484078.jpg

こどもの頃から、
着る服はギンガムチェックばかり

そんなチェック好きは、今も変わらず
BWチェックは、うーんと前から着てたけど、
いまは、みんなが着るようになり(ちょっとトーンダウン)
あまり着なくなったなぁ

でもクローゼットの中のチェック率は
相当高く・・・
買い物に行くと、いつも言われる言葉は、
「そんな感じの持ってない?」(笑)

そんな感じの・・・
また同じようなの雑貨屋さんで見つけました!

肌触りのいいWガーゼの白黒ギンガム

「エプロンみたいだねぇ~」
「ん?エプロンだけどぉ」



今日は、夕飯の支度をさっさと済ませ
久しぶりに、ミシンの登場です。
後ろの裾を途中まで縫い合わせ、
ジャンバースカート風に。

後ろの紐は、背中の真ん中あたりに付け替え
ちょっとインナーを見せる感じにリメイクしました。

仕上げは、ちまちま手縫いで
夜、TVを見ながらやります。

そして、リメイク2つめで悩み中
胸につけるか?
c0175715_1749369.jpg

ポケットにつけるか?
c0175715_17491539.jpg

どっちがいいかな??
年齢も考えたら(笑)
おとなしめにポケットかな?

これ、実はコースター
しかも、このお値段(笑)
c0175715_17492390.jpg

こんなリメイク大好き♪

明日は、着れるかな~?!

お遊び半分*リメイクできる服
また、出会えるといいなぁ






そんな日の夕飯・・・

 * 大きなエビフライ (手作りタルタルソース添え)
 * トマト味のロールキャベツ(ひき肉じゃなく、ウインナー入り)
 * かぼちゃの炊いたん
 * 大根のお漬物(ゆず風味)

さぁ、ごはんのスイッチ入れて
エビフライ揚げなきゃ~
[PR]

by arare1818 | 2010-05-24 17:46 | おしゃれ

花月と、 *かわいいおしゃべり

雨が降り続ける日曜日

特別な用事もないので、
久しぶりに、激安スーパーへ・・・

大雨なのに、すごい車!!!!!!!!!
そして、期待を裏切らない安さ
ヘンな興奮しながら(笑)
満杯なカゴ2つ
レジでは、小声で「安っ!」

雨なので、そのまま近くのイオン
らあめん花月 へ・・・

haseさんは、味噌
c0175715_17183660.jpg

私は、一番人気の醤油
c0175715_17184759.jpg

無料の壷ニラをたっぷりのせていただきます♪
c0175715_17185656.jpg

いつものおいしい味




雑貨屋さんで、
ウロウロしたあと・・・

かわいこちゃんに会いに。

2度目の「こんにちは♪」なのに、
ばぁばのそば離れないの(またそこがかわいいんだけどね~)

今度会うときは、
もう少し慣れてくれるかな~・・・
c0175715_171981.jpg

[PR]

by arare1818 | 2010-05-23 17:19 | お気に入り

買い物に行かないで頑張った日は、なんだかごちそう?!


タイトル長っ!(笑)

c0175715_18314364.jpg

今週、haseさんが出張に出かけたので、
冷蔵庫の掃除のつもりで、
買い物に行かないでがんばろう!だったけど・・・

結局、行かなかったのは、たったの2日。
3日目は次男と買い物に出たため挫折;

そんな、”行かないで作ろうDay”二日目のごはん
ごちゃごちゃ野菜室の整理プレートとなりました。

 * 豚肉の香草焼き
 * カボチャとベーコンのにんにく炒め
c0175715_18264812.jpg

 * もちもちレンコン
c0175715_1827064.jpg

 * ぷちっこパスタ
c0175715_18271565.jpg

そして、ベランダ産のスナップえんどう(甘いの~♪)


なに作ろう?なにが作れるかな?
あれも、これも、使っちゃえ!となると、
なんだか、たくさんのおかず。

次男は喜んで食べてくれました(なにより)



そして、きのうは次男もごはんがいらない日

私ひとりだと、玉子焼きで食べるかな~と
ぷちっこのせの、豪華バージョン
c0175715_1843696.jpg

を、作っていたら、

先日、ラスクを届けたR子ちゃんから
思わぬ、おいしいつまみが!
c0175715_1844478.jpg

なんだ、かんだで、
おいしい日々・・・


さぁ 今夜は遅くにhaseさん帰宅。
彼の好きな、根菜野菜の炊いたん作りました。

私は、お先に一杯いただきます(笑)
[PR]

by arare1818 | 2010-05-22 18:25 | うちごはん

午後のデート

c0175715_20442259.jpg

朝ごはんを食べながら、
待ち合わせ時間を、
なんとなく 決めた。

今日から新装オープン!
大きくなったユニクロで、

キョロキョロ・・・・・・・・
背が高いから、すぐにわかるだろう~
なんて、思ってたけど、そうでもなかった(笑)

大した収穫もなかったようなのに、
レジでは万札1枚(笑)

「 お昼食べようっかぁ 」
彼の希望で、マリオへ・・・

開放されたテラス付近の席に案内され
パスタBセット
21歳は大盛りで、私はフツー盛り




長男とは、ちょくちょく出かけてたランチだけど、
次男とは、なかなか行けないランチ

サッカーのこと、大学のこと、
友だちのこと、いろいろ聞かせてもらって

楽しい*おいしい午後でした。
c0175715_20443857.jpg








c0175715_21394828.gif


「 おいしい 」 といえば・・・

お気軽に書いてる< a * >の記事が、
おいしい! に、選ばれました(驚)
[PR]

by arare1818 | 2010-05-21 20:43 | お出かけ

プリンパンのラスク

c0175715_15243046.jpg

少し前、職場でプリンをもらいました。

よくある、ほらっ!
プッチン☆する3つ100円ぐらいのプリン

最近、この手のプリンは買わないし、
家族の誰も食べそうにない。

て、ことで、
プリンパンを焼きました。

砂糖は控えめ、水分は全くなし
牛乳の代わりにプリン3つ

焼きはじめると
カラメルが焦げたような、香ばしいにおい

国産強力粉・はるゆたかブレンドが
いい仕事をしてくれたのか?!
プリンがよかったのか?ふわふわ甘いパンが焼けました。

が、、焼き上がり時間がマズかった。
夕飯前、誰も見向きもしません。

適当にカットし、
冷凍庫で眠ってもらっていました。

いつか、フレンチトーストにでも変身さすつもりで・・・



haseさんが、4日ほど出張に出たので、
きのうから、冷凍庫の片付け週間に入りました。

なるべく買い物に行かないで作ろうday

まず、場所をえらく取っているプリンパン
一番に目につきました。

フレンチトーストにすると、日持ちしないので、
ラスクに変更です。

ラスクにしては、厚めにカットしてたので、
焼き時間はいつもより長めに・・・


c0175715_15583681.gif


   150度のオーブンで25分(薄切りだと、15分かな~)で焼き、
   
   とかしバター&砂糖(同量ぐらい)を1枚づつ塗り
   その上に、ダイスアーモンドをパラパラ
   
   150度のオーブンでまた25分
   カリっとなれば、できあがり♪



c0175715_15583681.gif


タッパーに乾燥剤を入れて保存すれば、
haseさんが帰ってくる頃も、十分食べられます。

ほぼ、1斤分 大量にできたので、
甘いもん大好きなR子ちゃんにもお届け。

カリカリボリボリ・・・
ほのかに、プリン味

今日のおやつは、リサイクル(笑)


さぁ 今度は夕飯の食材を
冷凍庫の中から探します。












 * プリンパンは、ドキンたんの人気レシピ *

Cpicon HBで♡プリンパン by ドキンたん
[PR]

by arare1818 | 2010-05-20 15:17 | パン