<   2010年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

採れたて!ベビーコーン

c0175715_1621172.jpg

採ったばかりだという 
     とうもろこしをいただきました。




「 あなたなら、どう食べるのかな? 」って手渡されました。
(軽くプレッシャー(笑)私、食べ方よく知りませんですよ)

夜の畑で、私のためにと、
懐中電灯を照らしながら、採ってくれたんだって

なんだか、申し訳ないです。
その分、ありがたくじっくり味わわせていただこう


皮をむくと、やわらかなやわらかな髭
「 きれーい♪ 」
うっとりするぐらい淡いグリーン
c0175715_16214560.jpg

この髭を見ていたら、
これも食べなきゃもったいない!て、気になり

むいたもの
むいてない皮付きのままのもの
フライパンに並べた。

コロコロ転がし
ほんの少しの水を入れ、蓋をした。
少し蒸し、蓋を取り、またコロコロ

焦げ目のついたものは黄色
皮つきのものは、淡いクリーム色
いろんな色を楽しませてもらえます。
c0175715_1622991.jpg

シンプルに、おいしい塩を少しつけて
いただきました。

haseさんは、髭のほうがお好みのようでした(笑)



大きくするために、
採ってしまう小さな小さなとうもろこし
ちゃ~んと、とうもろこしの味
おいしくいただきました。

「 ごちそうさまでした 」





そんな日の夕飯、
c0175715_1656599.jpg

 * 鶏天
 ( 「大分風に仕上げております」とhaseさんに揚げたてを出すと
   「なにが、大分風なん?」と・・・ 
   追求しなくてもいいのに; レシピにそう書いてあっただけ(笑) )

 * 冷奴 (茗荷たっぷりで)
 * キムチ
 * じゃがいも・玉ねぎのみそ汁
[PR]

by arare1818 | 2010-06-30 22:20 | うちごはん

海老のトマトクリームライス

c0175715_2135853.jpg
      「 今夜は、なにしよう? 」
      そんな悩みが、毎日・・・

      きっと、主婦仲間なら
      みーんな、同じ悩みのはず。

      今日も、なかなかメニューが
      決まらず、お店をウロウロ・・・

      とりあえず、
      エビが特価だったのでカゴへ

      * エビチリ ?
      * エビ餃子 ?
      * エビグラタン?
 
      いろいろ、候補があがるも、
      なーんか、ピン!とこない。

      そんな夕方・・・
      ビビっと、きた簡単レシピ


      簡単が、なによりの決め手(笑)






Cpicon 極ウマ♡海老のトマトクリームライス by なないく







 ↑ こちらの、レシピを参考に、
 材料増やして、たっぷり3人分用に・・・

    えび        300~400g
    にんにく      2かけ
    玉ねぎ       中1個
    トマト缶      1缶
    低脂肪生クリーム 200ml
    塩こしょう      少々
    顆粒コンソメ   小さじ2
    
 フライパンで、簡単に作れました。
 そして、息子に大好評 ♪
 

トマトクリームって、パスタ以外にも
ごはんでも、あうんですね~
c0175715_2134512.jpg


そのほか、野菜いっぱい料理
 * もやしと、にらの豚ミンチ炒め
 * 冷やしトマト(レモンオイル&塩で)
 * レタスと中骨サーモン(缶詰)のサラダ
 * おかひじきのおひたし



さぁ いよいよ今夜!
サムライジャパン活躍の日

次男は、スポーツバーへ
haseさんは、夕食後、
念入りなお風呂掃除(身を清める意味?)
その後、TVの前に、早々と陣取り
スタンバイOK!

熱く燃え(?)
眠れない夜になりそうですね。
[PR]

by arare1818 | 2010-06-29 21:04 | うちごはん

いんげんの白和え

c0175715_2262644.jpg

たま~に、
白和えって食べたくなりませんか?

今日は、そんな日



母が作る、白和えは、
ほうれん草や人参、こんにゃく

甘い味付けだったので、
私が作る味も、いつしかそんな味に。

でも、今日は、甘さは控え
おだしの味、強めに・・・


 
 * 絹豆腐     1丁
 * いんげん    1袋
 * ピンクのかまぼこ 1/2枚
 * ごま       お玉2~3杯分(たくさん)
 * 白だし      大さじ2
 * 砂糖       小さじ1
 * 化学調味料   少々


 ◎ 豆腐は、よーく水切りしておく。
 ◎ ごまは、すり鉢で粘りがでるまで、よくゴリゴリしておく。
 ◎ いんげんは、さっと茹で、太い場合は、細く斜めに切っておく。
 ◎ かまぼこは、ピンクが出るように、
                   まず横に切り、そして細く切っておく。
 ◎ ボールに、水切りした豆腐、
          いんげん・かまぼこ・ごま・調味料を加え、混ぜ合わす。






そんな日、
明日のサムライ*ジャパンの勝利を願い
「 とんかつ 」
c0175715_2263976.jpg

息子がサッカーの試合の前日は、
よく作ってました。

今日は少し厚めのカット
分厚い勝利、願ってます(笑)






c0175715_2274286.jpg



雨、たくさん降りますね~・・・



好きな雑誌の頁をめくると、
器の話がいろいろ

そして、大好きなひとの対談も・・・
c0175715_2265297.jpg

雨の日の午後の、友でした。
[PR]

by arare1818 | 2010-06-28 22:05 | うちごはん

オタフク*バッグ

c0175715_18161373.jpg

つい先日・・・

haseさんが、「 もらったよぉ 」
帰って、いきなり嬉しそうな声

えっと・・・
kunikoちゃんの、
あの記事 の話をしてたのね。私・・・(笑)

非売品!
きっと、手には入らないだろう。と思っていたのに

3つも。
しかも、いただいた方には、
「 また、あったら届けますね~ 」とまで

さすがに、
「 もう、いいですから~ 」と言ったらしい(笑)

折角、ひろしまらしいエコバックをいただいたので、
ひとつは、横浜にお嫁入りさすことに。

いや、勝手に送りつけるのですが・・・
迷惑ですかね?(笑)
c0175715_18162188.jpg







c0175715_18255238.gif






数日前の夕方・・・

玄関前で立ち話をしていると、
ご近所さんに、思わぬごちそうをいただいた。

きっと、このあたりで獲れただろう小エビ

もうごはんのメニューも決まっていたけど、
急遽、フライパンでかき揚げを作ることに

帰りの早かったhaseさんが、
揚げてくれました。

サクサクの小エビと玉ねぎのかき揚げ
c0175715_1829242.jpg

やはり、地物はおいしいですね~
[PR]

by arare1818 | 2010-06-27 18:14

やった!決勝トーナメント進出

c0175715_5581631.jpg


「 おめでとう 」

3得点!
堂々と決勝トーナメント進出

うれしい朝になりました。





次男は、バルト11で友人と観戦
haseさんは、試合が始まる頃に起床

私はなかなか目が覚めず
真っ赤な(あ、デンマークカラーだ;)抱き枕を抱えごろごろ

「入った!」 haseさんの声
そして、ご近所さんの、
「おおおおおお~!」の声で目が覚めた。

いつのまにか、私も「いけ~!」の声(笑)


試合後、インタビューを聞いていたら
なんだか、ジーン・・・・
もう眠れなくなってしまいました。


さぁ 次はF組1位のパラグアイと

健闘を祈りながら、
また応援しなきゃ~






[PR]

by arare1818 | 2010-06-25 05:48

ベランダ仕事と・・・

c0175715_2320568.jpg

産直でhaseさんがカゴに入れた
小さなひまわりの苗1本
(ドリのライブに持って行けばいいようなサイズ・笑)

もっと買えばいいのに、
1本って・・・

それだけ鉢に植えるのも、
なんだか寂しい気がしたので、
小さな黄色い花の苗を買って来た。

ついでに、朝顔の苗も・・・

そんな、こんなで、
暑い日差しの中

今日はベランダ仕事


ピンクや、小さな黄色の花がかわいい
c0175715_2325321.jpg

この鉢が、いま一番のお気に入り

終わってしまった野菜の鉢を片付けたり
田舎の庭で摘んで来たミントを植えたり

汗かきながら、
ベランダが少し夏っぽくなりました。





c0175715_23372821.gif






気温30度・・・

そろそろ、夏バテ君が出没する頃かな?!
と、サワードリンク作ってみました。
c0175715_23374448.jpg

        * のんきちゃん、我が家も作ったよ~




Cpicon オレンジ&紅茶のサワードリンク by ミツカン


紅茶を入れたのは、はじめて。
おいしくできるかな~
[PR]

by arare1818 | 2010-06-24 23:16 | 我が家

因幡の白うさぎ

c0175715_17451745.jpg

職場のおみやげに買ってきた
因幡の白うさぎ

  * 「因幡の白うさぎ」は「福」をそして、
    そこから広がる「縁」を生み出す小さな使者 (HPより引用) *




1羽 ひとつ余ったので、
わたしのおやつに、いただきま~す。


あっち向けたり
c0175715_17452676.jpg

こっち向けたり
c0175715_17453472.jpg

かわゆくて、
なかなかすぐに食べれません(笑)
[PR]

by arare1818 | 2010-06-22 17:44 | おやつ

おかひじき入り鉄火巻き

c0175715_1651750.jpg

おかひじきが、大好きです。



田舎の産直市で見つけ
「 きゃあ~♪ 」 って叫んだほど(笑)

たくさん仕入れて来たので、
毎日のように、シャキシャキ楽しんでいます。

きのうも食べたけど、
今日はナムル風に。

さっと茹で、めんつゆ+ごま+ごま油



今夜は、鉄火巻き
まぐろの赤身を、たっぷり入れて中巻き寿司

寿司飯、あと1本巻けるかな~の、ところで
まぐろが、ちょっと足りない!

あ! おかひじきも入れて巻いてみよう
c0175715_16504378.jpg

味付けした、おかひじき&まぐろ
大正解!!!

シャキシャキ&まぐろのトロリ
お寿司に、おかひじき合いますー

まぐろの代わりに、カニカマ&マヨネーズ
そして、おかひじき
お給料日まえには、
そんな巻きもいいかもですね。




c0175715_17165967.gif






そんな日は、山陰の味いろいろDay
お義姉さんから、いただいた親蟹
c0175715_16512187.jpg

冷凍だけど、
うれしい内子も、外子もいっぱい(しあわせ)
c0175715_16514812.jpg

そして、なかなか高価で手が出ない
飛魚(あご)の真子

少し小ぶりだったので、
買えるお値段でした。
c0175715_1652177.jpg

もちっとした食感は、
春によく出回る 
魚の真子とはまた違ったおいしさ♪



仕事で遅くなると言ってたhaseさん
においがしたのかな(?)

持ち帰り仕事持参で、
「ごはん、先に食べるわ~」 でした(笑)
[PR]

by arare1818 | 2010-06-21 22:49 | うちごはん

目の覚める排気音と・・・

c0175715_15284921.jpg

私が助手席に座ると、
喋るか、カーナビのTVに夢中になり無口になるか、
寝るか、その3つのどれか

広島まで、4時間弱の道のり
大半の時間が眠ってしまう私(笑)

高速(米子道)に乗ったなぁ
なんとなく、ウトウトしながら感じたころ

我が家のレガシィとは違う 
大きな排気音で、目がバッチリ覚めた。



ポルシェ、追い越してるよぉ
c0175715_15285864.jpg

おぉ~ フェラーリが2台も
c0175715_1529843.jpg

ここも、追い越すの?
c0175715_15291673.jpg

追い越したり、追い越されたり・・・
「なにか、イベントがあったんかね~?」
c0175715_15292539.jpg

「GT-Rは撮らなくていいよぉ」と言われながらも、
ついでに、パチリ!
c0175715_15293444.jpg

このスーパーカーたちは、みんな四国ナンバー
岡山道に入ると、右と左に分かれ さよなら。

「 なかなか、こんな光景は珍しいよ 」
運転手くんは、かなりの眠気覚ましになったようで、
なんだか、嬉しそうでした。








c0175715_1529599.gif







c0175715_15301799.jpg

そんな夜は、
夏の山陰の味・岩牡蠣と、
新鮮野菜いっぱいで、

お疲れさまの乾杯しました。
[PR]

by arare1818 | 2010-06-20 23:27 |

因幡画壇の奇才と、器 そして・・・

c0175715_15325387.jpg

鳥取2日目・・・
お義兄さんのおすすめで、

仁風閣 では、なく(笑)
その前にある 
鳥取県立博物館へ行きました。
c0175715_15402678.jpg

<楊谷と元旦> (この日が最終日)

江戸後期に活躍した鳥取ゆかりの画家
片山楊谷(ようこく)(1760~1801)と、
島田元旦(げんたん)(1778~1840)の作品の数々・・・

楊谷の作品は、毛の一本一本まで表現する「毛描き」という手法で、
虎などを描いた掛け軸や屏風は、本物かと思えるほど見事
長く歴史を越えてきたは思えぬような鮮やかな色など・・・
因幡画壇の奇才と呼ばれた二人の作品を、興味深く拝見しました。

きっと、もう少し歳を重ねると
もっと感動するのかな?!そんな感想も持った私でした。



のんびり、美術鑑賞したあとは、
大好きな場所 たくみ へ・・・
c0175715_15574874.jpg

c0175715_15581449.jpg

静かな店内で、
うっとりしていると、
c0175715_1558563.jpg

ドヤドヤ・・と、 団体さんが
ガイドさんらしきオジサンが、器の説明を始めました。

いつも、お義兄さんに丁寧に器の話を聞いている私は、
なんだか、インチキっぽく聞こえ、イヤな雰囲気

決めていた小皿を持ち
haseさんがレジに行くと、
ショーウインドーに飾ってあった器にふたりの目が・・・
「買っちゃおうか~!」
(また、この器のことは別な記事にするつもりですが)
ひとめ惚れっていうのでしょうか?
きれいな形の花瓶と小皿を我が家に迎えることに。



荷物は実家に置いたままなので、
帰りがてら・・・
おいしい!と評判のお店へ
c0175715_1693118.jpg

c0175715_1693845.jpg

上品な手打ちそばに、揚げての天ぷら
たっぷり蕎麦湯まで楽しんだhaseさんは、
お腹いっぱいらしかったけど、

この記事 を、読み・・・
「行きたい!行きたい!」と私が言ってたアイス工房へ
連れて行ってくれました。

ここ、去年の夏にも行きましたが、
大行列で断念したお店
やっと、何年分かの念願かない
にまっ~♪
c0175715_16172439.jpg

定番のミルクに、季節メニューの倉吉メロン
あっさり食べやすいジャラードアイス
人気なのも、うまずける味でした。


産直市場で買った野菜や、新鮮な魚
そして、お義母さん・お義姉さんが持たせてくれたメロンやスイカ
たーくさんの荷物を積み込み、
さぁ 帰りましょう。






つづく・・・
[PR]

by arare1818 | 2010-06-20 22:25 |