<   2010年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

茶っぷす

c0175715_2171128.jpg

haseさんの静岡出張土産
茶っぷす かわいい名前のポテチ



抹茶好きな私、
開けると、1袋いってしまいそうなので、
誰かと、おやつするときに ♪ って思ってました。

今日は(平日には珍しく) 
haseさんとおやつの時間



なんだか、おいしそうですよっ♪
c0175715_21123757.jpg

c0175715_21131187.jpg

c0175715_21141261.jpg

味はね、甘しょっぱいの。
ほんのり甘いお茶味に、塩味

お茶はもちろんのこと、
塩にも、こだわり作られているようです。
c0175715_21135045.jpg

予想通り!
1袋は、あっという間になくなりました(笑)
c0175715_2114296.jpg

お茶処の、
地域限定の味
しっかり味わいました♪

また、買ってきてもらおーっと!
[PR]

by arare1818 | 2010-08-31 21:03 | おやつ

ゴーヤがいっぱい!

c0175715_1943243.jpg

きのう、NATURAL KITCHENで買ってきた
リースや小物で、ねじねじ遊んでいたら、





仕事中のhaseさんが、ちょっとだけ帰宅。
手には、ゴーヤと、どこかの国のお土産


ゴーヤ・・・
今朝も、ベランダで収穫したばかり。
まだまだ元気で、
あと10本以上は採れそうなんだけど~、

記念に1枚 撮りましょかっ
c0175715_19181930.jpg

畑で採れたものと、ベランダで採れたものじゃ~
太さはかなり違うけど、
21センチ!arare作のゴーヤのほうが長かったり(ふふ~ん♪鼻歌


そろそろ、チャンプルーにも飽きてきた頃、
haseさん希望で、今夜は佃煮
c0175715_19211060.jpg

薄く切って、さっと湯通し(よーく絞って)
醤油・酢・砂糖でコトコト煮ました。
ダシも兼ねて、かつおぶし。
アクセントに、ちりめんじゃこも入れて・・・

お酒のつまみに、
そして、ごはんにも合いそうです。


そんな日の夕飯は、

 * 豚ヒレカツ
 * グリーンアスパラのフライ
 * ポテトサラダ
 * 卵とうふ
 * ゴーヤの佃煮
 * 炊きたてごはん
[PR]

by arare1818 | 2010-08-30 19:03 | 我が家

ホノカアボーイ

夏の終わりに・・・


青い空と海 そして風
おいしい匂いまでしてきそうな
温ったかい映画(DVD)を観ました。




『 ホノカアボーイ 』 ( sound on ♪ 
c0175715_17141641.jpg
 

料理がたくさん登場する映画って 大好き♪
この映画を選んだ理由も、

「 僕が出会った風と 恋と ごはん。 」 
の、最後の文字に惹かれたから(笑)

料理は 高山なおみさん
映画の料理は、はじめてだったとか・・・

ドーナツおいしそうで、
わざわざ食べに行きたくなりました。

ハワイの風を感じながら、料理を作ると
またよりおいしいものが作れそうですよね。

いつか、行ってみたいな~
南の島




      あっ、 おいしい匂いのする
        あの映画 ( sound on ♪ ) も、
        かなり気になってます!









c0175715_1733742.gif







カメラのキャップを落とした日から
首を長~くして待っていた私。

やっと!です。
c0175715_1735817.jpg

メーカー欠品だったそうです。

いま 人気のカメラ・・・
私みたいに、失くしたしたひと多いんじゃないのかな~?!

て、思っておきましょう(笑)
[PR]

by arare1818 | 2010-08-28 17:09 | 映画

秋の味*いちぢくゼリー

c0175715_14233771.jpg

秋の果物が、
たーくさんお店に並びはじめましたね~♪

ピオーネ・いちぢく・青いみかん・・・
どれも、大好き♪


でも、まだまだ、
つめ~たいおやつが、恋しい暑い日々


今日のおやつは、
いちぢくいっぱい入れたゼリ~♪





今日は、ヘルシーに寒天で作りました。

*  フレッシュくだものいっぱいゼリー  *

  ・ みかんの缶詰  1つ 
    (缶詰は汁と実に分け、みかん缶の汁に水を足し、350mlにしておく)
  ・ 砂糖        小さじ 3 (お好みで加減してね)
  ・ 粉寒天      1袋 (2g)
  ・ 大好きな果物  今回は、いちぢく&ネオマスカット
    (いちぢくは皮をむき、ぶどうは皮と種を取っておく)

  ● 鍋に、みかんの汁(+水)と砂糖を入れ、沸騰させる。
  
  ● そこへ粉寒天を入れ、1分ほどよくかき混ぜる。

  ● 出来がった寒天液を器に入れ、
    あら熱が冷めたら、好きなだけ(いっぱい)
    好きなように(みかん上でも下でもね)果物を入れる。

  ● 水を入れたバットに器を入れ、冷まし、
    冷蔵庫の中で、よーく冷やし固めます。
c0175715_14425825.jpg


ゼリーを作るとき、ゼラチンで作る場合が多いのですが、
生の果物の場合は、固まらないことがあるので、
今回は、寒天で!
早く固まるし、失敗することもないので、安心です。



火を通さない果物のデザートって、
自然の甘さで、おいしいですね~♪
c0175715_15165363.jpg



さぁ どうぞ♪ (笑)
c0175715_15172592.jpg











c0175715_15211796.gif









今日は、1年ぶりに婦人科へ行って来ました。
子宮・乳がんの検診 
そして、子宮筋腫の大きさの確認です。

筋腫2つは、去年より1センチ成長していましたが、
手術するほどの大きさではないとのことでした。

日々の食生活で、
筋腫も育てていたのでしょうか?(笑)違う。違う。
[PR]

by arare1818 | 2010-08-27 14:21 | おやつ

坊ちゃん南瓜が、ひとつ

c0175715_1552646.jpg

さて、なに作ります?







台所の片隅に・・・
小さなカボチャが、ゴロンとひとつ

お盆前に、
実家の母がくれたものだけど、



かぼちゃ餡にして、
あんぱんを作る予定が、

なかなか(笑)


そんなときに、
おいしそうなスープ 見ちゃった!


息子が大好きな ビシソワーズも、
ご無沙汰しすぎだしなぁ~

久しぶりに、ミキサー出しますか?!

そんな訳で、
珍しく 朝の片付けが、終わったら、
早くも夕飯の支度を。


かぼちゃを煮ながら、
鶏肉を揚げ焼きし、

  * 鶏肉の南蛮漬け
  * かぼちゃのスープ (冷蔵庫で待機してもらいます)

イギリスパンで、スープ用のクルトンを作り
ついでに、野菜をザクザク切り

  * イカ入り コールスローサラダ

なんだか、あっという間に
夕飯できました~♪


帰るよメールがあったら、
お皿に盛り付けるだけの楽勝夕飯(笑)

つまみ用に買ってた
ウインナーパンも、かじりながら
c0175715_1525333.jpg

冷た~い かぼちゃスープ
濃厚で甘い味 おいしっ♪
c0175715_15252447.jpg

大好評のうちに、完売!

かぼちゃ餡にして
あんぱん作るより 正解だったみたいですね。



Cpicon 失敗知らず かぼちゃの冷たいスープ by kuniko36



バターなし、 白ネギプラスで作りました。
次回は、じゃがいもでも作ろうかな~・・・




Cpicon ミキサーで簡単♪ビシソワーズ by arare*










 * いつもご訪問、そして応援ありがとうございます。

[PR]

by arare1818 | 2010-08-25 22:58 | うちごはん

生青のりで、朝定食

c0175715_1511124.jpg

今朝のお味噌汁は絹豆腐
そして、生の青のり入り

ほのかに、磯の香りする一杯です。

ご飯の上にも、
青のりをのせていただきます。
c0175715_15111278.jpg

おかずは・・・
玉子焼きに、かまぼこ
自家製きゅうりの辛し漬けに、生姜昆布

玉子焼きも、青のり入り。
c0175715_15112486.jpg

この生青のり、
haseさんの静岡出張土産
c0175715_15113649.jpg

春に生わかめは、見かけますが、
生の青のり、こちらでは珍しいもの

買って来てもらうと、
うれしいもののひとつです。
c0175715_15114762.jpg

今日は、青のりづくしの朝定食

仕事が休みの日は、
の~んびり、朝ごはんを楽しめます。






あ、今回は、黒はんぺんも
買って来てくれました。
c0175715_1511584.jpg

これは、フライにすると、
鯵フライみたいで、おいしいの。
( 先日、haseさん作ってくれました。 )
残りの1袋は、軽く焼いて、
生姜醤油でいただきましょうか~





c0175715_1541381.gif






銀行に行くついでに、近所のパン屋さんへ
最近のお気に入りは、フィッシュバーガー

カリカリに揚がったフライに、いっぱいのタルタルソース
そして、ふかふかのバンズ
c0175715_1512988.jpg

お昼は、息子とふたりでパンdeランチ




わっ♪ お友だちから
こんなに、たくさん アスパラもらっちゃった!
c0175715_16381365.jpg

さぁ どうやって食べようかっ(嬉)
[PR]

by arare1818 | 2010-08-25 14:54 | うちごはん

秋の味*さつまいもごはん

c0175715_2372318.jpg

猛暑が続く日々ですが、

お店に、行くと、
秋色の服や、
秋の味がいろいろ・・・

職場でも、
夏のモノは片付けられ、
あちこち 渋い秋色に変わりました。

そんな雰囲気に、刺激されたのか?!

いや、薬を飲む日々で、
便秘気味になったこともあり、

今夜は、お腹すっきり解消メニュー

 
  * 牛肉ステーキ (1枚を、ふたりで半分んこ )
  * ポテトサラダ
  * ピーマン・じゃこのおかか炒め
  * 茶碗蒸し ( 飛魚団子・かまぼこ・長ねぎ )
  * 舞茸炒め
  * 牛すじ・こんにゃく・ごぼう煮込み ( 残りもの )
  * さつまいもごはん




ごはん、余ったので たくさん炊いたので、
近所の友人宅へ・・・

久しぶりに、ワンコとじゃれ合い
毛まみれになりながら(毛が抜ける時期なんですね)
癒される時間と、なりました。
[PR]

by arare1818 | 2010-08-23 23:06 | うちごはん

つゆ太郎の水

c0175715_17365744.jpg

西広島バイパスから、
速谷神社の横を通り、

小さな案内板に沿い、
細~い山道を5分ほど走ると、行き止まり
ここがつゆ太郎です。 

水汲み場までは、1分ほど歩きます。
c0175715_17515335.jpg

冷た~い水が、
どんどんあふれ出していました。
c0175715_17442278.jpg

蛇口は2つありますが、
どちらもヘビの頭から水が~・・・;
( ヘビ苦手なので、ちょっと怖い感じです。 )
c0175715_1745931.jpg

なんでも、夫婦の蛇らしいです。
( 詳しい説明書きもないので、よくわかりませんが、
リピーターも多く、おいしいお水のようです。 )


駐車場には、ねこ車もたくさんありましたが、
c0175715_17591383.jpg

細い山道を押すには、
少し厳しいかもしれませんね。




水いっぱいの、
ポリタンクをトランクに積み込み、

宮島SAスマートインターチャンジ 
裏駐車場へ・・・
c0175715_1844531.jpg

遠出もしてないけど、
観光客いっ~ぱいのSAで休憩タイム
c0175715_1852614.jpg

ついさっき、お寿司 を食べたばかりだというのに、
haseさんの希望で、
チェロスを、半分んこ。
c0175715_1853654.jpg

冷房の効いた店内で、
柚子風味の”グリーンティーフラペチーノ”を
ゴクゴクしていると、

テラスから、視線が・・・
c0175715_1891566.jpg

c0175715_189519.jpg

パパやママに、
ケーキの端切れもらってました。(よかったね^^)



帰宅後・・・
haseさんは、
持ち帰り仕事に、夕飯作り。

お忙しくて、申し訳ないけど、
今日は、甘えさせてもらおーっと^^

 * ビーフカツ
 * 黒はんぺんのフライ
 * 辛し蓮根のフライ
 * キャベツ
 * あさりのみそ汁
 * 炊きたてごはん


私は、出張1週間分のYシャツのアイロンがけ、
頑張らなきゃ!!!!!
[PR]

by arare1818 | 2010-08-22 17:28 | お出かけ

待ち合わせは、魚虎(うおとら)

c0175715_178131.jpg

1週間、ほとんど出張で、
家を留守にしていたhaseさん

日曜日だけど、また会社へ・・・
2時間ほどで、家でできる仕事を持ち帰り帰宅。

出張中、私の具合が悪かったこともあり
気を使ってくれたのか(?)

「 お昼は、お寿司行こうっかぁ 」

ちょうど、用事で帰宅していた長男と
廿日市の 廻転寿し 魚虎(うおとら)で、待ち合わせ。

オーダーしたネタが、新幹線で運ばれてくるのも、
はじめてのときほど感動もないけど(笑)

「 えび、来たよ~。ほら、うに 」
c0175715_1718485.jpg

c0175715_17181383.jpg

c0175715_17183028.jpg

c0175715_1718439.jpg

気づけば、皿のお山がふたつ(笑)
c0175715_1719210.jpg

3人お腹一杯食べても、
驚くほど お安い値段


「 気をつけて帰るんよっ 」
駐車場で、長男にまたね。を言うと・・・

「 また、来週、高校の飲み会で帰るわ 」だって!

高速1000円で帰っても、
毎週遠出をしているので、なかなかの出費らしい。

母としては、
また、顔を見せてくれるのは、
うれしいけどね~
[PR]

by arare1818 | 2010-08-22 14:04 | 外ごはん

初体験

c0175715_17175192.jpg

めまい。って経験したことありますか?

この歳にして、初体験!

目に見える景色が、ぐるぐるぐるぐる・・・
目を閉じても、
なんだか気分が悪いものなのですね~

TVはうるさく、PCも触れず、
大好きな料理は作る気も起こらず、
もちろん、食べる気分にもならず、

昨日は、最不調な夜となりました。

今朝、仕事へ行くのは、無理かと思っていましたが、
ふわ~とした感じで、なんとか、出勤
同僚の温かい好意により、病院に抜け出し
注射してもらうと、ゆっーくり回復方向に・・・

なんとか、定時まで
デスクワークをこなし帰宅。

お昼は、サンドイッチを少し食べ、
なんとなく、台所に行く勇気も出てきたので、
ぼちぼち復活した証拠ですね。

突発性のめまい、
気をつけないと、クセになる。って・・・
なにを気をつけたらいいのでしょう?

血圧はいつも平常値ですが、
今日は、かなり高いとのこと。
気休めに、こんなの買ってみました。
c0175715_1748583.jpg


同い年の同僚と、
「 若くないよねぇ 」って苦笑い

のんびり、ぼちぼちやりましょ
自分に言い聞かせながら、
ダラダラしています。

みなさんも、酷暑の日々
お気をつけくださいね。




  今週末、会社のビアパーティに参加するの
  すごく楽しみにしていたのですが、
  お断りすることに決めました。
  せっかくの楽しい場で、迷惑かけてもいけませんもんね。
  残念!

[PR]

by arare1818 | 2010-08-19 17:16