<   2010年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

めっきり秋

c0175715_1715452.jpg

今朝は、寒かったですね~
職場では、カーディガン着てました。


半月ほど前に、買ったニット帽
そろそろ、かぶれるかな~(嬉)
と、思っていたら、

午後からは、半袖でも大丈夫な気温^^;
寒がりだけど、暑がりな私
脱いだり着たり、忙しいです(笑)

きのう あのお店で買った
キルティングのベストは、
そろそろ活躍してくれそうかな~



c0175715_17494417.jpg




畳屋さんに、洋服タンスが多いと言われてから、
ほんとに、ほんとに着ないものは、処分しよう!
(これ、衣替えのたびに心がけてるんだけど・・・)
大きなゴミ袋2つ
今日は処分決定しました(偉いぞ!わたし^^)

そんな中、
一度は、ゴミ袋に入れたものの、
また出したモノが、ひとつ。

おやつしてた次男に、
「 ねぇ かわいいでしょ♪ 」
「 着れるん?サイズ小さそうだけど・・・ 」

「 ふふふっ~♪ 着れます。 」
と、鏡の前の私、
マギーシンジみたい(笑)

c0175715_17292381.jpg

スエット素材のジャケット
ちょっと、太ってても、伸びるんだよね(笑)


使わないエプロンもたくさん!
いつも着てるのは、作業しやすいもの
でも、新しいのが欲しくなるのも、
困ったもんです;

母が縫ってくれた割烹着も、
着るのは、決まった1枚

一度も手を通してないものも・・・

c0175715_17354542.jpg

この柄・・・
ペンギン好きなあのひと 使ってくれないかな~・・・

[PR]

by arare1818 | 2010-09-30 17:12 | おしゃれ

夏の終わり

c0175715_2211972.jpg

『 自家製 』 の文字に惹かれ
はもの湯引きを買いました。

鱧・・・
この夏、何度楽しんだかな~

天ぷら屋さんで、揚げたて、
そして、家でフライにしたの、
おいしかったなぁ♪

今夜のは?
あっさりしすぎて、物足りないような(笑)
でも、鱧もそろそろ終わりかな~

その横には、すきやき鍋
ふぅふぅしながら、あつあつ鍋をつつきました。


そんな夕飯が終わると、ベランダ出勤
上の階まで届きそうになったゴーヤの片付け

まだ、実がついていますが、
とうとう虫の餌食に(汗)
可哀想だけど、処分することにしました。

今年は、たくさん食べさせてもらったので、
「 ありがとうね~ おいしかったよ 」
お礼を言いながら、haseさんと片付けました。

これで、ベランダも夏から秋へ・・・
当分の間、多肉とサボテン
お気楽に、のーんびりベランダの予定です。
[PR]

by arare1818 | 2010-09-29 22:00 | うちごはん

国勢調査

c0175715_952362.jpg


前回、国勢調査員だった近所のおばちゃん
亡くなったんだよねぇ

誰が持って来るんだろう?!
って、余計なこと考えてたら
知らない女性だった。

あれ?!
郵送なんて、前回できたっけ?

この前は、家族4人の名前書いたけど、
今回は、3人だなぁ

ひとり暮らししている長男、
面倒がらずに、ちゃんと記入するんだろうか・・・



次回は、家族の名前 誰々書くんだろう。

ぼちぼち、記入してみますかぁ~
[PR]

by arare1818 | 2010-09-28 22:46 | 家族

秋の味*栗ごはん

c0175715_20214784.jpg

頼みもしないのに 栗を買って来たhaseさん

オクサマの手を煩わすことなく
F1観戦しながら、
栗の皮を剥いてくれたようです。

仕事中に入ってたメールには、
『 むいた栗が冷蔵庫にあるから、
  今晩は、栗ごはん作ってね。 』

『 わかりました 』 (素っ気ない返信です・笑)
じゃあ、秋刀魚も焼きましょうか~


 * 栗ごはん
 * 焼き秋刀魚
 * 水菜・小松菜・油揚げの煮たん・玉子落とし
 * 甘唐辛子の塩炒め
 * もやしと、じゃこ天炒め
 * 冷奴 茗荷まぶれ
c0175715_20215752.jpg

栗ごはんと、秋刀魚があるだけで、
しっかり、秋の食卓ですね~。

ほくほく甘い栗でした。

また、食べたくなったら 
栗、こっそりhaseさんの横に置いておきましょうか?

きっと、
黙って、剥いてくれるはず(笑)







 * いつもご訪問、そして応援ありがとうございます。

[PR]

by arare1818 | 2010-09-27 20:21 | うちごはん

カフェ*from

c0175715_1553456.jpg

前々から気になっていたカフェ 
from にお邪魔しました。

入ってすぐに、
雑貨コーナーがあったり
c0175715_1558389.jpg

ソファ席があったり
c0175715_15582584.jpg

ベーグル売っていたり
c0175715_15585360.jpg

小さなお店だけど、
なんだか、落ちつける空間です。

窓側に座り
c0175715_15594298.jpg

「 なに、食べる? 」
c0175715_1601662.jpg

ふたりとも、
ベーグルサンドとパスタがいっしょに味わえるセットに

「 わぁ♪ 」
c0175715_1621978.jpg

ワンプレートで、ボジュームいっぱい!

トマトクリームのパスタは、やさしいお味。
ベーグルには、
大好きなエビさんが、こんにちは☆

ベーグルには、食べやすいように、
紙袋が添えられています。
店名入りの袋に入れて、ガブリ!
c0175715_1674767.jpg

このベーグル!!!
軽くて、柔らかい生地で、おいしい♪

有名な、あのお店のモノより、
断然おいしい!とhaseさんと意見合いました(笑)


でも、パスタにベーグル
女子には、量的に多いかな~?!
デザートも食べたいので、
ベーグルサンド1/3は、haseさんのお腹へ・・・

おかげで、チーズスフレは残すこともなく
きれーいに、いただきました。
c0175715_1611290.jpg

「 はぁ お腹いっぱい♪ 
おいしいベーグルが食べたくなったら、
ここに買いに来ようね。 」


すぐ近所の、住吉神社
ついでに お参りし、
c0175715_16163134.jpg

大満足の休日ランチとなりました。
[PR]

by arare1818 | 2010-09-26 15:51 | 外ごはん

ルピシア GRAND MARCHE 2010

c0175715_18163559.jpg

c0175715_18165648.jpg

c0175715_18162567.jpg

今日の10時のお茶は、
広島初開催の、
LUPICIA GRAND MARCHE 2010 へ・・・

世界のお茶の祭典 というだけあって、
たーくさんのお茶、お茶、お茶・・・

和紅茶、和烏龍茶、中国茶、チャイ
様々なお茶を試飲させてもらいました。

自由が丘本店で人気の、
スコーンやケーキには、長蛇の列
会場での味見はあきらめましたが、

お茶の試飲のしすぎで、
お腹は、ちゃぽちゃぽ(笑)

いつも買う紅茶も、今日は10%off
うれしい楽しいお茶の時間となりました。


エコバックとお菓子(クッキーとドライフルーツ)のプレゼント
c0175715_18314056.jpg

いつもの紅茶と、
c0175715_1832082.jpg

haseさんのおすすめ
c0175715_18322132.jpg

これは、明日のおやつ
c0175715_18355966.jpg

どれから、飲もうか・・・

秋の夜長、
ほっとする1杯が楽しみになりました。
[PR]

by arare1818 | 2010-09-26 11:14 | お出かけ

湯町窯と江津焼

田舎に帰ると、ふらりと立ち寄る
いつものお店 【 たくみ 】

大きな買い物はしないけど(できないけど)
ひとつ、ふたつ
小さなものを、我が家に仲間入りさせる。

今回は、石州江津焼の皿とすり鉢
c0175715_13455189.jpg

江津焼は、とても買いやすい値段なので、
いつのまにか、増えている。


前回、帰省したときに買ったのに、
袋に入ったままだった(笑・買うという行為で満足してた?)
湯町窯の小皿
c0175715_13492775.jpg

これも、いっしょに片付けましょう。
c0175715_13495843.jpg

新しく食器を追加するときは、
使っていないものを見直す いい機会

どうしても処分できない
思い出の食器もあるけど、
あれや、これや、
使わないぞ箱に、入ってもらいました。

それでも、いつも、
なんだか窮屈な食器棚

思い切った処分が必要なのかな~・・・

もう何年も前から封印してた
『 大きな食器棚欲しい 』 
そんな願望・・・
はぁ 思い出してしまった。
[PR]

by arare1818 | 2010-09-24 19:37 | お気に入り

満月と、ゴーヤ

c0175715_21315628.jpg

きのうは、十五夜
そして、今夜は満月☆

雲に、かかりそうな月を、
なんとか、カメラに納められました。

時折、ふわ~っと、吹く風は、
しっかり秋の肌寒さ

昨日の雨と雷が、
秋を連れて来たようですね~



そんな、秋模様のベランダで、

まだまだ、
しっかり夏をがんばるヤツが・・・
c0175715_21361849.jpg

c0175715_21381718.jpg

黄色い花が、まだまだ咲き
小さな実も、あちこちに・・・

今日の収穫は、こんなにも!
c0175715_2139476.jpg

新鮮!
サラダでいただきましょう♪
(昨日、予習したサラダ、今日も作りましょ)
c0175715_21403628.jpg


待ちに待った秋ですが、
急に来られても、困るような(笑・ひとって、わがままですね)

薄い長袖や、上着
いつでも着られるようにしました。

体調壊さないように、気をつけましょうね~
[PR]

by arare1818 | 2010-09-23 21:30 | 我が家

めだかの家は、陶器

c0175715_15232332.jpg

ベランダに、茶色い陶器が、
ひとつ増えました。

木の蓋は、
少しだけ開けてあります。
c0175715_15253068.jpg

近づき、そっと蓋を取ると、
わぁ~ 

「 まだ、ごはんじゃないよ~(笑) 」
c0175715_1528424.jpg


去年の春から、飼っていためだか
いつのまにか、数が減り始め
仲間を増やすも、悲しい結果となり、
水槽も片付けたままでした。

が、鳥取で、お義兄さんが
「 持って帰る? 」
玄関の前に、大きな陶器が置いてあり、
その中で、元気にめだかが泳いでいました。
c0175715_15322563.jpg

陶器の中で飼うと、
不思議と元気なんだとか・・・

とはいえ、
めだかを飼うような陶器って・・・

鳥取から、岡山に移動しながら、
使えそうなモノを探し、何軒もお店を回りましたが、
見つからず、

結局、私の実家で、
火鉢が候補に上がりましたが、
ヒビが入っていたり、

いろいろ探すうちに、
100年以上も前の、
水かめをいただくことになりました。

兄の話によると、
昔むかし わらぶき屋根だった頃に使っていたとか。
「 なんでも、いるものは持って帰ってええで 」

そんな言葉に、haseさん
2つの水かめを、車に積み込みました。

が、ひとつは、
リビングに置いたまま
c0175715_1542488.jpg

そして、田舎から帰った
翌日早朝から、お江戸に出張

めだか、飼う。って、
言ったひと誰ですか~?

「 夕方、このスプーン1杯お願いね 」
c0175715_15435222.jpg

次の日は、
「 あの、スプーン7分目でいいよ 」

とりあえず、元気そうに泳いでいるので、
安心しています。

ドジな私、ぶつかって、
めだかの家を割らないようにだけは、
注意しなきゃ!!
[PR]

by arare1818 | 2010-09-22 15:20 | 我が家

い草の香り

c0175715_1613240.jpg

田舎に帰るのに合わせ、
和室の畳・ふすま・障子の張替えをお願いしました。

土曜日の午後、
和室のタンスや鏡台は移動し、
畳は取られ、
コンクリートむき出しのまま

掃除もそこそこに、
高速に乗り 岡山に向かいましたが、

夜遅く、バイトから帰った息子は、
和室の変貌に驚いたようです(笑)

そして、連休明けの火曜日
土砂降りの雨の中
和室には、新しい畳が入りました。

畳を全部引き終わると、
数センチの隙間ができ、
一時はどうなるか?!と心配しましたが、
職人技なのか、
最後はきちんと、気持ちよく収まり
和室が、うーんと明るくなりました。

そして、い草の香りが、
ぷ~んと。

なんだか、一番に寝るのが悪いようで、
haseさんが出張から帰ってくるまで
別の部屋で寝ています(笑)

リビングにいても、玄関開けても、
い草の香り

少しの間、
新しい匂い楽しめそうです。
[PR]

by arare1818 | 2010-09-21 22:00 | 我が家