<   2010年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

雨の日曜日・・・

「 フードフェスタに行ってみる? 」
そんな会話は、毎年のことだけど・・・
ひとごみと行列は、わかっているので、
何年もご無沙汰




新鮮野菜を求め、
雨の中、少しドライブ

そして、カフェランチしたかったけど、運転手くんの希望により
ここんちへ・・・
c0175715_22213015.jpg

たこの唐揚げは、
アツアツ揚げたてだし、
c0175715_22253394.jpg

貝柱の天ぷらも、
アツアツサクサクのとろりだし、
地味に、フードフェス(笑)

真鱈白子に、
c0175715_22215017.jpg

鰹ユッケ などなど・・・
c0175715_222222.jpg

お皿を高く積み上げたつもりでも、
お会計は、さほどでもなく
また、にっこり(笑)



秋物バーゲンうろうろし、
スタバにも寄り道X'masカタログをもらって、ウキウキ☆

ハロウィンも関係なく(笑)
普通な日曜日

10月も終わり
今年も、あと2ヶ月なんですね~・・・
[PR]

by arare1818 | 2010-10-31 22:21 | 外ごはん

今日の、つけあわせ

c0175715_2241366.jpg

メインのおかずの横には、
野菜と、ちょことなにかの、つけあわせ

それは、
ポテトサラダだったり、
小さなグラタンだったり、
いろいろ・・・

今日は、クルクルンのパスタを
茹でて炒めて、ぷちっこで和えたもの

くるくるんのところに、
ぶちぶちが、きれーいに入り
なんだか、満足のわたし
c0175715_2281083.jpg

今日のつけあわせ、
あっという間に食べてた家族

ふふっ♪
おいしいんだ~!と、わたしも~♪
(洗いもんやらで、食べるの出遅れてた)

ん?
茹で時間足りなかった^^;
「 ちょっと、硬い? 」

こんな日もある!ある!
黙って食べてくれる家族は、
やさしいの?かな?(笑)







 * いつもご訪問、そして応援ありがとうございます。

[PR]

by arare1818 | 2010-10-30 22:03 | うちごはん

秋の味*さんま寿司

c0175715_15481388.jpg

さんまのお刺身が店頭に並ぶ頃・・・
いつも、作りたくなるのが、さんま寿司

さば寿司もだけど・・・、
毎年のように作ってるんじゃないかな~

「 やっぱり~! 」
(去年の記事、ありました) 




昨日の夜、作ったので、
押しも、味も十分について食べ頃です。

朝昼兼用 
11時からの 私のランチタイム
c0175715_15482458.jpg


おいしいので、ついつい・・・・
ちょっと、食べすぎです(笑)





* 簡単に作り方を・・・

 お刺身用のさんま(切ってないもの)に、軽く塩をし、
 2,3時間冷蔵庫に入れ寝かせます。
 酢・塩・砂糖に漬け込み、冷蔵庫でひと晩置きます。

 すし飯を作り、よーく冷まします。

 ラップを大きめにカットし、しめさんまを1匹分のせ、
 その上にすし飯を起き、くるくる巻き、
 両端をきつく紐で結びます。

 軽く重しをし、半日から一日冷蔵庫で寝かせます。

 食べる1,2時間前には、冷蔵庫から出し
 ラップを外し、切り分けます。

  * すし飯に、生姜(ガリでもOK)を細かく切って入れても、おいしいです。

c0175715_1632913.jpg






さばのお刺身も、よく見かけるようになりました。
いつものお魚屋さんに、自家製しめさばお願いしています。
「 おいしいさばが入ったら、声かけるね 」
まだ、声がかからないということは・・・・

今年は、おじちゃんの真似して、
ごはん極小で作る予定です。










 * いつもご訪問、そして応援ありがとうございます。





 
[PR]

by arare1818 | 2010-10-29 15:45 | うちごはん

奥深いね~@じゃがりこ

c0175715_1558429.jpg

haseさんが東京駅で買って来てくれた
ご当地じゃがりこたち・・・



箱に入ったご当地じゃがりこは、よく見るけど、
1つづつでも、売ってるんだね~・・・

5つのうち、4つの味は知ってるなっ!

どれから、食べるようかな~・・・
眺めていたら、

キリンが、
なにかつぶやいてる。




東京のキリン
c0175715_163577.jpg

東海限定
c0175715_1633291.jpg

関西限定
c0175715_16351100.jpg

九州限定
c0175715_16499.jpg

瀬戸内限定は、
吹き出しなしなの?(寂)
c0175715_1651789.jpg




どのキリンも、目をつぶってるけど
どうしてか、知ってる???

   ** 噛めば噛むほど味のする奥深い味わいのじゃがりこ
      キリンは、そんなじゃがりこを味わっているから、
      目をつぶっているんだって。



じゃがりこのキャラクターも、いろいろ (こちら

定番のじゃがりこの、バーコードデザインも、いろいろ (こちら

ご当地じゃがりこ、ほかにも
ねぎ焼き味(関西限定)・野沢菜味(信州限定)・海の幸味(北海道限定)
とうきびバター味(北海道限定)・うなぎのかばやき味(東海地区限定)など・・・

コンビニ限定発売のものもあるとか・・・



さすが!ロングセラーのじゃがりこ
奥深いね~・・・・


お茶、入れて・・・・
じっくり味わってみましょ。
もちろん、目をつぶってね(笑)
[PR]

by arare1818 | 2010-10-28 15:56 | おやつ

前髪ぱっつん

『 前髪ぱっつん×ボブ=∞

  前髪ぱっつんとボブをかけると、、、
  その答えは、、無限大になる(笑)という・・・・ 』

mixiの、
そんなコミニュティに参加している私だけど・・・





ここ最近、どーも
私の思い通りに、カットしてくれない担当くん

行くたびに、
「 前髪、まっすぐ、ばっつんで!」って言うのに、

かわいい系が好みなのか?
頼んでもないのに、前髪を丸くカットしてくれる(困)

今日は、いつもより強くお願いしてみた!
顔や目の大きさまで、細かく言われたけど・・・

結局、私の勝ち!(勝ち負けなの?・笑)

夏色だった色も、秋色に落ち着かせ、
前下がりの、ばっつんボブ



なーんか、ひさしぶりに私らしい。
c0175715_2220736.jpg

朝、ハネないように、
おとなしく寝ましょ(笑)







c0175715_22234361.gif







夕焼けの写真を送ってくるひとがいるので・・・

私もぼんやり、
部屋から見える秋の空を眺め・・・ カメラに。
c0175715_22261470.jpg

重い雲から見えていた空色

1時間後には、
こんな風に・・・
c0175715_22271474.jpg

夏の空も、好きだったけど、
秋色の空も、
なんだかもの悲しくて好き。
[PR]

by arare1818 | 2010-10-27 22:06 | おしゃれ

meiji グルト!

c0175715_22152594.jpg

「 チュ!チュ!チュ!チュ!チュ!チュ!・・・・・・・・・・・・・・♪  」
なんだか、気になる男の子

あのCMのヨーグルト
買ってみました。



スプーン不要のヨーグルトです。

パッケージの、
ひとこと読みながら・・・、
c0175715_22153886.jpg

「 チュチュ・・・ 」
小さなお子さん向きですね~・・・

我が家の大きな息子は、
「 フルーチ○みたい 」そんな味の感想でした。

お手軽に、食べれるヨーグルト
1本じゃ もの足りない感じです^^









 * いつもご訪問、そして応援ありがとうございます。

[PR]

by arare1818 | 2010-10-26 22:08 | おやつ

ひとり、うに祭り

c0175715_21342658.jpg

haseさん、朝早くに、お江戸へ出張
次男の月曜日は、いつもバイト

今夜は、ひとりぼっちの夕飯


だけど・・・ (次男も遅くに食べるし)
ちまちま、おかず作り。


  * メキシコ産生うに (海苔や、ごはんにのせて・・・)
  * カレイのムニエル (すだちを絞って・・・)
  * ブロッコリーのマスタードマヨ焼き

  野菜ごろごろ、赤いスープを作るも、
  なんとなく、食べる気なくなり(まぁ、よくあること・笑)
  明日に回すことに・・・




「 おいしいね~ 」 
誰にも言えないの、寂しいなぁ



とか、つぶやいてみたり、



復習しながら、
ひとりの週初め、

のんびり楽しんでいます♪
[PR]

by arare1818 | 2010-10-25 21:41 | うちごはん

Koshi Inaba LIVE 2010 ~enⅡ~

c0175715_1348272.jpg

Koshi Inaba LIVE 2010 ~enⅡ~

広島グリーンアリーナ へ参戦して来ました!!!


c0175715_13481663.jpg

稲葉さんのソロライブは、6年ぶり

6年前にも一緒したYちゃんと、
今回も楽しんで来ました。


豪華なサポートメンバーと共に
今回も聴かせてもらいました。

19歳のジョシュのギター
そして、ドラムのシェーンに聴き惚れ・・・

目は、ハートになりっぱなし♪


気持ちのいい汗をかき、
いつもように元気を、
た~~くさん、いただいて帰りました。
c0175715_21271834.jpg










「 はい♪ び~ず! 」
ツアトラの前で記念写真

カメラのシャッター押しながら、
B'z Brotherが教えてくれました。

「 ナンバーが・・・ Koshi なんですよ~ 」


きゃあぁ~♪
c0175715_13482353.jpg


SET LIST 
[PR]

by arare1818 | 2010-10-23 23:22 | B'z

映画 『 ナイト&ディ 』

c0175715_1452241.jpg

カップルデーの夜・・・
『 ナイト&ディ 』 を観に行きました。



いくつになっても、トム・クルーズはカッコ良く
キャメロン・ディアスは、チャーミング

スピード感いっぱい
話の展開も速かと思えば、

恋愛っぽいシーンもあったり、
笑ったり、

列車の旅や、牛追い祭り
素敵な風景も楽しめ

気持ちのいい話の流れに、
観終わった後には、すっきり感

とても、面白い映画でした。





c0175715_1420932.gif





c0175715_1421483.jpg

夕飯の支度もしていなかったので、
haseさんと、近所の回るお寿司屋さんで
軽くつまんで帰りました。
[PR]

by arare1818 | 2010-10-22 23:04 | 映画

小さな、母の手紙

c0175715_21414683.jpg

実家の母から、
新鮮野菜便が届きました。

大きな箱に入った野菜たち、

新聞紙に包まれたり、
袋に入っていたり、

そのひとつ、ひとつの野菜のそばには、
母の文字・・・

栗には、『 茹でたよ 』から、
『 生です。早めに食べてね 』 など・・・

母の言葉が、
そのまま文字に・・・
c0175715_21411323.jpg

c0175715_21412552.jpg

母の書いた文字通り、
秋のいんげんは、やわらかく

ごま和えの箸が、
すすみますー。
c0175715_21415764.jpg

野菜高騰の、この時期、
葉もの野菜が、うれしいです。

ひとつ、ひとつ、
文字を追いながら・・・

なにを作ろうか
うれしく悩んでます。
[PR]

by arare1818 | 2010-10-20 21:39 | 家族