<   2010年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

蟹の季節♪

c0175715_21231774.jpg

haseさんのふるさとから、
赤い贈り物が、やって来た~♪



オスは、ずわい蟹だけど、
メスは、香箱蟹って、言うんだって!

へへっ^^
毎年、そう聞いてるのに、覚えられない私(笑)



今年も、厳しく睨まれるけどね・・・
その、お腹のぷちぷち、いただきますよっ!
c0175715_21232695.jpg

呉で買った、
日本酒いただきながら・・・
c0175715_2123406.jpg

haseさんが、かに足でダシ取ったみそ汁も食べ
大満足の夜
c0175715_21235798.jpg


送ってくれたお義姉さんに、電話して!して!と、
うるさい私のことを・・・
haseさん、「 arareが泣いて喜んだよ~ 」って(笑)
ちょっと、大げさだけど、
まぁ、それに匹敵するぐらいに、
大喜びで、いただきました。




今夜も、しあわせな食卓♪
[PR]

by arare1818 | 2010-11-29 21:22 | うちごはん

秋の合宿*千福工場見学編

c0175715_15182910.jpg

生しらす丼を食べた後は、
呉まで移動し、

サトウハチロウさんが、大好きだったという日本酒
千福の工場見学に行きました。

( HPにも、サトウハチロウさんのイラストが^^ )

日曜日ということで、
工場はとても静かでしたが、
もと杜氏さんらしい(?)おじさんの案内で、
1時間ほど、千福の作り方について、
また、日本酒の愉しみ方を、詳しく教えていただきました。

「 はい、ここで説明します。集まってくださ~い 」
c0175715_15334225.jpg

の、声に・・・
kunikoちゃん 「 集まれませーん 」
そんな横には私も(笑)

工場見学となっている通路には、
c0175715_15425187.jpg

c0175715_15415225.jpg

c0175715_15424384.jpg

なかなか、見ることのないようなものばかり・・・

 * 詳しくは、kunikoちゃんのブログで、どうぞ。
   珍しい杯の写真がいっぱいです。



貴重な大吟醸のお話を聞いたり、
c0175715_1547716.jpg

試飲の時間もあったり、
c0175715_15481137.jpg

昭和の小物に感激しながら、
c0175715_154918.jpg

c0175715_1549106.jpg

甘酒のソフトクリームで〆
また、しあわせ感じてしまいました^^
c0175715_15501127.jpg



飲んで騒いで、おしまいじゃない合宿
ちゃ~んと、お勉強もできた日でした。
(お酒の勉強だけどね・笑)



c0175715_1605075.jpg

暗くならないうちに、帰宅し、
kunikoちゃんおすすめの、
呉の細うどんで、
ほっこり疲れを取りました。


あぁ 楽しかった~♪
[PR]

by arare1818 | 2010-11-28 18:17 |

秋の合宿*倉橋編

c0175715_14142722.jpg

夜遅くまで起きていた割には、
気持ちよく目覚めた朝・・・

 
  寝ていたシーツを見て、げぇぇぇ;
  オネショしたんじゃないですよ(笑)
  着ていたフリース素材のパジャマのモケモケが
  私の寝ていた場所に、びっしり(汗)

  ガムテープを取りに、キッチンまで降りると、
  moonちゃんお握りにぎってる!
  あーん。お手伝いしなきゃ~だけど・・・
  ごめんなさい。私には、シーツやカバーの処理があるの

  こっそり、ひっそり地味~に、ひと仕事を終えると・・・
  みそ汁のいい香り~



年中、毎朝のように味噌汁は作っているけど、
はぁ~ 違うなぁ
moonちゃんの作った大島味噌のみそ汁
なんだか、身体に染みわたるおいしさ♪

おにぎりは、お昼を楽しむために、
ひとくちだけいただき・・・

前回の合宿より、かなりのんびり朝を過ごし
合宿所を出発し、



倉橋島へ・・・

前回も楽しんだお宝市は、
後片付けをする頃

それでも、大きな葉っぱつきのかぶと大根が買え
ちょっとだけでも、お買い物を楽しめました。

売店でおみやげものを見ながら
時間をつぶし

お楽しみのランチへ・・・

ずっと、ずっと、食べたかった生しらす丼に、
穴子天丼に、しらすのかき揚げ
大きなあさりのお汁も味わいました。 
c0175715_14143721.jpg

前回の合宿では、果たせなかった
生しらすの味を、じっくり味わいながら、
また、しあわせ感じました^^

カメラマンを交代しながら、
みんなで記念撮影
c0175715_14144928.jpg

私が撮った写真には、
くにおちゃんに成すがままの、うづちゃんが・・・
顔びよ~んって伸びてます(笑)


この日も、
笑い声いっぱいの日になりそうです^^
[PR]

by arare1818 | 2010-11-28 14:12 |

秋の合宿*おいしたのし夜編

c0175715_16322585.jpg

スィーツ好きさんだけ限定で、
anchanが送ってくれたメールには、
「 ケーキ持って行くから、食べるの手伝ってね♪ 」
にんまりするような内容のメールに、

「 食べる! 」って、素っ気ない返事の私でしたが、
Omoさんとお会いし大興奮していたとき、 でした^^
( ごめんね~。anchan (ココで、言い訳・笑) )


甘いもの補給し、
夜の支度も、はかどります。

料理上手が集まると、手際もよく、
女子み~んなで餃子を包んだり(みんなで包むと楽しいし、早い)
肉まん包んだり(初体験でした)

haseは持参した4丁の包丁のうち
刺身包丁を使い
生たこをさばいたり・・・

anchanが大事に焼いた穴子に、
うづちゃんが、バーナーで仕上げ
c0175715_179169.jpg

haseの指導のもと、、
バーナー初体験のうづちゃん、腰引けてない?(笑)
c0175715_1793832.jpg

なんだか、どこかでいつも笑い声の中、
賑やかに、にぎやかに、仕事は進み、
テーブルの上には、料理の数々

春は、外でバーベキューでしたが、
今回は、お鍋がメイン

kunikoちゃんが皮から手作りの餃子鍋に、
具材豊富な(鶏・タラ・えび・かわはぎ・穴子・カキなどなど)寄せ鍋
c0175715_16491368.jpg

anchanのピカタサラダに、
kunikoちゃんの白菜&春菊の塩こんぶサラダ
haseの焼いた玉子焼き(出し巻き・う巻き)
生たこは、お刺身に、しゃぶしゃぶに、吸盤の炒めたんなどなど・・・

乾杯~♪
c0175715_1705441.jpg

そして、
噂には聞いていたロバまん(kunikoちゃん手作り肉まん)登場に、
大興奮!!!
c0175715_1711826.jpg

うはぁ 肉汁が~・・・ 
「 おいしっ~♪ 」
c0175715_1712672.jpg

焼き餃子も作ってくれる!って・・・
c0175715_1713666.jpg

皮がカリッと焼けた餃子!!
火傷しそうになりながら、 「 これも、おいしい~♪ 」
c0175715_1714412.jpg

そんな叫び声が聞こえたのか?
こんなひとがベランダから登場
c0175715_178874.jpg

くにおちゃん、この日もお仕事でした。
お疲れなのに、みんなに喜んでもらおうと・・・
いつも、なにか変装しての登場です。
ありがとうね。

このあとも、
笑い声の絶えない(てか、ずっと笑いっぱなし)
c0175715_171757.jpg
 
私の焼いたお菓子たちも食べてもらい、
カラオケ歌うひともいれば、
おんな会議するひとも(私とうづちゃんだけどね^^)

moonちゃんのピザが出たり・・・
(haseが、もう1枚食べたかった。と後でぽつり)
深夜1時過ぎて、お鍋の雑炊食べたり・・・
  
お腹も、心も満たされる夜となりました。




つづく・・・
[PR]

by arare1818 | 2010-11-27 23:25 |

秋の合宿*呉おさんぽ編

c0175715_2254822.jpg

楽しい仲間で、
おいしい合宿に行ったのは、
桜がまだつぼみの、3月のこと

また、行こうよ。と言いつつも・・・
忙しいメンバーたちが集まれたのは、
紅葉のきれいな、この季節


まずは、お買い物係りの4人で先発し、
車いっぱいに荷物を積み込み・・・

合宿場所へ 
ずっと行きたかった 『 littlewomen 』さんへ・・・

静かな住宅地にある 素敵なお店です。

みんなより少し遅れて、お邪魔すると・・・
「arareちゃ~ん!!」
kunikoちゃんの興奮した声
「えぇっ~!?」と、私も驚きの声

kunikoちゃんのブログでお見かけする
Omoさんがお店にいらしていたのです。

実は、素敵写真いっぱいのOmoさんのブログには、
時々こっそりお邪魔していたのですが、
恥ずかしくて(そんな柄かぃ!って、突っ込まれそうですが・笑)
コメントさせてもらったこともなく、
きっと、私のことはご存知ないだろうなぁと思いながら、
「はじめまして~」の、ご挨拶。

優しいお人柄が、すぐにわかる
お持ちのカメラも、ファッションも素敵な
おしゃれ男子のOmoさん

運転手のhaseが、
「先に、littlewomenさんから行こう」と言わなかったら?!
お会いできていなかったのかも?! なんて思うと、
なんだか、すごく”ご縁”を感じる瞬間でした。
c0175715_22531665.jpg

大興奮の中、わいわいがやがや
お店の中を探検(笑)し、
ちいさな紙袋を手にお店を後にしました。


移動する途中も大興奮の冷めぬ私たち
楽しい合宿になる予感いっぱいで、
あの本にも載っていたお店でランチです。

小さな路地に、かわいい看板のお店
c0175715_22551090.jpg

レトロな空間へ迷い込んだような店内で、
かわいいおじいちゃんが作るランチいただきました。
c0175715_22552781.jpg

子どもの頃、母がときどき作ってくれていた<arareランチ> 
大きな楕円のお皿に、エビフライとハンバーグ、
そして、ポテトサラダにスパゲッティ、型で抜いたごはんも乗せられ
りんごのうさぎもついてたなぁ~
そんな母が作ってたランチを、
思い出しさせてくれるような盛り付けに感激
おいしくいただきました。



さて、さて、お腹もいっぱい。
うれしいご縁もありの呉を後に、
海の見える合宿場所へ移動



海と、夕日に、
感激しながら・・・
c0175715_22565666.jpg

いっぱいの笑い声
c0175715_22574563.jpg


ぁ~、楽しい会のはじまりです。
[PR]

by arare1818 | 2010-11-27 15:19 |

最近買った本

c0175715_19563794.jpg

OLの頃は、電車通勤で、
恋愛小説をいつも鞄に入れて通勤してたけど、

いまは、小説を読むってことも全くなくて・・・
たまに買う本と言えば、雑誌か、
どーしても気になるレシピ本

2週間ほど前、
ふらりと行った本屋さんで、
haseさんが「買おうか~」って、
手に取ったのが、この本

近くも、遠くも、行ったことあるお店も、
気になってたお店も、いろいろ載ってる。
c0175715_19565165.jpg

この週末は、この本に載ってるお店に、
2つ行く予定

道に迷わず、行けるかな?
おいしいかな?

いろんな期待いっぱいで、
本をパラパラめくっています。





みなさんも、
楽しい11月最後の週末にしてくださいね。
[PR]

by arare1818 | 2010-11-26 20:06

静岡産*シークワーサー

c0175715_19382718.jpg

広島駅に到着した
haseさんからのメールには、

「 ごめんね~。お土産買う時間なかったの。 」
って、あったのに・・・

出張荷物を片付けた後に、
テーブルに置かれたものは、なに?
カボス?

よーく見たら、
静岡産シークワーサー て、書いてある。
沖縄でなくても、作れるんだね~(驚)

いや、それより、
ホンモノ初めて見た!

シークワーサー果汁入りのお酒だとか、
ジュースだとか、しか知らない。
沖縄にも行ったことないしね~


早速、焼酎にぎゅっと絞って、ソーダ割り
c0175715_19383749.jpg

すごーく酸っぱい味、想像したけど、
そうでもなく、さわやかな味。


珍しいお土産ありがとう。
明日は、野菜のおひたしにでも入れてみようかな~・・・
[PR]

by arare1818 | 2010-11-25 23:37 | 我が家

紅茶シフォンケーキ

c0175715_21305487.jpg

はじめて紙型で焼いたシフォン・・・
ひと晩置いて、型から外すと、
なんだか、顔描きたくなるような凹みが~;

慎重に紙型を外したつもりだけど、
うーん、やっぱり不得意!


でも、ふわふわ加減は半端なく
切るのも、ぶわぶわでした(笑)



さぁ いただきましょ♪
お手軽ホイップクリームを添えて・・・
c0175715_213174.jpg

今日は、息子も黙って2切れ食べていたので、
きっと、合格なんでしょうね。


週末は、コーヒー味を焼こうかと思っています。
はっ!!それ、練習してないんですけどぉ

まっ、なんとか、なるかな?!
(食べるお友達、ごめんね~(笑))
[PR]

by arare1818 | 2010-11-24 21:30 | おやつ

キモウドットマエアキワンピース

haseさん、勤労感謝の日だというのに
朝から新幹線に乗って、東方面へ出張


今日はひとりで、ぶらぶら・・・



ぬくぬくパジャマ買いに行ったのに・・・
いつものお店へ、ふらり

クリスマスバッグに入れてもらい、
にんまり♪
c0175715_17463741.jpg

水玉のワンピースお買い上げ~♪
c0175715_17475193.jpg

ぬくぬくパジャマ買うお店で、
お安くなったカーディガンに遭遇(ボタン変えようかな~)
ワンピにも、合うね~♪
c0175715_17491534.jpg

予定通り、ぬくぬくパジャマも買い
気分晴れ晴れ!

ちょっと落ち込みだった月曜日
お買い物で、すっきり気分転換完了!

また、明日からがんばろう。
< 職場の大きな熊に負けるもんか~!!!!! >








c0175715_17594616.gif








c0175715_180873.jpg

シフォンケーキを焼くときは、
いつも、この型とナイフを使います。

週末、お友だちと食べる予定なので、
練習に紙型で焼いてみました。
c0175715_1802186.jpg

紙型で焼くの、はじめて!
焼き時間が違うのかな?って思いながら
いつも通りに・・・・

上手に焼けているのかな?
どきどき、わくわく冷まし中!











 * いつもご訪問、そして応援ありがとうございます。

[PR]

by arare1818 | 2010-11-23 17:27 | おしゃれ

三瀧寺の紅葉

c0175715_14292547.jpg

日曜日の朝、
三瀧寺をのんびり歩きました。
c0175715_14282381.jpg

c0175715_14283431.jpg

もう遅いかな?と思った紅葉は、
まだまだ十分に楽しめ、
c0175715_14285233.jpg

カメラを楽しむ方や、家族連れ、
また、植物観察や、どんぐり拾いの方まで
たくさんのひとで、賑わっていました。
c0175715_14293516.jpg

落ち葉も素敵に、
c0175715_14284272.jpg

鐘のつく音が情緒を加え
静かに、深い秋の色を楽しみました。





c0175715_143137.gif






帆船『 日本丸 』を広島港へ見に行きました。

帆を張る訓練は土曜日だけだったようで、
残念ながら、白い帆は見れずでしたが、
c0175715_14312591.jpg

c0175715_14313231.jpg

世界最大級の帆船の姿を
首を真上に上げ(笑)眺めました。
[PR]

by arare1818 | 2010-11-21 22:25 | お出かけ