<   2010年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

のんびり大晦日

c0175715_11432157.jpg

息子ふたりは出かけ、
haseは午前中で仕事を片付け
田作りを作ると、ビール片手にサッカーのTV

haseがお昼寝をする頃、
私は再放送のドラマ『流星の絆』3話分にどっぷりハマり
TVの前から動かず(笑)
夫婦ふたり、静かな日です。

今年は、おせちは簡単に!の予定なので、
台所に立つ時間も少なく
いつもの年よりも、うーんと楽な大晦日


そんな今年も、Mおかあさんから
手打ち蕎麦が届きました。
Mおとうさんが朝早くから打ってくれました。
「 いつも、ありがとうございます 」
c0175715_174558.jpg

今夜は、極上の蕎麦をいただきながら
今年の 「 おいしい 」 を締めくくります。



2010年も、残りあと数時間
今年も、つたないブログにお付き合いいただき
ありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いいたします。

そして、2011年もみなさんにたくさんの
しあわせが訪れますように・・・

よいお年をお迎えくださいませ。
[PR]

by arare1818 | 2010-12-31 11:42 | 我が家

年越しらーめん

c0175715_1111368.jpg

街飲みがあるという長男を、
並木通りまで送り・・・

そのまま、haseのおつきあい


今年もやってきたこの季節
(去年同様、私分の本まで買ってくれています・汗)
c0175715_11174395.jpg

お昼休みにも食べに行ったらしいhase
ほんとに、らーめんが好きなんですね~^^;


福岡の『一心不乱』の暖簾わけ店
『 らーめん風流 』 へ行きました。
c0175715_1120210.jpg

セットで頼んだチャーシューが乗ったごはん
『チャー巻き』や
c0175715_11295039.jpg

『餃子』をつつきながら
c0175715_11312172.jpg

おつきあいの条件^^
私だけビールをいだきながら(笑)
『黒のとんこつらーめん』
c0175715_11314443.jpg

haseは『白のとんこつらーめん』
c0175715_11315221.jpg

餃子は、市販の味のようで・・・×でしたが、
らーめんのスープ・麺・具
そして、トッピングもいろいろ楽しめ
おいしいお店でした。

haseも「また食べたい味」だったようで、満足な顔
中町にもお店があるので、
今度はそちらに行くかもですね。

さぁ はじまったらーめん月間(汗)
つぎも「おいしい」お店で食べれるかな?
いや、私はビールがあること願いながら(笑)
おつきあいの1ヵ月がはじまりました。
[PR]

by arare1818 | 2010-12-30 23:10 | 外ごはん

お餅天国

c0175715_181785.jpg

今日は実家の母から、お餅が届く日。
猫さん便のおじちゃんが、
「 ふたつありますからね~ 」と・・・

ん?!
母と、、、 あとは?

母が送ってくれた箱よりも、
ひと回り大きな箱の送り主は、
実家近くの同級生のお母さんから。

中には、新鮮野菜がぎっしりと、
その下には、丸餅に、あん餅に、豆餅

母の箱にも、丸餅に、豆餅
そして、野菜

たーくさんの野菜とお餅を前に呆然
「 これ、どうしよ~ 」

野菜は冷蔵庫に入れたり、
新聞紙に包んだり・・・

すぐ食べるであろうお餅以外は冷凍し、
豆餅の半分は薄く切り、
早速、出窓で日光浴してもらいました^^

ひと段落したので、
あん餅焼いてみました。
c0175715_18171656.jpg

手作りのこしあんに、
杵でつかれたお餅

手でつかれたお餅って、久しぶり
やっぱり、おいしいですね~



お餅天国な我が家、
お正月がやってくる前に、
私(また)成長しそうです^^;
[PR]

by arare1818 | 2010-12-29 18:16 | 我が家

正月飾り

c0175715_17391483.jpg

大掃除も、まだすっきり終わっていませんが、
玄関にお飾りをつけました。


いつもは、30日に飾っていましたが、
↓ ネットでこんなページを見たので、

『正月飾りの準備は、前年12月28日にまでにすませておきます。29日は「九」が「苦」に通じるので避けられます。「苦立て」ともいわれます。また、31日は「1夜飾り」になり、葬式が一般に「一夜飾り」になることから避けられます。ぎりぎりに神を迎える用意をするのは不謹慎という考え方もあります。28日まですませられませんでしたら、30日でもいいですが、やはり縁起物ですので28日までにすませておくことが一番です。』


買ったまま・・・
ってのが、またイヤで(笑)

去年は、紅白の折り紙で、
紙垂(しで・ひらひらした紙のこと)を作り
しめ縄に派手に取り付けました。

今年も!と思ったら、
次男(小学校のとき、折り紙クラブ所属)の部屋を探しても
折り紙が見当たらない!
なにか、なにか、と探していたら、
おめでたい材料発見!
ワイヤーで取り付け、
簡単アレンジ完成^^



玄関も、少しだけお正月っぽく
c0175715_17503888.jpg



さて、明日からお休み。
大掃除の仕上げやらなきゃ~
いや、やったことにしとこう。ってことになるでしょう(笑)
[PR]

by arare1818 | 2010-12-28 17:37 | 我が家

かめらふろしき

c0175715_17293553.jpg

赤いチェック柄に、びびびび~ん☆
かめらふろしき ふたつめ買いました。



大好きなチェック柄♪
また、カメラを持って出かけるのが、
楽しくなりそうです。




こちらで、購入しました。
画像もこちらから、お借りしました。
[PR]

by arare1818 | 2010-12-27 17:28 | お気に入り

*STARBUCKS@ニューイヤーベアリスタ

c0175715_2051454.jpg

クリスマスが終わると、
スタバでは、次の年の
干支のコスチュームを着たベアリスタが発売されます。

発売日の今日、
開店早々、会いに行って来ました。



足や、耳には、
凝った刺繍があり
c0175715_20511538.jpg

新年にふさわしく、華やかな兎さん
いや、兎の着ぐるみを着たクマさん

かわいい子が、
また仲間入りしました。

数量限定。
売り切れ次第なくなります。
新年を迎える準備にいかがですか?^^
c0175715_2051592.jpg








c0175715_211188.gif






ふわふわと小雪が舞う寒い日でした。

水を汲みに行くと、
うっすら雪化粧
c0175715_20521397.jpg

これからの季節、
気軽にあちこち行動できなくなるのかな~・・・


早くも始まった冬物バーゲンを覗き
午後からは、
ふたりで大掃除を頑張りました。

年内、haseは30日まで、私は28日まで、
仕事頑張ります。

「 おせち、どうする? 」
そんな会話をする時期になりました。
[PR]

by arare1818 | 2010-12-26 20:49 | お気に入り

不二家創業100周年記念ペコちゃん

c0175715_16225570.jpg

「 わぁ♪ 」

仕事から帰ると、
いつも私の座る場所に、
真っ赤な大きな袋が置かれていました。

私にも、
サンタさんがやって来たみたいです^^☆



レトロな箱に入っていたのは、
c0175715_16234100.jpg

不二家創業100周年
そして、ペコちゃん誕生60周年の
記念すべき年をお祝いするような、
ドレス姿のペコちゃん
c0175715_16232537.jpg

顔は、いつものまんまだけど、
どことなく、品がある顔立ちに見えてしまうのが不思議^^
c0175715_16315522.jpg

バッグは、記念のロゴ入り
c0175715_16324473.jpg

ちょっと、失礼して・・・
c0175715_1633269.jpg

靴も、かわいい♪


毎年この時期、セブンイレブンで買えるペコちゃんですが、
今年は、ダブル記念の年、
いつもより、うーんとかわゆく 大切にしなきゃ!

「 ペコちゃん60周年おめでとう 」
そして、
「 サンタさん、ありがとう~♪ 」








c0175715_17142762.gif






そして、もうひとつプレゼントが・・・

お友だちが、
hase経由で届けてくれました。
c0175715_16381123.jpg

記念のクリアファイル2枚
(ファミマでキャンペーン中だとか・・・)

思わず、食べそうになった(笑)
c0175715_1641839.jpg

ポップキャンディストラップ☆


今日は、ペコちゃんDay
部屋がペコちゃんだらけで、
なんだか、にんまり^^しています。

うれしいクリスマス☆
[PR]

by arare1818 | 2010-12-25 16:21 | お気に入り

いつもの、クリスマイブ

c0175715_17154167.jpg

去年も、その前の年も、
出張から帰って来るhaseを
クリスマスらしい料理を作りながら、で遊びながら、
待っていた私。

今日も、お江戸から帰るhaseを待つ日。

毎年、イブって出張に行ってるんだなぁ~と、
今ごろ、気がついた(笑)


イベント好きなhaseは、
急いで新幹線に乗るらしいけど、

チキンも(私、嫌いだし)
クリスマスケーキも(また、私太るし)買わず、帰宅すると、
玄関前に、大きな箱が置かれていた。

それは、
サンタクロースが来たように(笑)

なにも書いてないけど、
サンタのような体格の親戚のおじさんからだ!
「 これで飲みなさい 」とで言うように
霜降りの牛肉のたたきに、ウイスキー
そして、鮭(もと魚屋のおじさん、1切れづつラップ済み)
c0175715_1731431.jpg

夫婦ふたりには、
十分すぎるお肉に大喜びしながら、
いそいそと、料理にかかる。
(と、言っても、煮物作っただけ・笑)

  ・ 鯛のお刺身
  ・ ごぼう・蓮根・鶏肉・ちくわ・こんにゃく・人参・がんもどきの炊いたん
  ・ 牛肉のたたき
  ・ ボイルした有頭えび

  ・ 鉄人坂井のロールケーキ(お歳暮でいただいたもの)



息子はバイト、
そのあとの行動はよく知らない(笑)

haseにはナイショで小さなプレゼントを用意しました。
そして、大きなプレゼントも届いています。
「 早く帰っておいで~ 」

毎年のように、一杯飲みながら
haseの帰りを待つイブです。
c0175715_18174790.jpg

メリークリスマス☆
みなさんも、楽しいおいしい夜にしてくださいね。

More
[PR]

by arare1818 | 2010-12-24 17:14 | 我が家

八天堂のクリームパン

c0175715_1648997.jpg

はまなるマーケット(TBS)で、
2009年度の”おめざランキング”で
1位に輝いた 八天堂 の、くりーむぱん(カスタード)



「おいしい!」と評判は聞くのに、
広島県にあるお店なのに、

私の口には、なかなか遠くて、遠くて、
ず~っと、憧れとなっていた八天堂さんのパン

が・・・
やってきた~♪♪♪


1時間以上も並んで、買ってくれたんだって!
ひとり10個しか買えない制限ある中の2つだなんて~(感激)

「 くにおちゃん、ありがとう~♪ 」
飛んで、跳ねて、大喜びました^^


わくわくしながら、包みを開けると、
本店のある三原の紹介
c0175715_1741317.jpg

そして、おいしい食べ方
(10分ほど常温ですって!興奮してた分ちょうどいい時間です・笑)
c0175715_17411164.jpg

割ってみると、
た~っぷりのカスタードクリーム
c0175715_17491888.jpg

かじると、甘すぎないとろけるようなクリームに、
しっとりしたパン
c0175715_17492615.jpg

冷蔵なのに、やわらか~い、
なんとも おいしいパン生地

評判通りの味で、大満足^^
あっという間に、ひとつペロリ♪と食べちゃいました。


ずっと人気な味が、よーくわかりました。
違う味も食べてみたいなぁ~・・・
早起きして、並んでみますか?
いや、それともhaseさんに品川駅で買って来てもらいますか~

また、食べたいクリームパンのお味でした^^
しあわせ☆








そんなおいしいパンの前には、
タルタルソースいっぱいの、
フィシュバーガーを1つ。
c0175715_17595279.jpg

今日のお昼は、カロリー取りすぎでしょー!!!
[PR]

by arare1818 | 2010-12-23 16:45 | おやつ

クリスマスカップでプリン

カメラを向けると、じっと見てくれるようで、
かわいいっ♪

c0175715_173721.jpg

暖房の効いた部屋で、
冷たいおやつも、おいしい季節ですね。

プロフーズで見つけた
サンタクロースと雪だるまのデザートカップで
今日は、プリンを作りました。
c0175715_17371352.jpg

いつも家にある材料で、
フライパンで簡単に作れる
こちらのレシピを参考に、
私のお菓子にはお決まり^^
ラム酒を入れて、ね。
c0175715_17365373.jpg

母がむかし作ってくれていたような
なんだか、懐かしい味を
かわいいカップで楽しみました♪








 * いつもご訪問、そして応援ありがとうございます。

[PR]

by arare1818 | 2010-12-21 17:35 | おやつ