<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

粒ジャムミルク食パン

c0175715_20503565.jpg

昨日は、パンの粉を買いにプロフーズへ、、、

ちょっと覗いた2階は、
バレンタインの買い物でごった返す売り場でした;
そんな中で・・・
バレンタインには関係なく(笑)
ジャムタブレットを買いました♪

最近、なかなかお目にかかれない
”はるゆたかブレンド”(はるゆたか100%はどこへ??)
にも会えました。

今日は、パンの粉も豊富になったし・・・
ジャムタブレッも使ってみたくて~
簡単に作れるホームベーカリーで、
食パンを焼いてみることにしました^^

焼き上がる前から、
甘~いジャムのにおいと、
香ばしいパンの焼き上がるにおい
期待いっぱいの、かおりです^^

ホームベーカリーで焼くと、
パンの底に穴が開くのですが・・・

ほかほかの焼き立てを、食べてみたくて
大きな穴に 手を入れ試食(ないしょ^^笑)
c0175715_20505162.jpg

ふかふか、おいしい~♪
カットすると、
赤い粒がいっぱいの、かわいい食パン
c0175715_20505991.jpg

ジャムパン好きな次男が、
喜んで食べてくれました。

ジャムタブレット、不思議な粒だけど、
簡単でおいしい粒

また、買わなきゃ~!!!




そんなパンを焼いた日、
c0175715_20511319.jpg

パンには全く似合わない 
おでんの日でした(笑)










 自分用 覚書

 ・ 強力粉j(香麦・北海道強力粉)   250g
 ・ バター                   15g
 ・ 砂糖                    10g
 ・ 塩                      3g
 ・ ドライイースト               3g(強)
 ・ 牛乳(人肌に温めて)         170cc

 ・ ジャムタブレット             50g
( ミックスコールで、生地を取り出し混ぜ合わせる)

[PR]

by arare1818 | 2011-01-31 20:49 | パン

いちご餅

c0175715_22212821.jpg

お土産にいただきました♪
三次のお菓子 『 いちご餅 』
c0175715_22213764.jpg

よくある 『 いちご大福 』とは違い
小さなサイズです。

カットすると、
ジューシーないちごが顔を出します^^
c0175715_22214839.jpg

白あんが程よい甘さ
小さなしあわせの味、おいしくいただきました♪




c0175715_2333849.gif






いっしょに、いただいたのは、『 塩おはぎ 』
はじめて、聞いたおはぎの名前です。

どんな味なのかな?
c0175715_2222134.jpg

” おはぎ ” をイメージして・・・ ひと口
えっ???!!!

全く甘くない餡(驚)
まさに、小豆の味 そのまんま
砂糖入れ忘れたの?って、味です。

そして、もちもちの中を想像していたのに、
” ごはん ”のような粒が・・・
c0175715_22221791.jpg

こ、これは、ひと口で、
「もうダメ」のおはぎでした;

「男性に喜ばれる味」だそうですが・・・・
この味の良さ、我が家ではわからないままでした^^;
[PR]

by arare1818 | 2011-01-29 22:20 | おやつ

サツマイモも入れて、肉じゃが

c0175715_22173828.jpg

田舎から送って来たサツマイモ
そろそろ、芽が出そうな気配^^;

今日は使ってしまおう!


寒いので、簡単に、じゃがいも、大根、
それにサツマイモも入れて、
”肉じゃが”作りました。

2種類のお芋入れたのは、
はじめてだけど、

甘いサツマイモと、じゃがいも、
ほくほく加減が違い、おいし~い♪

ほくほくに飽きたら、
大根のじゅわって食感味わって・・・

根菜いろいろ肉じゃが
おいしくいただきました~♪



カレーライスに、サツマイモを入れても
おいしいみたいですね^^
今度、田舎からもらったら、やってみよう。






お醤油味のおかずの日、
あっさり味のごはんが食べたくて、

梅干しと、ちりめんじゃこ
白ごまを炊きたてごはんに混ぜて・・・

うめごはん
c0175715_1631035.jpg

さっぱり食べれるので、
つい、いつもより多めに食べてしまいます^^;
[PR]

by arare1818 | 2011-01-28 22:05 | うちごはん

冬は、にごり酒

c0175715_20305173.jpg

季節限定のお酒 『にごり酒』 は、
冬だけの、お楽しみ^^

ほんの少し、シュワってする
口当たりのいい、このお酒が好き。
(買いやすいお値段も好きなところ)

しっかり、和風なおかずの日
ふたりで、小さな瓶を
少しづつ味わいながら、いただきます。






今夜のおかずは・・・

  * 鶏手羽元の酢っぱ煮
  * かつおのたたき
  * ほうれん草のおひたし
  * 塩豆腐
  * ふろふき大根
c0175715_2031395.jpg

  HBで焼いた、米粉と全粒粉のゴマパン で、
  かつおのたたきのせ^^
  ちょっと、遊んでみたら・・・ おいしかった~♪
c0175715_20311219.jpg

あっ。ちょっと気持ちいいんですけどぉ
にごり酒のせいですか?(笑)
[PR]

by arare1818 | 2011-01-27 20:30 | うちごはん

いちごのスコップケーキ

c0175715_2062470.jpg

ロールケーキを作る予定だったのに、
クッキングシートが足りない!っていう思うわぬ事態に、
スクエア型で焼くことに変更し・・・

” スコップケーキ ” 作りました~♪



ケーキの生地はこちらを参考に、
粉を米粉に変更し、arare風スコップケーキ

ブルーベリーでものせたいな~と思いつつ、
お休みの今日は、引きこもりを決めていたので、
岡山でもらって来たいちごだけで、デコ

ふわふわに焼けた生地は、
少し余ったので、

カップにも入れて、
小さなスコップケーキも作りました。

ちょっと、コンビニケーキ風(笑)
c0175715_2063422.jpg

いつも、十勝の生クリームを使うんだけど、
今日は別のクリーム

いつものように、ラム酒たっぷり入れて泡立てたけど、
ぅーん。。 私的には、イマイチな味

だけど、次男によると
「こっちが好きな味」だそう^^;

たっぷり、しっかり、
食べてもらいましょう!






c0175715_2183459.gif








そんな日の私のお昼は、
きのうhaseが、おみやげに買って来てくれた
クリームオニ盛りプリン(こっち先に食べなきゃ^^;)
c0175715_2121489.jpg

香りのいい紅茶を入れて・・・
「 いただきま~す 」
c0175715_2133437.jpg

うはっ、クリーム多すぎ!
半分で「もう、いいや」の味

救いは、kunikoちゃんにいただいた紅茶が
おいしかったこと♪
c0175715_215375.jpg

どーして、
私がマスカット味の紅茶が好きなの知ってるんだろう?

「ありがとう」
おいしくいただいてまーす♪
[PR]

by arare1818 | 2011-01-26 20:05 | おやつ

大きな宅配便

c0175715_2115895.jpg

大きな箱が届きました!

えっ?!
なにか、ネットで買ったっけ???

一瞬びっくりしましたが、
よーく見たら、品名に 『受賞賞品』って^^

あの日の賞品がやって来たみたいです!

どんなものがいただけるのか、
ほとんどわかっていたので、
開ける楽しみが少なかったですけどね(笑)

でも、新しいルクエ 
うれしいです~♪ (ほかに、エバラ商品もいろいろ)
c0175715_21202143.jpg




実は、今日・・・
珍しく (てか、こんな日は小学生以来?ってほどひどい!)
髪の毛が、びよーんって跳ねてる日

どこにも出かけないので、直してもないのに、
なんだか、よくピンポン☆が鳴る日でした(汗)

帽子をかぶって、ごまかしてたつもりでしたが、
ふと鏡の自分を見て、ガーン!!!

跳ねた髪、
丸出しでした(はずかしいぃぃ)
c0175715_21143463.jpg

ちゃんと、しっかりドライヤーで乾かしたのに、
そのあと、サッカー見たのが?
いや、正座してPK見てたしなぁ

明日は、こんなことないように、
きちんと寝ましょ!
[PR]

by arare1818 | 2011-01-26 17:13 | うちごはん

えび玉キムチの日

c0175715_2128320.jpg

今夜は、とんかつの予定でしたが・・・

「 急に街で出ることになった! 」てな、ひとがいるので、
(深夜にバイトから帰る)次男のために、
彼の好きな”えび玉キムチ”に変更!

そして、私の食べたい
グレーなおかずいろいろ(笑)

 * えび玉キムチ
 * 水菜のサラダ

 (ここから、グレーゾーン・笑)
 * かぶ・油揚げ・ちくわの炊いたん
 * こんにゃくのおかか煮
 * ゴーヤの佃煮
 * まいたけのみそ汁


録画してた”月9”見ながら、ひとりごはん。
「 あらら・・・ 」来週もハラハラな予感しながら見終わったけど、
ポツンと、ひとり。

久しぶりに、兄に電話してみた^^
兄の横で、プラレール組み立ててる孫の声を聞きながら
15分ほどおしゃべり。
なんだか、我が家にはない、
ほのぼのした夜の時間を味わったようで、にっこり^^

長い夜、
(しかたなく・笑)アイロンがけでも、
がんばりましょうかね。


街に出かけたひと、
サッカーAFC準決勝・韓国戦までには帰るのかな?



 * 追記 *

 深夜の死闘・韓国戦(延長戦でも決まらず、PKへ・・・)
 最後まで目が離せず!!
 緊張のせいか?!肩こりしながら・・・
 川島の気持ちのいいセーブ、今野のバースデイゴール
 深夜にホロリとさせられました。
 次は決勝!ザックジャパンの進化に期待いっぱいです。




 



 
[PR]

by arare1818 | 2011-01-25 21:24 | うちごはん

野菜いっぱいタコライス

c0175715_21224379.jpg

採れてたのレタスをいただいたので、
たっ~ぷり食べたくて、
久しぶりに、タコライスを作りました。


タコライスをはじめて作ったのは、
次男が沖縄で食べたのが、きっかけ!

「 おいしかったから、作って~ 」と、
珍しく料理のリクエストをもらったから・・・ でした。





  ミンチ肉(今日は牛薄切り肉で作りました)は、よく炒めて
  サルサソースで味付けします。

  温かいごはんの上に、
     ・ ピザ用とろけるチーズ
     ・ 食べやすく切り、よーく水を切った野菜(今日はレタス・水菜・プチトマト)
     ・ 炒めたお肉
  (順番はお好きなように)乗せれば、できあがり。

  

サルサソースは、輸入食品店などで売られている瓶詰めを使うので、
とても簡単に作れ、野菜がたくさん食べれるごはんです。

ごはんを少なめに、野菜多めで盛り付けると、
次男は、おかわりして食べていました。
おいしかったみたいです^^



田舎でもらって来た野菜がたーくさん
どうやって食べようかな?って毎日うれしい悲鳴^^

青梗菜も買ったものとは味が違いました。甘い!
野菜いっぱいごはん、明日も楽しみます^^



トマト以外は、岡山産の野菜を使いました。
 
  * 野菜いっぱいタコライス
  * 青梗菜とカニカマの中華炒め
  * 揚げないカレーイカリング
  * じゃがいもと玉ねぎのみそ汁
[PR]

by arare1818 | 2011-01-24 21:15 | うちごはん

朝摘みいちご

c0175715_1541153.jpg

まるで春がやって来たような色の、
大粒いちごは、おかやま生まれ
c0175715_1512352.jpg

農家さんから直接買っているので、新鮮そのもの。
朝摘まれたいちごを、その日にいただけるなんて、
しあわせですね~♪

フレッシュタルト?
ロールケーキ?
いちごで作りたいお菓子はいろいろ思い浮かびますが、
新鮮ないちごは、そのままでいただくのが、いちばんでしょ^^







c0175715_15394298.gif






のんびり起きた日曜日、
母がニトリへ行ったことがないというので、
稲葉さんのふるさと店へ・・・

そろそろカーテンを替えたいと、母が言っていたのを、
婿は聞き逃すこともなく^^
カーテン売り場では、サイズはコレ!とアドバイス
柄がなかなか決められない母娘には、
渋めのピンクを勧めてくれるhase

ダイソーしか知らない母に、
「ここも楽しいよ」とセリア探検もいっしょに。

帰宅すると、早速カーテンを取替えたhaseに、
母は大喜び^^でした。

いつも兄と行く買い物と、
娘と行く買い物は、また違った楽しさがあるのでしょうね。
そして、よく気のつく婿に感謝いっぱいのようでした。


近いようで、なかなか行けない岡山
「 また、来るから、元気でおってよぉ 」
母に約束して、広島に帰りました。
[PR]

by arare1818 | 2011-01-23 23:03 | お出かけ

天ぷら食べて・・・、母んちへ・・・

c0175715_21185396.jpg
  
「 kunikoちゃんがおいしそうな、
揚げたて天ぷら食べてたんよぉ 」
haseに話したら、(彼はオープン2日目に行ってたらしいけど)
「 お昼に行こっかぁ 」 とか言いながら仕事に出かけました。

土日が珍しく休みの私に合わせて
仕事を休みにしたらしいけど、
「 早く帰るね 」と出勤 (忙しいんだね;)

でも、お昼前には帰宅し、
約束通り、開店まもないお店へ・・・・

ふたりとも、朝は食べていません。
これ!これ!
c0175715_2119361.jpg

お客さんは私たちだけ!
すぐに、揚げたての天ぷらが、
次々、テーブルにやってきます。
c0175715_21191631.jpg
 
ふぅふぅしながら食べていると、
「 さばは、ソースでもおいしいですよ 」
おすすめの食べ方も教えてくれます。
c0175715_21192326.jpg

山盛りなごはんに、お漬物は食べ放題。
天ぷらには、いろいろな塩もありました。
c0175715_21193181.jpg

お上品な天ぷら屋さんじゃないけど(笑)
新鮮なお魚の天ぷらが味わえるお店
お腹いっぱい味わいました^^



助手席でウトウトするのは、
ほぼ決まりのような(笑)

高速に乗って、岡山へ・・・
(やっぱり、私は昼寝タイム・笑)

実家、帰宅後すぐに、
「 行くよ~ 」母を車に乗せて
近所の(パワースポットで有名な)神社へ初詣
みんなの健康、息子の就職をお願いし、
母と(無理矢理・笑)記念撮影
「 こういう1枚、大事なんよ 」と^^
c0175715_21194365.jpg

夕飯の食材を買いに行ったスーパーで、
おんな二人、冬物バーゲン大盛り上がり^^

haseが作ってくれた鍋をつつきながら、
夜遅くまで、べらべらおしゃべりな夕飯を楽しみました。
[PR]

by arare1818 | 2011-01-22 21:17 |