2月の終わりの日

c0175715_2214241.jpg

おひたしにしよう~!
って、買って来た”菜の花”の数本を、
プリンカップに入れておいた。

お花屋さんで売ってる菜の花より、
うーんと元気^^





同僚が退職する日でした。
4年間のお付き合いでした。
花束をプレゼントし、
「 ごくろうさまでした 」

仲良しのMちゃんは、
結婚記念日でした。
かわいい花束をプレゼントしたら、
「 ぶち、うれしいけぇ 」
コテコテな広島弁で喜んでくれました(笑)



ほっとして家に帰ると・・・
きのう”元気市”で買った梅と椿が
いい香りで迎えてくれました。
c0175715_22471914.jpg

なんだか、花に囲まれ
花の香りで癒される日となりました。
[PR]

by arare1818 | 2011-02-28 22:13

わいわいキッチン

Mちゃんちに行くと・・・

台所には、
大きなえびとカニが待ってくれてました^^
c0175715_2151334.jpg

よそんちで、お料理するのって、久しぶり。
勝手が違うものの、なんだかワクワク

Mちゃんが、唐揚げ揚げて
Oさんがエビ茹でながら、
私は白菜サラダを作る。

おしゃべりしながら、料理することって、
普段はなかなかないことだから、
いつもより、うーんと楽しい。

ぼちぼちメンバーが揃いだしたので、
料理をテーブルに並べ、乾杯~♪
c0175715_203584.jpg

Mちゃんちのパパがお魚関係の仕事なので、
お刺身も豪華だし、
大きなエビも、タラバカニも食べれてしあわせ
c0175715_2042135.jpg

おんな7人・・・
仕事の話から、昔の恋の話まで^^
ここだけのお話もいろいろ(笑)
作って、食べて、飲んで、
おいしい賑やかな週末

また来週もしたい。
なんて、言ったらMちゃんパパ迷惑かな?(笑)
[PR]

by arare1818 | 2011-02-26 22:02 | 外ごはん

若草まつり

c0175715_1882092.jpg

今日の気温は、
いったい何度だったんだろう?

一気にやって来た春に、
いつもは見向きもしない
和菓子が食べたいと思ったのは、
この暖かさのせいかな?

尾道の和菓子屋さんが作った
お菓子の名前は、【若草まつり】

今日のおやつは、
渋い日本茶で・・・




春って・・・
なに着てたっけ?
ゴソゴソ・・・タンスやクローゼットで
春の洋服探し

ぅーん、、、
こんなもん?

春の服、
買いに出かけたいなぁ~・・・
[PR]

by arare1818 | 2011-02-25 18:07 | おやつ

8歳のお誕生日

c0175715_21325340.jpg

姪っこのようなワンコ、
Rちゃんのお誕生日が昨日って聞いて・・・

久しぶりに、ワンコのおやつ作り♪
”チーズ渦巻きクッキー”焼きました^^

犬の8歳って・・・
人間年齢で言うと
おばちゃんなんですね~(笑)

早速、届けに行くと・・・
いつものように愛情いっぱいの表現方法で、
「会いたかったよぉ」

そして、「早くちょうだ~い♪」
でも、ママの「待て!」の長いこと~(笑)
c0175715_21331814.jpg

ワイワイ賑やかに・・・
おいしそうに(あっという間にゴックンだけど・笑)
喜んでもらえました。

お誕生日、おめでとう♪
[PR]

by arare1818 | 2011-02-23 21:32 | 家族

いちごヨーグルト味のコロン

c0175715_1635486.jpg

たまに食べたくなるお菓子のひとつ
グリコ*コロン

新しい味は、いちごヨーグルト♪
春らしい かわいいパッケージ^^

いちごクリームに、ヨーグルト味の粒々
ほんのりと甘酸っぱい味です。
c0175715_1634396.jpg

ひとつ、ふたつのつもりが・・・
ついつい 口に入れてしまいます(笑)









甘酸っぱいといえば・・・・
仲良しのMちゃんが、
最近なんだかきれいになった。
恋してるらしい♪
デートしたい!とかじゃなくて、
「見てるだけで、しあわせなの~」
 ・・・ 淡い恋心 ・・・
そんな彼女を見ていると、
かわいくてしかたがない。
お互い正式な(笑)パートナーがいるので、
大げさな応援はできないけど^^;
彼女の嬉しそうな話を聞いていると、
こっちまで、笑顔になってくる。
もっと、もっときれいに・・・
そして、ダイエットもできたらいいね。
(おやつボリボリしている私には無理だけど^^;)
そっと、Mちゃんのかわいい恋を
見守ってあげたい。

[PR]

by arare1818 | 2011-02-22 22:03 | おやつ

ぷちっこパスタ

c0175715_20394699.jpg

我が家で、一番よく作るパスタは、
【ぷちっこパスタ】

ボウルに、魚卵のぷちっこ、
それにバターを混ぜておき、
茹でたてのパスタを加え、
混ぜるだけの簡単パスタ

ぷちっこが、明太子に変わる日もありますが、
↑ブチブチな食感を味わえる 
ぷちっこが、やっぱり大人気♪





じっくりタレに漬かった【牛肉のたたき】は、
わさびでいただきます。
c0175715_2040399.jpg

【スモークサーモン】は、
水菜を巻いて食べやすく
(この後、玉ねぎドレッシングをかけました)
c0175715_20401968.jpg






今日は、珍しく夕方まで仕事の日。
滅多にないことなので、
さすがに疲れました;

なに作ろう~?!って悩んだのは一瞬
「ぷちっこパスタがいい」次男の言葉に従いました。
簡単なメニューに決めてくれて、ありがとう。

母は大助かりでした^^
[PR]

by arare1818 | 2011-02-21 20:39 | うちごはん

ラミーフルーツ

c0175715_1461561.jpg

「 お菓子にでも使ってね。 」
と、haseがくれたのは、
去年のいつごろだっただろう。

【ドライフルーツの洋酒漬け】 です。

パンに入れたり、
パウンドケーキに使ったり・・・
何度か、使ってみたものの
1キロなんて、、、なかなか減らない。

【開封後は冷蔵庫へ】の文字を守り
冷蔵庫で保存しているけど、
場所取るんですよね~・・・


今日は、マドレーヌ生地の中へ混ぜ込み
焼ドーナツの型で焼いてみました。
c0175715_1462434.jpg

洋酒漬け加えてるのに、
ラム酒もドバドバ入れて(笑・いつものこと)

なのに、オーブン入れて気づいた!
溶かしバターの入れ忘れ!!!
「 ヘルシーでいいかも 」言い訳しながら^^;

日曜日のおやつは、
『 ノンオイル*ラミーフルーツ入りマドレーヌ 』

バターなしのせいか?!
はつみつのせいか?!
ふんわり足りない?やわらかい甘食のような(笑)
でも、これもあり!のお味でした。
黙っていたら、バター入れ忘れたなんてバレないでしょう(笑)


まだまだ、減らないラミーフルーツ
大量消費できるモノ、
なにか知りませんか~?







c0175715_15421634.gif









日曜日だというのに、
早朝からhaseは出張に出かけました。

二度寝した布団の中で見た
「いってきます」メールには、
新幹線の中で食べる、サンドイッチの写真

出張に行く朝は、
必ずサンドイッチを食べるひと。

そして、その写真を見て
私がサンドイッチが食べたくなるのも、
いつものこと(笑)

イギリスパンを軽くトーストし、野菜とハムをサンド
マヨネーズは少なめで、ブラックペッパーは多め
c0175715_1463793.jpg

ガブリとかぶりつき、
にんまり^^



今日は、おでかけしないで、
気になっていた引き出しの中の片付け

いらないモノを捨てると、
気分まですっきり♪しますね。

まだまだ、
気になる引き出しはあちこち
もっと、すっきりしなきゃ~
[PR]

by arare1818 | 2011-02-20 14:05 | おやつ

リセット

c0175715_17533986.jpg


冬眠から覚めたように、
大きな熊が大暴れの日々


最近のしごと・・・
精神的に疲れます。


なんとか、がんばろうと、
気持ちリセット☆
の、意味も込めて
小さな花、買いました。
c0175715_17532588.jpg

明日も熊と戦いながら、
がんばります。


どなたか・・・
熊の調教できるひと知りませんか?(苦笑)

[PR]

by arare1818 | 2011-02-18 17:52

mugi mugiのサンドイッチ

c0175715_164254.jpg

「いつか連れて行ってね」って話したのは、
もう何年も前のこと。

三次は、遠くて・・・
CAFE 訪問は、なかなか実現しないまま・・・

でも、ときどきパンの出張販売で
向こうから会いに来てくれるお店

ふらりと行った天満屋で
えらい人だかりが・・・

昨日から始まった”ふるさとフードフェスタ”
一番の人気店のようです。

覗こうにも、
お客さん多くて、パンが見えない^^;

先に、食料品のレジを済ませ
また覗いてみると・・・
誰もお客さんいなかった!(でも、すぐにまた人だかり)

お昼用にサンドイッチを買いました^^
c0175715_1643495.jpg

パンってより、
ハムがおいしそうで選んだのやら・・・
ソーセージのはみ出し具合が気に入ったり(笑)
c0175715_1644236.jpg

バレンタインでチョコを堪能したせいか(?)
今日は甘いパンに、興味はなく
気づけば、サンドイッチばかり(笑)

噛み応えのあるパンと紅茶で
インスタントarareCAFEのパンランチでした(笑)




ハード系パンが好きなhaseには、
シンプルな”黒こしょうバター”のおみやげ
c0175715_1645081.jpg

あ、hase今夜は飲み会でした。
ワインの友に、
夜に、食べちゃおうかな~^^
[PR]

by arare1818 | 2011-02-17 15:47 | パン

ムーミンカップに入ったプリン

c0175715_17575769.jpg

春のような天気の午後、
お出かけついでに、
無花果(いちじく)に寄り道しました。

こちらのプリンは、
ムーミンのカップに入ってて有名なお店

何度かお邪魔した時に限って、
ムーミンカップには出会えず・・・でしたが、
今日は会えました^^
c0175715_1758750.jpg

c0175715_17581654.jpg

カップの中は、
クリームたっぷりの、かぼちゃプリン
c0175715_17582566.jpg

甘さは控えめで、
とろ~りおいしいプリンでした♪

食べ終わったあとの小さなムーミンマグは、
お花を飾る?ペンを立てる?
お茶飲む用じゃなくて、
部屋のどこかに置きましょうか~・・・







c0175715_1875596.gif









2週間に1度、アレルギー科へ受診し始めて
1ヶ月が過ぎました。
毎年のことですが、
花粉症の注射と薬をもらうためです。

今年は例年よりかなりひどいとか・・・
まだ、症状は出ていませんが、
早めの予防は、かなり効果があるようです。

「 今日もがんばりましょう 」
先生の励ましを受け・・・チクっ☆
今日の注射は、痛かったのですが、
つらいクシャミ連続を思えば、楽なもの^^

今日のご褒美は、プリン♪
受診するたびに、どこかに寄り道しています(笑)
[PR]

by arare1818 | 2011-02-16 17:56 | おやつ