<   2011年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

はっさく大福

c0175715_20543070.jpg

尾道の商店街で売ってた
『はっさく大福』買ってみました。

実は、果物の入った大福って、
『いちご大福』しか食べたことのない私^^;
正直言うと、
そんなに期待しないで(ごめんなさい)買いました。

帰ってから調べてみると、
『はっさく大福』って、
いろんなお店で作られているんですね~

私が買った(これしか売ってなかったんです)のは、
御菓子司中屋のもの。
c0175715_20534856.jpg

半分に切ってみると、
白あんの中に、はっさくが・・・
c0175715_20541877.jpg

お味は?
「 おいしい~♪ 」

思わず、にんまりするお味^^
もっと買えば良かったなぁ~って、
後悔するほどのお味でした。

尾道に行く楽しみが、
また増えた気がしました^^

ほかのお店の味も確かめてみなきゃね(笑)








c0175715_21284933.gif







これも、おいしいパンでした^^
c0175715_2129293.jpg

c0175715_21293789.jpg

c0175715_21294525.jpg

リピ間違いなし~♪
[PR]

by arare1818 | 2011-03-28 20:52 | おやつ

尾道の味いろいろ

c0175715_15374714.jpg

鞆の浦をのんびり楽しんでも、
まだお昼に少し前

道の駅『アリストぬまくま』 経由で、
尾道へ寄り道しました。

道の駅で買ったパンが
ふかふかおいしくて・・・
食べたあと睡魔に襲われ
助手席でウトウトしてた私に
「 ここで降りて、並んでて~ 」
haseは駐車場を探しに、ブーン!!
なんだか、寝ぼけたまま行列に並ばされました(笑)

朱華園は、尾道の観光名所のひとつ
行列ができているのは当たり前
日曜日の午後1時すぎ
一番ひとが多い時間かもしれませんね^^;

40分ほど並び、やっと店内へ・・・

「 ここが楽しそう~ 」
厨房がよく見えるレジ横のカウンターへ座り、
c0175715_1558697.jpg

haseは叉焼麺
c0175715_1559529.jpg

私は、焼きそば
(実は、焼きそばもおいしい。ってこと
      最近知ったので、食べてみることに・・・)

並んでるとき、後ろのカップルが、
「 ここで、焼きそば食べるひとなんて、いるのかな? 」って・・・
振り向いて、「私、食べますけど?」って言わなかったけど、
きっと、注文するとき「えっ?!」って顔見合わせたはずー(笑)


まずは、アツアツのスープから
(これは、中華そばと同じ味。もちろん豚の背脂入り)
c0175715_1625512.jpg

焼きそばがきました♪
具がいっぱいで、麺が見えません(笑)
c0175715_1634234.jpg

ざく切り野菜に、分厚くカットされた叉焼がいっぱい!
あっさりした塩焼きそばの味です。
テーブルに置かれた、ウスターソースをかけると
ソース焼きそば味になりますが、
私はそのまま食べるほうが好き。
そして、「おいしい~♪」

豚の背脂が入ってる、尾道らーめんは、
ちょっと苦手なんだけど、
次回、朱華園で食べるのは、焼きそば!
もう決まりました^^



お腹いっぱいになったので、
商店街を少し歩きましょ

セーラー服姿の女子学生(こう呼びたい)が、
自転車に乗ってる姿なんて、
なんだか、懐かしいような・・・ 思わず、にっこり^^
c0175715_1619218.jpg

お土産屋さんや、陶器屋さん
ふらりと眺めながら・・・
いつ寄っても観光客でいっぱいの、
尾道帆布へ・・・
c0175715_1626476.jpg

「 去年、買ったのは、使ってるの? 」
「 ・・・ 」 (今回は、見るだけにします)

さ、さ、いつものあそこ行きましょ♪
c0175715_16324322.jpg

「 二階へどうぞ~ 」
実は、何度も何度も食べてるけど、
お店の中で食べるのは、はじめて。

レトロな店内、
ミシミシ音がしそうな階段を上がり
「 アイスもなか2つくださーい 」
c0175715_1635687.jpg

ガラスの器も、なんだかレトロ
c0175715_16351713.jpg

サクサクもなかに、あっさりアイス
「 やっぱり、おいしい~♪ 」
c0175715_16391151.jpg

窓から見える風景は、
NHK連続小説「てっぱん」のロケ地

おばあちゃんが海に投げ捨てたトランペットを、
あかりが海に飛び込み取ったシーンや、
あかりがお兄ちゃんとベンチでアイスを食べるシーンも、ここで・・・


記念写真を撮るひとたちが、
たくさん眺められました。
c0175715_16444676.jpg

映画の舞台となることの多かった尾道ですが、
毎日のように放送されるドラマの舞台になったことで、
また活気づいたようですね~

じっくり、また時間を作って
ロケ地巡りもしたいですね~。









 * 追記 *

そういえば、
『からさわ』の2階に、
c0175715_18534248.jpg

レトロなアイスの器が飾ってありました。
c0175715_18542272.jpg

昭和初期、こんな器で・・・

私の母が、子どもの頃かな~?
なんて、興味深く拝見しました。
[PR]

by arare1818 | 2011-03-27 13:34 | 外ごはん

福山散歩*阿伏兎観音

c0175715_1361728.jpg

鞆の浦までやって来たので、
素晴らしい景観として有名な、
国の重要文化財 阿伏兎観音にも行ってみました。

ここにあるの?いうような小さな入り口から
お邪魔すると、
c0175715_1364297.jpg

崖の上に建つ朱塗りの観音堂
c0175715_136523.jpg

c0175715_137081.jpg

観音堂に行くには、
朱塗りの階段を登ります。
c0175715_137764.jpg

ここからの景色は、絶景です。
c0175715_1371511.jpg

観音堂の中を拝見すると、
子授けや安産祈願のおっぱいが、いっぱい^^
c0175715_13223124.jpg

みなさんの願いが叶うよう、
そっと、手を合わせました。
c0175715_1372395.jpg

海を見守るような木には、
おみくじや、お守りがたくさん

青い海に、願いが届くようで、
ここからの景色も、なんとも素敵でした。
[PR]

by arare1818 | 2011-03-27 11:40 |

福山散歩*鞆の浦 sanpo

c0175715_1755822.jpg

スカイスパで朝日を眺めながら、
ゆっーくり朝風呂を楽しみ
健康朝食をたっぷり味わい
ホテルをチェックアウト
今回の旅の目的地・鞆の浦へ向かいました。



駐車場に車を置き、
のんびり歩いていると、

「 あぁ~! 」
ボンネットバスが、横を走って行きます。
c0175715_17461843.jpg

c0175715_17473850.jpg

旅の目的のひとつを、果たしたような感激!
青い空と海に、
レトロなバスがなんとも、かわいい♪
c0175715_17143371.jpg

バス停の近くの海沿いには、
サヨリが干され
c0175715_17241345.jpg

魚屋のおばちゃんは、
なまこを切っています。
c0175715_1725842.jpg

のどかな港町を、のんびり散策です。
c0175715_17263147.jpg

細い路地を抜け・・・
c0175715_17264797.jpg

てくてく・・・
c0175715_17265512.jpg

c0175715_1727472.jpg

c0175715_17271193.jpg

おみやげ用に干物が売られていたり、
c0175715_17272244.jpg

お酒も作られているようです。
c0175715_17295746.jpg

c0175715_1730884.jpg

鞆の浦のシンボルともいえる
常夜灯が見えてきました。
c0175715_17301978.jpg

港町の常夜灯としては、
日本最大級の高さだとか・・・
c0175715_17532287.jpg

ここから見える海、島が、
またきれいです。
c0175715_1743541.jpg

町は細い路地に、
c0175715_17542991.jpg

曲がった狭い道
c0175715_17543781.jpg

見上げると、こんな標識
c0175715_17544510.jpg

そんな中で、絵を描く女性もいます。
c0175715_17545363.jpg

創業300年を越える船具屋さんでは、
c0175715_1755039.jpg

「 色がきれいだね~ 」と、
haseさん浮き球をお買い上げ
c0175715_1755812.jpg

ミゼットが駐車されていたり、
c0175715_1755159.jpg

龍馬が宿泊した宿の前を通ったり、
c0175715_1755236.jpg

のんびり、のんびり、
港町、鞆の浦を楽しみました。
c0175715_1861869.jpg

[PR]

by arare1818 | 2011-03-27 10:03 |

海鮮居酒屋で乾杯

c0175715_16471619.jpg

福山の夜・・・
どこがおいしいのか、よくわからないので、
(行く前に調べたけど、ココ!ってお店が見つからず^^;)
賑やかな通りにある
全国チェーンの海鮮居酒屋へ入りました。

『本日のお刺身盛り(小)』を頼み、
まずは、ビールで乾杯♪
(つきだしは、かつおの煮たの) 
c0175715_16474527.jpg

『いかのぽっぽ焼き』をつつきながら、
c0175715_16473130.jpg

珍しく、熱燗を飲むわたし^^

感謝祭だって~♪
100円メニューがいろいろ・・・
おいしいのかな?試してみる?
(ん?な味でも、100円だもんね~)

すぐにやってきたのは、『はるさめ炒め』(100円)
c0175715_16591864.jpg

これが、アツアツ(基本ですね)で、
もやしはシャキシャキ!
はるさめってよりは、くずきりのようなもっちりした食感で
「 おいしーい 」

『牛カツ』も1本100円
c0175715_1722686.jpg

『こんにゃくガーリック炒め』も、
『納豆の磯辺揚げ』も、
c0175715_1781944.jpg

100円メニューに、はずれなし^^

お昼の天ぷらが効いているのか?!
あまり食が進まないhaseは、
『はたはた焼き』
(これは、100円じゃないですよ・笑)
c0175715_1755576.jpg

『大根サラダ』で〆る頃、
c0175715_17103939.jpg

私は、『えびの唐揚げ』が〆(笑)
c0175715_17113415.jpg

熱燗も何本かお代わりしたので、
いい気分^^
そろそろ、ホテルに帰りますか~



コンビニ経由でふらふら歩き、
部屋に戻ると、すぐに、
最上階・展望露天風呂「スカイスパ」へ・・・

男性風呂は夜景がきれいだったとか・・・
女性風呂は、半分以上がすりガラス
ぼんやり夜景が見えるお風呂でしたが、
(防犯のための配慮なんでしょうね~)

お風呂上りには、
同じ階にある休憩スペースで、
福山の夜景をしっかり楽しみました。
c0175715_17145013.jpg


部屋に帰ると、冷えたソウルマッコリ

何時にベッドに入ったのか?!
ふとりとも知らずの夜でした(笑)
[PR]

by arare1818 | 2011-03-26 19:46 | 外ごはん

豆菓子専門店「豆徳」

c0175715_1620127.jpg

福山には、『豆徳』という
明治2年創業の豆菓子専門店があります。

豆好きなひとのために、
ぜひに行かなきゃ~♪ と、お邪魔しました。
c0175715_16202041.jpg

たくさんの豆菓子が並ぶ前に、たくさんのお客さん
そしてみなさん、豆をいっぱい買われています。

「 そば茶を入れましたので、どうぞ~ 」
私たちに声がかかり・・・
見れば、腰掛けるスペースに、
たくさんの種類の試食できる豆が(嬉)

撮影の許可をもらうために、
声をかけると、やさしく「お断りしてるんですよ~」

写真が撮れないのは残念だけど・・・
お茶がおいしくて、豆がおいしくて、
えらくご機嫌なわたし(笑)

胃が痛くなり、少し豆類を控えているhaseだけど、
「 今日は好きなの買ったらいいよ 」
わたし用のおやつも、しっかり買って
老舗の豆菓子屋さんで、ほっこりさせていただきました。


豆屋さんの近くにある・・・
気になってたパン屋さんにもお邪魔しましたが、
c0175715_16203881.jpg

夕方のせいか、パンの種類も少なく
見学しただけ(ごめんなさい)でした。

「 きれーい 」
駐車場近くには、白い花をつけた木が並んでました。
なんの花かな~?
c0175715_16202927.jpg

ホテルにチェックインし、
車と荷物を置き、
今度は、歩いて出かけます。

遠出をすると、地元のスーパーによく行きます。
今回は、ヨーカドーに向かいます。
その隣にある天満屋にも立ち寄ると・・・

「 わぁ♪ 不二家がある~ 」
「 これ、食べてみたかったーん♪ 」
c0175715_16204735.jpg

後悔しないように(笑)
もちろん、食べました^^
c0175715_1620551.jpg

「 あそこのバニラの味みたいだね 」

いや、おいしいんですよ^^
でも、いつも食べてる味のようで、
ちょっと感激半減だったり(笑)
でも、食べられて大満足!
ソフトを扱ってるお店って貴重なんです。
(ペコちゃんの紙カップは当然お持ち帰り・笑)
c0175715_162124.jpg

冷たい風が吹く中
てくてく歩いていると、
こんなにきれいな夕焼け
c0175715_16211043.jpg

さぁ そろそろ・・・
飲みに行きますかぁ^^
[PR]

by arare1818 | 2011-03-26 18:14 |

福山自動車時計博物館 sanpo

c0175715_1465034.jpg

「 いつかは行ってみたいね 」と話していた
福山自動車時計博物館へ、はじめてお邪魔しました。


入場券を買うと、受付の女性から、
「 鍵のかかっていない車には、ご自由にお乗りください。
  写真もたくさん撮ってくださいね。 」と声かけていただきました。

「 乗っていいんだって~ 」
車好きなhaseには、うれしい言葉


カチカチカチカチ・・・・
ボーン!ボーン!
なんだか、懐かしい時計の音を聴きながら
中に進むと・・・
c0175715_14215676.jpg

アンティークな外車がずらり、
壁には掛け時計がいっぱい。
c0175715_1422650.jpg

そして、蝋人形の有名人があちこちに。
(ちょっと、苦手^^;です)
c0175715_14232538.jpg

古い道具も多く・・・
オルゴールは、自分で回せ音を楽しめます。
c0175715_143238.jpg

オルガンや、
c0175715_14235775.jpg

ミシンも展示されていますが、
c0175715_14241464.jpg

haseが興味のあるのは、
やはり車^^
c0175715_14243640.jpg

ナンバーのある車は現役ですね~
こちらは、ちゃんと鍵がかかり、
試乗できません^^;
c0175715_142638.jpg

c0175715_14263240.jpg

ほかにも、カメラが飾ってあったり
c0175715_1430599.jpg

切手があったり
c0175715_14312495.jpg

所狭しと並んでいるので、
見たり、乗ったり、忙しい(笑)
c0175715_14261669.jpg

c0175715_14262480.jpg

わっ♪ 
このベンツは『ゼロの焦点』の撮影で使われたんですってー
c0175715_14392054.jpg

TVで放送された『ゼロの焦点』見たばかり
なんだか親近感いっぱい。

意外に狭い展示室(ごめんなさい)に、
「 よく集めたね~ 」の車の数々
c0175715_14263960.jpg

外にも、ボンネットバスがあったり
c0175715_1443230.jpg

なんだか、車でお腹いっぱいな感じでしたが(笑)
懐かしい車好きさんは、楽しめる場所ですね^^



なお、HPで優待チケットを印刷すると、
入場料は、900円→700円になりますよ。

[PR]

by arare1818 | 2011-03-26 16:05 |

雑貨屋さんから・・・

c0175715_20153217.jpg

ことのはじまりは、4,5日前、
いきなり・・・
「 ホテル取ったよ~ 」と言われ・・・

3月最後の週末は、
近くてなかなか行けなかった町へ行くことになりました。

宿泊は、haseが出張で頻繁に利用する
スカイスパや健康朝食で噂の
私も泊まってみたかったあのホテル

お昼ごはんを楽しんだあと、
早速、高速に乗り出発です。


1時間ほどで到着した町の、
まずは、雑貨屋さんから・・・

神戸店にも、お邪魔したetrangerdicostarica
c0175715_20154345.jpg

カラフルな雑貨を楽しみました。
(部屋に置く真っ赤な小さなモノを買ってもらったり^^ね)

細い路地の住宅地の中に
ひっそりあるdarren-almond にも・・・
c0175715_20155279.jpg

c0175715_2016090.jpg

こちらも人気店。
かわいいモノから、こだわり雑貨まで
楽しませてもらいました。











さて、次は・・・(つづく)
[PR]

by arare1818 | 2011-03-26 15:14 |

みなと食堂

c0175715_18261572.jpg

仕事をさっさと終わらせ
中央卸売市場の中にある
『みなと食堂』へ・・・

kunikoちゃんから、こちらも、おすすめと聞いたのですが・・・
シャッターが閉まり、お休みのようでした。



中央卸売市場といえば、
私が主婦になって、はじめて仕事をした場所
次男がまだ年少さんになったばかりの頃、
青果店で働いていました。が・・・
次男が(寂しくて?)ぬいぐるみを頻繁に抱っこするようになったので、
あっさり辞めた仕事でもあります^^;
半年ほどのアルバイトでしたが、
威勢のいいお兄さん、お姉さんが多く
活気のある所で、懐かしい場所



『みなと食堂』は、ホルモンの天ぷらと定食
うどんやラーメンも食べれるお店です。

今日の定食は4種類
どれも、ワンコインです^^
c0175715_18262528.jpg

私は焼肉定食
厚みのある牛肉がたっぷり!
これで、500円でいいの?のボリュームです。
c0175715_18263895.jpg

haseは天ぷら定食
玉ねぎの天ぷらと、
いろいろなホルモンの天ぷらがたっぷり
c0175715_18264769.jpg

次から、次へとお客さんです。
リピーターの多いお店なのでしょうね~^^

ふたりお腹いっぱいで、1000円也
大満足のランチでした。
[PR]

by arare1818 | 2011-03-26 13:24 | 外ごはん

どっちがいい?

c0175715_1819078.jpg

きのうの夕飯・・・
ミンチ肉を買っていたので、
「 ハンバーグとドライカレーどっちがいい? 」
次男に選択権をあげてみた。

( このふたつの料理の、どっちかが、
  私が食べたいものだったんだけどね・笑 )





「 うーん、、 」
なかなか、返事がないので、
「 違うもんしようか? 」

「 いや~、どっちも好きなモンで迷うんよぉ 」

なんか、こういう返事って、うれしいね^^
c0175715_18185386.jpg

小さい頃から、
カレーライスはあまり好きじゃないのに、
ドライカレーは好きなんだよね~

目玉焼きも、好きじゃないのに、
「 半熟のせて 」のリクエストが入る。

簡単だから、作り手としてもうれしいメニュー
大盛りサラダといっしょに、
喜んで食べてくれました。











***







c0175715_17441463.jpg

なんだか、イライラする日
こんな日は、甘いもの補給で
気分を落ち着かせる努力を(努力なのか?食べたいだけなのか?)

お抹茶の生チョコが、
私を癒してくれますー

もう1個いいですか?

[PR]

by arare1818 | 2011-03-24 17:38 | うちごはん