<   2011年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

「 僕のも作ってください。 」

c0175715_16203851.jpg

あの試作品 を見たhaseから、
オーダーがあったので、
巾着袋を作りました。

サイズを指定され、
ブランドタグ&サイズのタグを、
縫い付けてね。とのご希望

普通にタグをつけるだけじゃ~
なんだか、つまらないので、
ポケットをつけてみました。

小さなモノなら、
ちゃんと入ります。
c0175715_1625977.jpg

小さな巾着袋、
あっという間に出来上がってしまったので、

私のバッグも作ってみようかな~・・・
と、いう気になりました。

Studio Clipで買い物すると、
レジで入れてくれる布袋がたくさんあるので、
それを、またジョキジョキ・・・

パンツの後ろポケットを利用して、
こんなバックが出来上がりました^^
c0175715_16291679.jpg

後ろは、わざと違うチェックで
c0175715_16295127.jpg

内ポケットには、Studio Clipのロゴ入り
c0175715_16304323.jpg

arareオリジナルバックの完成です。

使うのか?どうか?
未定ですが(ぉーぃ・笑)
なんだか楽しいチクチクの時間でした。

リメイク*大好き







気づけば、
おやつの時間も忘れていました^^;
c0175715_16341355.jpg

今日のおやつは、スィーツ仲間のくにおちゃんが
プレゼントしてくれた『しあわせプリン』
c0175715_1657069.jpg

とろ~り♪
c0175715_1657828.jpg

スィーツ王子、おいしいものを
よーくご存知^^

にんまり、しあわせ味わえました♪
「 ごちそうさま~ 」
[PR]

by arare1818 | 2011-04-30 18:10 | 我が家

蕎麦きり吟

c0175715_2225952.jpg

蕎麦好きな私と、麺好きなhaseが、
「 ここの、お蕎麦おいしいの~ 」
なんて、聞いたら・・・

「 行きたーーーい! 」
口を揃えて言ってたお蕎麦屋さん
『蕎麦きり吟』へ初訪問!

くにおちゃん・kunikoちゃんご夫妻との、
GW初日、Wデートの夜でもあります^^

最近はじまったらしい コースを、
kunikoちゃんが予約してくれていました。

お蕎麦屋さんのコースって、
どんなんでしょ?
すごーく、楽しみ♪

もう到着していた、
くにおちゃんに挨拶しながら・・・
個室になったお部屋に。




まずは、冷たいお豆腐から
c0175715_22114427.jpg

蕎麦屋といえば、日本酒!
c0175715_22273046.jpg

少しづつ、いろいろいただいてみましょう^^
c0175715_22115989.jpg

お豆腐のつぎは、
おつまみ三品 (かまぼこ・鴨肉・そば味噌)
c0175715_22144876.jpg

それにしても、
どのお酒の器も素敵です。

作家さんをお聞きすると、
「 たしか~・・・ 」と、
こちらのお名前を・・・
c0175715_22142672.jpg

あつあつの天ぷらは、
たらの芽に、筍、
c0175715_22271421.jpg

茄子に南瓜 そして、海老
c0175715_22274445.jpg

お漬物をいただき・・・
c0175715_22275591.jpg

待っていました^^
お蕎麦をいただきます。
c0175715_2228755.jpg

細くて、きれーいなお蕎麦は、
香りも、のど越しもよく、
すするほどに、おいしさが口の中に広がります。

蕎麦湯をいただく頃には、満足感いっぱい!

こうやって、おいしいお店で、
気の合うお友達と楽しく過ごす時間は、
なんとも、贅沢な時間なようで
大満足な夜でした^^




「 また、遊ぼうね~ 」
次は、どこでワイワイできるかな~・・・
[PR]

by arare1818 | 2011-04-29 18:30 | 外ごはん

『昭和の日』を、味わう。

c0175715_20161061.jpg

パルコから三越経由で、
広島駅まで、のんびり歩き・・・

kunikoちゃんと待ち合わせしたのは、
広島駅の表玄関前

GW初日の夕方・・・
Wデートしようね♪ って約束した日^^

くにおちゃんは、お仕事なので、
待ち合わせ時間まで、
3人でふらふら・・・
お散歩しましょ!って計画です。


「 喉が渇いたよね~ 」
まずは、立ち飲み屋さんで、
(待ってました!)
「乾杯~♪」
c0175715_2085784.jpg

c0175715_20163441.jpg

午後から水分を絶っていた女子二人は、
ごくごく飲み干し(笑)
途中、お茶を飲んでたhaseは、
ゆっくりビールを味わいながら・・・
また、歩きます。



「 ねぇ~、あられちゃん行ったことある? 」
何度か、車で前を通ったことはあるものの・・・
なんだか、昭和のオーラがありすぎて
外観を見るだけで満足だった禁断の世界へ
kunikoちゃんが導いてくれました。
c0175715_20234227.jpg

c0175715_20235497.jpg

『 純喫茶 パール 』 
c0175715_20262862.jpg

ひんやりした 広~い店内に、
お客さんがパラパラ・・・と。

なんだか、
懐かしい映画の一場面のような空間です。
c0175715_20261382.jpg

会ったこともないのに、
懐かしい雰囲気のおばちゃんが、
「 いらっしゃいませ~ 」

じっ~くりメニューを見ながら・・・
おとななkunikoちゃんは、コーヒーを
(ピーナッツがついてきます^^)
c0175715_20264094.jpg

「 このクリームの入れ物!!! 」
(きゃあ、きゃあ、言いながら・・・)
私は、バニラアイスを頬張り、
c0175715_20301280.jpg

haseは、ビールをごくごく
(こちらにも、ピーナッツつき)
c0175715_2030534.jpg

「 あの、らせん階段の上はなにがあるの? 」
c0175715_20304379.jpg

何年も何年も前に
来たことがあるというkunikoちゃんに質問しながら・・・

なんとも、昭和の空間で、
同学年3人が、懐かしい話で盛り上がりました。
[PR]

by arare1818 | 2011-04-29 17:30 | お出かけ

ムーミンが好き。 sanpo

c0175715_1842266.jpg

路面電車にゴトゴト揺られて・・・
あのコや、あのコに、
会いに行って来ました~♪

パルコ本館1階には、
「 やっぱり、きたの? 」って・・・

もう、にんまりの私^^
c0175715_18443354.jpg

新館7階に移動すると、
大きなカメラを持った女の子がた~くさん!
そんな中に混じって、私も~♪
c0175715_18474628.jpg

ムーミンのおうちを拝見
c0175715_1848558.jpg

c0175715_18485279.jpg

「 パパ、なにしてるの? 」
c0175715_18484271.jpg

c0175715_18492518.jpg

c0175715_18493561.jpg

c0175715_18494831.jpg

ムーミンのお宅訪問を終えると
お買い物ターイム!
でも、そんな横に・・・
c0175715_1850060.jpg

c0175715_18514616.jpg

c0175715_18515672.jpg

「 ママの今日の料理は、なにかな? 」
c0175715_185269.jpg

ムーミン一家を満喫し、
小さなムーミン雑貨をお持ち帰りしました^^


GWの初日・・・
なんだか、ほのぼの癒されました。









「 もう、いいの? 」って・・・
haseが小さなこどもに言うように(笑)
キラキラした目、してたのかな?わたし?

[PR]

by arare1818 | 2011-04-29 15:00 | お出かけ

試作品

c0175715_17163741.jpg

「 もう処分してね 」と・・・
haseから着ない服をどっさり渡されました。

薄い生地のものだけ選んで、
にんまり^^ の私

ブランドの、このパンツも
私にかかえると・・・・

こんな風に切られてしまいます(笑)
c0175715_17242510.jpg

お気に入りだったシャツも、
大胆にハサミが入ります(笑)
c0175715_1724343.jpg

そして、
出来上がったのは、



nanaさんのブログで紹介されていた、

被災者の高齢者の方に贈るための、
『サニーちゃんトートバッグ』の試作品
c0175715_17244198.jpg

持ち手の生地を変えたり、
リバーシブルできるように作ってみましたが、
c0175715_17244990.jpg

縫い始めて気づいたのが、
横幅が少し大きかったこと。


まぁ 試作品なので、
あまり気にせず・・・

これは、高齢者繋がりで(笑)
実家の母に使ってもらいましょうか^^

被災された方に贈るバックには、
サニーちゃんがつけられるとか・・・

このバックにも、
なにか・・・

と、思いついたのが 
Suzy's Zoo!

午後の紅茶のおまけです^^
c0175715_17245532.jpg

これを早速バッグにつけて、
サニーちゃんの代行(笑)
c0175715_1725393.jpg

母の日のプレゼントを
このバッグに入れて渡せるといいな~・・・

サイズ違いの試作品も、
ちゃ~んと、役立ってもらいます。
[PR]

by arare1818 | 2011-04-28 17:15 | 我が家

山の幸*こしあぶらと、こごみ

c0175715_2112194.jpg

田舎から、山の幸が届きました。
c0175715_21122893.jpg

クルン!としたのは、『こごみ』って、わかるけど、
この葉っぱは、はじめまして。

『こしあぶら』って、名前の山菜だそうです。

送ってくれた お義姉さんによると、
「 天ぷらか、茹でてマヨネーズで・・・ 」



早速に・・・
c0175715_21165445.jpg

サクっと、揚がりました^^
c0175715_2117397.jpg

山菜だけじゃ寂しいので、
大きな海老のかき揚げも・・・
c0175715_21174122.jpg

haseが静岡で買ってきた
こんなお塩や、天つゆでいただきます。
c0175715_21191048.jpg

ほっこりおかずも忘れません^^
きぬさやとお麩の玉子とじ
( その奥は、かつおのたたきサラダ )
c0175715_212028.jpg

〆は、揖保の糸でにゅう麺
c0175715_21214161.jpg




この時期だけ味わえる山菜の天ぷら
おいしくいただきました♪






c0175715_2123727.gif






鶴瓶が好きで、
( チャックを上手に着こなすひとですよね。
  きっと専属スタイリストさんの好み、私にドンピシャ☆ )

毎週、A-Studio見ています。

先週の放送は、堀北真希ちゃん。
番組の最後で、鶴瓶がいいこと言いましたよ^^


「 あ・い・う・え・お・を大切に生きる 」
c0175715_2129930.jpg

「 <愛>と<命>と<縁>と<恩>を忘れなかったら、
  必ず<運>は開ける。 」

なんだか、じーんと胸に響きました。

あ・い・う・え・お・・・
心に留めて 
明日もがんばりましょ
[PR]

by arare1818 | 2011-04-27 21:11 | うちごはん

生パスタでお願いします。

c0175715_20464080.jpg

こんな具で、
c0175715_20465021.jpg

この麺で、




「 よろしく~♪ 」




すると、
c0175715_2049263.jpg

「 うーん、ボーノ♪ 」
(なんて、言わずにバクバク)

はっ!!
anchanに教えてもらった感謝のことば
また、忘れちゃった^^;



この生パスタのときは、
c0175715_20511659.jpg

きっと、忘れず・・・



なんだか、不器用でごめんなさい^^;
[PR]

by arare1818 | 2011-04-26 20:40 | うちごはん

傾向と対策

c0175715_712319.jpg


 * チキンカツ(手作りのタルタルソース添え)
 * 鯛のあら煮
 * 筍のおかか煮(初物)
 * 採れたてレタス山盛り(チキンカツを巻いていただきます)




「 夜、ちょっと話しようか~ 」
数日前から、父が息子に約束していた日。

私は、ふたりの邪魔しないように、
黙って食べる夜
(いつもは、おしゃべり担当なんだけどね・笑)


父から息子へ・・・
就職についての 【傾向と対策】の夜

長男が3年前に就活をする頃からの不景気
次男のときは、回復するだろう~なんて思っていたけど、
今は、もっともっと悪い状況

でも、そんな中でも
【内定】の声は聞こえてくる。

先日、最終面接まで進んだ会社は、
次男は戦力にならないと判断した。

私のアイロンのかけ方がいけなかった?
なんて、ちょっと反省し^^;
次回からは気持ち込め、
よりきれいにアイロンしようと誓った。

本人は、さほど気にしている様子も見せないけど、
きっと、悔しかったはず。



父は父のできること。
母は母のできること。 いつも応援している。

くじけず、がんばれ~!
[PR]

by arare1818 | 2011-04-25 21:01

やっぱり、おいしい我馬プリン

c0175715_18193915.jpg

日曜日の11時
まだ、お昼には早い時間(なのに・・・)
30分ほど並び、
久しぶりの、我馬らーめん
c0175715_18194883.jpg

辛いもやしも、
辛い高菜もたっぷり入れて・・・

haseは、替え玉を頼み
私が残したスープまで飲み干し
「 やっぱり、我馬はおいしいわ~ 」
なんて、つぶやいた頃・・・

新しく冷たいおしぼりがやって来て、
温かいお茶に、冷たーい器
c0175715_1819552.jpg

「 ねぇ どうして誰もプリン頼まないんかね~? 」
いつも、こう言ってしまう私。

このおいしさは、病みつきになる味
HPにも書いてある

ココナッツミルクのソースと、
カラメルソースが混じり、
「 うーん♪ 」
c0175715_1820433.jpg

「 360円出すならね、
  みんな、餃子とか、明太子ごはん頼むんよ~ 」
「 ふ~ん。 」
そんな会話をしながら、

「 やっぱり、おいしいわ~ このプリン 」
c0175715_18201155.jpg

しあわせな味がするので、
いつも、にんまりしてしまう私^^

餃子や杏仁豆腐にも浮気せず
次回も、我馬プリンいただきますよ~

そして、
「 おいし~い♪ 」って吠えます(笑)











ハナサケニッポン




東北のお酒が飲みたいね!って
酒屋さんで買ってきたら(写真奥の1本)、

家にも1本、
宮城の同じ酒造のお酒ありました^^(写真手前の1本)
c0175715_18202086.jpg

お刺身や、小松菜の煮たの・・・・
しっかり和風なおかずで、
宮城県のお酒、おいしくいただきました。
[PR]

by arare1818 | 2011-04-24 22:17 | おやつ

お月さまキッチン

c0175715_156411.jpg


仕事半分だろうけど、
デートだったり、仲間と打ち上げだったりだろうけど、
haseも、息子も、よ~く飲み会があるのに・・・
私だけ、最近外で飲むことがないので、
ちょっと、言ってみました^^
「 たまには、外で飲みたいな~・・・ 」

すると、早速の週末・・・
haseが予約してくれたのは、
しっかり食べて飲んで!!の意味なのかな?(笑)

オーダーバイキングのお店 
【お月さまキッチン】
c0175715_155463.jpg


haseは何度か、お邪魔しているお店だとか・・・
土曜日の午後6時
私たちが2組めのお客さん
c0175715_15153845.jpg

まだ、早いせいか、ガラーンとしていますが、
ほとんど予約席らしく、
テーブルはきちんとセッティングされています。
c0175715_15154756.jpg

さて、お料理は、
まずは、【最初のオーダー】から最大5つまで選び
それ以降は、
お魚や肉料理などなどから
一回のオーダーは最大5つまで
何度でも注文できるというシステムだとか・・・

ではと、選んだのは、
とりあえずの3品
c0175715_15202775.jpg

ビールで乾杯し、
私は、2杯目からは白ワインに^^
(飲み放題のワインにしては、おいしいワイン☆)
c0175715_1521430.jpg

ここのお料理、
既製品は使わず・・・(と、どこかに書いてあったけど)というだけあって、
どれも、ていねいに作られています。
c0175715_15211644.jpg

どこで食べても、いつも同じですが、
haseとふたり、「これは・・・どう作る?」
じっくり味を確かめながら、家で作れないか?と本気で考えます(笑)
『小鯛のムニエル』は、今度作ってみます。
もちろん!おいしかったから^^

注文した料理が揃うと、
あれも、これも食べてみたくて、
また5品頼みたくなります(笑)
c0175715_15284132.jpg

でも、いつのまにかhaseはほとんど食べなくなり
私がせっせと・・・
(こういうとき、食いしん坊がひとりだけって、辛いですね~・笑)

でも、自慢の生パスタも食べてみたいし
c0175715_1530348.jpg

あまり食べないくせに、また注文するhase
c0175715_15312188.jpg

デザートまで、しっかり食べたら、
お腹が苦しくて^^;

あ、それは、
『海老フライ』2つめを頼んだから?もあるかな?(笑)

2時間の時間制限でしたが、
お店が混むにつれて、だんだんとお料理もお酒も
なかなかテーブルにやって来なかったので、
お店の滞在は3時間(笑)

お料理がおいしいだけに、
せめて、お酒ぐらいは、
さっとテーブルに持ってきて欲しかったのが、
残念なところでした。




ひさしぶりに、ふらふら酔っ払いふたり
己斐の駅前を少し歩き・・・ 帰りました。

「 もう食べれない 」って言ってたひとは、
コンビニでサンドイッチと棒アイスを買い
また、家で一杯(笑)
さすがの私も、それには付き合えず・・・





毎度、毎度のおうち居酒屋の我が家ですが、
たまには、こうやって味の探検に行かなきゃね~
haseさん、またよろしく(笑)
[PR]

by arare1818 | 2011-04-23 23:05 | 外ごはん