<   2011年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

仔豚が、仔豚を食す!

c0175715_21591545.jpg

厚切りの豚肉に、熟成した麹をまぶし・・・
半日置きました。



今夜は、 *麹漬けの豚肉ソテー

野菜の準備は、私だけど・・・
焼くのは、hase

今夜は、仕事が忙しかったのか・・・
いつもより、遅い帰宅でしたが、
すぐに、台所に向かい・・・ 焼いてくれました。

そして、
第一声は、 「 豚が、焼けたよ~ 」

豚肉を焼いてるのに、わざわざ、
なんで、言うんだろう??? って思ったけど・・


お皿に盛った豚を見て、大笑いした。

「 豚だ~~~~~♪ 」
c0175715_21592459.jpg

ケラケラ・・・ 笑いながら、私が食す。
その姿は、仔豚が仔豚をいただくの図(笑)

ナイフでカットしながら、「痛っ!」(笑)
c0175715_2159374.jpg

思わぬ、仔豚出現に大笑いしながら・・・
楽しく夕飯いただきました~♪
[PR]

by arare1818 | 2011-06-29 21:58 | うちごはん

博多祇園山笠扇子

c0175715_1441376.jpg

7月に博多で行われる博多祇園山笠
毎年、公式グッツが発売されるようですが・・・
その中でも人気の扇子、
「縁起ものらしいよ」とhaseが嬉しそうに持ち帰りました。

 仲間同士のきずな、礼節の証しとして贈られるとか・・・
 山笠の舁き手(担ぐ人)ほとんどが、サラリーマンのため、
 山笠休暇を取るため、上司へのあいさつの品として
 贈るケースもあるとか・・・


c0175715_1442159.jpg

今年の柄は、風塵雷神
力強いお祭りを感じさせられます。
c0175715_1442849.jpg







「 この扇子を入れる袋を作ってね。 」と言われて、早何日も^^;
今日、やっとミシンを出す気になりました(笑)

和風柄の布が見当たらなかったので、
夏らしく、着なくなったアロハシャツでリメイク
c0175715_1443943.jpg

真っ直ぐに縫っただけですが・・・
喜んでくれるかな?
[PR]

by arare1818 | 2011-06-29 14:03 | おしゃれ

ちらし寿司の日

c0175715_21504574.jpg


毎日、記念日はあるのでしょうけど・・・・

6月27日。今日は、『ちらし寿司の日』

そんなことは、全く知らなかった私は、
仕事終わり、haseからのメールで知りました。
「今日は、ちらし寿司作ろうね」

ほんとは、もう、今日のメニューは決まっていたのですが、
まぁ 断る理由もないので、
素直に、「わかりました」(メールでは、なぜか敬語の私・笑)

とは、いえ、家にある材料で作りました。
(破竹・人参・ごぼうを入れて)

錦糸玉子の上に、穴子や、しめ鯖や、も貝を乗せれば、
よーく食べていた(作っていた)岡山風のばら寿司なのですが、

今日は、(私らしく・笑)えびだけ乗せて・・・
大好きなお寿司、しっかりたっぷりいただきました。
[PR]

by arare1818 | 2011-06-27 21:46 | うちごはん

お暑ぅございます。

c0175715_1734659.jpg

蒸し暑い日が続いています@ひろしま
みなさん、お元気ですか?





私は、日曜日の夕方、まだ、明るいうちから
黒枝豆つまみながら、一杯やっています(笑)

今朝、お豆腐屋さんでもらったおからを炊いたのですが、
いつもより、うーんと、おだしたっぷりにしたら、おいしいですね。
c0175715_1743380.jpg

あの、お蕎麦屋さんで、いただいおからが
おだしたっぷりだったのを、思い出して作ってみました。






泡の休憩(笑)が終わったら・・・

子持ちの太刀魚を焼いて、
ゴーヤチャンプルーを作って、
夏野菜とカニの酢の物、(これはhaseが作ってくれます)
穴子・ちくわの天ぷらを温めます(たかも○で買ったお惣菜です^^)






食後は、のーんびり・・・
癒されますよ。

私も、ルルド* デビュ~♪

c0175715_17502462.jpg

[PR]

by arare1818 | 2011-06-26 17:32 | 我が家

えびクリームの、とろとろオムレツ

c0175715_21491582.jpg

haseと、ふたりだけの夕食が多い中、
こってりおかずは、あまり作らないのですが・・・

今夜は、珍しく クリームソースをかけたオムレツ

中途半端に余った、生クリームを、
使ってしまいたかっただけなんだけど、
意外にも、haseに好評で、ビックリ!
クリームソースをパンで、キレイにして食べてくれました。








そんな夜・・・





なんだか、気になってしかたなかったコトを
haseに、ぶつけてみると、


あっさり 「 やってあげるよ 」





実は、髪をカットに行ったのが、
なんだか気に入らなくて・・・

①(カットした、その夜)前髪をバッツン真っ直ぐにしてもらい、
②(先週)サイドが重くて、気になり、すいてもらいました。

今夜は・・・
③後ろの髪が長いので、すっきりさせてもらいました。
c0175715_2149282.jpg

うーんと、うーんと昔、美容院には行かず、
haseに切ってもらってた時期もありましたが、
なんだか、最近、美容院に行っても、「えぇ?!」なこと多し。
どーしようかな~・・・

美容院ジプシーになるか?それとも・・・・
[PR]

by arare1818 | 2011-06-23 21:48 | うちごはん

限定酒と、穴子と夏野菜の三杯酢和え

c0175715_1541645.jpg

父の日にもらった日本酒の中で、
たくさんの賞をもらっている1本が、気になっていたので、
日本酒に合う料理の夕飯にしました。



* あさりの酒蒸し
c0175715_15484919.jpg

* 鯛と水イカのお刺身
c0175715_1605448.jpg



日本酒は、冷やして・・・・・
スルスルと飲みやすい、おいしいお酒でした。


* ベランダ産の新じゃが
c0175715_15524557.jpg

haseの希望で、皮ままレンジでチンし、
塩で食べるという、シンプルな食べ方
ホクホクというより、もっちり甘い味。
こういう食べ方が、一番、素材の味がわかるんですよね~


食べている途中で、haseが台所に立ち、
ぱっぱっと、作ってくれたのは、


* 穴子と夏野菜の三杯酢和え
c0175715_15565115.jpg

これ!絶品でした♪

食べながら、詳しく聞くと 
( いつものことですが、料理する過程を全く見ていない私・笑 )

会社で、定期的に行われている有名料理人による料理講習会があり、
そこで習った1品だとか・・・

穴子の味噌漬けと、夏野菜(ゴーヤ・セロリ)を、
三杯酢で味付けするものだったらしいのですが、

持ち帰ったのは、穴子の味噌漬けと、
ゴーヤ(塩もみしたあと、色出しのために10秒ほど湯通しする)
それに、haseアレンジで、きゅうり・茗荷・かいわれをプラス

このアレンジが、夏の味らしくさっぱりおいしく仕上がっていました。

また、食べたい味ですが・・・
穴子の味噌漬けって、どうやって作るんでしょ?
そこから、習ってきて欲しい!なんて、、言ってもいいでしょうか?(笑)
[PR]

by arare1818 | 2011-06-22 21:39 | うちごはん

ぼちぼち、収穫しています。

c0175715_108584.jpg

c0175715_1081279.jpg

こちらは、まだ収穫を楽しみに待つ段階ですが、



我が家にも、新じゃがの季節がやって来ました!
c0175715_1093842.jpg

ひとつの種芋から、これだけ掘れました。
プランターには、ふたつ植えていたので、
これの倍の量の、新じゃが^^ 
普通のじゃがいもより、うーんと小ぶりですが、
なんだか、おいしそうですよ。


小さいと言えば・・・
まだまだ、花を咲かすズッキーニ
c0175715_1014569.jpg

こちらも、何度も収穫を楽しんでいます。

でもね、おもちゃみたいに小さい(笑)
c0175715_10135254.jpg

ぬか漬けにしたり、トマト煮に入れたり
小さいながらも、我が家で採れた味を喜んでいます。





ゴーヤの実は、まだまだ先のことでしょうけど、
ぐんぐん大きくなって・・・
c0175715_1016149.jpg

これは毎年、夏の楽しみになっています。






そういえば・・・
名前のわからない葉っぱ

エルママちゃんが教えてくれました!(ありがとう~♪)
< 万年草 (メキシコ万年草・細葉黄金万年草) >


もっと、もっと、花盛り中!
c0175715_10181791.jpg





















月曜日の夜遅く・・・
バイトから帰った次男が大きな箱をhaseに渡していました。

そういえば、日曜日は父の日でした。
c0175715_1039283.jpg


「 スクープ! 」と、はしゃいで激写してた私とは対照的に
haseは、静か~に喜んでました(笑)

私は、haseが買って来た東京土産に、「 ありがとう 」
c0175715_10431872.jpg

紙の箱じゃなくなったんですね~
しかも、小さなパック
私と次男が食べる量に、ちょうどいい^^
[PR]

by arare1818 | 2011-06-21 22:07 | 我が家

カボチャのタルト

c0175715_2059820.jpg

おかず用に買った、カボチャなんだけど・・・

誰の夕飯も作らない日が何日も続くと、
わざわざ、かぼちゃ煮なんて作らなくて~・・・
冷蔵庫の野菜室で、ポツンと寂しそうな姿を見てしまった。


野菜で作るお菓子といえば、
スィートポテトぐらいしか作らないような・・・

カボチャプリンを作ったならば、
「 これ、嫌い 」って、冷たい言葉を次男から聞いて以来
カボチャのおやつは、作ってない気もするような・・・

でも、今日は、
「 やる気 」になったので、作りました^^

 


 ・ クラッカーを砕き、溶かしたバターと混ぜ合わせ、
   型に敷き詰めます。

 ・ カボチャは柔らかくなるまで火を通し(レンジまたは、お鍋で)
   水気がなくなるように、ホクホクさせます。

 ・ カボチャに、砂糖、卵の黄身、生クリーム(100CCほど)、ラム酒
   などを加え、よーく混ぜ合わせます。

 ・ 型にタルトになる土台を、しっかり押すように敷き詰めます。
   その上に、カボチャフィリングを流し入れ、
   180度に余熱したオーブンで、50分ほど焼きます。
   ほどよく冷めたら、型のまま冷蔵庫へ入れ、切り分けます。


c0175715_21184865.jpg

焼き上がったカボチャタルトは、
ウニいっぱいのカマボコに見えません?(私だけの錯覚?・笑)

ボロボロしてしまうタルトは、
ヘルシーに!と気づかったバターの足りなさ故でしょうか?^^;

それも、ザクザク楽しめる一部に変えて、
夜も更けてから、大きな口開けてます(笑)
c0175715_21221242.jpg

[PR]

by arare1818 | 2011-06-20 20:58 | おやつ

引きこもりの日曜日

c0175715_1930523.jpg

目覚まし時計はセットしないで・・・
さぁ~ しっかり寝るぞ~!

って、思ってたのに、
いつもの起きる時間に目が覚めて、
「 えぇぇぇ・・・ 」 
なんだか、すごく損したような気分の朝。


お決まりのトーク番組を見ながら、
食パンを焼いて、ウインナーと玉子
少~し、野菜をプラスして・・・
「 いただきますっ 」


なんとなく、お腹がすいた気分になったお昼は、
明太子のおかきと紅茶で済まし・・・


そんな、誰~もいない日曜日、
「 お出かけしたら? 」 
出張先のhaseから言われるも、

朝から撮り貯めたブルーレィを、
片っ端から見ることに決めた日。


ハラハラする東野圭吾のドラマを、
一旦止めて夕飯作り^^:


冷凍庫の片付けから見つけた焼豚と、
野菜室の残り野菜どっさり入れて、焼き飯
ちょっと物足りないので、
糸こんをピリ辛に炒め、それをおかずに一杯やりながら、
ドラマの続きを・・・・


Cpicon しらたきだけの♡簡単♡ピリ辛炒め♡ by キョク



「 早く寝るんよ~ 」
昨日も、haseのそんな言葉を聞きながら、夜更かし(笑)

今夜こそは! きっと(笑)
[PR]

by arare1818 | 2011-06-19 19:29 | うちごはん

こどもエプロンを・・・

c0175715_17375346.jpg

わさわさ茂った小さな葉っぱは、いま花盛り

去年の春、小さなお祭りで買った鉢から植え替えた
思い出ある葉っぱ ( 名前、知らないんです^^;エルママちゃんなら知ってるのかな? )
c0175715_1744086.jpg

寄せ植えしたハーブといっしょに元気!
涼しげな花に、癒されます。








c0175715_17522846.jpg






さて、今日の午後は・・・






うーんと前に、IKEAで買ったエプロン
柄がかわゆくて買ったのですが、
実は、これ、子供用のエプロン(笑)
c0175715_17372254.jpg

小さいながらも、しっかり使ってました。

でも、いつか・・・・
リメイクしたいな~・・・ と、思っていたモノでもありました。


今夜も、家族みんな夕飯がいらない日
こんな日には、なにか家で遊びたい日

余り布をゴソゴソ探して・・・
( わざわざ、布買いに行ったりしませんよ^^ )
そして、いつもように線も引かずに、ハサミでジョキジョキ(笑)

丈は、そのまま生かし、横幅を広げ、
紐も増やし、おとなサイズになりました。
c0175715_180351.jpg

後ろから見ると、うーんと大きいのが、わかります^^
c0175715_1805998.jpg

裏側についていた洗濯表示も、アクセントに表デビュー
c0175715_1815438.jpg

早速、夕飯作りに着ましょうか~・・・・
[PR]

by arare1818 | 2011-06-18 16:57 | 我が家