<   2011年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

Koharu亭

c0175715_1405480.jpg

並木通りにある洋食のお店、
【Koharu亭】へ行きました。




こちらのシェフの経歴は、
フレンチ・イタリアン・創作・エスニック・中華・和食・カフェ・豆腐屋さん…と、
あらゆるジャンルを網羅され、その経験を生かし、すべてひとりで料理し、
週変わりの麺もあるとか・・・ ←ここhaseが喜ぶポイントかと
「 行ってみよ 」となった訳ですが

「 僕ね、オムライス食べたいの 」と意外な答え

でも、この文字を見たら、「 やっぱり、麺にしてみよう 」 
あっさり変えました(笑・味噌らーめん好きです^^)
c0175715_14103047.jpg


カウンターだけの、小さなお店
どこに座っても、シェフの料理を作るところが見えます(楽しっ♪)

回りを見渡せば、ハンバーグか、カレー率高し!
人気メニューなんですね。
ちなみに、麺は誰も食べてません(笑)

私、やさしいので(笑)オーダーは、『オムライス』にしてあげました。
麺は、温かいのか、冷たいのが選べましたが、
haseが頼むのは、もちろん、温かい麺です^^


どんな調味料を入れるのか?火加減は?
ふたり黙っーて、シェフの動きを見ていると・・・
待ち時間もあっという間です。



トマト味の濃いデミグラスソースがたっぷり
とろとろ卵のオムライス 
(小鉢(茄子の煮びたし)・サラダ・スープつき)
c0175715_14202029.jpg

アツアツ火傷しそうなほどの、味噌ラーメン
(小鉢(茄子の煮びたし)・キムチ・ごはんつき)
c0175715_14224452.jpg

炙った鶏肉が乗っています。
c0175715_14232189.jpg




オムライス、おいしいのですが、
鶏肉が、ごろごろ;
きっと、鶏好きさんは喜ぶ味なんでしょうけど・・・
2/3ほど食べたところで、
haseから「変えてあげようか?」とうれしい言葉

オムライスとラーメンを交換してもらいました。

ラーメン、半分ほど食べてあったのに、
麺は固めで、スープはまだアツアツ!
濃厚な味噌味に箸がすすみますー。

食べ終わると、汗びっしょり^^;

そんなとき、シェフが目の前に立たれ、
「 お味はどうでしたでしょうか? 」
大満足を伝えると、笑顔で 「 よかった~ 」と。

素敵なシェフです。
忙しいのに、わざわざお話をしてくださる姿勢もが、
味に伝わっているように思いました。

「 らーめん屋さんに負けたくないんです 」って
麺にも、かなりの自信がおありのようでした。

「 また、来ます! 」
週変わりの麺、来週はなんでしょう?!
カレーもおいしそうだったし・・・
なんだか、常連になりたいお店でした。



並木通りを歩きながら・・・・
「 来週また行く? 」

[PR]

by arare1818 | 2011-07-31 13:00 | 外ごはん

懐かしい名車たち

c0175715_1391514.jpg

広島市交通科学館で行われている
『 あこがれの国産車 ~昭和40年代の名車たち~ 』へ行きました。
c0175715_1392479.jpg

ロビーには、懐かしいCMが流れる中、
当時は、高級車だった車が並び、

屋外には、今日だけの特別展示
スカイラインが大集合していました。
c0175715_1395332.jpg

c0175715_139344.jpg

c0175715_1394321.jpg

ぼんやり眺める私とは対照的に、
haseは真剣に覗き込み、
静かですが(笑)楽しそうでした。
c0175715_13103417.jpg

c0175715_13135596.jpg

c0175715_13104613.jpg

私たちより上の年代の、
車好きな男性が多いのかと思っていましたが、
小さなお子さんを連れた家族や、
若いカップルもいたり・・・
生まれる前に作られた車を前に、
興奮してる様子の高校生など、

車好きなクンの目がキラキラする場所でした。




期間は、9月4日(日)までですが、
この日は、オールメーカーDAYの日

展示される屋外広場は、観覧無料なので、
車好きクンは、この日に行くのがお勧めかもです。
[PR]

by arare1818 | 2011-07-31 11:06 | お出かけ

もやしのナムルと、

c0175715_21463856.jpg

もやしが好きです。




炒めても、茹でても、
らーめんに入ってるのも好き。




今日は、らーめん屋さんにあるようなナムルを
おかひじきさんを入れて作りました。

Wシャキシャキで、ピリカラです。
困ったことに、お酒がすすみます(笑)




Cpicon 一風堂のもやしナムル by なが・あちゅ






なんだか、らーめんまで食べたくなりますが、
今日は、ガマンして・・・・



息子用に焼いた豚肉を2枚いただき、小さな丼
c0175715_21514652.jpg

ごはん少なめ、キャベツ多め
豚肉は、脂身の少ないところ

すこ~し、ダイエットした気分になれる(笑)丼を、
食べて満足していたら・・・




飲みから帰ったhaseの手には、
甘い誘惑が~・・・・


「 ありがとう 」言うの忘れましたが^^;
そのまま、冷蔵庫へ

明日のおやつの楽しみ、いただきました。
[PR]

by arare1818 | 2011-07-29 21:46 | うちごはん

ムーミン谷へ行こう!の影響

c0175715_210897.jpg

昨日、夕飯を食べながら見ていたTVは、
北欧スペシャル『ムーミン谷へ行こう!』

この日の放送は、
ムーミンママが作る料理を紹介してくれる
ほのぼのした番組でした。

その番組を見て、
作りたい食べたいと思ったのは、ジャガイモとサーモン

TVでは、カリフラワーいっぱいの、
夏野菜シチューも、紹介されていましたが・・・・・・







お店で・・・
小さな姉妹が何気なく目に止まりました。

「 わぁ~、カリフラワーあったよ~ 」
「 次は、ジャガイモだよね? 」
メモを見ながら、楽しそうに買い物をしています。

もしかして?!
と思ったので、そっと声をかけてみました。
「 なにを作られるんですか? 」
(小学生とはいえ、きちんと敬語で)

「 いま、ムーミンにハマってて・・・ 」
「 もしかして、シチューですか? 」
「 はい~♪ そうです。夏野菜シチューを作るんです。 」
「 私もあのTV見ましたよ~。おいしそうでしたね~ 」
小さなムーミンファンとのおしゃべり^^
なんだか、うれしくなりました。


「 あの女の子たち、今ごろ夏野菜シチュー食べてるんだろうね~ 」
そんな話をしながら、

我が家も、ムーミンママの影響を受けて作った
サーモンのムニエルと、ポテトサラダ


それと・・・
極太アスパラをいただいたので、
c0175715_820628.jpg



Cpicon アスパラとベーコンの温泉卵ソース by まるをちゃん


料理好きな女の子になるのかな~・・・・
いろんな影響を受けて、
おいしいものを楽しめる女の子になるといいなぁ~

全く知らない小さな姉妹のことを想いながら(笑)
今夜もおいしくお腹いっぱい^^
[PR]

by arare1818 | 2011-07-28 20:59 | うちごはん

はじめての海外旅行

c0175715_8323224.jpg

4日ぶりに、次男が帰って来ました。



地元のサッカー友だち4人で、
あのホテルに宿泊し、街を見渡しながら泳ぎ・・・

シンガポールを満喫してきたようです。






お土産は、小さなクマさん
haseは早速、テディベア居住区へ(笑)

なーんか、女の子のほうが大きいんですけど・・・
わざと?(笑)
c0175715_8471455.jpg

[PR]

by arare1818 | 2011-07-27 20:31 | 家族

おかひじきのサラダ

c0175715_1027376.jpg

日曜日の冷蔵庫は、野菜で賑わっていました。
茄子や、きゅうり、とまとがひしめき合う中で、

久しぶりに会った”おかひじきさん”
(なぜか、私は誰かの名前を呼ぶように「さん」をつけて呼びます)
に、にんまり。

おかひじきさん、好きなんです♪



日曜日は、フツーに、おひたしでワシワシいただく。
でも、今日はちょっと気取って、『おかひじきさんサラダ』






c0175715_10464238.gif



作り方は、すごく簡単!

  ・ えびは殻をむき、横半分に切る。(小エビの場合は、そのままで)
    フライパンに少し多めのオリーブオイルを入れ、えびを炒めます。
    軽く火が通ったら、塩こしょう・たっぷりのぽん酢を入れ、
    味付けをし、そのまま冷ましておく。
    
  ・ おかひじきは、洗って、硬い茎の部分は取っておく。
    鍋でさっと茹で(1分弱)水をかけシャッキっとさせ、ザクザク切り、
    冷蔵庫で冷やしておく。
  
  ・ 玉ねぎ(1/4個)はスライスし、水にさらし、
    水切りした後、冷蔵庫で冷やしておく。
 
  ・ とまと(1/2個)は皮をむき、種を取り、角切りにし、
    冷蔵庫で冷やしておく。

  ・ 食べる直前に、全ての材料を混ぜ合わせます。
    炒めたえびは、タレごと入れます(これがドレッシングの代わりになります)

  ・ お好みで、マヨネーズをかけて、どうぞ

  ・ えびは、イカやタコ、白身魚でもおいしいと思います。
    豪華に海鮮サラダにしても、いいですね。
   




c0175715_10465387.gif







とろんと焼きあがった
”茄子のはさみ焼き”の上にも、おかひじきさん
c0175715_1051769.jpg

シャキシャキと、いい仕事してくれます。

明日は、”かつおのタタキ”の脇役を、
お願いしようかと思ってます。


季節限定の大好きな味、毎日楽しんでます♪
[PR]

by arare1818 | 2011-07-26 20:27 | うちごはん

新じゃがで、明太子炒め

c0175715_1624274.jpg

じゃがいも料理のおすすめ教えて~!って、
あの日のブログで書いていたら・・・



コメ欄で、kunikoちゃんが、
『 明太子炒め 』を教えてくれました。

すごく簡単に作れそうだし、
食べたくて~、すぐその日に作りました。


作り方は・・・ こんな感じ!
薄くスライスしたジャガイモをキンピラをするように千切りにし、
フライパンに少しの油で炒め、そこへ少量の日本酒で伸ばした明太子を入れ、
サクサクの食感が残るように炒める。(味付けは明太子の味だけ)



私が、ワシワシ食べれるジャガイモ料理って、珍しいんだけど、
気に入りました~♪
大きなジャガイモ、ふたりでペロリ!
料理上手のkunikoちゃんに、感謝です^^



ほかには・・・・

鶏嫌いなんだけど(笑)
これも、いただけました。
c0175715_16331279.jpg

お酢と塩胡椒して、チン!するだけ。
タレは、レシピにはない
ラー油をプラスして、ピリカラ仕立て

Cpicon お酢でやわらか効果!むね蒸し鶏 by おしす


そして、haseのリクエストで、
茄子とトマトとベーコンのピザ
c0175715_16401482.jpg


haseが帰宅する10分前まで、
ご近所ちゃんとおしゃべりしてたとは思えない3品(笑)
しっかり食べてくれました。
[PR]

by arare1818 | 2011-07-25 20:22 | うちごはん

らーめん工房 りょう花

c0175715_15582178.jpg

麺活しています(笑)











いつもは、麺好きくんが食べたいお店に、
行くことが多いのですが・・・
今日は、私の勧めで、りょう花さんへ


出かける前に、HPを見たhaseが、
「鶏がらスープだけど、いいの?」
一度、有名店で、鶏臭くてダメだった記憶が蘇りましたが
「行ってみよう」ということに。



日曜日のお昼少し前、
駐車場は、2/3埋まった程度
店内は、なぜか私たちぐらいの年代の夫婦連ればかり(笑)
c0175715_168162.jpg

「まず、最初は、これから食べるんだって」
と、説明するも、
「塩だけじゃないんだね~」と、
ほかのページをじっくり見始める。
c0175715_1694096.jpg

「僕はね、味噌!arareは、つけ麺?」
勝手に私のまで決めなくて、いいしぃぃ

ちゃんとお店のおすすめ食べてみますよ。
「私は、塩ネギらーめん」
ねぎは、青・白・ミックスから選べました。私は、ミックスで^^
c0175715_16115093.jpg

味噌も、おいしそうですよ。
c0175715_1692990.jpg

気づけば、人気ランキング頼んでましたね(笑)
c0175715_161320100.jpg

魚介スープが濃く、おいしいスープ
麺は細麺で食べやすく、
ネギがシャキシャキ!好きな味でした~♪

haseは、大満足!とはいかなかったようですが・・・
「また来てもいいよ」は、まずますな評価のようでした。
[PR]

by arare1818 | 2011-07-24 11:56 | 外ごはん

mt ex 広島展

c0175715_16302392.jpg

マスキングテープのメーカー『mt masking tape』の展示会が
広島の宇品で開催されていると、
たこはちさんにコメ欄で教えていただき、行ってきました~♪


場所は、広島港宇品旅客ターミナルの2階
島に船で渡ることもない私は、初めて場所です。

「 建物キレイになったわ~ 」
「 どこの島に行ったの? 」なんて話をしながら・・・

エスカレーターを探すと
階段は水玉模様 かわいい~♪
c0175715_16343217.jpg

会場に入ると、すぐに目に入ったのは、
壁一面のマスキングテープ
c0175715_16391499.jpg

床も、窓にもデッキ(1枚目の写真)も、かわいい演出
c0175715_16401925.jpg

広島限定の路面電車のテープは、
残念ながら、売り切れでしたが、
c0175715_164134100.jpg

たーくさんの柄の中から、
ワクワク☆お買い物を楽しみました。
c0175715_16421669.jpg


マスキングテープの使い方も、
とても勉強になったので、
また、ちぎったり・・・貼ったり・・・楽しもう~っと。
[PR]

by arare1818 | 2011-07-24 11:00 | お出かけ

広島県立美術館に、フェラーリが・・・

c0175715_15432.jpg

おでかけの途中・・・
県立美術館の横を通り過ぎようとすると、
真っ赤な大きな大きなトラックが横付けされていた。

「 これ、なに~? 」
「 フェラーリ専用トラックよっ 」
haseの返事を聞きながら見えたのは、

美術館前に、2台のフェラーリ!!!

よーく見れば、車好きな男子がウロウロ
「 見てきたら~? 」とカメラを渡すやさしい妻(笑)

c0175715_15161161.jpg

c0175715_15162117.jpg

c0175715_1516308.jpg





帰宅して、ググってみると・・・・
7月23日・24日は、フェラーリの新型車「FF」を展示発表するとか・・・
土曜日は招待者のみで、司会をした西田のあっちゃんも、
興奮してブログアップしてました^^

新型車の発表を、公立の美術館で行うのは初めてのことらしく、
午後から仕事に出かけたhaseに、「じっくり見て来たら」とtelすると、
「僕、フェラーリそんなに好きじゃないから、いいよ」と素っ気ない返事^^;

じゃあ~、やっぱり来週はあっちに行きますか~
[PR]

by arare1818 | 2011-07-24 10:03 | お出かけ