彩果の宝石

c0175715_184371.jpg


少し疲れたとか、元気のないとき、
なにか、小さな甘いものを口にすると
少し楽になったりしませんか?








今日のおやつは、
そんなときに、ひとつ・ふたつ食べるのに
ちょうどいいお菓子 『彩果の宝石』


色や形にも癒されます。
c0175715_18492678.jpg

ぶどうと、オレンジ選びました。
c0175715_18493715.jpg


グミじゃない お上品なゼリー
母に贈られたお中元、娘のわたしも頂いてます^^

[PR]

by arare1818 | 2011-08-30 18:54 | おやつ

いただきモス!

c0175715_15211824.jpg



 うーんと昔・・・・
 まだ付き合いはじめたばかりの頃、大学生だったhaseが、
 鳥取ではじめて連れて行ってくれたのがモスバーガーでした。
 なんて、食べにくいハンバーガーなの?!
 キレイにお化粧してるのに~・・・
 口紅取れるし~、ほっぺにソースつきそうだし、イヤだな~って思ったけど、
 「おいしい♪」 これが、私の初モスでした。
 あれから、何十年?(笑)



c0175715_1521268.jpg

「 CM見た?おいしそうなんよ~ 」
一応、説明するけど、
hase、麺は温かいのしか食べないように(笑)
うーんと昔から、注文するのは、モスバーガー
c0175715_1521434.jpg

私は、決まってなくて(笑)気分次第
今日は、期間限定のビフかつバーガー
c0175715_15213543.jpg

口紅も気にせず(笑)大きな口開けて、ガブリ!
どこか懐かしいようなビフカツの味、楽しみました。








モスランチは、うんと早かったので、
夕飯も、少し早めに・・・

エキブロでもらったこちらと、
c0175715_15595493.jpg

ひと晩漬けた焼いた鯵の南蛮漬け
c0175715_169531.jpg

海苔や、かまぼこに、
黄色い宝石(笑)乗せながら、にんまり♪
c0175715_16101183.jpg

空の色が変わってきたようなので、
ベランダに出てみると、きれいな夕日
c0175715_16112051.jpg

もう8月も、最後の日曜日なんですね~











c0175715_16125934.gif





朝早く、ふたりで映画行きました。
はい^^ カーズ2です(笑)

haseの感想を聞いていると、
車好きとそうでないひとの差を、えらく感じました。
エンジン音も車種によって違ってたなんて~
2度も見た私なんて、気づきもしない^^;

車好きな男子(女子)、おすすめの映画です。
はるるちゃん、もう行った?
[PR]

by arare1818 | 2011-08-28 20:19 | お出かけ

うろこ雲

c0175715_9253220.jpg

朝、6時半
カーテンを開けると、

静かな瀬戸内海から、
湧き出たような、うろこ雲


秋の空に、なんだかうれしくなる。




10分もすると、うろこはぼんやりし、
また、夏空に変わっていった。

朝から、ちょっと得した気分!
さぁ 今日はなにして過ごそう。
[PR]

by arare1818 | 2011-08-27 09:18 | 我が家

すいかの皮を、お漬物に。

c0175715_933135.jpg

ふと思い出した。
熊本では、スイカの皮を食べるって話
以前、ケンミンショーでやってたよね~


スイカを食べると、ゴミとなる皮って
結構たくさんの量になるけど、
それを捨てないで食べるって、エコだよね~

シマシマ模様の硬い皮の部分だけ取り、
塩と味の素ぱらぱら振って、ビニール袋で2,3時間
浅漬け(上の写真)作ってみました。

そして、ぬか床に・・・
c0175715_934395.jpg

色あい、かわいい♪
お味は、歯ごたえのある瓜
そして、赤い部分がほんのり甘い。

これも季節限定の味
スイカを食べた後は、使えますよ~皮^^







c0175715_9173292.gif










今夜はひとりごはん
バリバリザクザク、スイカの漬物を野菜代わりに



Cpicon 海老と新玉ねぎのカレーマリネ。 by happy sky



c0175715_9151250.jpg


コップワイン片手に、
大好きなエビがトモダチ(笑)
[PR]

by arare1818 | 2011-08-26 22:02 | うちごはん

ヘルシーカレーコロッケ

c0175715_2046972.jpg





Cpicon ダイエットに*超ヘルシーカレーコロッケ* by ドラぱんまん







いつも、痩せたいな~とは思ってるものの・・・

本格的に、ナニカをやっている訳でもなくて、
でも、年中ダイエッターのつもりだったり(笑)

まぁ、太らないように心がけてる!ってのも大事なことですよね~
とか、甘い自分にいろいろ言い訳しながら
毎日、しっかり食べてる私です(苦笑)

レシピに、『ダイエットに!』なんてついていると、
「どれどれ、どんな?」って興味が湧くのも、正直なところ。

今日は、お豆腐のコロッケ作りました。
以前も作ったことのあるレシピ、
もちろん、おいしかったので、リピです。

お肉なしの豆腐コロッケ
c0175715_2052731.jpg

とても、ヘルシーなのですが・・・
いっぱい食べてしまうと、翌朝「あーぁ」の体重になります^^;
お気をつけて 気をつけます!!
[PR]

by arare1818 | 2011-08-24 21:41 | うちごはん

カーズ2

c0175715_14155215.jpg






007を思わせるようなスリルに、カーアクション
東京・フランス・イタリア・イギリスの観光気分も味わいながら、
友情のために活躍する勇気
面白かった~!!!

小さなお子さんには、少し難しいかもしれません。
車好きなおとなには、たまらないのかも

誰かさんが、「行く!」って言ったら
もう1回見てもいいんだけどなぁ^^


あぁぁ やっぱり、
PIXARの映画、好きだなぁ
[PR]

by arare1818 | 2011-08-24 14:15 | 映画

夏の味もそろそろ・・・

c0175715_134805.jpg

ベランダ産のゴーヤも、
そろそろおしまいのようです。

今日の収穫は、小さなの2つ


粉チーズと片栗粉を合わせ、
スライスしたゴーヤにまぶし、揚げ焼きにしました。
カリカリサクサク、山菜の天ぷらみたいな感じ
おいしいつまみに、なりました。




 * 水イカのお刺身
 * おくら
 * 肉じゃが
 * 焼きじゃこ天(薬味いっぱいのせ)
 * 十八穀ごはん
 * 絹豆腐のみそ汁
 * きゅうりぬか漬け





も少し飲みたくて、スイカジンロ
c0175715_13512670.jpg

お義母さんが作ったスイカ、甘~い♪

もう、スイカを食べるのも、
この夏は最後かな~

ちょっとヨッパライアラレ(笑)
牛乳瓶に生けた花にカメラを向けて遊んでいたら
c0175715_13592145.jpg

横切るひとが・・・・
「 もぉぉ 写ってますけどぉぉ 」
c0175715_14382751.jpg




秋の気温かと思えば、
また、明日から暑くなるらしい。

ゴーヤ、まだまだ頑張るかな?
明日は、肥料あげてみようかな
[PR]

by arare1818 | 2011-08-23 22:46 | うちごはん

ぶっかけ!おかずわさび

c0175715_1547781.jpg

わさび好きです。



雑誌で紹介されているのを見て、
どんな味なんだろう?!
興味のあることを話していたら、
haseが出張土産に買ってきてくれました。

『ぶっかけ!おかずわさび』
c0175715_15471664.jpg



想像していたのは、あっさりした山葵の瓶詰め
でも、蓋を取ると、
大ブームになったラー油の別バージョン

シンプルに、よく味のわかる食べ方
(桃屋のラー油をはじめて食べた時もそうでした)
白いごはんに少し乗せて、いただきま~す♪
c0175715_15472778.jpg

ザクザクとわさびです。
わさびふりかけを、も少しリッチにしたような(笑)
c0175715_15473638.jpg

カロリーのことを考えると、少し怖いけど^^;
わさび好き家族には、おいしい1瓶

納豆に混ぜたり、あっさりサラダにトッピングしたり、
いろいろ楽しめそうです。







もひとつのお土産は、
『東京ばな奈 キャラメル味』
c0175715_15595998.jpg

東京ばな奈、発売からもう20年になるんですね~
もう数え切れないぐらい食べていますが、
ゴールド色のスポンジは、はじめまして!
甘すぎず、しっとりおいしくいただきました。
[PR]

by arare1818 | 2011-08-22 15:42 | おみやげ

深夜のクレージーキルト

c0175715_1629426.jpg

ひとり、土曜日の夜・・・
一杯やったあと、
なんだか、見るTVもなくて、


ドリの、DVDを見ながら聴きながら
そして、歌いながら(笑)ノリノリで♪
布をジョキジョキ ミシンをガーガー

ここ1ヶ月ほど、徒歩通勤の友だった
あのバックにリメイクを。
仕上げは手縫いだったので、縫い目は荒いけど^^;

出来上がったのは、日付けを過ぎた頃
「 できた~♪ 」 深夜に大きな声(笑)
最後までテンション高いままで完成できたのは、
きっと、ドリのおかげ^^

楽しい夜なべでした~♪








c0175715_16432735.gif







夜更かししたのに・・・
なんだか早くに目覚めた朝は、警報が出るほどの大雨
そして、えらくお腹が空いたので^^

キャベツをたくさん切って、コールスローサラダ
大好きなハムをたっぷり入れて、
ライ麦パンでサンドイッチを作りました。
c0175715_16531657.jpg

今日は引きこもりを決め込んでいたので、
さっさと家事仕事を片付け、
録画したドラマ三昧

そんなに動いてもいないのに、
お昼前には、そうめんチャンプルー作ってました^^
c0175715_1654843.jpg


次男のサッカー友が結婚式をする日。
大雨で心配してたけど、
なんだか晴れ間も見えて、セミの鳴き声まで・・・

今日は仏滅なんだけど、
若いふたりにそんな暦なんて関係ないのかな?(笑)

おめでとう~♪ お幸せに。


さて、今夜は3日ぶりにhaseが帰って来ます。
喜びそうな、ヘルシーな野菜料理を作らなきゃ~
一杯やって待ってましょ(笑)
[PR]

by arare1818 | 2011-08-21 16:24 | 我が家

母と受講生

c0175715_17572896.jpg


『夏の献立お悩み解消講座』 
を、受講しています。







短時間で火も使わずに作れるので、
母にも電話で、そっと(いや、詳しく・笑)教えてあげる。

早速、母から写真つきのメールが送られてきます。
なかなか、カラフルな彩りのおかずが盛られた皿の写真
だけど、ちょっとピンボケなのが、残念ながら 笑える^^

いつもの食材、
いつものように料理してしまう。
でも、誰かにヒントをもらうと、
「やってみよ」って気持ちになるのは、私も母も同じ。

明日も、受講レシピ作ってみようと思ってます。
また、母も作るだろうか?
そのために、長電話になるんだけど・・・

haseからのメールの返事が、なかなか打てなくて、
「具合悪いの?」って、haseに思われるほどの長電話(笑)
5分で作れるレシピに、可笑しな話だけど・・・

まぁ 一緒に受講しているつもりで、
また、教えてあげようかな?!
[PR]

by arare1818 | 2011-08-20 17:49 | うちごはん