<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

いか刺し定食

c0175715_2146473.jpg

9月最後の日、
たっぷり残業して帰ったら、
なんだか、もう、おやつの時間。

小さなパンと紅茶
簡単なお昼ごはんで済ませたせいか、
夜は、ごはんが食べたくて!食べたくて!


今夜は、ひとりごはんの夜です。 
買って来た いかのお刺身で定食風^^

  
  * 水いかのお刺身
  * 温やっこ
  * ポテトサラダ(きのうの残り物)
  * おかかピーマン
  * きゅうりのぬか漬け
  * 茄子のみそ汁
  * ごはん

c0175715_2151619.jpg


録画していた『旅猿』を、くすくす笑いながら・・・



今日、はじめての白いごはんが、
おいしくて・・・
やっぱり、日本人だな~^^
[PR]

by arare1818 | 2011-09-30 22:03 | うちごはん

プレオープン行って来ました。

c0175715_16391818.jpg

職場の仲良し3人で、
もうすぐオープンするあのお店の、
プレオープン、行って来ました。


10月1日のオープン以降は、
当分の間は混むだろうと・・・ 少し早めの見学です。


到着早々、出勤前のkunikoちゃんと連絡を取り合い、小さな用事
「パスタ屋さん行くなら、早めのほうがいいよ。」
おいしい情報は、聞き逃さず(笑)
「じゃ~、ランチからだね」
食いしん坊の3人は、
まず腹ごしらえから・・・^^

焼きたてパン食べ放題のお店 BISTRO309
c0175715_16574753.jpg

たくさんの種類のパンから選んだのは、
玉ねぎのパンと、クロワッサン
チーズステッィクはアツアツの焼きたて~♪
c0175715_17122060.jpg
 
えびとアスパラのクリームパスタ
お味はね、う~ん、、しょっぱい!(残念)
c0175715_17122819.jpg

お店は、昔、マックがあった位置、
ちょうど、入り口が良く見える場所です。

おしゃべりしながら、外を見ていると
TVクルーが!
あ、児玉さん
夕方のニュースの取材かな?!




あちこち、お店を回りながら・・・
3人で、べちゃくちゃおしゃべり。
買い物よりも、
3人でわいわいしたのが楽しかったかも^^


わざわざ作ったという噂の祝い卵
これも、記念に買って帰りました。
c0175715_17123873.jpg

[PR]

by arare1818 | 2011-09-29 16:38 | 買い物

フランジパーヌ

c0175715_20485879.jpg

かわいい名前のケーキ♪
焼けましたー。




混ぜて焼くだけの、焼きっぱなしのケーキ
得意です(笑)

ピオーネをトッピングで・・・
(   レシピは、こちら   )



シンプルな材料で、簡単な作り方
でも、にんまりする味^^
c0175715_2049774.jpg

このレシピ、かなり応用効きそうです。
次は、缶詰の黄桃あたりで復習してみようかなっ
[PR]

by arare1818 | 2011-09-28 20:49 | おやつ

彼岸花

c0175715_16572338.jpg

2週間に一度は、水汲みに行っています。
そんなに山奥に入る訳でもないのですが、
行くたびに、山道から季節を感じます。

先々週は見なかった彼岸花が、
真っ赤に咲いています。
c0175715_16573294.jpg

「こどもの頃は、毒があるから触ったらダメ!
             って言われてけど、そう?」
「根っこに毒があるからね~」

昔は、なんだか怖い花ってイメージがあったのに、
年齢のせいでしょうか?(笑)
毒花って呼んでた花も、なんだか哀愁があり、
きれいに見えるから不思議です。





c0175715_17402613.gif







朝らーしたせいか、
なにかお昼を食べ損ねたような気分(きっと私だけ・笑)

「お茶して帰ろう~」
宮島SAへ裏から入り・・・


広島らしい(?)バーガーが、
売られてるパン屋さんで、
c0175715_1781870.jpg

カレーパンをひとつ買って

< 9/20~10/30 SA・PA JAF会員優待サービス期間中です >
   かりかりカレーパン200円→80円引き

< 宮島SA下りで言えば、ほかにも・・・
   ソフトクリーム320円→50円引きなどもあります^^ >

JAF Mate 10月号 
秋のドライブ応援企画ページに、
ほかのSA、PAのお得情報が・・・




スタバのテラスへ・・・
c0175715_1710951.jpg

ふかふか揚げたてのパンをかじりながら、
休憩するワンちゃんたちを眺め、
のーんびりおやつタイム


ここに来ると、
ちょっとだけ観光気分を味わえるから、好き。
[PR]

by arare1818 | 2011-09-25 16:56 | お出かけ

朝の散歩はフリマから・・・

c0175715_21205985.jpg

日曜日の朝、
フリマに行きました。 付き合いました。


ふらふら、きょろきょろしながら
のんびり歩き・・・
(私はお財布も持たず、首からカメラぶら下げてるだけ
          て、ことで・・・買う気、まったくなし・笑)


たまに、掘り出しものが見つかる
おばちゃんのお店にも立ち寄ります。
c0175715_2121991.jpg

小さなアルミのヤカン
「こんなものも見なくなったよね~」
下の、ホーローのバットは、
母がまだ使ってそうだし・・・
c0175715_21211752.jpg

なにも買わなくても、
昭和をちょっと覗き見するようで、
フリマは、面白いお散歩です。








駐車場に向かう途中で・・・
こどものように、「おなかすいた~!」
もちろん、朝からなにも食べてない私のことば(笑)

10時の開店と同時に、
ソレイユに入ると、

すぐにこちらへ・・・
c0175715_21372830.jpg


白のバリカタに、
もやしと高菜をたっぷりのせて~
c0175715_21381024.jpg

餃子も、明太子ごはんも頼まず、
食後は、ぷりん~♪
c0175715_21383695.jpg


レジで、お兄さんに
「プリンだけ食べに来られるひともいますか?」って、
つい質問してしまった(笑)

「杏仁はおられますね~」
えっ?!ぷりん人気ないの?
そっちに反応してしまった私(笑)
今度は、杏仁に浮気してみようかな^^



そういえば、今日のソレイユ
haseが見たい!って言ってたハライチがやって来る日。

見れば、ステージ前には早くもたくさんのひと!
「10時にらーめん食べずに、すぐに場所取りすれば良かったね」
なんて笑ってたら・・・
「買い物しておいで~ 僕はここで待ってるから」って(笑)

40分ほどで、ハライチ登場!
大笑いするhase、
森の仲間にも見せてあげたいほど、ゲラゲラ・・・













さて、いつもの水汲みに行きますか~・・・
[PR]

by arare1818 | 2011-09-25 13:25 | 外ごはん

日本料理 喜多丘*秋のちらし寿司

c0175715_1745958.jpg

haseの会社のおつきあい、
いろいろあります。



今回は、日本料理 喜多丘が、
三越で販売するために作ったという
『秋のちらし寿司』 をお持ち帰りです。


松茸や、鯛に、車えび、まぐろ、穴子、いかなど、など・・・
宝箱でも開けたような華やかさ
c0175715_16552363.jpg

笹の葉寿司は、
穴子に、サーモン、鯛の3種類
c0175715_179338.jpg

c0175715_17164639.jpg

目と舌で、豪華な折り詰め
楽しませていただきました。











ちなみにお値段は、5000円
ふたり分だそうですが、
お高いのか、そうでないのか、
三越で、よくお買い物されるマダムだと
気軽に買えるお値段なのかもしれませんね~・・・
[PR]

by arare1818 | 2011-09-24 21:47 | うちごはん

尾崎会

c0175715_1411866.jpg

kunikoちゃんから、おいしいお誘いがあり
大喜びで参加させてもらったのは、

french dining 尾崎での、フレンチディナ~♪


はじめまして♪ の方は半数以上いらしたのですが、
森の仲間は、ほぼ全員出席でした。
kunikoちゃんが、すごく考えてくれた席順は、
c0175715_14381381.jpg

緊張することもなく
和やかなムードで、食事を楽しめそうな席
c0175715_14432523.jpg

まずは、スパークリングワインをいただき、
c0175715_14441773.jpg

ひとつめの前菜登場
c0175715_14465362.jpg

さんまのミルフィーユ・れんこんとごぼうのマリネ
素敵なガラスの蓋を取ると牛肉、隣はタルタルソース
その下には、そうめん瓜!
日本のお野菜を上品にアレンジされていて、おいしい驚き
c0175715_15422172.jpg

ふたつめの前菜は、
自家製スモークサーモン・ほたて・穴子
c0175715_14505114.jpg

サーモンもですが、スモークされた穴子がおいしい。
ほんのり、温かいパンもやってきたので、
お皿のソース、パンできれいにしちゃいました^^
c0175715_14523743.jpg

バターケースもかわいいの。
c0175715_14541312.jpg

スープも、かわいいカップで・・・
c0175715_14555240.jpg

季節の野菜スープですね~カボチャ
c0175715_14564721.jpg

私も作るけど、濃厚だけど、あっさりいただける味、
やはりプロの味は違いますね。

白ワインがやってくると、
次はお魚料理、鯛とホタテのムニエル
その下には黒米
オマールエビのソースでいただきます。
c0175715_1501646.jpg

私、この日いちばんのお気に入りの料理☆
オマールエビのソースに、鯛が黒米があいますー
ごめんなさい!ってぐらいに(笑)
パンでソースきれいにいただきました。

赤いワインに変わると、お肉料理
長崎産黒毛和牛に米茄子
c0175715_154691.jpg

お肉の柔らかな食感と、とろけるような茄子
濃い色のソースは、意外にもあっさり味で
ペロリといただけました^^


Tちゃんから、
早くも年末の楽しいお話など伺いながら・・・

デザートは、クリームブリュレとヨーグルトのアイスクリーム
ドラゴンフルーツ、梨、ピオーネ、ジャイアンツマスカット
c0175715_15201868.jpg

ヨーグルトのアイスクリーム、ほとんど酸味を感じず、
おいしくいただきました。
ピオーネの包丁の入れ方、勉強になったので、
また家でまねっこできそうです。




お料理はシェフがおひとりで。
サービスは奥さまとおふたりで。
待つこともなく、バタバタしている様子もなく
ごく自然に、料理が運ばれ、
いつのまにか、お皿が片付けられます。

おいしく過ごしていただけるようにと、いう
お店の誠意が伝わってくるようです。

料理、器、ワイン、サービス
そして、お店の雰囲気まで、すべて大満足でした。







フレンチダイニング尾崎
 * 完全予約制 *

住所 : 広島県広島市中区小町6-33 サンコート小町1F
TEL : 082-243-1811
営業時間 : Lunch 11:30~14:00(ラストオーダー13:00)
        Dinner 17:30~22:00(ラストオーダー21:00)
定休日: 水曜日
















お料理に夢中で、はじめましての方には、
えらく簡単な自己紹介しかできませんでしたが、
また、おいしい機会でお会いしたいと思っています。
これからも、よろしくお願いいたします^^

[PR]

by arare1818 | 2011-09-23 23:49 | 外ごはん

週末の祝日

c0175715_15455243.jpg

私もhaseもカレンダー通りのお休みです。
みなさんは、三連休ですか~?


少し肌寒い朝・・・
熱~い紅茶がおいしくなりました。
簡単なハムサンドを食べると、
haseはベランダ掃除をはじめました。

夏野菜の後片付けです。
重いもの以外は私がやりましたが、
土の処理は任せるつもりで放置してました。
でも、床掃除もやってくれるみたい^^


私は、のーんびりアイロンがけする間、
haseは、汗びっしょりで、デッキブラシゴシゴシゴシ




「 お昼は、あられ亭の肉うどんは、どう? 」
なんて話してたのに・・・

ダシを取り、うどんを茹で
盛り付けまでしたのは、hase(笑)
ぁ、私はネギ切って牛肉煮ましたよ。


「 お疲れさまでした 」
自然薯(じねんじょう)をトッピングした肉うどん
「 いただきま~す 」
c0175715_1546792.jpg

肉体労働してない私は、お茶で(笑)

そのあと、おやつもしたいところですが、
今日はガマン!










さて、おでかけしますか~
[PR]

by arare1818 | 2011-09-23 15:43 | うちごはん

ときどき、チャーシュー

c0175715_159228.jpg

お店で、豚肩ロースかたまり肉を見ると
作りたくなってしまうのが、チャーシュ~♪


いつもは・・・
甘めのタレに3日ほど漬け込みオーブンで焼く、
kuisinbouさんのレシピだけど、


今回は、なつももままさんのレシピ
(ごめんなさい。お醤油の量は半分以下に、漬け込みはひと晩)
圧力鍋は持っていないので、
普通の鍋で2時間ほど火を通したら、
とろとろチューシューになりました~♪


キャベツの上に乗せて・・・
とろとろ堪能しました♪
c0175715_15411797.jpg


半分は、冷凍したので、
次回は、らーめんのトッピングで楽しんでみよう。
[PR]

by arare1818 | 2011-09-22 23:10 | うちごはん

秋パフェ

c0175715_17253656.jpg

梨好き男子ふたりのために、
皮をむいて、冷やしてあげておこうかな~
と、皮をむき始めて・・・


作ってみたい!と思ってた 
梨パフェ を思い出した^^


夕方なので、ちょっとだけ作ってみよ!
いつもは、ワインガバガバ飲むグラスに、
田舎から送ってもらった秋の味覚たち
並べて・・・
c0175715_17254769.jpg

また、ひとりにんまり(笑)





今夜、梨好きクンたちにも
作ってあげようかな~
[PR]

by arare1818 | 2011-09-22 17:26 | おやつ