<   2011年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

「 クリームシチューが食べたいなぁ 」

c0175715_1953456.jpg

珍しく、晩ごはんのリクエストがありました。

サラダを出して・・・、
ホカホカのシチューを入れて・・・、
「 のんびり、食べててね 」

三枚におろしたサンマを、
梅と青紫蘇で巻いて焼いたり、
c0175715_19581313.jpg

ほうれん草のおひたしを作ったり、
c0175715_1956838.jpg

エビを塩茹でしたり、
c0175715_19585544.jpg

バタバタ・・・
キッチンとテーブルを移動して、
カメラ構えたり・・・、
(これが、なかなか・・・どこにピント合わるか?・・・とかで、時間取られます(笑))

そんな間に、
haseのクリームシチューの器は空っぽ^^;
c0175715_19595286.jpg

リクエストするだけあり、
すごく食べたかったんだね~(きっと、おいしかったんだね^^)
すぐに、お代わりを入れて・・・

やっと、私も、「いただきまーす」
c0175715_2003955.jpg

今夜も、いろいろ作ったけど、

やっぱり・・・、
一番おいしいのは、
〆のお漬物と白いごはんだったり(笑)
c0175715_2013349.jpg

白菜や、大根のおいしい季節、
夜なべに、お漬物作って寝ましょうか(笑)
[PR]

by arare1818 | 2011-11-29 21:52 | うちごはん

スライム肉まん

c0175715_2313990.jpg

今日のお昼は、
スライム肉まんと小さなカップ麺


haseの、お話ですけどね^^






ファミリーマートで100万食限定で発売されたみたいですね。
お味は、「ふつうに、おいしかったよ」だそうです。
[PR]

by arare1818 | 2011-11-29 17:00 | おやつ

WOODPRO Shop & Cafe (2)

c0175715_12253487.jpg

『 WOODPRO Shop & Cafe 』
ランチに行ったお話の、つづきです。
WOODPRO Shop & Cafe (1)の記事は、この下です。



ほっこり、お腹が満足したあとは、
雑貨店を楽しみます。

1階には、スタジオMの食器など、
c0175715_12254479.jpg

2階にも上がってみましょう。
横に広い木の階段、なんだか素敵です。
c0175715_12384171.jpg

階段の壁にも、なんだかそそられる小物があり、
わくわく度が増します^^
c0175715_1240111.jpg

ガーデニング用品から、小物雑貨
広いスペースにたくさんの商品
c0175715_1241445.jpg

c0175715_12415554.jpg

小さなイベントも開かれており、なんだかひとだかり。
革のブレスレット作りでした。
トン!トン!トン!トン!トン!皮に打ち付ける音が響きます。
c0175715_12435669.jpg

(工事現場で作業員さんが乗る板→足場板)
引退した足場板の販売もされています。
たくさんの足場板を見たのは、はじめてです。
日曜大工をするhaseも興味津々
c0175715_12461358.jpg

中には、こんな板もあり、おもしろーい。
c0175715_12464643.jpg

この板たちが、雨や風、厳しい暑さ寒さにも耐え、
作業するひとの命の預かっていたのかと思うと、「ご苦労さま」と言いたくなりますね。

そんな板、こちらでは足場リサイクルとして、また蘇り
杉足場板家具として販売されています。
c0175715_12505927.jpg

新しい木にはない味があり、やさしい雰囲気の家具
いつか、我が家にも迎えてみたいな~ なんて思ってみたり^^

やさしい木の温もりのある中で、
ほっこりおいしいランチに、やさしい雑貨
気づけば、たっぷり時間が経っていました。

またお邪魔したいくつろげるお店、
休日のランチ、
らーめん・うどん・らーめんの間に、ココ入れてもらいましょう(笑)





 ** ランチの予約を12月から再開されるそうです。
 人気のあるお店、お食事に行かれるときは予約がおすすめです。



WOODPRO Shop & Cafe

広島市西区商工センター2-7-21
(デオデオ アルパーク店の南)

●Shop tel. 082-961-3451
●Cafe tel. 082-961-3452

営業時間
●Shop 11:00 - 19:00
●Cafe 11:00 - 18:30

定休日
火曜日・水曜日
(12月より、無休になるとか(?)詳しくはお店にお尋ねくださいね)
[PR]

by arare1818 | 2011-11-27 14:24 | 買い物

WOODPRO Shop & Cafe 

c0175715_11275195.jpg

日曜日なのに、朝から仕事に行くひと。
パジャマでダラダラするひと。
ふたりそれぞれの午前中を過ごし、

お昼頃、アルパークで待ち合わせして、
ランチに向かったのは、

『 WOODPRO Shop & Cafe 』

木材屋さんが経営するお店です。
木がふんだんに使われた店内は、
なんだか、とても落ち着けます。
c0175715_11281699.jpg

c0175715_1128677.jpg

さて、ランチは週替わりで
『 ここからごはん 』 (ココロとカラダにやさしいランチ)一種類のみ
今週は、こんなお料理なんですって^^
c0175715_11284459.jpg

うちと同じような年代のカップルから、若いファミリー
女の子同士など、お客さんは幅広い感じ。
こんな時間だけど、ざわざわもしてなくて、
(とは言っても、席は8割がた埋まってます)のんびり料理を待ちます。
c0175715_11455199.jpg

素敵な器におかずがいろいろ
あ~ん。こういうの大好き♪
c0175715_11482873.jpg

ごはんは、もっちもちの玄米ごはん
c0175715_114988.jpg

メインのグリーンカツは、鶏ミンチに玉ねぎ、ブロッコリーの芯とピーマン入り。
ソースは胡麻味噌のような・・・
「おいしい~♪ こんな風に作れば、いいんだね~♪」
c0175715_11491863.jpg

ほっこりおいしいミネストローネには、ベーコンのほかに豚肉!
「お肉入れるとコクが出るのかな~?」ふたりで味の追求もしながら、
haseは、もちもち玄米のお代わりもいただき・・・、

内装、器、食材、たくさんのこだわり
「カラダを気づかう人にも安心して美味しく食べていただける外食」
大満足で、「ごちそうさま」でした。
c0175715_12223718.jpg

[PR]

by arare1818 | 2011-11-27 13:59 | 外ごはん

うれしい新鮮便

c0175715_22102319.jpg塩麹で漬けた白菜を、

サラダ替わりに、

ワシワシ食べ・・・




録画してた蝶々さんを、

見ながら・・・、

今日もひとりごはん。



意外に(失礼^^)

面白くて、






c0175715_2215746.jpg今夜は、いろいろ作ったのに、

箸が止まる。

まるで、こどもみたい(笑)


そんなころ、

「 遅くなりましたー」

と、やって来たのは、

猫さん便。


「野菜が届くからね」

と、haseから言われてた日。

どんなものが届くかも知らず、

でも、冷蔵庫の野菜室は、

少しすっきりさせておいた。



箱を開けて、びっくり!
いろんな野菜が入ってる~♪
c0175715_22212321.jpg

そして、丁寧な説明書まで。
c0175715_22214735.jpg

あの、ピーナッツバターかぼちゃと、
そのかぼちゃで作ったジャムも。
c0175715_22251620.jpg

いや、なんと言っても、
これには、一番感激☆
c0175715_22255090.jpg

贅沢な時間、過ごさせていただきます(笑)









かぼちゃでジャム?
むふ。なんだか、作ってみたくなった。

そして、また、塩麹パン焼きたくなるね(笑)

[PR]

by arare1818 | 2011-11-25 22:03 | 我が家

キリン柄になったバナナを救おうー!

c0175715_21255114.jpg「バナナ、好きなんよ~」
って、大きな房のバナナを、
カゴに入れたのは、
日曜日のことだったかな~・・・

「こんなに食べるん?」って、
ちょっと(いや、かなり冷たく)
言ったけど・・・、

1本、2本、3本・・・
そのぐらいは食べたのかな~

たっぷり残ったまま、
出張に行ってしまった(-_-;)

バナナケーキを焼いて、
出張の友にしてもらったけど、
まだ、まだ、
バナナは残ってます。

いつのまにか、
バナナはキリン柄になり、
甘~い香りが、ふわ~んと。

そして、ぽつんと。




c0175715_213610100.jpg
今日は、バナナパン焼いてみました。
(水分は、バナナ+卵のみ)

ちょっぴり、塩麹入りで、
キャラメルチョコチップも
入れてみたり・・・

気温が低いせいか、
発酵に時間がかかりましたが、
ふんわり膨らみ、
ほんのり甘いパンが焼けました。

でも、焼き上がったのは夕方。
夕飯にするには、甘いパン

近所の友に、
まだほかほか温かいうちに配り、
食べてもらいました。
焼くとか、作るのとか、
好きなんだけど、
甘いものを食べるのは、
いま、そーんなに、
興味ないんだよね~^^;





結局、甘いパンは夕飯にもならず、
昨日のパスタに引き続き、
   → 昨日食べたのは、*イカとトマトのパスタ
c0175715_22154093.jpg

今夜も麺の、ひとりごはん
   → *茶そばで、ぺぺロンチーノ
     (春菊としめじ、ベーコン入り)

c0175715_22193584.jpg




ひとりで食べるって、
なんだか、味気ないですね~

いつも、ひとりで食べてる母に
「どーしてるん?」
思わず声 聞いてしまいました^^

[PR]

by arare1818 | 2011-11-24 22:26 | うちごはん

勤労感謝の日

c0175715_1327625.jpg朝も暗いうちから、
haseは出張に、
出かけました。

私といえば、眠くて寒くて、
お布団の中から
「いってらっしゃい。」
悪妻です(笑)

昨日の夜、焼き上がった
バナナケーキを、
袋詰めしていたら、
「新幹線の中で食べるね」と、
カバンに入れてた。

まぁそのために焼いたんだけど、
そういうこと、わざわざ言わない私
かわゆくなーい(笑)

「いってきます」メールの写真には、
おいしそうなサンドイッチと
カフェオレとバナナケーキ。
ふふっ。作戦通り!
作戦ってのは、愛ではなく
バナナ消費作戦(笑)






勤労感謝の日なんだよね。でも、休日なのは私だけ。
haseは、週末のクラプトンに合わせるように(笑)出張行ったし、
次男は、内定の決まった会社の社員総会。
茶髪から黒髪の短髪になり、久しぶりのスーツ姿
haseは、布団の中から送ったのに、
「ハンカチ持った?靴磨いておいたよ。時間大丈夫?」あれこれ世話を焼く私(笑)
短くスピーチするらしいけど、なんだか私のほうがドキドキするー。

と、ふたりを見送ったので・・・、
なにして遊ぼう?(笑)
[PR]

by arare1818 | 2011-11-23 13:28 | 家族

おでんは、おかずにできない。

c0175715_13525597.jpg

おでん!って決めてた日。

「家でごはん食べる」って次男が(-_-;)
げっ。おでんおかずにならないって言うよなぁ
でも、おでんも食べるんだよね~

て、ことで、
おでんの具も買い足し、
イカのトマト煮や、
c0175715_1356963.jpg

ししゃもの南蛮漬け
c0175715_13563023.jpg

サーモンの丼
c0175715_13565629.jpg

おでんのほかに、いろいろ用意した。
夕方になり、
「ごはん誘われたから、食べないわ」と、
さらりと言われた。

えっーーーーーーーー。
と、思ったけど、「あ、そう」と軽く返事。

夫婦ふたりには、賑やかなテーブル
まぁ、いいっかぁ~

今日は、いい夫婦の日らしいからね。
ボジョレー飲む口実できたかな(笑)
[PR]

by arare1818 | 2011-11-22 22:49 | うちごはん

地震、大丈夫です!

c0175715_2035577.jpg


鯖の味噌煮と、小松菜の塩炒め(塩麹入れてみたよ)を、
テーブルに出し、
「天ぷら揚げるから、ゆっくり食べてて~」と、
焼酎片手に、天ぷら揚げて・・・、
男子ふたりのテーブルに持って行くと、
「揺れてるよ~」

「ん?」
バタバタしてた私は、全く気づかず(^^ゞ
我が家のあたりは、震度2だったらしいです。


すぐに、携帯が鳴り・・・、
きっと、母だろう。とメールを見たら、
北海道のNちゃんや、名古屋のMちゃん、
そして、予想通りの母からのメール
「 我が家は大丈夫です。 」
そして、
「 心配してくれて、ありがとう~。 」



c0175715_2042279.jpg

ひらたけを天ぷらしたら、
ぴかぴかのIHが、油まみれ~(-_-;)
いやだー!って、思いながら、揚げ終わり
掃除したら、前より、うーんと簡単なの実感しました。
はじめて、油の洗礼を受けましたが、
「 掃除、楽だよ~ 」の意味、実感!

料理や、掃除やらで、地震も体感しないままの私。
遠くにいるお友達のみなさん、arare家は無事です^^
[PR]

by arare1818 | 2011-11-21 20:47 | 我が家

KONDITOREI FELDERCHEF

c0175715_16205551.jpg

ときどき、通る道に、いつも車の多いお店
なんだか、すごーく気になっていました!


ふと見た、元就で、
「あー、あそこ!」

用事で近くまで行ったので、
気になってたお店、行ってみました。
c0175715_16215690.jpg

KONDITOREI FELDERCHEF (コンディトライ・フェルダーシェフ)

TVの影響なのか?いつもそうなのかな?
次々にお客さんがやって来るお店です。


お昼にお寿司を食べて、お腹はいっぱい(笑)
ふたりが食べてみたいもの、ひとつづつ買ってみよ。
ってことで、私が選んだのは、
ケーキで人気No1だと書いてあった シュークリーム(トップの写真)

haseは、フランスパン
c0175715_16335519.jpg

日本とドイツで修業されたオーナーシェフの焼くパン
皮はバリバリ、中はモチモチ。
久しぶりに、おいしいフランスパンいただきました~♪

シュークリームはね、ふつう(笑)
断然、パンが気に入りました。

2週間に一度は、こちら方面に行くので、
また、パンを買いに寄りましょう。
次は、クロワッサンかな~
でも、ケーキにも誘惑されそ^^



以前から気になってた古江のMehlは、
フェルダーシェフの姉妹店。しかも、こちらはパンのほうが多いお店。
あ~、気になってたら、すぐに行くべきですね。

[PR]

by arare1818 | 2011-11-21 16:06 | おやつ