<   2011年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

やっぱり大晦日もhaseは台所へ・・・

c0175715_14224369.jpg

長男とふたりでおしゃべりしていると、
haseが蕎麦を運んでくれました。

今年はお昼に、3人で食べる年越しそば





食べ終わると、また台所へ立つひと
PCに向かうひと(わたし)
TVを見ながら、大笑いするひと

今年も、のんびりした大晦日です。

haseの田作りが終わると、
数の子の味付けを私が・・・
簡単なおせちの準備をふたりで済ませたら、
一杯やりますか^^

今夜は、(haseの会社のつきあいで買いました;)ふぐ刺し&ふぐ鍋
ちょっと、(いや、我が家には、かなりだー)の贅沢夕飯を楽しみます。
c0175715_1431241.jpg








今年も、私の「おいし~♪」ばかりのブログに、おつきあいありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いいたします。

そして、2012年は、たくさんのしあわせが訪れますように・・・
よいお年をお迎えくださいませ。




c0175715_2175274.gif








c0175715_2112477.gif
   ・・・・・・・・追記・・・・・・・・



夕方、Mお父さん&Mお母さんが手打ち蕎麦を届けてくれました。
c0175715_2114972.jpg

やっぱり、今年もMお父さんの打った蕎麦で、
「 おいしいー 」の〆って、しあわせ♪ です。

私はざるで、haseは温かい蕎麦でいただきました。
c0175715_21154760.jpg

「 ごちそうさま 」でした~♪
[PR]

by arare1818 | 2011-12-31 14:18 | うちごはん

あんのう芋の焼き芋

c0175715_1922541.jpg

掃除の”やる気”を出すために、
オーブンに、さつまいも入れました。

ぷ~んと、香ばしいかおりが部屋に広がる中、
掃除って、、、

焼き上がり時間が、気になって、気になって
掃除に集中できないんですけどぉぉ(笑)


焼いたのは、”あんのう芋”
c0175715_1922153.jpg

鮮やかな色に感激しながら、
はふはふと頬張ると、クリームのようなネットリ感 「 あま~い♪ 」



焼き上がり時間に合わせ、掃除を終わらせたのは、
言うまでもありません(笑)








そんな夜は、朝から煮込んでいた、
冷蔵庫のお掃除カレー(笑)

冷凍してた牛肉やほうれん草、ごぼうも入れました。
ごはんもいいけど、ナンも食べたいな~

いつも作る塩麹入りのピザ生地で、ナンを焼いてみました。
よーく膨らみます。そして、もっちり!
この生地、ナンでもOK!です。
c0175715_19222392.jpg



Cpicon 塩麹のピザ生地 by arare*
[PR]

by arare1818 | 2011-12-29 19:21 | おやつ

今日の工作

c0175715_21361434.jpg

買ったままの、お飾りじゃー
なんだか、つまんなくて、
毎年、あれこれと飾りをプラスします。

今年は、シンプルに仕上がりました。
(折り紙つけただけ?のような・・笑)








明日、玄関まわりを、
ピカピカにして、(まずは、掃除からですが(^^ゞ)) 飾ります。
[PR]

by arare1818 | 2011-12-28 21:35 | 我が家

スタバの辰年限定ベアリスタ

c0175715_17405020.jpg

今年もスタバの干支ベアを迎えました。
c0175715_17443169.jpg

2012年は辰年
お腹に”龍”の文字が刺繍されたドラゴンの着ぐるみをまとっています。
c0175715_17451058.jpg

c0175715_17444049.jpg

怪獣みたいで、かわいい~♪



指定席へと座ってもらいますが、
2007年版から集め出した干支ベアリスタ
そろそろ、満席な模様(^^ゞ
新しい部屋を用意してあげなきゃ、ちょっと可哀相です。
c0175715_17494190.jpg

[PR]

by arare1818 | 2011-12-27 17:50 | かわいい

クリスマスに母から届いた箱は、3段重ね

c0175715_1734497.jpg

まるで、ダンボールの重箱みたい(笑)

一段目は、いちご
二段目は、野菜や手作りジャム&漬物
三段目には、白餅に豆餅、そして煮てある黒豆


数年前から聞くようになった 「 もう、お餅はつけないからね~ 」
だけど・・・、結婚して以来、年末には必ず母が丸めたお餅が届く。
ありがたいなぁ~・・・


クリスマスが終わると、仕事はお正月の準備でバタバタ
しっかり、残業をしたあと、買い物をしていると、
カゴの中に、ロールケーキ入れてました(^^ゞ
c0175715_1710572.jpg

甘すぎない生クリームに、甘いいちご
仕事の疲れが取れます~。





c0175715_17211448.gif







クリスマス会で、エルママちゃんが作って来てくれた
”牡蠣の佃煮”がおいしかったので、牡蠣を煮てみました。

「 あまりコトコト煮ずに、煮汁で味を染ませるようにね。 」
ツイッターのやりとりで、コツなど教えてもらいながら・・・、
c0175715_17251884.jpg

横に添えたのは、母が作ったほうれん草のおひたし
甘い甘い太いほうれん草は、お店では買えない味
c0175715_172782.jpg

おいしいつまみで、温かい一杯
ちょっと、赤い顔で、出張帰りのhaseを迎えました(笑)
[PR]

by arare1818 | 2011-12-26 17:02 | おやつ

楽しい仲間のクリスマス会

c0175715_18305935.jpg

☆Merry Christmas☆







今年のイブは、大好きなひとたちと
楽しいおいしいイブを過ごしました。
c0175715_18414949.jpg

おいしい料理にお酒、プレゼントもいっぱい♪
c0175715_1842052.jpg

大きな大きなシャンパンで、乾杯☆
c0175715_18442767.jpg

c0175715_18441047.jpg

お料理は、Tちゃんとkunikoちゃんが作ってくれました。

生ハムと柿、おいしかったなぁ(マネしよ)
チキンの骨までしゃぶるhase、ソースが絶品☆
c0175715_18554557.jpg

パエリアはいろんなダシがでて、最高~♪
そして、大きなエビ2匹も食べちゃった(大満足^^)
c0175715_18552027.jpg

と、私が「おいしいー」連発してる隣で・・・

おとなし男子ふたりが、仲良くまったり
初めて会ったのに・・・なに?このまったりした雰囲気(笑)
c0175715_18562870.jpg

今日のわんこさんたちは、みんなクリスマスドレス
かわいい~の♪
c0175715_1932253.jpg

セクシーなサンタさんも登場して、歌って踊ってくれました。
c0175715_1944094.jpg

ぅぅ・・・ 久しぶりのラザニア~♪
c0175715_1954997.jpg

haseの焼いた玉子焼きと、生わさび
なんだか、贅沢な玉子焼きの食べ方させてもらいました。
c0175715_1971652.jpg

そして、そして、
taruhoのクリスマスケーキ
(生クリームとバタークリームの2種類!なんと贅沢な♪ かわいいデコで感激~♪)で、
クリスマスソングを大合唱
c0175715_1991386.jpg

もう、お腹いっぱいなのに・・・、ハニーピザ
c0175715_1914105.jpg

大笑いするイラストゲームがあったり、
プレゼント交換があったり、
こんな楽しい賑やかなクリスマスは何年ぶりだったでしょう。

今年も「ありがとう」
そして、「また来年もよろしく」
しっかりハグして、名残惜しい時間に手を振りました。







それにしても、hase
c0175715_1922013.jpg

ワンコさんたちと仲良くしてもらえ、
うれしそうでした。
c0175715_19185798.jpg

「 あら、私は抱っこされてないわよ 」
てな顔のミコたんもいますけどね(笑)
c0175715_19192294.jpg

ワンコさんたち、来年もhaseと遊んでやってね^^
[PR]

by arare1818 | 2011-12-24 23:30 | 外ごはん

リンネル特別付録は、本革カードケース

c0175715_1645625.jpg

付録目当てで、雑誌はあまり買わないんだけど、

≪ 女性誌初のオール本革! ≫
この文字に惹かれて、思わず買ってしまいました(笑)

リンネルは、好きな雑誌なので
なにも問題はないんですけどね^^
c0175715_16115056.jpg


本革のカードケースは、
使いやすいストラップつき

最近は、バスに乗る機会が多いので、
パスケースにどうかな~
c0175715_16134971.jpg

使い込むうち、味のあるわたし色になるのかな~・・・
楽しみに、使ってみましょ♪








c0175715_16201967.jpg









祝日だというのに、haseは仕事へ・・・
そして、お昼前に帰ってきたと思ったら、
「 でかけよう~ 」と連れて行かれたのは、らーめん屋さん
割引券が新聞のチラシ広告に入っていたので、お安く昼を食べるようです(笑)
c0175715_1628933.jpg

丸源ラーメン
いつも、駐車場がいっぱいなので、
「 おいしいんかな~? 」って話してたお店です。


初めてなのに、定番を頼まないふたり(笑)
haseは、麻辣坦々麺 (辛めで、バリカタ)
c0175715_16334983.jpg

私は、野菜肉そば (背脂少なめ、バリカタ)
c0175715_16341584.jpg

餃子は、無料券があったので頼んでみました。
c0175715_16373512.jpg

お味は、普通(笑)
そして、麺好きなhaseが言うには、「 感動はない 」とひとこと。
こりゃ、リピはないなぁ~と、レジを済ますと、割引券をもらいました。
しかも何枚にもなった綴り(笑)
お子さまメニューも豊富だし、「 また食べに来よう 」ってことになるのかな~?!
でも、うちは・・・きっと・・・・もう・・・・・(笑)


年末が近づいたので、そろそろ半額らーめんの季節なのかな~
現状維持している私の体重を脅かす季節かと思うと、怖い。
また、本2冊買うんだろうな~(-_-;)
[PR]

by arare1818 | 2011-12-23 16:01 | 買い物

私のための、私だけの1枚

c0175715_1026271.jpg
















COOK PADからの、クリスマスプレゼントは、

どれも、全部私の作った料理&写真の、うれしい1枚
[PR]

by arare1818 | 2011-12-23 10:28 | 我が家

ピザを焼きました。

c0175715_2141439.jpg


ちょっと、ご無沙汰していた塩麹のピザ生地
復習の意味も含め・・・、
ごはんを炊く代わりも、あったり・・・で、
作ってみましょ♪

スプーンで取った塩麹を、ボウルに入れたら35g
あ!多いよ~とか思いながら、
そのまま、HBで生地作り(いつも適当すぎる私・笑)

今日のピザ生地は、よく膨らみましたー!






  基本の分量 2枚分 (自分の覚書)

  強力粉 (はるゆたかブレンド)        250g
  塩麹                        20g
  砂糖                         2g
  塩                          2g
  イースト                      4g
  オリーブオイル                  小さじ2
  水                          160cc

  240度 / 13分





ふたりには、ピザ1枚で充分!
(ほかに、いろいろと飲めるおかずも作ってますしね~)





もう1枚のピザは、
近所の友達んちへ焼きたてを配達しました。

大喜びで受け取ってくれたのは、
次男と同じ学校に通う 大学1年生のRくん
(Rって呼び捨てにするぐらい、うーんと小さな頃から知ってる男の子)
c0175715_2115379.jpg

もう一枚は、気取って(笑)
c0175715_21162387.jpg

「いや、それより、早く!温かいうちに食べてよ」
と、さっさと帰りました^^


このピザ、週末にまた焼きますが、
今度は、分量きちんと計りましょうね(自分メモ・笑)
[PR]

by arare1818 | 2011-12-22 21:03 | うちごはん

忘年会は、こぱん亭で・・・

もう何年も、ずっ~と仲良くしているような・・・、
そんな仲間との忘年会は、まだ3回目(笑)

今年は、こぱん亭で・・・
c0175715_15431757.jpg


メンバーは、kunikoちゃん夫婦、うづちゃん夫婦
anchan&Tくん、プッチママさん&パパさん、moonちゃん、Uっち、
ユウさん、かをりちゃん、それに「はじめまして」のMちゃん
私とhaseを加えて、15人の忘年会となりました。

ピンクのスパークリングで乾杯したあと、
お料理が次々と運ばれてきます。

まずは、白菜と春菊のシーザーサラダ
c0175715_15471828.jpg

前菜いろいろ盛り合わせ
塩豆腐や、甘えび、それに牡蠣のオイル漬け
c0175715_15481247.jpg

生ハム
c0175715_15494241.jpg

フォアブラを詰めた七面鳥
c0175715_1550281.jpg

いかめし
c0175715_15511126.jpg

どんどん運ばれてくる料理たち
それのどれもが、半端ないおいしさ♪
ここは、なに屋さん?って思うほどの味は、
さすが!元フレンチのシェフの味ですね~
c0175715_15513739.jpg

箸も進みますが、おしゃべりも弾みます♪
c0175715_15584561.jpg

帆立とスズキとエビのムース
ソースが濃厚で、パンでお皿きれいにいただきました。
c0175715_15593134.jpg

壁に貼られたメニューの数々・・・
今夜は、そんなメニューにはない料理ばかりなんですよね(嬉)
c0175715_1611999.jpg

豚ヒレ肉のチーズ焼き
c0175715_1621584.jpg

鶏肉のクリーム煮
c0175715_1624222.jpg

そして、anchan大興奮の鴨肉
c0175715_1633326.jpg

スパイシーなトマトソースがのったクリームパスタ
c0175715_16592.jpg

もう、お腹いっぱいなんだけど、
食べたかったお好み焼き
c0175715_165016.jpg

楽しみにしてたフレンチトーストのアイス添えが登場したところで、
c0175715_1693799.jpg

数日前から、打ち合わせをしていた
kunikoちゃんのサプライズバースディパーティへと・・・
「 ケーキ焼いてきたん 」私のひとことでスタート~♪
kunikoちゃんに勘づかれないように、この時間まで待っていました(笑)
おかげ様で、大感激してくれて、私たちまでしあわせに
c0175715_16194457.jpg

同級生で写真を撮ったり
(のんきちゃん居たら、ここに入れるよ・笑)
c0175715_16195368.jpg

美味しい賑やかな忘年会でした。

二次会は、いつもようにカラオケに・・・
歌って、踊って、大騒ぎ(笑)
c0175715_16211121.jpg

最後は、フラフラするhaseを連行することになりましたが、
このメンバーで飲むお酒が、いつもおいしいようなので、
それも仕方なのないことですね~

また、来年も一緒に遊びましょう。
そして、いっぱい笑って、
おいしいもの食べましょう(笑)
[PR]

by arare1818 | 2011-12-18 23:34 | 外ごはん