<   2012年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

スペアリブのコーラ煮

c0175715_17552614.jpg

昨日の夜、haseは街のお寿司屋さんで乾杯で<すごく行きたいお店>
息子とふたりごはんでした。

息子が夕飯を食べる日は、
ガッツリ食べさせたくて、
日ごろは作らないような料理を、つい。


Cpicon スペアリブのコーラ煮 by arare*



こってりのスペアリブは、あまり得意じゃなくて、
作るけど、あまり食べない私。

でも、まぁ味見に、練がらしを多めにつけて、
小さなの、ひとつだけ。
c0175715_17592890.jpg

玉子がおいしい(笑)





塩麹ドレッシングが、おいしくて、
サラダは、しっかりといただきました。
c0175715_183683.jpg




Cpicon 塩麹ドレッシング by Kaz0731





さて、今夜は・・・、
熱で早退したひとがいるので、おうどん

今月は、一度も風邪でダウンしなかったなぁ~と朝思ってたのに・・・
1月最後の日に、ちゃんと寝込むという(笑)

2月も、まだ寒いそうです。
みなさんもお気をつけくださいね。
[PR]

by arare1818 | 2012-01-31 18:06 | うちごはん

小さな食パン

c0175715_17134739.jpg

週末は出張だったhase
「 帰るのは、9時半ぐらいかな~ 」

2時ぐらいにお昼を食べたので、
あまりお腹もすいてない私

パンでも、かじって待ってましょ!
と冷凍庫から出したのは、最近お気入りの小さな食パン・タカキのminiminiブレッド
マヨネーズを薄く塗って、ねぎとじゃこ、チーズをパラパラ
仕上げに黒こしょう


Cpicon じゃこネギチーズのトースト by くりつん


まだ、新幹線の中のhaseに写真を送ったら、
食べたそうな返事
( もちろん、帰ってから焼いてあげました。 )

小さな食パン、ちょっとなにか食べたいな!のときに便利
小さなパン型買おうかな~?!
いや、自分焼いたパンは、がっつり食べたいかな?!(笑)








相変わらず、塩麹で遊んでいますを楽しんでいます。
べったら漬を作りましたよ
塩麹とお砂糖だけで作れるなんて、簡単!


Cpicon 塩麹さんでべったら漬け by ちわここ


c0175715_17254886.jpg

塩麹のドレッシングも作ったので、
これは、明日のお楽しみ♪
高くても、レタス買ってこうよぅ^^
[PR]

by arare1818 | 2012-01-29 22:06 | パン

引き出しの整理

c0175715_17291154.jpg

引き出しの奥のほうから出てきた
手彫りらしい木のスプーン

どこで、買ったんだろう?
食べやすいように、先が薄くなってる。
でも、そこ少し欠けてる。

どうしようかな~
やっぱり、しまっておこうかな?
「 ん?hase作った? 」
それは、違うよね(笑)








キッチンの引き出しが、気になっていたので、
2つだけ、片付け
( 全部やってしまうと、きっと途中でイヤになること、自分でわかってるから・笑 )

いらないもの、いっぱい出てきました。
つい、入れておくんですね~
でも、そういうものって、使わないのに、
わかってるのに・・・・。

まだ使うかな?のものも、
今日は、思い切って
「ごくろうさま」の声をかけて、ゴミ袋へ・・・

片付け終わると、気分もすっきりするから不思議
2つだけの片付け、またやりましょう。
[PR]

by arare1818 | 2012-01-29 17:28 | 我が家

桔梗信玄餅

c0175715_17192293.jpg

「 ききょうや、お主も悪じゃのぉぉ 」
山梨の銘菓『桔梗信玄餅』を前に、
ひとり芝居して、くすくす笑い
ちょっと、危ないひとになってました。

少し赤い顔した酔っぱらいの私(笑)
誰もいない週末の夜、
遅くにおやつ食べても、誰の目もない
c0175715_172425.jpg

きな粉こぼしながら、にんまり
まるで、こどもです(笑)
[PR]

by arare1818 | 2012-01-28 22:18 | おみやげ

写真の著作権

c0175715_032822.jpg



写真を撮るのが好きです。
そして、日々、楽しみながら、
その写真とともに記事を書いています。


でも、私の写真(おともだちの写真)を勝手に使うひとがいます。
それは、違法ではないのでしょうか?

他人の写真を使い、文章まで似せて
ツイッター楽しいのでしょうか?

私の写真を、料理を、
侮辱されたようで、悲しいです。


どうか、ご自分で撮影した写真でお楽しみください。
そして、ひとの写真を無断で使用するのは、やめてください。

ご忠告、申し上げます。







ひどいです!
これは、ほんの一例
(文章は、勝手に写真を持っていったひと)

c0175715_0321768.jpg

c0175715_0322633.jpg

c0175715_0323483.jpg

[PR]

by arare1818 | 2012-01-28 00:07

つぶ貝

c0175715_22282194.jpg

このブログでの、アクセス分析を見ていると、
”検索ワード”で、かなりの数を占めるのが、
『つぶ貝の、茹で方』


たくさんの方の、お役に立ってるのかな?
と、勝手に喜んでいます。


さて、今日は、私もその茹で方を復習した日でもあります。
長崎産のつぶ貝・・・、
マチ針で、くるんと取れると気持ちいいですね~
c0175715_2247276.jpg

ちまちまと、内職のように(笑)
haseと、おいしくいただきました。
[PR]

by arare1818 | 2012-01-27 22:35 | うちごはん

かにしゃぶ

c0175715_2117355.jpg

雪が、ちらちら・・・・
うーんと、寒い日
c0175715_2119470.jpg

今日も、残業だったし、
なんだか、腰も痛いし、
今夜は、ちょっと、贅沢してもいいよね。
[PR]

by arare1818 | 2012-01-26 21:19 | うちごはん

鶏の唐揚げ

c0175715_2181717.jpg

「 ひとが揚げた唐揚げが食べたい 」
そう言い続けて、何週間だろう?

なかなか、外食する元気がなくて、
haseが、近所の中華料理屋の出前メニューもらって来てたけど・・・、
注文もしないまま(笑)

やっぱり、食べるなら、”揚げたて”が食べたいよね~
で、揚げちゃった自分で(笑)

いつもの味付けに、塩麹も入れて・・・
揚げては、テーブルに運び、また揚げては、運び。
そして、一番喜んだのは、息子

私は、揚げて、つまんで・・・、
なんだか、それでもう十分(^^ゞ


やっぱりね。
ひとが揚げた鶏からは、おいしいんだよね~

私は、また、どこかで、
ひとに揚げてもらったのいただきましょ(笑)
[PR]

by arare1818 | 2012-01-25 21:07 | うちごはん

オートミールパン

c0175715_1683217.jpg少し前に、クッキーを焼こうかな~
と、買ってたオートミール

なかなか、お菓子を焼く元気が出なくて
折角買っても、そのままでした。

ホームベーカリーにお任せパンだと
計量だけで済むので、
パンを使ってみることに。

大好きなeternoさんのレシピに、
塩麹を入れて、
アレンジさせてもらって・・・焼くと

ふっかふか♪
おいしいパンが焼けました。

夜に、サンドイッチって
女の子のランチみたいだけど(笑)
サンドした玉子に、黒ごまのぶちぶち
合いますー!





c0175715_16235591.gif

< 自分用 memo >

            強力粉                200g
            薄力粉                 25g
            オートミール              25g
            塩                     2g
            砂糖                   20g
            塩麹                   20g
            バター                  10g
            牛乳(少し温めて)         180cc
            イースト                  3g
            黒ごま(ミックスコールで入れる)  25g







c0175715_16254444.jpgそんな日のメインは、
焼きらーめん(写真撮ってません(^^ゞ )
カブのポタージュも作りました。

ミキサーでトロトロにしようかと思ったけど、
<口の中でホロホロとくずれていくかぶがおいしい
味も食感もやさしいスープ>
”きょうの料理”を参考にして

かぶはコンソメ・バターで煮込んで、
かぶを泡立て器でおおまかにつぶし、
(こういう大胆な作り方、好き)
味噌と牛乳で味付けしました。

生クリームでも、加わえれば
濃厚な味に変わりそうですが、
あっさり好きには、
バターを入れてだけで、十分でした。




うーんと寒くなったので、温かい汁ものが、
バイク通勤のhaseには、とっても喜ばれます。
[PR]

by arare1818 | 2012-01-24 21:05 | パン

ぷよぷよまん(あかぷよ)

c0175715_1341356.jpg

スライム肉まんを食べたひとが、
次に買ってきたのは、ぷよぷよまん

ほっかほかの、差し入れ(うれしいよね)
折角なので、温かいうちにいただきます♪
c0175715_1342273.jpg

顔からいかず、お尻(?)から(笑)
ふかふかってよりは、ねっとりした生地
具は、ごろんと大きなお肉入り
あら、おいしい♪

さすが、老舗の井村屋さんコラボの肉まんですね~
[PR]

by arare1818 | 2012-01-24 13:04 | おやつ