<   2012年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ホタルイカのアヒージョと、塩麹ビーフステーキ

c0175715_1665720.jpg

新玉ねぎや春キャベツ、
春わかめの横には、いかなごに、ホタルイカ~♪

ぼちぼち春を感じる食材が並び出し、
寒かった冬も、もうすぐ終わるのかと思うと、
ちょっと、うれしい気分になりますよね。


大好きなホタルイカを見ると、
食べたくなってしまうのが、


Cpicon ホタルイカのアヒージョ by せつぶんひじき


haseは、また街飲みに出かける日。
あっさり好きなhaseは、あまりお好みじゃないらしいので、ちゃ~んす♪
ホタルイカ好きな息子と、たっぷり楽しめる日

春キャベツと新たまねぎの、山盛りサラダと
塩麹に漬けていた、ステーキ肉も焼きました。
c0175715_1625532.jpg

お安い輸入肉、いつもは叩いて叩いて焼きますが、
試しに全く叩かずに、塩麹に漬け焼きました。ふしぎ~!
すっとナイフが通り、ずっと噛み続けることもなく(笑)
お肉が、とてもやわらかくなっていました。

仕上げに、ブラックペッパーをガリガリした以外は塩麹だけの味付け
豚肉や鶏肉には、使っていましたが、
お安いステーキ肉にも使えますね@塩麹

レシピ
Cpicon 塩麹ビーフステーキ by arare*
[PR]

by arare1818 | 2012-02-29 21:04 | うちごはん

くまくん

c0175715_16352248.jpg

アロフトという森で出会いました。
いや、森じゃなくて、パン屋さんです(笑)

フランスパンを買いに行ったのに、
目があったの。

よーく見たら、チョコの目なのに(笑)
c0175715_16364214.jpg

耳から食べてみたけど、
顔もいっちゃった(;´Д`)

ごめんね。
でも、おいしいクリームパンでした。
c0175715_1638241.jpg

[PR]

by arare1818 | 2012-02-29 16:34 | かわいい

復興応援トラックマーケット

c0175715_15341197.jpg

なんだか、はっきりしない天気の日曜日
全国を回る 復興応援トラックマーケットが、
広島にやって来ているというので、行ってみました。

募金活動ではなく、東北のものを買って応援しよう
という趣旨のマーケット

さっそく、山形は米沢牛のメンチカツを頬張り^^
c0175715_15342216.jpg

宮城の牛たんフランクをかじりました。
c0175715_15343223.jpg

迫力あるステージがあったり、
c0175715_15344088.jpg




こちらではあまり馴染みのない東北弁が、
なんだか、とっても温ったかく感じられ、
ほっこり、楽しく買い物させてもらいました。
c0175715_1535751.jpg




夜は、鍋をつつきながら、雨後の月のにごり酒
( あ、まだ明るいうちから(^^ゞ でした )
c0175715_15351762.jpg

haseが作ったカルパッチョは、
バルサミコ酢の吟上醤油をかけて・・・
( あら、おいしい♪ )
c0175715_1535282.jpg

haseの料理の先生作の牡蠣のオイル漬けは、
刻んで、牡蠣めしに変身
c0175715_15353685.jpg

にごり酒にあう、しっかり和食の夕飯でした。
[PR]

by arare1818 | 2012-02-26 14:32 | 買い物

3件目は、一利喜

c0175715_16485476.jpg

毎晩、家でも居酒屋メニューような我が家ですが、
久しぶりに、ふたりで街飲みすると、haseも楽しいのか?!
3件目は、「 あられ、うに行こう~♪ 」と、ちょっとテンション高め(笑)

若者で賑わう、お安く飲める一利喜へ・・・

hase、えらく喉がえらく乾いてたらしく
ビールごくごく飲んで、もつ煮込み
c0175715_1649683.jpg

そして、私には、うに刺し
c0175715_16491632.jpg

どんだけ喉乾いてたの?(笑)ってぐらい
haseはハイボールを2杯ほど飲んで、
クレソンをムシャムシャ
c0175715_16492574.jpg

ここんちの、名物・焼きトンは頼むこともなく(笑)
尾道のクレソンがおいしい!と絶賛

「 もしかして、今日食べた中でいちばんとか? 」
「 そうだね 」 って~(あははは・大笑)

おいしいビールも、天ぷらも、
新鮮野菜には、勝てなかった。ということなんだね?(笑)
[PR]

by arare1818 | 2012-02-25 20:47 | 外ごはん

紅緒(べにお)

c0175715_16184980.jpg

ときどき、街飲みに出かけるhase
「 どんなところで飲むの? 」
「 じゃ~、最近行ったところ行ってみる? 」
出かける前に、そんな会話をし、開店時間には少し早いこともあり、
まずは、MOLLY MALONE’S でビールを楽しんだ。

流川方面へ歩くと、やたらと若いひとが多い。
c0175715_16183747.jpg

「 今日、なにかあるんじゃない? 」
「 いや、週末だからだよ 」
そうかな?!テレビの取材らしきひともチラホラ
みんなチラシみたいなの持ってるから・・・
「 もしかしたら?! 」

後日、調べてみたら、やっぱり! 
いつかTVで見たことのある巨大な合コン「街コン」
広島では、ひろコン!と呼ばれるらしい。
そんなひとたちを横目に、向かったのは、



『 dining 紅緒 』
c0175715_16343374.jpg

c0175715_16534865.jpg

カウンター8席ほどの店内は、私たちが一番のお客さんのよう。
まずは、熱燗をもらって、
つきだしの、ほうれん草のおひたしをいただきながら、
c0175715_16413210.jpg


メニューを拝見
c0175715_16551965.jpg

c0175715_16553080.jpg

c0175715_16553851.jpg

c0175715_16554630.jpg

c0175715_16555553.jpg

穴子のおさしみは、珍しいですね~
馬刺しも食べれるなんて・・・

haseも知らなかった(笑)クーポン
入店時に見せると、会計10%オフと天ぷらのサービスがあります。
「 天ぷらは、ふきのとうか、穴子か、どちらにしますか? 」
ご主人が聞いてくれました。
春の味も食べてみたい気もするけど、やっぱり穴子だよね。

なまこ酢を食べていると、
c0175715_16442742.jpg

揚げたての天ぷらが・・・、
これ、サービスですか?
思わず、ふたり顔を見合わせました(笑)
ししとうに、かぼちゃに、穴子、茄子まで。
アツアツサクサク、穴子ふわふわ~♪
c0175715_1705771.jpg

ぶりかまは、お上品な盛りつけ
c0175715_16593883.jpg

小エビは、「皮ごとどうぞ」って・・・おいしっ♪
c0175715_1702724.jpg

haseのお腹は、そろそろ限界のようで、
いつも頼むらしい葱そば(半玉)で〆

大好きな黒七味をかけて・・・、
c0175715_17105240.jpg

「 今日は少し塩っぱいわ~ 」の味だそう
でも、山芋そばかな?ねっとりした蕎麦、
半玉の量もちょうど良く、おいしかったです。
c0175715_179267.jpg



いつものまにか、カウンターは満席
となりも、となりも、haseと同年代かな?の男性がひとりで来たかと思うと
「 お刺身盛り合わせ作っといて~ 」と注文したかと思うと、
すぐに、水商売風の女性が隣に・・・
「 ねねねね・・・、あれって同伴ってやつ? 」
TVで見るような光景に、興味津々の私
バックと時計が欲しいとおねだりしながら、携帯いじってる女性は、とびきり美人でもない(笑)
「 暗いところで見ると、きれいなんよぉ 」
haseの言葉に納得しながら、小さな社会見学した気分でした(笑)
c0175715_17102571.jpg

「 さぁ、もう一件行こうかぁ 」
[PR]

by arare1818 | 2012-02-25 19:15 | 外ごはん

MOLLY MALONE’S

久しぶりに、夕方からhaseと街へ・・・、


まず、向かったのが、
アイリッシュパブ MOLLY MALONE’S

ビール党じゃないんだけど、
異国を味わえる場所ってことで、
一度行ってみたかったところ。

「 いらっしゃいませ 」と迎えたくれたのは、日本人の女の子でしたが、
あとは、見える範囲スタッフもお客さんも、みーんな外国人(笑)

お隣のカップルに挨拶されながら、
座ったのは、カウンター

「 あの映画出てませんでした? 」っていうぐらいのハンサムな男性が、
「 なにしますか? 」きれいな日本語で聞いてくれます。
haseは平然としていますが、私はなんだか緊張気味(^^ゞ

メニューには、ビールの銘柄がたくさん並ぶ中、
「 ハーフ&ハーフが飲みたいんですけど 」と注文すると、
きめ細やかな泡の一杯が・・・
( あ~、やっぱり緊張してたのか?ボケボケ写真(^^ゞ )
c0175715_15251044.jpg

c0175715_15252896.jpg

英語のおしゃべりをBGMのように聞きながら、
( なにを話しているのかは、さっぱりわかりませんけどね・笑 )
ぼんやり、アメフトの試合を見ながら、
久しぶりに、おいしいビールをいただきました。
c0175715_15253966.jpg

サクっと1杯だけ飲んで、次に行く予定だったので、
料理は、ひとつだけ。Fish & Chips 
c0175715_15312922.jpg

長ーいじゃがいもフライに、大きな魚フライ
( haseの手と比べて~ )
c0175715_15333665.jpg

ねっとり甘いじゃがいもには、たっぷりのペッパー
カリカリに揚がったお魚には、たっぷりのタルタルソース
ビールによくあう1皿でした。



早い時間から、お酒を楽しめるので、
また「ちょっと1杯」おいしいビールが飲みたくなったら、
お邪魔したいお店です。
ほかのアイリッシュ料理も食べてみたいですしね^^
[PR]

by arare1818 | 2012-02-25 17:47 | 外ごはん

今日の鍋は、火鍋

c0175715_117346.jpg

中国のお土産にもらった調味料は、
『火鍋底料』という火鍋の素



火鍋???辛いの???
食べれるの??? (いただいておいて、ひどい・笑)
パッケージからの印象で、
なんだか、怖いものでも食べるように恐れる私に、

haseは、中国で食べたことを話してくれました。
そのときは、ラム肉でしゃぶしゃぶしたとか。
もちろん、「おいしかった」と・・・

それを聞いて、少し安心し、
豚しゃぶの買い物をして待っていると・・・、

「 買ってきたよ~ 」
どこかで見たことあるような
お鍋を手にhaseが帰ってきました。
c0175715_11185882.jpg

火鍋だけだと、飽きるし、
あっさり味と交互に食べるほうがおいしい。との
食べたことのあるひとだからわかる(?)配慮の鍋のようです。

と、いうことで、
鍋のスープは2種類ともhaseに任せて、

私が作るのは、箸休め
塩麹と白だしを混ぜた ”塩麹まぐろ”
c0175715_11323189.jpg

しゃぶしゃぶ用の野菜を切り、
豚やえび、いかなど皿に盛ったら、
c0175715_11324252.jpg


さぁ はじめましょう♪
ひとつは、火鍋。
もうひとつは、hase特製白湯スープ
(白湯スープは、鶏がらスープ・芝麻醤(チーマージャン)・生姜を合わせ作ったそうです。)
c0175715_11334627.jpg

これから出かけるから、お酒は飲まないという息子には、
お鍋には合わないかもだけど(笑) ”いくらごはん”
c0175715_1138064.jpg

野菜を入れて、お肉をしゃぶしゃぶ
ふだんの”しゃぶしゃぶ”と変わらない食べ方ですが、
c0175715_1138592.jpg

違うのは、鼻にツーンとくる辛いにおい
食べてみると、意外にも強烈な辛さはなく
山椒の爽やかな辛さに、独特な八角の香り
c0175715_11391254.jpg

辛いのが苦手な息子も、パクパク食べる辛さ
しゃぶしゃぶだから、いいのでしょうね。
でも、haseの言う通り、火鍋ばかりでは飽きるので、
生姜の香りが優しい白湯スープ味にも、箸がのびます。

コースディナーの途中にシャーベットをいただくように、
ちょっと、”あらごし梅酒”で休憩を入れたり・・、
c0175715_114851.jpg

鍋に、みそこしを入れて、その中に中華麺
ちゃんと、〆も楽しめました。


驚くほど辛くなかった火鍋
新しいお鍋も買ったことだし、また楽しみます。
輸入食品を扱うお店だと、火鍋の素あるそうです。
[PR]

by arare1818 | 2012-02-24 21:05 | うちごはん

じゃがモ jagamo

c0175715_1753395.jpg

c0175715_1754269.jpg

c0175715_1755281.jpg

エルモ好きには、たまらんお土産もらった~♪
どこ見ても、エルモだらけ(´▽`*)
c0175715_1762817.jpg

中身はね、少し太めのじゃがりこのコンソメ味
エルモとは、全く関係ないけど(笑)おいしかったです。













大学もあと一ヶ月ほどで、卒業する次男、
この前は、温泉に行ったと思ったら、
今度は大阪へ・・・
まぁ曜日も気にせずに遊べるのも、今だけなので、
しっかり、遊んだらいいよね。

「 母さん、あの怖いジェットコースター乗った? 」
USJは5年も前に行ったっきりだけど、
すごく楽しい旅だったので、記憶はハッキリと。
小さなお子様向けのジェットコースターしか乗れない私だけど(笑)
なんだか、USJ話で盛り上がりました。

気が利くね~
おこづかいもあげていないのに、私好きなお菓子も。
冷やして、いただきましょ♪
c0175715_17153269.jpg

c0175715_17153996.jpg

[PR]

by arare1818 | 2012-02-23 17:04 | おみやげ

アボカド好き

こんなタイトルで、
何度も記事を書いたような気がするけど(笑)

好きなんだもん。




真っ黒な完熟したアボカドが、2つで120円!
青果売り場のおつとめ品コーナーで見つけました。
「 こんな色のほうが、おいしいんよね~ 」
と、ひとりにんまり♪


大好きな食べ方は、半分に切って、
種を取ったくぼみに、わさび醤油を入れて、
スプーンですくって食べるの。

あっさり好きなhaseは、
アボカド、そんなに好きじゃないので、
あっさり食べさせてあげようと、ちょっとまぜまぜ


Cpicon 塩麹アボカド豆腐 by arare*

混ぜただけ!簡単すぎるけど、
これが、なかなか好評♪ 塩麹がいい仕事してるんでしょうね。
c0175715_10541158.jpg





もう1つのアボカドは、また別の日、
haseが飲んで帰る、ひとりごはんの日


Cpicon 作ってみました!!アボカドご飯 by hinky


あはは~♪ 
ひとりなのに、笑いが出てしまうような味
もぉうっとりしながら、食べました。
アボカド好きさんには、すごーくお薦め!
c0175715_10575036.jpg



2つ120円のアボカドで、
しあわせになってしまう お安いオンナです(笑)
[PR]

by arare1818 | 2012-02-23 10:49 | うちごはん

トマト発酵食品・八好美人と、バルサミコ酢の吟上醤油

c0175715_14571730.jpg

博多出張に行ったhaseのお土産は、
商業高校の生徒さんが企画・開発した トマト発酵食品 『八好美人』
c0175715_14573583.jpg

どうやって使うんだろう?と、瓶を手に取ると、
面白いほどに、いろいろな使い方
c0175715_14572678.jpg

裏技らしいレシピ”サイダーで割って飲む”
これが、一番試しやすくておいしそうかな^^

いま、なにかと話題のトマト、
アンチエイジング効果も期待できるとか
お肌にも、うれしいおみやげですね^^





もう、ひとつ♪
醤油好きのhaseらしい1本

福岡のお醤油とイタリアのバルサミコ酢に、
香味野菜をブレンドした醤油 『バルサミコ酢の吟上醤油』
c0175715_14575790.jpg

ちょっと想像のつかいない味だけど、
焼いたお肉に、ジュワっとかけるとおいしそうですよね。


調味料のお土産も、うれしいですね。
早速、今夜使ってみようか?!
[PR]

by arare1818 | 2012-02-22 14:22 | 買い物