<   2012年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

赤いアルバム

c0175715_1762134.jpg

次男が研修から帰るまでに、
私には、やっておかなきゃいけない宿題がありました。

次男の部屋のクローゼットと本棚にある
思い出の品の数々を、移動させること。

賞状や写真パネル、雑貨類はケースに入れてあるので、
難なく移動できましたが、重くて場所を取るアルバムは、
動ごかすだけでも重労働です。

廊下で埃を取るために、
アルバムを、ちょっと開いたら・・・・・・・・・・、

もう、ダメですね(笑)

more*そこには、昭和の私がいました(笑) 
[PR]

by arare1818 | 2012-03-30 17:05 | 我が家

嬉しいニュース

c0175715_20515258.jpg

葉っぱと、葉っぱを合せたら、
なんだか、四つ葉のクローバーに、

見えない?





とびきり嬉しいニュースが飛び込んだり、
ほっとするような話が聞けたり、
私は相変わらずの平凡な日だけど、
お友達のうれしい話のおかげで、
私までハッピーな一日、

なんだか、
春が一気にやってきたような・・・^^

そりゃ、出窓に置いてた豆苗も、
嬉しげに伸びるよね(数日出窓に置いてましたけど・笑)

リビングで冬眠させてる多肉ちゃんは、
小さな芽を出していたり、
c0175715_2113100.jpg

ベランダでは、チューリップの芽が、
大きくなっていたり、
c0175715_2164374.jpg

私の鼻は花粉症でグズグスだけど(笑)
うれしい春の到来♪

今夜は、ひとりごはんだけど祝杯してます^^
豆苗とエビと玉子の中華炒めでね。
c0175715_2110366.jpg

「 おめでとう~♪ 」
そして、乾杯(´▽`*)
[PR]

by arare1818 | 2012-03-28 20:52 | うちごはん

今日から研修

次男の、入社式前の研修は、江田島
いよいよ、今日から、
次男も社会人1年生のスタートなんだなぁ~  と、しみじみ

まだ見慣れないスーツに、革靴
大きなトランクには、ジャージとスニーカー
江田島は、haseも新入社員のときに研修した場所らしい。
息子は、どんな研修してるのかな~・・・
ごはんは、なに食べたんだろう?(いつもソコが気になる私・笑)


我が家は、息子がいないというだけで和食
今夜のメインは、鯖の味噌煮
c0175715_21571194.jpg

haseに好評だったのは、白和え
c0175715_21585680.jpg

厚揚げは、こんがり焼いて、生姜醤油で・・・
c0175715_21594355.jpg

keiさんに影響されて、作ったのは、大根飯
c0175715_21595370.jpg

うーんと昔、母が作ってくれたのは、
お米と大根をいっしょに入れて炊く”大根飯”でした。
今日は、炒めた大根とちりめん、味付けは塩と味の素
炊きたてごはんに、茹でた大根の葉と混ぜました。
ごつごつ当たる大根の食感が、おいしいです。







いつもなら、遠くに旅に出ても全く心配もしなかったのに、
なぜか、今回は ”大丈夫かな~”と、気になってしまう。

母親にとって、我が子のスタートは、
幼稚園でも、小学校でも、社会人でも、
心配の度合いはかなり違っても、
やっぱり、気になるものですね~

[PR]

by arare1818 | 2012-03-27 20:37 | 家族

北海道土産でお茶

日曜日の朝、長男が帰るとメールしてきたので、
部屋が片付く!と喜び、
haseと次男と行く予定だった入社前の買い物を、
私はキャンセルし、
帰ってきたばかりの長男と部屋の掃除を始めました。

誰に似たのでしょう?(笑)
引越して何年も経つのに、モノが多い長男の部屋
修学旅行のしおりまで仕舞ってたの?!に始まり・・・
懐かしい系、思い出系、おしゃれ系に、
少し惜しむように「さよなら」言いながら、ゴミ袋へ・・・


2時間ほど頑張ったので、
紅茶を入れて、次男が買ってきてくれた北海道土産を。
石屋製菓のプレミアムバウム
c0175715_15201756.jpg

しっとり、おいしいバームクーヘンは、ねんりん家
思い出すような味。
ふたりで、あっという間に食べちゃった(^^ゞ
c0175715_1520775.jpg

こっちも開けようかと・・・、
北海道展ではお馴染みの、開拓おかき
c0175715_15421269.jpg

次男セレクトは、帆立味♪
母の好み、よーくご存知^^
c0175715_15443990.jpg






スノボ骨折のリハビリ中の長男、
手が、今もまだ完全に動かせないため、
引っ越したあとの、片付けが残ってるとか・・・
「 帰っても、がんばれ~ 」
早めの夕飯を食べて、帰って行きました。

そのあと、部屋はすっきりした!とはいかず、
ゴミ袋の山、山、山(-_-;)
まだまだ、私の部屋には遠いなぁと、溜息ついてたら、
「 ねぇ 俺の部屋の・・・ 」
次男の部屋のクローゼットの半分を占めているペコちゃんたち
どうにかして!とのクレームです。
私の部屋になる予定のクローゼットは、
長男の「置いててよ」のもので、すでに満杯
いきなり難民となったペコちゃんたちは、どこに片付けよう~(-_-;)

収納いっぱいのベッドでも、買おうかな?
ない知恵絞りながら、まだまだ、片付け中です。
[PR]

by arare1818 | 2012-03-25 18:20 | おみやげ

ベーコンハードパン

c0175715_18193173.jpg



Cpicon ガーリック風味♪ベーコンハードパン by putimiko


putimikoさんのレシピを、少しアレンジ
塩・砂糖なしで、塩麹小さじ2杯ほど入れました。

ハードパンらしくない軽い焼き上がり。
ずっしり重いパンは苦手なので、好みのパンに焼けました。

一日中、雨でなんだか肌寒い日。
今夜は、このパンに合わせて、ホワイトシチュー

早く煮込まなきゃ~(^^ゞ
[PR]

by arare1818 | 2012-03-23 18:18 | パン

笹寿司

c0175715_14541243.jpg

甘いお土産が多いけど、
こういうお土産は、うれしいですね。
c0175715_14542045.jpg

笹の中は、昆布〆した鯛
頬張ると、ふわっと香るのは木の芽

春の味の、おみやげでした。






c0175715_1525111.jpg







上等な昆布をいただいたので、笹寿司の真似っこ。
いかの昆布〆を作ってみました。
でも、切っただけのまぐろのほうが、おいしかった(笑)
c0175715_145849100.jpg

マヨネーズにマスタード、たっぷりのレモン汁
あっさり仕上げた*たこと新玉ねぎのサラダに、*いかげそのバター炒め
c0175715_1552353.jpg

久しぶりに3人でごはん。
やっぱり、にぎやかなほうが、おいしいですね^^
[PR]

by arare1818 | 2012-03-22 22:53 | おみやげ

えびとあさりのパエリア

c0175715_22201440.jpg









えび好きです。
えびが安かったのです。
えびも好きだけど、あさりも好きなんです。

具はふたつで十分に、いいダシ出るよね。って思ったら、
ひとりごはんの日なのに、
パエリアの気分になってしまいました(^^ゞ
まぁ簡単だしね(笑)
( いつも、YOUKIのこちら使ってます。 )

食べ過ぎました(苦しい) 反省です。

明日の徒歩通勤の帰りは、ちょっと遠回り?
いや、きっとしないけど(笑)
[PR]

by arare1818 | 2012-03-21 22:32 | うちごはん

最後の「いってらっしゃい」

幼稚園の年少さんから、小学校、中学校、高校、大学と、
何度も言ってきた「いってらっしゃい」も、今日が最後の日。

4月からは、社会人として「行ってきます」言うんだね~
いろんな想いを馳せて、

「いってらっしゃい」

c0175715_120247.jpg

幼稚園から大学まで、ずっといっしょだったDちゃんと
ここで何枚写真撮ったかな~

ふたりとも、おとなになったね~(しみじみ)
                                       
  








    
[PR]

by arare1818 | 2012-03-20 11:53 | 家族

片付けて、捨てて、捨てて、

長男の部屋は、彼の配属が決まり家を出たそのまま
たまーに帰って来ても、寝るだけの部屋
いつの間にか、ゴルフバックが入り、キッチンペーパーの買い置きまで。
だんだんと物置のような、まとまりのない部屋になっていったけど、
見てみぬふりしてた(^^ゞ
だけど、長男も新しい場所で暮らしはじめたことだし、
片付けたら、私の部屋にも使えるんじゃない?って企みも浮かび(笑)
長男に許可を得ながら、捨てて!捨てて!の繰り返し中
haseのミニカーまで、ゴミ袋に入れそうになり(笑)とりあえず終わらす。

夕飯、どうしよ?って冷凍庫を覗いたら、
チャーシューの塊みっけ!
そういえば、あのひとおいしそうな丼食べてたよなぁ
てことで、今夜はチャーシュー丼
息子の丼には、味噌漬けした玉子をトッピング
c0175715_1265429.jpg

新玉ねぎたっぷりの、かつおのたたきと、
しらたきも、炒めて・・・

Cpicon 一番美味しい糸こんにゃくの食べ方! by bananax

c0175715_12273793.jpg


しっかり夕飯を食べたら、また片付けの虫がうずうず
長男の部屋の白い机に赤い椅子を移動する?
次男の部屋に移動することを決めると、次男も片付け始め出した。
「 入社までには! 」を目標に・・・
すっきりさせるぞぉ
[PR]

by arare1818 | 2012-03-19 23:05 | 我が家

ハチミツみそと、母の塩麹

c0175715_2136585.jpg



茹でたアスパラは、いつもマヨネーズで食べるのですが、
”ハチミツみそ”で食べてみました。
余ったみそで、たまごを漬けていました。
一晩漬けたゆでたまご、その上に、また”ハチミツみそ”をトッピング
なかなか、いいお酒の友になります。




Cpicon ハチミツみそ by 勇気凛りん




母が電話で・・・
週に何度か来てくれるヘルパーさんに、「塩麹を知ってる?」って聞かれたようで、
ちょっと自慢げに(笑)
「もう、ずっと前に娘が食べさせてくれたわ~」と話したそうです。

そして、”塩麹”を作ってみようかしら・・と、作り方を尋ねてきました。
田舎では、麹、手軽に手に入るようです。
一升の場合、1キロの場合、いろんな重さの塩や水の分量を教えてあげました。

毎日楽しみに、麹を混ぜるでしょう。
そして、出来上がったら近所に配るのでしょう。
そんな小さな楽しみが、いまの母には、なんだかいい刺激になるような気がして
塩麹のレシピも、いろいろ教えてあげました。


ぁっ、 この”ハチミツみそ”も、教えてあげようかな~・・・
これは、混ぜるだけ。すぐ食べれるもんね~(^^)
[PR]

by arare1818 | 2012-03-18 21:25 | うちごはん