<   2012年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧

23歳

c0175715_17454093.jpg

岡山からの帰り、
高速を下りたその足で、ケーキ屋さんへ・・・

ろうそくは、長いの2本と短いの3本をお願いしたのに、
箱の日付で、改めて、23歳に驚く(笑)
c0175715_17501614.jpg




「 お誕生日、おめでとう 」
入社祝いと、誕生日祝いといっしょに、
haseは腕時計を買ったあげたいらしいけど、
いっしょに行く時間あるのかな?!
新入社員くんは、GWもなく早起き出勤
「 がんばれ~ 」




シンプルなイチゴのケーキだけど、
ここのケーキは、クリームが何層にもなってて、好き♪
c0175715_17593945.jpg

[PR]

by arare1818 | 2012-04-30 20:53 | 家族

同じ趣味を持つ。

c0175715_16595380.jpg

鶏と、ビールと、iPhone談義を楽しんだあとは、
兄とObiちゃんは、外へ・・・

BMX好きの兄は、相変わらずで、
いつものように、車には自転車。
今日はObiちゃんと遊べるように、かわいいサイズ
ヘルメットをかぶり、兄が前輪を回転さすと、
Obiちゃんも、回します(笑)
c0175715_1741131.jpg

c0175715_175073.jpg

c0175715_175958.jpg

c0175715_1751780.jpg

兄は、最近スケボを始めたらしいのですが、
母の心配ごとがまた増えるので、内緒だとか・・・
「 年代に合った趣味持ったら、どうなん?! 」私が代わりに叱ったり(笑)
c0175715_1752432.jpg

c0175715_1781287.jpg

c0175715_1782112.jpg

c0175715_1782984.jpg

見てるだけの私も、なんだか疲れる時間。
兄はこういう時間がいつもなんだよね~;;

「 疲れるね~ 」と言うと、
「 同じ趣味持ったら、楽しめるんよ 」
それってね・・・、きっと、Obiちゃんが、
じいじに合わせてるんだと思うんだけどね~(笑)
[PR]

by arare1818 | 2012-04-29 18:58 |

兄のお土産は、中島ブロイラー

c0175715_16354962.jpg

久しぶりの帰省
母の顔を見たくて来たけど、
兄は妹の私と、久しぶりに話がしたい・・・と、
中島ブロイラーの丸焼きをお土産に来てくれました。



車の兄は何種類ものノンアルコールビールを持参
久しぶりの乾杯は、兄の孫のObiちゃんもいっしょ
c0175715_16402995.jpg

女の子みたいな髪は、アパレル勤めのママの趣味らしい。
邪魔そうに髪をかきあげる仕草は、まるで女の子(笑)


兄は、iPhoneの先輩
楽しいアプリをいろいろ教えてくれたり、<兄のお薦めは、DJアプリ「ラップムシ」
やたらと、Facebookの楽しさを語ってくれたり・・・

兄も好きだというお父さんアプリは、
いくつかDLしてみたり、
iPhone話で盛り上がりました。
[PR]

by arare1818 | 2012-04-29 16:33 | おみやげ

林源十郎商店

c0175715_1449194.jpg

三井アウトレットパークの隣、
アリオ倉敷に車を置いたので、
haseはまだひとの少ないフードコートで、岡山うどんを堪能(笑)

食後の散歩はアウトレット。
人は多いけど、買いたいものもなく、また、テクテクと美観地区へ・・・

三宅商店で、季節の果実パフェも魅力的だけど、
オープンしたばかりの、林源十郎商店に行ってみました。
c0175715_1456147.jpg

雑貨から衣類、創作イタリアン
本館、母屋、離れ、蔵が庭から行き来できるように・・・
なんだか、探検してるようでもあり楽しい空間です。
c0175715_14561234.jpg

c0175715_14561838.jpg

c0175715_14562686.jpg

一軒づつ、回って、お店を出ると、
目の前には、天然酵母のパン屋さん
c0175715_14563319.jpg

いちぢくのバケットと、クロワッサン、
それに、こしあんパンを買って、さっそく^^
( お味はね、ふつう・笑 )

「 大原美術館まで歩こうか~ 」
c0175715_1541690.jpg

c0175715_1542921.jpg

c0175715_1553480.jpg

c0175715_1564034.jpg

c0175715_1565768.jpg

c0175715_157553.jpg

c0175715_1571458.jpg

朝うどんを食べてない私は、お腹が空きました。
そろそろ、戻りますか~

向かったのは、アリオ倉敷内にある
高松のうどん屋さん・元祖セルフうどんの店 竹清
c0175715_1511952.jpg

時間は、ちょうどお昼前、行列ができていました。
2玉頼むひとがたくさん そんなにおいしいのかな?

30分ぐらい並んで、やっと注文
温め・湯切り・だしかけは自分で。
無料のトッピングは、ねぎ・わかめ・天かす・大根おろし
揚げたてのげそは、食べやすいようにハサミつき
「 いただきまーす 」 ( haseは、本日2杯目のうどん・笑 )
c0175715_1516376.jpg

「 う~ん。並んで食べるほどでもないような・・・ふつうぅ 」苦笑
日頃、haseにつきあい、あちこちうどん屋さん
そのせいか、ふつうじゃ~満足しませんよ(笑)

いつか、香川にうどんの旅しよう!なんて話してるけど・・・・
ここは、済マーク
[PR]

by arare1818 | 2012-04-29 12:34 |

倉敷・懐かしマーケット

c0175715_1773768.jpg

朝の散歩を楽しみ、てくてく歩いて向かったのは、
美観地区からそう遠くない場所
年に数回行われる倉敷・懐かしマーケット

第5日曜日に開催されるのですが、
「 行きたいね 」と言いながら、もう数年(笑)
はじめてお邪魔しました。

朝8時前だというのに、お店もお客さんも、たーくさん
早速、グラスを手に取るhase
c0175715_1775471.jpg

レトロ仲間が喜びそうなものから、
c0175715_17105223.jpg

c0175715_1711633.jpg

「 なにに使ってたのかな? 」のもの
c0175715_1710596.jpg

c0175715_1712436.jpg

c0175715_17125537.jpg

「 色のついたコーラの瓶はあっても、
  透明な瓶は、なかなか出てこないよぉ 」
コカ・コーラ好きhase、手に取りましたが、
5000円超えに手が出ず(笑)
c0175715_17131497.jpg

c0175715_1715471.jpg

古い窓ガラス、若い主婦に人気でした。
どう使うんでしょ?
c0175715_17151553.jpg

c0175715_1716564.jpg

フランス人形、どこの家でも飾ってあったような、
もちろん、私も持ってました。
でも、こんなに大きくなかった。
c0175715_17173269.jpg

牛乳瓶は私が好きで少し集めています。
いろいろ売っていましたが、
牛乳メーカーのコップも魅力的 
お安いのふたつ、「 くださーい 」
c0175715_17181414.jpg

c0175715_17182775.jpg

c0175715_17183514.jpg

c0175715_17184348.jpg

どのお店も、とんでもなく高い値段でもなく、
値切ってもいないのに、おつり少し多めにくれたり、
商品の説明は、とても親切だったり・・・、

アンティークなPyrexに、牛乳メーカーのコップ
大物は、使い古した幼稚園の椅子2つ
買ったものは、そんなにたくさんじゃないけど、
高速代払っても、また来たい!楽しい楽しいマーケットでした。

次の第5日曜日は、いつかな~・・・
[PR]

by arare1818 | 2012-04-29 08:40 |

朝の散歩は、白壁のまち sanpo

c0175715_16554521.jpg

c0175715_16555521.jpg

c0175715_1656444.jpg

c0175715_16561310.jpg

いつもより、うーんと早起きして、
高速に乗った連休の初日。

まだ観光客もいない白壁のまち・倉敷で、早朝散歩
竹ぼうきの掃く音が、どこからか聞こえ
賑やかな観光地の朝は、とても静か
なんだか、空気も澄んでるようで、
とても気持ちのいい散歩でした。
[PR]

by arare1818 | 2012-04-29 07:30 | お出かけ

私も新学期(笑)

c0175715_16562963.jpg

ずっと、欲しいな。と思ってたスマートフォン

「 私に使えるの? 」
考えても使ってみなきゃわからないのに(笑)
ずっと買わないまま・・・ 

6歳上の兄の言葉で早く持とう!と決断
「 PCが使えるんだから、簡単だよ~ 一日で慣れる! 」
いつも長話する母との通話がタダということもあり、
結局、auから乗り換え、iPhoneに。

買ったのは、きのう。
アドレスがふたつあるので、なんだか迷ってしまい、
メル友には迷惑かけてしましたが(^^ゞ
今日は、先生(次男・笑)がサクサクと設定や、
使いやすいように、イジってくれたおかげで、
早くも楽しめるようになりました。

ここのブログも、iPhoneで見ると、
意外にきれいで、びっくり!


iPhone1年生
メールを打つのは、昨日より少しは早くなりましたが、
これは慣れでしょうね。がんばります。
そして、カメラも!






c0175715_17104295.jpg

魚卵、たくさん売ってますね~
そんな魚売り場で春を感じる私(笑)


今日から連休の方も多いのでしょうね
私もhaseも今日は仕事。
明日から2連休で、また仕事で、また連休
我が家は、いつもカレンダー通りのGWです。


みなさんは、どんなお休みなのかな~
お天気良さそうですね。日焼けしないように、楽しみましょう^^
私も明日は、ちょっと早起きしておでかけです。
[PR]

by arare1818 | 2012-04-28 16:55 | 我が家

唐辛子発酵食品・かんずり

c0175715_15421117.jpg

珍しく新潟まで出張に行ったhase
お土産は、 『 かんずり 』

( かんずりは、新潟県妙高市産の唐辛子を雪にさらした後、
  麹・柚子・塩と混合し、6年間熟成発酵させた香辛調味料 )

「 かんずり って、なに~? 」
「 やっぱり、忘れてる!あられが教えてくれた調味料だよ 」って、

(@_@。えっ。

そういえば・・・ と、思い出したのは、
『 満天☆青空レストラン 』 
放送を見て(放送された内容はこちら)
辛いもの好き夫婦、ぜひ一度は食べてみたい!と熱望してたもの
( すっかり、忘れてました(^^ゞ )

飛び上がるほど辛いものでもなく、
熟成された優しい辛味と柚子の香りが口に広がります。
c0175715_15422198.jpg

<かんずり麻婆豆腐>に、<かんずりカルボナーラ>
放送された料理も食べてみたいし、
なにか、私流にも作ってみたいなぁ
今夜は、TVで見た <かんずりクッパ> やってみようかな



柿の種好きで辛いもん好き
こんなおやつも買って来てくれました。
『 かんずり 柿の種 』
c0175715_1541563.jpg

c0175715_15423095.jpg

c0175715_15424095.jpg



これを食べる前に、もうひとつのおみやげ
広島駅で買ったという マリオデザートのプリン
c0175715_1604194.jpg

連休前に少し体重落としたなぁ~なんて思ってたけど、
食べちゃうんだよね~ (ヤッパリムリムリ) 
現状維持が私には精一杯(笑)



「 かんずりの、おみやげありがとう。 」
やっぱり、興味あるものは、
ちゃんと口に出しておくのが大事ですね。
私はすぐに忘れてしまうから(笑)
[PR]

by arare1818 | 2012-04-26 15:40 | おみやげ

ポークピカタ

c0175715_15144647.jpg

日曜日の夕方、久しぶりに 『 男子ごはん 』 を見ました。
事故前の元気な笑顔のケンタロウさんの放送でした。
いまはどんな状態なんだろう?って気になって
ググッてみたり・・・ 
少しは、回復されたのかな~?!

『 男子ごはん 』 で作っていたのは、
生姜焼き用に使うような、少しだけ分厚い豚肉を3枚重ねて焼く 『 ポークピカタ 』

3枚重ねた肉に塩こしょう、
小麦粉・卵をくぐらせ、両面こんがり焼いたら、斜め切り。
焼き上がりにかけるソースは、
中濃ソースに、ほんの少しのカレー粉 そして、粒マスタード

ピカタって、我が家では全く登場しないおかずなので、
早速、作ってみました。

こちらで復習しながら、
簡単に作れる 『 キャベツのカレーマリネ 』 も添えて・・・

3枚重ねた豚肉はやわらかく、表面はカリっと。
フライにするより、うーんとカロリーは控えめだろうし、ピカタいいですね。
ソースに混ぜたマスタードも、いい仕事してました。

ほかには、もずくのスープと、筍ごはん
筍ごはんには、塩麹を入れて炊きました。
塩麹のおかげで、おこげもできて、あっさりおいしい♪
c0175715_1528317.jpg





Cpicon おこげができる♪塩麹で筍ご飯 by pomu◎:





次回の放送もケンタロウさんの料理かな~
どうか、早く回復されますように・・・
[PR]

by arare1818 | 2012-04-25 20:11 | うちごはん

収納ベッド

c0175715_1626734.jpg

怪しい写真で始まりましたが、
寝てるのは私の相棒(笑)

今日、私のベッドがやって来ました。
時期的に多かったのか?人気商品なのか?
一ヶ月以上待って、やっとの到着でした。

私が寝るのと同時に、
ペコちゃんと大量のアルバムの収納が目的で買ったベッド
4つの引き出しに、すのこを外せば、そこにも収納できるタイプ

早速、片付け開始!
すのこ部分は、アルバムと息子たちの作品・賞状でいっぱいになりました。
引き出しには、入りきらないペコちゃんは、里子に出す覚悟で入れていくと、
あらっ♪ きちんと全部入っちゃった^^
c0175715_16364040.jpg

c0175715_16364862.jpg

真ん中の小さい引き出しには、クリスマスの飾り
すべての引き出しが、埋まりました。
すごい収納力!いや、すごい荷物持ち(^^ゞ



ペコちゃん雑貨の中に、懐かしいものが入っていました。
次男が赤ちゃんのときに着てた服
c0175715_16404381.jpg

ほとんどの服は誰かにあげたりで、持ってないのに、
これだけは、処分できなかった。
c0175715_1642139.jpg

今は身長180超えで、ネクタイも自分で結べるおとなになったのに、
ぷちぷちボタンのオーバーオールに、Tシャツ(笑)
小さくて、かわいくて、可笑しくて、ひとりケラケラ

孫ができたら着せて遊ぼう!(いつの話?笑)
また、そっと片付けました。
[PR]

by arare1818 | 2012-04-25 16:26 | 我が家