<   2012年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

新鮮野菜のお中元

c0175715_2054411.jpg




箱を開けると、
バジルの香りがふわっ~♪

はるばる静岡から、やって来たのは、
野菜のお中元

「 わぁ♪ 」 喜んだものの
はじめまして!の野菜が・・・

c0175715_209317.jpg


ローザビアンカは、食べたことあるけどね~
フェンネル???
ジャンボマッシュルーム???
どうやって食べたら、おいしいのかな???


c0175715_20105785.jpg



でも、メロンがあったり、
憧れの(料理上手のブロガーさんがよく使ってる)マイクロトマト
やっぱり、新鮮野菜&果物はうれしいな~

ありがたく、いただきます。








c0175715_20153426.gif







ベランダで育ててるゴーヤの近況報告です。
1号、2号、3号、4号、と順調に育ってます。

c0175715_20165149.jpg

c0175715_20174774.jpg

c0175715_20175554.jpg

c0175715_2018374.jpg



受粉作業もしないまま、自然に・・・
大きな蜂さんに、ときどき遭遇するので、
ドキッとしますが(^^ゞ
おまかせしています。
[PR]

by arare1818 | 2012-06-29 20:05 | 我が家

キャベツバーグで、ロコモコ丼

c0175715_15405930.jpg



お肉よりキャベツのほうが多いキャベツハンバーグは、
昨日の夕飯の残り物

ごはん少なめ、野菜多め
目玉焼きは、黄身だけ半熟

記念撮影したあと、
タバスコとブラックペッパーをかけて、
おとな味のロコモコに変身させました♪



こんなお昼ごはんを食べた午後・・・
なんだか、睡魔が襲ってきそうになりながら台所へ

今夜は、塩麹生地のピザを焼き
豚の紅茶煮を添えたサラダ

どちらも、食べる直前には作れないので、下準備
なんだか、聴きたくなったトロピカルサウンドで、
寝転びたくなる(^^ゞ

さっさと、やっつけて、
台所から抜け出そう(笑)






[PR]

by arare1818 | 2012-06-28 15:42 | うちごはん

メロンのお漬物

c0175715_1055158.jpg



出張のお土産のひとつは、小さな小さなメロン
( 以前も買ってきてくれお漬物 を作ってくれましたが・・・ )
今回も買ってきたひとが、自ら漬けてくれました。

朝ごはんにいただきましたが、
あっさり、やさしい味のお漬物、おいしいです。

大きなメロンを育てるために、
小さな実は間引くように採ってしまうんですよね。

大事にいただきますよ。
今夜は、お酒のともに・・・








出張のお土産は、
私のおやつも忘れず買って来てくれました。

今日は、3時が楽しみです。

c0175715_11551100.jpg

c0175715_116495.jpg

[PR]

by arare1818 | 2012-06-27 11:06 | おみやげ

今日は午後出勤

c0175715_1271333.jpg



今月のシフトから、午後出勤の日がポツポツ
夕方帰宅って、なんだか慣れないんだけど
できるだけ、帰ってから楽なように、
今日みたいな日は、朝から夕飯の支度


きんぴらごぼう・春雨と白キクラゲの酢の物
ちりめんと大根菜の炒めたん・ミルフィールカツの衣付
ごはんはスイッチ入れるだけ

ここまで済ませたので、余裕でしょう。

あとは、キャベツを買ってきて千切りし
どこかでもらったソースをカツにかければ、夕飯は出来上がり!


c0175715_12112356.jpg



さて、軽くおやつでも食べて
いってきま~す。
[PR]

by arare1818 | 2012-06-25 12:13 | 我が家

4つの味のトマトのクッキー

c0175715_13132666.jpg



カゴメのトマッティーニ という
トマトが隠し味のクッキーいただきました。


トマト色のかわいい箱を開けると、
また、かわいいイラスト


c0175715_1315681.jpg



どんなお菓子なんだろう?
わくわくで開けると、


c0175715_1316133.jpg



トマト&バター、トマト&オレンジ、
トマト&ビターチョコ、トマト&チーズ・バジル 4種類の味


c0175715_13162549.jpg



チョコレートには、あまり興味がないので(^^ゞ
3つの味を確かめてみました。

どれも、ほんのりトマトを感じるおいしいクッキー
でも、あえて1番を決めるなら、


c0175715_13201873.jpg



トマト&チーズ・バジルかな~
これ、白ワインにも合いそうな味だから(笑)

今日は、大きなマグに入れた紅茶で
日曜日のティータイムを楽しみます。
[PR]

by arare1818 | 2012-06-24 13:11 | おやつ

それぞれのブランチ

c0175715_1229164.jpg



フットサルの試合らしい息子は、
珍しくサッカーウエアで、朝カレー


c0175715_12291774.jpg



私はホットサンド

おいしいハムは、新玉とマヨネーズ
目玉焼きは、しいたけとチーズ


やっぱり、おいしいハムは、
なに作っても、おいしい♪




さて、夜は冷蔵庫と相談しながら…





iPhoneより投稿
[PR]

by arare1818 | 2012-06-24 12:17 | うちごはん

手抜きの週末ごはん

c0175715_1722597.jpg出張に行ったhase、
赤坂で天ぷら接待かと思えば、
今夜はコンビニ弁当だって。

「うわ。おいしそぉ」と思ったり、
「かわいそうね~」と思ったり、
出張に出ると、
食生活が気になります。

美容院の帰り、
ときめきバーゲンへ・・・
ときめくものは、セールではなく、
(最近、いつもこのパターンです)
収穫はなし!

ときめいたのは、うに入握り寿司が500円
しかもレジで、カードを見せると2割引で400円
野菜たっぷりのトントロ炒めなど作り、簡単夕飯


週末も息子とふたりごはんが続きますが、
いつもより、うーんと手抜き(^^ゞ
週初めから、またきちんと頑張ります。
[PR]

by arare1818 | 2012-06-22 22:22 | うちごはん

リメイクアイスクリーム

c0175715_1713877.jpg




ナッツをゴロゴロ入れて焼いたカップケーキ、
同僚に持って行きそびれた まんま…


ちょっと、遊びたくなって、
板チョコとカップケーキを、フードプロセッサーへ…
ナッツとチョコのザクザクした食感は残る程度に回し、
少し溶かしたバニラアイスと、
ボロボロになったカップケーキを混ぜ合せます。

c0175715_1713921.jpg


ここにラム酒を加え(ラム酒好きの私はドバドバ加えます)
冷凍庫で固まれば、大人のアイスクリーム


チョコの甘さもあり、ナッツの食感も楽しめ、
ラム酒も効いたおいしいアイスクリームができました。

c0175715_1713935.jpg




余ったケーキがあれば、作ってみません?






 ** iPhoneより投稿 **
[PR]

by arare1818 | 2012-06-22 20:45 | おやつ

アボカドごはん

c0175715_17493835.jpg


完熟アボカド救済のつもりで作ったけど、
お久しぶりの、(´▽`*)アハハ 笑いの出るおいしさ♪


iPhone で毎日載せてる写真サイトに投稿すると、
アボカド好きさんが、食いつく食いつく(笑)


「炊きたてごはんに、白だし・かつおぶしを混ぜ、
わさびを乗せて、食べるのが好き」
と、コメント欄にレシピを書いたり・・・
フォロワーさんがB'zBrotherだったり・・・
なんだか、iPhone内で盛り上がった楽しい日でした。







    
[PR]

by arare1818 | 2012-06-22 17:48 | うちごはん

手作りシウマイ

c0175715_17185335.jpg



久しぶりに、シウマイ包みました。
餃子もよく作るけど、
実は、シウマイのほうが作るのも、包むのも簡単で好き。

キョクさんのレシピを拝見すると、
白ねぎ入りで、お砂糖が多めでおいしそう。

Cpicon ずっと食べてきた☆シューマイ♪簡単です♪ by キョク


小エビでも乗せたいとこだけど、
今日は、シンプルに・・・

と、包んだところで、気がついた。
IHに変えたとき、蒸し器は処分してしまったことを。

焼く?揚げる?いや、蒸したのが食べたい!
と、また思い出した。
ルクエ スチームケース があるじゃない!



キャベツを敷き、その上にシウマイを並べ
レンジで5分。そのあと、蒸らしを1,2分

c0175715_17274985.jpg


スチームケースごとテーブルに運び、
アツアツをいただきます。

ふうふうしながら、食べると
また、レンジでチン!

レンジする手間はあるけど、
お皿に移す手間もないし、
毎回温かいのが食べれて、とってもおいしい。

スチームケースのマイブームは去ってたけど(笑)
また、使わなきゃ!
と、思わせてくれた手作りシウマイでした。
[PR]

by arare1818 | 2012-06-19 20:17 | うちごはん