<   2012年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

7月ももうすぐ終わりの月曜日

c0175715_1226649.jpg


朝の5時半、
息子がおにぎりを頬張る横で、
お盆休みや、そのあとの予定をカレンダーに書き込む。

「 母さんに、言ったよ 」
よく言われるので(笑)
聞いたことは、メモしとかなきゃね^^


お盆過ぎからは、2ヶ月近く県外研修
大きな荷物を作るんだろうけど、
母が手伝うことはないらしい。
うれしいような、寂しいような(^^ゞ






c0175715_1226787.jpg


お隣さんから、岡山土産をいただきました。
桃太郎ぶどう、嬉しい♪♪♪
[PR]

by arare1818 | 2012-07-30 17:25 | 我が家

大人の夏合宿二日目

c0175715_1148312.jpg


真っ青な空に、真っ青な海・・・
「 夏っぽ~い 」って、後部座席から聞こえたけど、
夏ですから(笑)



朝のおやつは、揚げたてのじゃこ天
大人の合宿の二日目も、おいしいスタートです(笑)

c0175715_11484291.jpg



海を眺めて、新鮮野菜を買い、
塩藻アイス(食べるのに夢中で写真撮ってなかった・笑)
もうひとつ橋を渡って・・・

c0175715_120367.jpg

c0175715_1204746.jpg


やって来たのは、
大崎下島・御手洗(みたらい)地区

c0175715_1242364.jpg



『 ももへの手紙 』の舞台にもなった
島を、散策しました。

c0175715_13533853.jpg


真夏でなければ、もっと歩いていたい。
ひなびた路地が、なんとも懐かしい気分にさせてくれる
素敵なところでした。

が、暑かった(^^ゞ


帰りの車の中では、行きと同じように、
シェーンくんに話すコイデンの、日本語の混じった英語を笑いながら、
楽しく呉まで帰り・・・
もうすぐ、帰国してしまうふたりと、固く握手をして別れました。

”合宿”といえば、厳しく辛い部活のイメージがありますが、
私たちの合宿は、賑やかで、おいしい、楽しい一泊二日
課題といえば、みんなでジャンプして写真を撮るという課題ぐらい(笑)
次回は、冬の合宿になりそうです。
[PR]

by arare1818 | 2012-07-29 17:47 |

大人の夏合宿

c0175715_16151257.jpg




今年も、夏の週末を、『音戸の瀬戸』が見渡せる場所で、
賑やかに楽しみました。

メンバーは、kunikoちゃん、くにおちゃん、うづちゃん、ゆうさん、
Uっち、アイルランドから一時帰国しているコイデンとシェーン君、
anchanと、かをりちゃんは少し遅れて参加
それに、私とhaseの計、11人





先発隊は合宿所でお昼を食べて、
のんびりおしゃべりタイム

夏らしく、大人ならではの
『 すいか眞露 』 で、2回目の乾杯(笑)

c0175715_16151383.jpg



手作り上手なコイデンが、
機能的なバッグをプレゼントしているのを、微笑ましく見ていたら、
私にも、バッグをプレゼントしてくれました。

c0175715_16151428.jpg


私のイメージなんだそうです。
うれしくて、うれしくて、くるりと回りました(笑)



そろそろ、BBQの準備に取り掛かりましょう。
と、キッチンに立つのは、haseとkunikoちゃん
私は、補佐ってところかな~


思いがけず、手に入ったカニにhaseが包丁を入れると、
kunikoちゃんが、ハンバーグを練ります。

c0175715_16572619.jpg


haseが肉を切れば、
kunikoちゃんが、焼きそばの準備

c0175715_16593891.jpg


さざえのお刺身を作ったり、
太刀魚くるくる巻いたり、

c0175715_171358.jpg

c0175715_1705479.jpg


ふたりの料理人で、
準備もあっという間に片付きました。



夕日には、少し早い時間でしたが、
みんなで屋上へ上がってみました。

360度、音戸の瀬戸が見渡せるしあわせ味わいながら、
いつも恒例になっている全員ジャンプで、大笑い。

c0175715_172582.jpg




男子3人と、なぜか、うづちゃんも焼き手に回って、
庭でのBBQ開始です。

c0175715_1723047.jpg


コウネのおいしい食べ方は、ねぎとレモン汁
と、kunikoちゃんがひとりひとり作ってくれたかと思うと、

さざえは、ひとつづつ殻から出してくれます。

c0175715_17112373.jpg


焼き蟹の甲羅は、Uっちと私がもらって上機嫌

c0175715_17133370.jpg


しっかり食べて飲んだあとは、
みんなで、屋上に上がって

呉海上花火大会の予定が、

広島みなと 夢 花火大会も見え、
ふたつの花火大会のシンクロが楽しめました。

そして、振り返ると、遠くにまた花火
四国の花火大会ではないかと・・・

まさかの、3つの花火を楽しめる偶然
しっかり、夏を満喫した夜でした。



しっかり汗をかいたので、
シャワーを浴びて、デザートタイム

今回は、パイナップルケーキと、チーズケーキを焼きました。
上にかけたマンゴーソースは、はじめての試み
味見もしてなかったけど(笑) 成功でした。

普段は甘いものを食べないうづちゃんの、
うるさいぐらいの 「 おいしい 」 が聞けました(笑)

c0175715_1714417.jpg


いつもなら、この後はカラオケタイムですが、
オリンピックが開幕したばかり。
みんなで、静かに日本の応援をしました。

いや、おんな会議に、オトメンくにお氏が入っていたり(笑)
夜遅くまで、おしゃべりしてました。







翌朝はBBQで焼いてもらってた塩鮭で、おにぎりを握り、
夜に食べる予定だった残りもので、朝定食を作りました。

c0175715_17312595.jpg










同じ日、次男は同期のメンバーで尾道で花火を楽しんだようです。
「 写真ちょうだい 」 Bumpした写真

早くから場所取りをし、観光しながら夜まで待ち、
いい場所で、見れたようです。

c0175715_1630538.jpg

[PR]

by arare1818 | 2012-07-28 22:14 |

ひとり鰻

c0175715_20414034.jpg



会社のおつきあいで、
『 鰻と穴子の寿司御膳 』 を買ってたhase

それを食べることもなく、お出かけ
接待らしいです。

と、いうことで、ひとり鰻

毎年、夏バテ知らずですが、
夏バテ予防しておきます(笑)
[PR]

by arare1818 | 2012-07-27 20:35 | うちごはん

うざくと、水いか丼

c0175715_954211.jpg



オットが、鰻ざくを作ってくれました。
うなぎは、浜名湖のうなぎ ( これは、いただきもの^^ )

きゅうり、生姜は薄い千切り
錦糸卵を入れると、きれいだからと、、

ひとつ、ひとつの仕事が丁寧です。
私とは違います(笑)









焼き魚や、野菜のおかずで飲んだあとは、
今夜のメイン!新作の丼です。

とは言っても、賀露港で食べた
『白いか丼』の真似っこしました(笑)

長崎産の水いかを使って、『水いか丼』

c0175715_9594317.jpg



いかの下足とミミは、さっと炒め塩こしょう
丼に、ごはん少し、炒めたいかを乗せ、
その上にまたごはん、そしていかのお刺身
その上に長芋の千切り、麺つゆをかけていただきました。

食感の違ういか、長芋の粘りが合わさり
あっさりおいしい丼でした。







オットが台所に立つと、
勉強にもなり、刺激ももらうのですが、

やはり、外で食べたおいしいものが、
「作ってみよう」に、繋がってるように思います(笑)
[PR]

by arare1818 | 2012-07-25 20:52 | うちごはん

ゴーヤ越しの風景

c0175715_946145.jpg


ベランダのゴーヤ、
そろそろ、食べ頃サイズがちらほら・・・

クルンと曲がって、
大きくなるのがあったり、

c0175715_947127.jpg


怪獣になったものまで、
いろいろ・・・

c0175715_9475254.jpg

c0175715_948961.jpg


そんなゴーヤの横で観察をしていたら、
真っ青な空に、夕焼けが混じり始めました。

c0175715_9503469.jpg


ぼんやり、空を眺めてる暇はなかった!
夕飯の支度しなきゃ~(笑)
[PR]

by arare1818 | 2012-07-25 18:45 | 我が家

お土産は、ご当地チェブラーシカ kawaii

c0175715_17284885.jpg



帰省したときに、ご当地チェブがないかと探していたけど、
見つからなくて・・・

それを見ていたのかな?!

今回の出張土産は、
私の大好きなチェブラーシカのストラップ、ふたつ


「 豚まんどう? 」
なんて、言われてるような(笑)
神戸・中華街豚まんチェブラーシカ

c0175715_1729018.jpg


野球シリーズ!
今回は、 阪神タイガース

c0175715_17291093.jpg


野球シリーズは、宮島で買ったカープに続きふたつめ
並べてみたり・・・

c0175715_17291877.jpg


にまにま・・・
うれしいおみやげ、ありがとう♪
[PR]

by arare1818 | 2012-07-24 17:27 | おみやげ

ペルルメロン

c0175715_17435100.jpg



大きくて、甘くて、有名なメロンは、
お義姉さんが、お土産に持たせてくれました。

2つ、いただいたので、
大きく大胆カットでいただき、
グリーンスムージーにも入れてみたり・・・


フレッシュ桃プリン の応用もできるんじゃないかと考えたりしながら、

いや、たぶん、そのまま食べてしまうんだろうなぁ^^
[PR]

by arare1818 | 2012-07-23 17:03 | おやつ

スマイルビスケット

c0175715_15323529.jpg


のーんびり引きこもりday

ほぼ日の古い記事を見てたら、作りたくなって
スマイルビスケット を焼いてみる。

甘味はメープルシロップだけなんだけど、
なんだか、素朴でおいしい。

まぁ 添えたハーゲンダッツにはかなわないけどね(笑)







夜は、息子とふたりごはん。
息子は二日酔いで(笑)
あまり食欲がないらしいので、冷麺を作ることにしました。

坦々ごま冷麺なんだけど、えびが主役(笑)

c0175715_15324130.jpg




草彅くんのゴールも見届け、
のーんびり過ごした日曜日でした。
[PR]

by arare1818 | 2012-07-22 20:31 | おやつ

今週撮った写真

c0175715_8371030.jpg



iPhoneで撮影した何枚かの写真で、
今週を少し振り返ります。

いや、私の覚書です。



水曜日、会社の健康診断でした。
体重は去年より1キロ減ってたけど、
視力はうーんと下がってた。
なんでも、下がってるのが嬉しい訳じゃないね(苦笑)

元気づけに、シュークリーム食べる。


同じく水曜日、ゴーヤ初収穫♪
haseが、ソーセージチャンプル作ってくれました。

c0175715_841779.jpg


私担当のおかずは、
きゅうり・たこ・ズッキーニの酢の物、塩麹イカ焼き、ひじき煮、とうもろこし

c0175715_837177.jpg


木曜日、生で食べれるゴーヤ(サラダゴーヤ)をいただいたので、
お昼に味見してみようと作ったのは、ピザトースト
黄色いズッキーニもいっしょに作ってみると、
それぞれ違う食感で、おいしかった♪

ゴーヤとチーズってあうんだね。

c0175715_8371913.jpg


同じく木曜日の夜ごはん、
おくらの肉巻、鯖フライ、フライドポテト、サラダゴーヤサラダ
久しぶりに揚げ物したけど、暑い!

でも、新じゃがのフライドポテトは、おいしかった♪
揚げたて食べれるのは、揚げるひとの特権だよね。

こういうおかずだと、ビールの空き缶が増える(笑)

c0175715_8372217.jpg


オーブンも使いたくない季節、
でも、なにか、ごそごそおやつは作りたい。
雑誌で見たプリンは、ゼラチンで固める簡単なレシピ

とろとろで濃厚な味の、紅茶プリン
このレシピ、なかなかよい!
次は、抹茶プリン作ってみよう。

c0175715_8372664.jpg


More < 紅茶プリンのレシピ >
[PR]

by arare1818 | 2012-07-21 23:34 | うちごはん