<   2012年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

残り物ハンバーグで、ランチプレート

c0175715_16521640.jpg




「 夜、なにが食べたい? 」ってオットに聞いたら、
「 ハンバーグかな~ 」って、、
この前、食べたばかりなのに、好きなんだね~


たくさん作ったので、私のお昼ごはんにも登場
ごぼう茶入りの15穀米に、ハンバーグソースがあうこと。


なんだか、毎日
たっぷり、しっかりランチしてます(^^;)
[PR]

by arare1818 | 2012-08-31 16:52 | うちごはん

アボカドごはん

c0175715_16454100.jpg




パンに乗せて食べようかな~と買った黒いアボカドちゃん
やっぱり、アボカドごはんに心変わり(笑)

おいしいから、好きよ~
の意味を込めて、玉子焼きはハートにしました。


たっぷり、しっかり
私のひとりランチ




Cpicon 作ってみました!!アボカドご飯 by hinky
[PR]

by arare1818 | 2012-08-30 14:44 | うちごはん

しょうゆ麹、使ってみました。

c0175715_16581336.jpg


オットにお使いを頼んでいたら、
その買い物を置くついでに、
冷蔵庫に、 『 しょうゆ麹 』 を入れてくれていました。
しかも、レシピのファイルもいっしょに♪


『 塩麹 』 も、こんなにブームになる前に、
オットが私に「使ってみてごらん」と、くれたのがきっかけでした。

いまは、その塩麹ブームも落ち着き、
雑誌やテレビで、少し話題になりかけた 『 しょうゆ麹 』
でしたが、さほどブームにもならず、私も使わないまま

でも、ちょっと気になってた うまみ調味料
塩麹と比べると、グルタミン酸含有量が15倍も
しょうゆ麹の方が多いらしいんです。

さっそく、私のお昼ごはんに食べてみよう!と
作ったのが、焼き肉用の牛肉をフライパンで焼き、
しょうゆ麹を絡めただけの、お肉のサラダ丼


c0175715_16533186.jpg



しょうゆのまろやかさ、コク、
もしかして、塩麹より、おいしいかも?!

色がつくので、塩麹ほど万能には使えないかもしれないけど、
これは、おいしい調味料ですよ。

夜ごはんのために、冬瓜を煮始めたのですが、
そのお鍋にも、少ししょうゆ麹入れてみました。

オットがくれたレシピを、じっくり見ながら、
しょうゆ麹、楽しみたいと思っています。
[PR]

by arare1818 | 2012-08-29 16:57 | うちごはん

お土産のリクエストは、黒はんぺん

c0175715_12513730.jpg




毎月のように、東京・静岡と出張に行くオット
いつも、バタバタと新幹線に乗るらしいので、
お土産のリクエストは、滅多にすることのない私。

が、珍しく
「 あのぉ 黒はんぺんを頼んでたの、、 もう何ヶ月も経つんだけどぉ 」
と催促してみました^^
オットはすっかり忘れてたらしく
今回は、わざわざスーパーに寄り(駅には売ってないみたい)買って来てくれました。



静岡おでんには、欠かせない黒はんぺんですが、
私は、断然、フライにするのが好き。

揚げた黒はんぺんは、あじフライでも食べているようで、
お酒のつまみにも、ごはんにも合います。

c0175715_1259481.jpg



こちらでは見かけない、
茎つきの生姜と、ベビーメロンも、

c0175715_132964.jpg


生姜は、そのままかじるとか
辛くないのかな?

メロンは、いつものように、
オットが漬物にしてくれるでしょう^^



箱に入った甘いお菓子より、
こういうお土産が、うれしいお年頃です(笑)
[PR]

by arare1818 | 2012-08-27 20:50 | おみやげ

トマトジャム作りました。

c0175715_11422116.jpg



完熟トマトで、ジャムを作りました。

去年だったか、一昨年だったか、
母が作り方を教えてくれたのに、
なかなか作るタイミングがないまま・・・でした。

母の教えてくれたレシピは、
いつのもように簡単^^


 湯むきしたトマト(プチトマトでもOK)をざく切りし、
 トマトの重さの30%の砂糖、レモン汁(適量)を入れ、
 アクを取りながら、弱火でコトコト煮るだけ。


夜、お酒の友にいただきました。
クラッカーに、クリームチーズ&トマトジャム

c0175715_11483115.jpg



きれいな色も楽しめる甘酸っぱい味、
ちょっと、クセになりそうな味
つぎは、おいしいパンで楽しもう~♪
[PR]

by arare1818 | 2012-08-26 20:41 | うちごはん

ブランチは、おいしいハムのホットサンド

c0175715_13484629.jpg




出張から帰ったと思ったら、また出張
土日もなく働き続けるオット、
いつ休むんだろう~・・・ 心配しながら



私は寝坊のできる日曜日(♪)



なのに、、、
目が覚めたのは、4時半って (ーー;)



頑張って、目を閉じて・・・
また、眠って
セミの声に起こされ、7時半

「お昼まで寝てたら、目が腐るよ」
若い頃、母によく言われたの思い出しました(笑)




ホットサンドに冷たい紅茶で、遅めの朝ゴパン
今日は、のーんびり引きこもりday



8月最後の日曜日、
みなさんは、おでかけかな~・・・

私は涼しい部屋で、おでんを煮る予定です(笑)
[PR]

by arare1818 | 2012-08-26 10:47 | うちごはん

しば漬けの炒めごはん

c0175715_13374894.jpg




しば漬けを買うと、
作りたくなるのが、炒めごはん

具はシンプルに、
たまごと、しば漬けだけ。



 ひとりのお昼ごはん

 * しば漬けの炒めごはん
 * アンチョビきゅうり
 * おいしいハム
 * 朝の残りの、具だくさん味噌汁(ズッキーニ・もやし・しめじ・油揚げ)



炒飯にお漬物??? って聞かれたことがあるけど、
飲み屋さんの〆に出てきたんだっけ?(笑)
どこで覚えたのか?!忘れたけど・・・
うーんと昔からよく作ってた炒めごはんです。
[PR]

by arare1818 | 2012-08-24 13:36 | うちごはん

ぐっさんの、二度うまカレーパン

c0175715_1115216.jpg



ドーナツ買ってきました。

CMで気になってた、新発売の新フレンチクルーラーと、
ぐっさんプロディースの二度うまカレーパンの、ふたつ。


c0175715_1164043.jpg



カレーパンは、二種類のカレーが入り
食べやすいように、長細い形


かじると、赤い生地でびっくりしたけど、
程よい辛さのカレーが、おいしい♪

c0175715_1182757.jpg



これは、もうひとつのカレーパンも食べてみなきゃ!


新フレンチクルーラーは、
ピンクグレープフルーツフレンチを買ってみたけど、
ぅ~ん、私的には食感やわらかすぎて、甘~い(ーー;)


c0175715_1162436.jpg



次回は、カレーパンのみの買い物になりそう

そういえば、カレーパンって、この夏限定でしたが、
いつまで販売するんだろう?!

大好きな抹茶ドーナツも、なかなか定番にならないし
私が、おいしいと思うのは、期間限定が多いなぁ;;
[PR]

by arare1818 | 2012-08-23 14:00 | おやつ

iPhoneに、チェブラーシカ kawaii

c0175715_16102915.jpg



iPhoneのイヤホンジャックに挿し込む
チェブラーシカ、買いました~♪


c0175715_16154145.jpg




最近、PC時間より、
iPhoneをいじるほうが多い私


いつも、チェブラーシカが見守ってくれてるようです。


c0175715_16155545.jpg



 「 やりすぎは目によくないよ 」
とも言われているような・・・ (笑)

かわいい相棒が、やってきました。
[PR]

by arare1818 | 2012-08-22 16:09 | かわいい

お土産は、マトリョーシカ kawaii

c0175715_15471361.jpg



オットが買ってきてくれたお土産は、
ロシアの国境近くの町で買ったと言う
本場のマトリョーシカ

さっそく、出してみました。
そして、並べてみました。

10体ありましたが、
最後のひとつは、顔もないような小さな小さなもの


願いごとを胸の中でつぶやきながら、
また、ひとつひとつ納め、

古株さんのマトリョーシカ姉妹の横に・・・


新人さんが、一番態度大きく見えるのが可笑しいけど(笑)
家の中心、テレビの横に在住されています。

c0175715_1558511.jpg







久しぶりの日本、なにが食べたいのか?!
さっぱりわからなかったので、

ふつ~の晩ご飯を準備していました。

 * ハンバーグ
 * ポテトサラダ
 * ひとくちキッシュ
 * 根菜の煮物
 * たこのお刺身
 * ごはん・味噌汁・お漬物

さほど、疲れもないようで、
しっかり食べてくれ、安心しました。

c0175715_165135.jpg

[PR]

by arare1818 | 2012-08-21 21:46 | おみやげ