<   2012年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

日本料理の名店・喜多丘

c0175715_183513100.jpg





名前は、前々から聞いたことはあっても、
私には敷居の高すぎるお店だと思っていた 
日本料理の喜多丘へ、お邪魔して来ました。



こちらは、オットの料理の先生でもあるお店、
「いつもお世話になっております。」
ご挨拶も緊張気味に、カウンターに着席。


まずは、赤い塗りの盃に、梅酒 (緊張で写真撮ってなかった;)
食前酒をいただき、

次に出てきたのは、柚子の器
うに、えび、ほたて、うづらの卵が、
上品なだしのジュレに包まれた一品

c0175715_18422251.jpg


いきなりの、うにに、感激しまくりの私ですが、
「 わぁ~ 」なんて言えず、
おしとやかに、「 うに、好きなんですよぉ 」と小さな声で(笑)

瓶ビールをいただきながら、
次に、いただいたのは、お蕎麦
お茶を飲むような器に、
腰のある極細麺に、沢山の種類の薬味

おだしは、最後の一滴まで飲むように、
「 汁で飲める 」の意味がわかったようなお蕎麦でした。

c0175715_1845104.jpg



ビールの次は、焼酎を。
バカラのグラスでいただく水割りは、濃くもなく薄くもなく
おいしい濃さの一杯。
かぼすの入ったお水も、いっしょに出されます。

c0175715_19423248.jpg


椀物の蓋を開けると、
ふわ~っと、松茸の香り
秋野菜とくるみのしんじょう

c0175715_19465498.jpg


お造りは、あわび・鯛・ミル貝・さば・たらの白子・かつお
そして、口の大きさに合せ、食べやすいように切られた大根

c0175715_19482724.jpg


お薦めの食べ方を聞きながら、
お刺身は、三種類の味でいただきます。
だいだいのポン酢・濃口醤油・アンデスの岩塩&かぼす

c0175715_19501516.jpg


そして、感激しまくりだったのが、ふきよせ。
秋満載です。

c0175715_19531914.jpg


先生自ら、葉っぱを取ってくださり、
お料理の説明をしていただきます。

青み大根・百合根饅頭・千切りされた栗・揚げた稲穂・そばクレープ(中には鯛の皮と味噌)
柿をすりおろしたものに、とんぶりとなめこ・銀杏のおかゆ煮・生姜の甘露煮
酒粕とのし梅・イカとカラスミ・かきのオイル漬け・などなど・・・書ききれないほど。

c0175715_19585728.jpg


じっくり、目で味わい、口で味わい、
秋を堪能したあとは、焼き物
鯛の照り焼き・むかごのから揚げ・鹿児島産の四方竹

c0175715_1959896.jpg


焼酎は、気づくとお代わりが注がれ、
細やかな気遣いにも、心配りを感じながら、
お料理は続きます。

豆乳のクリーム煮
茄子・人参の梅煮・里芋・水菜・黒胡椒の生麩
それぞれが、個々に味付けしてあります。
それが、違和感なく豆乳クリームに包まれ、温かいおいしい椀物

c0175715_2013454.jpg


もう、お腹いっぱいなのですが、
土鍋で炊かれたごはんをいただきます。

鯛のお刺身・いかなごの佃煮・さんまの煮物
そして、お漬物

c0175715_2051752.jpg


このお漬物が、またこだわりのあるひと皿
何種類もの自家製のお漬物は、
漬け方も切り方も頭が下がるお仕事

c0175715_209334.jpg


最後は、メロンのゼリー
こっそり、副料理長にレシピお聞きしました♪
高級なメロンは、手に入らないでしょうけど(笑)
応用いろいろ出来そうです。

c0175715_2011027.jpg





普通の主婦の私が、
なかなか近づけないお店にお邪魔させていただき、
気さくに、素材や料理方法など、お聞きでき、
とても勉強にもなる時間でした。

「 ごちそうさまでした 」
オット、また連れて行ってくれるかな~(笑)






日本料理 喜多丘
[PR]

by arare1818 | 2012-10-31 22:32 | 外ごはん

サラダラップと、クリームシチューランチ

c0175715_1292358.jpg



少しづつ少しづつ、寒くなって来ましたね~
昨日の夜は、オットが大好きなクリームシチューを作りました。
お代わりするだろうと、たっぷり作ったので、
今日の私のお昼分も十分あります。


サラダとパン代わりに、サラダラップを作りました。
正式名称を知らないのですが(^^;)
スタバで売ってるサラダラップを真似っこして、そう呼んでます。


クルリと巻ける生地は、IKEAで買った BRÖD TUNNBRÖD
野菜やハム、チキンを巻くだけ、簡単に作れます。


今日は、レタス・きゅうり・大根・人参・生ハム
生ハムが塩っぱいので、あえて野菜には味付けしなかったのですが、
これが、シンプルで正解でした。
お好みで、マスタードの効いたマネヨーズを入れてもいいかな~


シチューで、ほっこり温まり、
野菜いっぱいのサラダラップで、お腹も満足


c0175715_17583936.jpg



BRÖD TUNNBRÖD 次回、IKEAに行くときがあれば、
また買わなきゃ~ おすすめです。
[PR]

by arare1818 | 2012-10-30 12:08 | パン

お稲荷さん弁当

c0175715_10405475.jpg




今日は午後出勤。
夕方遅くなるので、稲荷寿司を作りました。

ついでに、私のお昼にも食べようと…
なんとなく、お弁当箱に詰めてみようかという気になり、
オット弁当の残りものと一緒に詰めていくと、
あら、なんだか豪華に(笑)


しっかり、食べて・・・
今週も頑張りましょ♪
[PR]

by arare1818 | 2012-10-29 09:43

メープルクリームの全粒粉スコーン

c0175715_16165660.jpg



朝は雨がパラパラしてたのに、
午後は真っ青な空

山に水汲みに行ったので、
ついでに、宮島SAのスタバに寄り道しました。


お茶だけ飲むつもりだったけど、
スコーンの新しい味が出てたので、思わず注文

メープルクリームの全粒粉スコーン

トッピングのローストアーモンドがザクザク
甘ったるくないクリーム、おいしいです。
やっぱり、私が焼くスコーンとは全然違います(^^;)


c0175715_16165534.jpg



次回は、もうひとつの新しいスコーン
オレンジクリームの紅茶スコーンも試してみなきゃ!







話は前後しますが、
お昼は、手打ちうどんの美の庵 へ・・・


寒い時期だけ食べれるという 
きつねうどんを目当てに、オットは行ったのですが、
残念ながら、食べれるのは11月から(^^;)

いつものように、
天ぷらうどん(550円)をお願いしました。

手打ち麺に、身体に染みるようなお出しのおいしさ
いつもながら、おいしい一杯をいただきました。

c0175715_16165528.jpg

[PR]

by arare1818 | 2012-10-28 16:15 | おやつ

TOLOTで、オリジナルフォトブック

c0175715_1539357.jpg




この夏、 iPhone で撮影した写真ばかりを集めて
オリジナルのフォトブックを作りました。


ワンコインでフォトブックを作ってくれる
TOLOT ご存知ですか?


なんと、初回は半額の250円
騙されたと思って(笑)遊び半分で作ってみたのですが、
これが、これが、きれいな仕上がりでびっくり!!!


何年も前に、ブログの写真をフォトブックにしたことがあるのですが、
その時は一冊、2000円以上は払ったような・・・記憶が・・・
そして、サイズはミニミニ版で見づらく、感動が薄かったのですが、
今回は違います。写真もきれいで、見やすいA6サイズ
もちろん、広告なんてありません。

たくさんの種類から表紙も選べます。
なにより、手軽なのは、
すべての作業を、 iPhoneの中で出来ること。

c0175715_1539627.jpg



届いたものを見て、オットも早速アプリをDLしていました。
もちろん、無料のアプリです。
麺な一冊でも作るのでしょうか?(笑)

PCでも作れるようなので、過去の写真で作るのも面白そうです。
なんだか、宣伝隊のようになっていますが(笑)ただのお客です。
二冊目は、秋のおいしい写真にしようと、いま撮り貯め中。

オリジナルフォトブック、おすすめでーす♪
[PR]

by arare1818 | 2012-10-27 15:38 | 我が家

殿さましょうゆ

c0175715_15421721.jpg





お土産をいろいろいただきますが、
調味料のおみやげって、嬉しいですね~


殿さましょうゆ、
これは、萩のお醤油です。

濃く甘く、お刺身にあう味、
さっそく、鉄火巻きにつけていただきました♪

お刺身好き、
お刺身を食べる醤油には、ちょっとうるさい我が家ですが、
これは、好きな味でした。


おいしい一本、ありがとう。
今夜は、はまちのお刺身で楽しみま~す♪
[PR]

by arare1818 | 2012-10-26 15:41 | おみやげ

栗のアーモンドケーキ

c0175715_15411978.jpg




久しぶりに、ラム酒たっぷりケーキが食べたくなって、
アーモンドケーキを焼きました。

粉は一切入れず、
バター・たまご・砂糖・アーモンドパウダー・ラム酒のみ

栗の甘露煮の瓶が目に付いたので、
切りやすいように、配置を考えてトッピング


アーモンドプードルのおかげで、ふわふわしっとり
おいしいケーキが焼けました。
[PR]

by arare1818 | 2012-10-25 15:40 | おやつ

スコーンが焼けました。

c0175715_17405758.jpg




スコーンを焼きました。
久しぶりだったので、生地をどれぐらいの厚み(高さ)でやるのだったかな?!
ネットで見るのも面倒だったので(^^;)
適当にやったら、やはり高さが足りなかったです。

でも、お味はいいので、
よし!ってことにしましたよ(笑・私らしい)


バターなしで作れるレシピは、
365で人気のchikonokoのオリジナルレシピ

あっという間に作れるので、
また、リベンジしなきゃ!
[PR]

by arare1818 | 2012-10-24 17:40 | おやつ

おみやげは、ソラカラちゃんキャニスター

c0175715_16122284.jpg




お友達が東京のお土産くれました。
いま旬なスカイツリーに行ったと、
ソラカラちゃんの缶に入ったチョコクランチ


c0175715_16122163.jpg



うれしいのは、この缶、キャニスターになっています。
食べ終わっても、なにかに使えるますね~♪

かわいい缶は、捨てられないひとだってこと、
よーくわかっててくれる友達
うれしいなぁ(´▽`*)


お礼のメールを送ったら、
返信には、スカイツリーから見た景色の写真
景色はほとんど見えないけど(笑)
窓が、HALLOWEEN仕様でかわいい~♪


c0175715_16122310.jpg



かわいいお土産、ありがとう♪
[PR]

by arare1818 | 2012-10-23 16:11 | おみやげ

ゆきむしロールと、アップルティー

c0175715_15301240.jpg




ゆきむし・・・

< Yahoo!百科事典より引用 >
「 雪の降り出す季節に無数に飛び立ち、
  それが粉雪の舞うようにみえるので雪虫とよばれる。
  人々はこれを目印に冬仕度をし、俳句の季題にもなっている。 」


ゆきむしの話を聞いたのは、もう何年も前のこと、
北海道のお友達から、教えてもらいました。
温暖なところにしか住んだことのない私には、驚いた記憶があります。


まだ、本物のゆきむしは見たことがありませんが、
ゆきむしロール 北国のお菓子と出会いました。



あっさりしたクリームに、やわらかなスポンジ
最近、多いクリームたっぷりのロールケーキではありませんが、
おいしいケーキでした。


北海道のお友達とは、もうずっと連絡を取ってないけど、
元気なのかな?
そんなことも考えながら、お茶をいただきました。



c0175715_15363468.jpg



珍しく、母から新鮮野菜便が届きました。
ご近所さんから、「あられちゃんに送ってあげて」と
たーくさんの野菜をいただたようで、大きな箱でした。
一番嬉しいのは、黒豆の枝豆
大きな実がぷっくりと入っています。

ほかにも、青梗菜や小松菜、茄子、いんげん豆などなど・・・
今夜は、岡山産の野菜がテーブルに並びます。
[PR]

by arare1818 | 2012-10-22 15:28 | おやつ