<   2013年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

春の味

c0175715_22422240.jpg





あっという間に、1月も終わりですね~
今日は暖かい日でした。

店先に春の食材も、いろいろ出てきて嬉しい季節。
冬は冬で、おいしいものいっぱいだけど、
春は色が華やかで、見てるだけでも、
なんだかウキウキしてしまいます。

今夜は、ホタルイカと菜の花のおひたし
が、まず一品目

春の味を楽しんだら、野菜と糸コン多めのすき焼き
まだ温かいものが恋しい季節。
鍋料理が、も少し続きそうです(^^;)
[PR]

by arare1818 | 2013-01-31 22:50 | うちごはん

冬のお好み焼きは、白菜で・・・

c0175715_18344326.jpg




キャベツが定番なお好み焼きですが、
冬は、白菜を入れて作ります。




具は、白菜・ねぎ・大葉・イカゲソ・海老
粉と水は少なめ、卵も入れます。

混ぜたら、生地厚めで3分ほど焼き裏返し、蓋をして5分焼きます。
蓋を取り裏返し、カリッと焼き上げます。

ソースは、オタフクのスパイシーお好みソース
ニコちゃんも描ける お好みマヨネーズで遊んだら出来上がり♪

白菜とろんして、キャベツとはまた違うおいしさ。
白菜消費にピッタリの冬のお好み焼きです。
[PR]

by arare1818 | 2013-01-29 20:34 | うちごはん

フレンチスタイルサンドイッチ

c0175715_16395876.jpg





レシピ本って、滅多に買わないのですが、
パン屋さんが勧める本って、どんなんだろう?って興味が湧き、
プロが作るサンドイッチが私にも作れるのかな?と
立ち読みもせず(笑)アマゾンで即買いでした。



『 イトキトのフレンチスタイルサンドイッチ 』

c0175715_16325887.jpg



サンドイッチの具や、ソースのレシピもたくさんで、
買って良かったなぁ~の一冊

ぼんやり眺めてると、それだけで しあわせ♡

そして、この本、小さなところにまでこだわってて、
かなり好みなんですよね。

c0175715_16462813.jpg

c0175715_16464983.jpg

c0175715_16465764.jpg

c0175715_16471850.jpg

c0175715_1647832.jpg


日々続く、顔弁当制作者としては、
興味深く勉強になる頁ばかりで、見落とさないように真剣に見入ってます。


ぁ、そうそう、
仲良しのオットくんが好きな、パンの具のレシピも載ってたので、
いつか、教えてあげたいな~
「 作ってあげるね 」 じゃないけど(笑)

c0175715_1656176.jpg


サンドイッチ好きさんには、うれしい一冊
おすすめです♪
[PR]

by arare1818 | 2013-01-29 16:32 | パン

雪が積もった日

c0175715_1765573.jpg




朝、カーテンを開けてびっくり!
TVでは、積雪5センチって言ってたけど、
外に出ると、10センチは積もってそうな感じ。

大丈夫なん?何度も聞くけど、
「 凍ってないから大丈夫よ 」とノーマルタイヤで出勤するオット
たまたま、出勤時間が同じだったので、助手席に乗ったけど、
前を行く車もノーマルタイヤらしく、ノロノロ・・・
運転してない私がチカラ入れてもしかたないけど、肩が凝るこる。

私は会社の横で降ろしてもらったけど、
そのあとが、全く動かなくなったらしく、
オットはUターンし、歩いて会社へ・・・

何時間も通勤に時間がかかったひと、多かったようですね~
荷物が届かず、仕事にも支障が出たり、バタバタの朝でしたが、
お昼前には青空も見え、ひと安心。


バスはアテにならない!と歩いて帰ってると、
時間通りにバスが走ってて、ちょっとがっかりしましたが、
帰宅後は、生姜紅茶と林檎のパイで、ほっこり。

たった数センチの雪で、
なんだか疲れる一日となりました。

c0175715_17253061.jpg

[PR]

by arare1818 | 2013-01-28 15:06 | 我が家

新しいイヤホンジャック

c0175715_10375824.jpg




iPhoneにつけてたチェブラーシカ が家出したのは、
ちょうど、ドリカムを楽しむ日でした。

あれから、何ヶ月かな~
やっと、買う気になったイヤホンジャックが到着しました。

いろんな作家さんの作品が買えるサイトで見つけたもの。
ちょっと、可愛すぎるかな~とも思ったけど、
革のケースに変えたし、女子らしくていいっかぁ♡で、ポチ。


装着図は、こんな感じ。
「 チェブちゃんのように、迷子にならないでね~ 」

c0175715_15315257.jpg

[PR]

by arare1818 | 2013-01-27 10:37 | 買い物

海老のアヒージョ

c0175715_843266.jpg



真っ赤なアイコをひとつ口に入れたら、
甘くてジューシー♪
このひとくちだけで、にんまり(笑)

オットは出張に出かけたので、ひとりの夜

調べ物してたら、どっぷり日も暮れてしまい
あれこれ作るのも面倒(^^;)
なので、簡単に!と大好きな海老を準備



レシピ

フライパンに、オリーブオイルをたっぷり入れ、
そこに、にんにく・しめじ・海老を入れ、
火をつけて煮ていきます。

海老に火が通ったら、塩こしょうして、出来上がり。


c0175715_8425092.jpg



簡単だけど、これをフランスパンを、ひたして食べると絶品♡
ルッコラで、口をさっぱりさせながら、にんまり♪
ワインがすすみます^^

ひとりでも飲むの?って言われますが、
わいわい賑やかも楽しいけど、
たまにはひとりもいいもんです^^
[PR]

by arare1818 | 2013-01-26 22:42 | うちごはん

秋田県と広島県限定新発売

c0175715_15315429.jpg




ミスド久しぶり♪
生ポンデもまだ食べてないのに(笑)
限定発売に弱いので、秋田と広島でしか買えないらしい
プレミアムドーナツと五穀パン買ってみました。


どちらも、3種類ありましたが、
食べ過ぎになりそうなのでこの2つ。と、
オットのお土産用(十種野菜のラタトゥイユ)1つ。


五穀パンは、たまごサラダ&ベーコン
レンジで20秒ほど温めると、ふかふかパンに♡
ふつうのお惣菜パンですね~^^
でも、今度パン作る時に五穀米入れてみよ!って思える
もっちりしたおいしいパン生地でした。


プレミアムドーナツは、メープルを選びました。
ふかふかの軽い生地をかじると、中からトロっしたメープルが・・・

c0175715_1532372.jpg



ミスド・・・ 以前より、うんとおいしくなりましたね~
折込チラシの無料プレゼントや割引き券も最近多いし、
また、買いに行ってしまいそうです。








c0175715_16212837.jpg




今日はアレルギー科へ行って来ました。
はい。そろそろすぎ花粉の季節だから・・・
「 まだ、少し早いですね~ 」と先生には言われましたが、
いつものように、注射をしてもらいお薬は2週間分。
今年の花粉は去年の5倍とか?!イヤだなぁ~
私の春は、5月までの通院が終わった頃にやって来ます(苦笑)

[PR]

by arare1818 | 2013-01-25 15:31 | おやつ

まずは、お手入れから・・・

c0175715_20575252.jpg






iPhone を買った時から使っていたcaseが、
そろそろ買い替え時を迎えたので、新しいcaseを迎えました。

本革で探し、あれこれ迷い、やっと決めても、
でも、なかなかポチ!できず、
一杯飲んだ勢いでポチしたという(笑)



ミンクオイルをガシガシ塗って、乾かし、
無事に装着!

触り心地は、まだ慣れないけど、
自分色に変わっていく革の変化が楽しみ♡


今日は、イヤホンジャックもポチってみたし、
ちょっと、新しい iPhone 持った気分で、楽しいかも~
[PR]

by arare1818 | 2013-01-23 21:04 | お気に入り

蓮根とくるみのキッシュ oishii

c0175715_1522330.jpg





 * 煮込みハンバーグ
 * ごぼうのポタージュ
 * リオナソーセージ
 * ミニ帆立のマリネ
 * 蓮根とくるみのキッシュ

今夜のいちばんのおすすめは、キッシュ

珍しく、土台から手作りしましたが、意外に簡単!
パイ生地を使う生地は、結構脂っぽいけど、
手作りは、あっさりしたキッシュに焼き上がります。
蓮根はほくほく、クルミは香ばしくカリカリ
ふたつの食感も楽しめるキッシュ、ワインにもあいますよ~♪




c0175715_1532241.jpg



レシピ

 ● 小麦粉          120g
 ● 塩             小さじ1/2
 ● オリーブオイル     30cc
 ● 水             30cc

 ○ 卵             2個
 ○ 牛乳           50cc
 ○ 塩こしょう        少々
 ○ ナチュラルチーズ   80g

 蓮根 (1,5ぐらいの角切り)            中くらいのもの、1節
 玉ねぎ(千切り)                    1/2個 
 くるみ (大きいものは小さくしておく)       適量


 準備、 ・ オーブンは220度に予熱しておく。
      ・ 型にオイルを塗っておく。
 
 1、●の材料をビニール袋に入れ、よく混ぜる。
   粉っぽさがなくなったら、生地を台に移し、型より少し大きめの伸ばし、
   型に乗せたら、淵をカットし、冷蔵庫で休ませます。

 2、○の材料を全部、混ぜ合わせておきます。

 3、フライパンに、オリーブオイル(分量外)を入れ、
   玉ねぎがしんなりするまで炒め、角切りにした蓮根も入れ炒める。

 4、①の生地の上に、炒めた具材をのせ、くるみも散りばめる。
   そこに卵液を流し入れ、予熱したオーブンで30分焼きます。

 お好みでケチャップをかけて食べてくださいね。






Cpicon 蓮根とくるみのキッシュ by arare*
[PR]

by arare1818 | 2013-01-21 21:10 | うちごはん

柚子チーズケーキと、駅伝と、

c0175715_16274845.jpg




「 今日は駅伝があるから、午前中に買い物行っておこうか~ 」
なんて、喋りながら、朝からチーズケーキ

いつもは、レモンを入れるの、柚子にしてみました。
マンゴーソースをかけたので、柚子はそんなにわからなくて(^^;)
あまりいつもと変わらないチーズケーキでした。




買い物に出かけると、激混み!
今日は午前中に買い物ひと多いのかな~

家に帰ると、オットは駅伝のスタート時間を気にしながら、
さっさとお昼を食べて出かけました。

駅伝とか、マラソンとか、好きなひとなんです。

TVをつけて、そろそろスタートしたなぁと確認していると、
「 マックのあたりで応援してるから 」とメール
ふ~ん。と何気なくTVを見てると、見たことのあるようなカーデのひと
あ。
「 TVにちらっと写ってたよ~(笑) 」


私はのんびり家事をしよ。と思ってたのに、
結局、TVの駅伝見ていたら、なんにもできず(笑)


のーんびり、日曜日でした。
[PR]

by arare1818 | 2013-01-20 15:27 | おやつ