2月も終わりですね~

c0175715_1634269.jpg




桜たれと粒あんのお団子、いただきました。
ごぼう茶といっしょに、おやつたいむ


昨日は夕方まで仕事でしたが、
今日の午後は、のーんびり

つい、本を読む手が止まり、
そのうち、本を落としたことにびっくり!
なんだか、眠い季節になりました(笑)

あったかくなりましたね~

そして、花粉症もやって来ています(ーー;)
花粉症仲間のみなさん、がんばりましょう!!!
[PR]

by arare1818 | 2013-02-28 16:02 | おやつ

4時間の身体

c0175715_21204368.jpg




年に一度の、夕方まで仕事の日
お昼は、仲良しの同僚と近くのお寿司屋さんへ・・・

いつもは、4時間、残業しても5時間ほど働く私。
そんな仕事は、10年を過ぎましたが、
一日夕方まで働くことには、身体が慣れてなく
帰宅すると、ぐったりでした。


c0175715_21204242.jpg



仕事帰りに買ったチューリップのピンク色に、
癒され、少し疲れも取れたような・・・

いつのまにか身体は、4時間のオンナ(笑)
あと、何年続けられるのかな~・・・
[PR]

by arare1818 | 2013-02-27 21:20 | 我が家

山陰、冬のいとこ会二日目

c0175715_16492720.jpg



+++ 山陰、冬のいとこ会一日目は、こちら +++



いとこ会の二日目は、
お義兄さんの知り合いの窯元へお邪魔しました。

c0175715_16492819.jpg


岡山の備前土を主体に、鳥取の山土と混ぜ、
千三百度の高温で焼かれた備前焼とはひと味違う 白兎焼

c0175715_16492933.jpg


お茶をいただきながら、
お持ち帰りする器を、のんびり選びました。

c0175715_1649302.jpg


賀露港で、お買い物し、
ここで、いとこのみなさんとはお別れ。

c0175715_16493285.jpg


鳥取駅まで送ってもらい、
オットが学生時代から通っていたらーめん屋さんで昼食

c0175715_16493322.jpg


ほんとに日曜日?ってぐらい
なんとも寂しい(^^;) 雪の舞う本通りを歩き

c0175715_16493599.jpg


民藝店や昭和な雑貨屋さんめぐり

c0175715_16493674.jpg

c0175715_16493749.jpg

c0175715_16493951.jpg

c0175715_16494214.jpg

c0175715_16494585.jpg


いくつか、新しい器を買ったり、
「 懐かしー 」って喜んだり、
お土産買ったり、夕方近くまで、のんびり鳥取を楽しみました。

冬の鳥取、あまり行く機会がなかったのですが、
おいしいもの満載!冬の山陰寒いけど、お薦めですー!
機会があれば、ぜひ♪
[PR]

by arare1818 | 2013-02-24 16:49 |

山陰、冬のいとこ会

c0175715_16474894.jpg



「 カニを食べにおいでよ~ 」
鳥取のお義姉さんから電話をもらったのは、ひと月ほど前、
オットも私も土日の休みが取れたので、お邪魔することに。
行く数日前に、どんなメンバーが集まるのか聞いたところ、
” いとこ会 ”だと・・・

半年に1回ぐらいのペースで、
関西だったり、山陰だったり、
十数人でオットのいとこ達が集まり、
観光したり、おいしいもの食べたりしている会です。
いつも参加するのはオットだけで、お誘いを受けても私は不参加でした。

雪の心配があるので、高速バスで・・・、
鳥取に到着したのは、お昼過ぎ。

「 はじめまして 」の方も居たり、
10歳~20歳年上の、お兄さまお姉さま方と、
揃って海鮮のお店へ行きました。

” いがいめし定食 ”(トップ写真)をいただきながら、
(鳥取では、ムール貝のことを、” いがい ”と呼びます。)
鳥取の方言で盛り上がったり・・・


食後は、夕飯のために、お腹を空かしておこう!と、
温泉へ行きました。
はじめての方もいらっしゃるのに、堂々と脱ぎ、ザブンと温泉に・・・
お姉さま方は、行かない露天風呂まで楽しみ
私もオバチャンになったものだと納得したり(笑)


お風呂上がりは、
ジャラード屋さんに寄り道

c0175715_16475089.jpg


お義姉さん宅に、到着すると
お義兄さんが、カニを料理していました。

c0175715_16475240.jpg


料亭に行くだろうサイズのカニ(でかっ!)が30杯用意されていると
オットがモデルになり、みんなで撮影会(笑)

c0175715_16543275.jpg


「 あられさんが好きな海老は、3種類買ってあるからね~
  ぁ、捕れたばかりの、ほたるいかもね。 」
と、お義姉さんが嬉しいことを(感激)

c0175715_16475453.jpg


カニしゃぶ用でしょ♪

c0175715_16475511.jpg


これは、親カニ
内子が、楽しめます♪

c0175715_16475674.jpg

c0175715_16475768.jpg


カレイのお刺身は、
真子を炒ってまぶしてあります。

c0175715_16475856.jpg


もちろん、カニのお刺身も♪

c0175715_16475994.jpg


貝のお刺身、ほたるいかのしゃぶしゃぶ、
自家製のかにみそ、など、写真撮れてないけど、
カニでお腹いっぱいになる初体験までし、
〆は、鍋奉行のオットが仕上げたカニ雑炊で、ギブぅ

c0175715_1648045.jpg

[PR]

by arare1818 | 2013-02-23 22:46 |

あたらしもみじ

c0175715_228494.jpg





お土産を買いに行くと、
もみじまんじゅう、いただきました♪

アンデルセンと、にしき堂のコラボ商品
テレビCMで見たような、そうでないような・・・

ナチュラルチーズのカスタードクリームが入ってたり、
和菓子じゃないですね^^
しっとりした柔らかい生地に洋風なクリーム、おいしいです♪
パッケージもオシャレ♪
次回のお土産は、これにしようかな~・・・



そんな訳で(どんな訳?)
土日は、オットの故郷にお出かけして来ます。

冬の鳥取、寒そーぅですが、
おいしいものも待ってそうで楽しみ♪

お義母さんと会うのも久しぶり、
片道5時間ほどかけて、(もちろん、バスです)いってきまーす。
[PR]

by arare1818 | 2013-02-22 22:05 | おやつ

たまに、パン焼いてます。

c0175715_2215591.jpg



最近、ちょっとお気に入りの ごぼう入りの十八穀米
( 主に、ごはんを炊くときに使ってますが・・・ )
パン生地に加え、雑穀丸パン焼いてみました。

野菜とコロッケはさんで、食べたりしたけど、
やっぱり、ふたり暮らしには焼き過ぎました。
残ったパンは冷凍庫へ・・・

( そして、数日 )
でも、なーんか、冷凍庫のパンいっぱい。



て、ことで、
おいしいハムも仕入れて来たことだし・・・

雑穀パンをトーストし、野菜洗って、
ハム盛り付けたら完成~♪

好きなだけハムをサンドしていいよぉランチ(笑)

c0175715_22013.jpg



まぁ ご存知のように、私ハム大好きなひとなので、
にんまりして、いただいたのは、言うまでもありません(笑)





夕方、少し時間があったので、
皮がシワシワになってしまった(でも)激甘みかんを、

c0175715_220332.jpg


ジャムにしてみました。
量は、うんと減りましたが、濃厚な味♪

c0175715_220348.jpg


また、パンが焼きたくなるなんてー
困ったもんです(笑)
[PR]

by arare1818 | 2013-02-21 23:00

グリーンカレー

c0175715_1644012.jpg




久しぶりに、グリーンカレーを作りました。
( 具は、海老・しめじ・豆腐 )




ゆで玉子を添えたら、
思わず 「 ぅぅぅぅ・・・ 」 台所で叫んだ私。

「 どーしたん? 」
オットが心配して駆けつけてくれました。

が、
私の言葉に、黙ってリビングに去りました。




「 顔がつけたーーーーーーい! 」

毎朝、毎朝、顔弁当を作っている私、
黄身が小さなキャンパスに見えてしまうんですよね。
これは、顔弁病というのではないでしょうか?(笑)
[PR]

by arare1818 | 2013-02-20 16:43 | うちごはん

顔弁、作ってます。

c0175715_1642451.jpg

c0175715_16424544.jpg

c0175715_16424640.jpg

c0175715_16424773.jpg

c0175715_16424850.jpg

c0175715_16424919.jpg

c0175715_16425066.jpg

c0175715_16425090.jpg

c0175715_1642515.jpg







再度、知らない方のために、付け加えますが、
可愛いもん好きなオットが食べるお弁当です。
彼の希望で、顔つきなお弁当にしています。

[PR]

by arare1818 | 2013-02-20 06:41 | お弁当

顔合せ

c0175715_16401142.jpg




長男とKちゃん、ふたりで暮らしはじめて
もうすぐ1年になろうとしています。

いずれ結婚はするんだろうと思っていましたが、
具体的な話を、本人たちからは聞けないまま・・・


先月、息子が正式にKちゃんのお宅に、
挨拶に行ったことが合図のように、
両家の顔合せの運びとなりました。

暮らし始めた時、ご挨拶するべきだったのでしょうけど・・・
なかなか、チャンスもなく、そのまま
「 はじめまして 」 からのご挨拶です。

これからの話をしながら、
親それぞれ、昔の結婚式の話や、子育ての話
お料理をいただきながら、母ふたりはビールを飲みながら(笑)
楽しく和やかに、お話が進みました。


時折、静かになる中、
私のカメラのシャッター音(^^;)失礼しました。

      椀物の中には、鶴と亀
c0175715_16504231.jpg


身内だけの結婚式、友達を呼んでの1.5次会など、
ふたりで決めた案を大事にし、
親たちは、なにか困ったことがあれば相談に乗ろうと、
そんなお話で終わりました。

c0175715_16565011.jpg




我が家で、はじめての婚礼
なんだか、子ども同士で結婚したようなオットと私が(笑)
もうそんな親になったことに驚きながら、
「 おつかれさま 」と、夜はオットとうれしい乾杯をしました。
[PR]

by arare1818 | 2013-02-17 16:39 | 家族

ハートなハンバーグ oishii

c0175715_1104532.jpg


バレンタインデーの夜って、
やっぱり、普通のごはんじゃ~つまんない。

でも、そうかと言って、
凝った料理なんて出来ないし・・・、

コテコテ(笑)だけど、
ハートのハンバーグ作りました♪


乙女んなオットの第一声は、
「 わぁ♪ ありがとう~ 」 
クリームシチューに、ハンバーグはオットの大好物
買ってきた チーズごまパン( 自分で焼けばいいのにね(^^;) )
モチモチで、おいしい!と・・・
簡単に作れるものばかり(笑)だけど、
喜んでもらえて、よかった良かった♪

c0175715_11623.jpg






友チョコは作ったり、買ったりしたのに、
本命くんには、なにも用意していませんでした(^^;)

あまり甘いものも食べないし、チョコレートは苦手
大好きな炒った黒豆に、チョコがけするのに、なんだかだし・・・

仕事帰り、近所のケーキ屋さんに寄り、
オットが好きそうなプレートを作りました。
いや、作ったというより、並べました(笑)

c0175715_11143122.jpg



唯一、ふたりで見ているドラマで、
クスクス笑いながら、また一杯♪



オットにいただいたチョコレートは、
私が、ぼちぼちいただきま~す(´▽`*)
[PR]

by arare1818 | 2013-02-14 21:57 | うちごはん