<   2013年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

みかんのおいしい島に遠足行って来ました。

c0175715_2221927.jpg




GW前半の最終日、
みかんのおいしい島へ、遠足に行って来ました。


雨おとこも参加なのに、気持ちのいい晴れの日。
鯉のぼりも、気持ち良く泳ぐ日です。

c0175715_226860.jpg


さつきも綺麗に咲く季節、
真っ青な海がまぶしく、産直に逃げ込んだり(笑)

c0175715_2262477.jpg



橋をいくつか渡り、やって来たのは、
大繁盛している小さなお好み焼き屋さん

c0175715_2275816.jpg

c0175715_2291296.jpg


地元の方や、わざわざ遠くから食べに来た旅人と
おしゃべりを楽しみながら待ち、味わうのは、太刀魚だしのらーめん

c0175715_22122011.jpg


スープを、麺を、しみじみ味わい
「 ふぅ~ 」おいしい、ため息♪


とっても大きなジャングルジムに行ってみると、
高いところが苦手なひとが、わかったり(笑)

c0175715_2212628.jpg

c0175715_22145135.jpg

c0175715_2215394.jpg


はじめての遠足で、お友達ができたさくらちゃんを、
みんなで、微笑ましく眺めたり、

c0175715_2216968.jpg


最後は、ぐるりと見渡せる高台で、
しみじみ瀬戸内海を、味わったり、

c0175715_2218044.jpg


おとなの遠足は、今回も大満足でした。



簡単に書きすぎ?
苦情は受付ませんので、悪しからず(笑)
詳しくは、ロバツーリスト本社へ・・・・
[PR]

by arare1818 | 2013-04-29 17:01 | お出かけ

板蕎麦 香り家

c0175715_1658485.jpg




菓子博を後にし、4人で向かったのは、
大手町にある 東北・山形の板蕎麦を味わえる板蕎麦 香り家
kunikoちゃんがランチで食べてて、ずごく気になってたお店です。

人気店なんですね~ ほぼ満席のようでしたが、
運良くすぐに座れ、少し飲もうかとミニボトルを2つ頼み
突き出しの、蕎麦の実を炒ったもので、「おつかれさま」の乾杯

広島のお酒、弥山をいただきましたが、
蕎麦屋で日本酒って、
なんだか通な大人になったような気分になれますね(笑)

c0175715_1751746.jpg


ここのお店、雰囲気が良く、特に気に入ったのは器でした。
飲みやすいお猪口で、スルスルと冷酒が入っていきます。

やさしいおだしの春おでんは、
かぶや筍にアスパラ、練り物は自家製かな~

c0175715_1765496.jpg


そば豆腐は、まったり濃厚で、
日本酒にあいます。

c0175715_1781345.jpg




最後はやっぱりお蕎麦ですね。
細切りと太切りを選ぶことができます。
どれにしよう~

c0175715_17194274.jpg


くにおちゃんは、胡麻だれそば切り(太切り)
少し味見をさせてもらいましたが、腰がありすぎる感じ(笑)
でも、くにお氏曰く、これが胡麻だれに合うのだそうです。

c0175715_1722858.jpg


オットは、きざみきつね蕎麦
少し濃い目のだしでしたが、おいしい。

c0175715_17235934.jpg


kunikoちゃんと私は、
ふたつのだしが味わえるお試し蕎麦切り(細切り)

c0175715_172534.jpg


蕎麦の味がしっかり味わえるのは、だしですが、
ごまダレで食べる蕎麦も、なかなかおいしく、
ごまダレだけ飲んでも、またおいしい。

最後は、蕎麦湯を楽しみ、おいしい〆となりました。

次回は、蕎麦米ポテトサラダや、
蕎麦団子の揚げ出しで、一杯やりたいなぁ


お気に入りの蕎麦屋が、また増えました。
[PR]

by arare1818 | 2013-04-27 19:51 | 外ごはん

ひろしま菓子博2013

c0175715_15412484.jpg



お天気の良い土曜日の午後、
仕事を終えて駆けつけたのは、ひろしま菓子博


博覧会と言えば、平成元年にあった海と島の博覧会に行って以来だから、
とんでもなく(笑)久しぶり!

海島博は近所に住んでたせいもあって、
何回も足を運び、結構楽しみました。



菓子友達のご主人とその奥さまと待ち合わせ、
まずは、広島のひとには思い出深いたむらの味を再現した
廣島クリームぜんざいから、いただきま~す。

砕いたモナカに、クリームぜんざい
その上には、きなこアイスと抹茶アイス
トッピングは、原爆ドームのもなかに、
宮島しゃもじせんべいの世界遺産スペシャル


c0175715_15494326.jpg


お菓子を試食したりしながら、
お次は、さほど並んでなかったこちらへ・・・

c0175715_15584761.jpg


朝からなにも食べていなかった私とオットは、
サンドイッチと泡をいただきながら、サクサクレモン味のデニッシュを。

c0175715_15594956.jpg


うろうろしてるだろうと思ってた かしなり君の姿は見えず、
不二家を楽しみにしてた夢のお菓子ランドは、超満員!

c0175715_160251.jpg


並ばず入れる全国お菓子めぐり館へ・・・

c0175715_1635966.jpg

c0175715_1641473.jpg


各県の銘菓がずらりと並び、
その地方地方で、陳列の仕方が違ったり、
知らないお菓子ばかりかと思えば、馴染みのお菓子があったり、
見ごたえのある場所でしたが、味見ができないのが、
なんとも、寂しい(^^;)

お菓子の工芸品も、所々で見られたりもしますが、
食べれない(笑)

c0175715_1673671.jpg

c0175715_1610387.jpg

c0175715_1692187.jpg




たっぷり歩いたことだし、なんか喉渇いたし、ってことで、
再入場できるのを利用して、一旦会場の外へ出ることにしました。

会場入口には、こんなお弁当も売っていましたが、
なんだか、いまいち可愛くない(^^;)

c0175715_16121332.jpg


向かったのは、オジサンのオアシス(笑)
昼ビールのおいしいこと。
きっと、甘いものばかり見てたからでしょうね~

c0175715_16164372.jpg

c0175715_16165297.jpg


ビールは、いつのまにか焼酎に変わり(笑 正しいオッサンです)
すっかり根が生えそうでしたが、
菓子博に戻り、メイン会場のお菓子美術館へ・・・

こちらは、撮影が禁止されていたので、
全く写真はありませんが、
日本らしい花や鳥が繊細に表現された作品が、
飽きるほど(笑)展示されていました。
最後には、厳島神社の大作が見れ、
入場料を払った価値を確かめたようでした。

また、その横にあった時代もののお菓子には、
同年代同士感激し合い、「ここが一番好き」などど発言したり@私

見終わった頃には、日も暮れ始め
さぁ、お菓子ランド!!!と向かうも、
閉館まで1時間もあるというのに、
入場ゲートは閉ざされ、大ブーイング!!!

かしなり君にも会えず、ペコちゃんにも会えずでしたが、
お菓子の美術館を見学しに来たのだと思えば腹も立たず
会場を後にしました。

c0175715_16301320.jpg

[PR]

by arare1818 | 2013-04-27 17:39 | お出かけ

山陰出張に便乗し・・・

c0175715_17354255.jpg




オットが出張の日、たまたま仕事が休みだった私、
車で、ひとりで、出かけると言うので、私も便乗することにしました。

片道4時間ほどかけて、やって来たのは鳥取

仕事は午後からなので、まずはお買い物。
産直野菜や朝捕の魚を買い、
大好きなお店、 たくみ工芸店 で、中井窯の展示を見学したり、
普段使いの器を買ったり・・・

c0175715_17354930.jpg

c0175715_17354368.jpg



お昼を食べたあと、
気多の湯まで送ってもらい、オットは商談へ行きました。


昭和の雰囲気が残るひなびた温泉は、
78段の階段を登り、展望浴場に向かいます。

平日の午後、
女湯はほぼ貸切状態で、泳げそうな広さ。
オットは仕事をしているというのに、
なんとも贅沢な時間を過ごしました。

c0175715_17354579.jpg


「仕事が終わったよ」の連絡をもらったのは2時間後
道の駅はわい で、梨ソフトクリームを味わい、
CMで有名になった看板も、見学しました。

c0175715_1735465.jpg

c0175715_17354883.jpg



オットの出張について行くのは、はじめてのことですが、
温泉で待っていたせいか、ちょっと病みつきになりそうです。

また、うまくお休みが合うと、いいなぁ~
次は、どこに出張かな?!






おまけ。

生でも食べれますの、
もさ海老、軽くボイルしていただきました。
味の濃い甘い海老。
鳥取で買ったもので、にんまりしあわせ感じるとき、
鳥取に住んでもいいかな〜なんて思ってしまいます(笑)

c0175715_12585163.jpg

[PR]

by arare1818 | 2013-04-26 17:34 |

意外に甘い 4月のすいか

c0175715_1634335.jpg




果物売り場で、数日前から気になってました。
きっと、まだ甘くないんだろうな~と思うも、
甘いにおいに誘われ、買ってしまいました。

あらっ。意外にあまい。

ひとり、にんまり♪
[PR]

by arare1818 | 2013-04-25 16:33 | おやつ

大好評?!たらこ唇弁当 kawaii

c0175715_1529584.jpg

c0175715_1529748.jpg

c0175715_1529781.jpg



顔弁を作ると、iPhoneで写真を撮り、
IGに写真を投稿するのですが、
「 また、たらこ唇でお願いします 」と
リクエストをいただいたりしたので、
調子に乗り、焼きたらこ弁当が3日続いたのは、先々週のお弁当



今週は、今日でお弁当、おしまい。
丸いお弁当箱は量が多いらしく、四角に戻すと、
おかずが詰めやすく、顔もコンパクトに描きやすい。

c0175715_1529888.jpg

c0175715_1529929.jpg

c0175715_1529991.jpg


マイブームなお弁当のおかずは、人参シリシリ
たくさん作って、小分けし冷凍してておくと便利ですね。
[PR]

by arare1818 | 2013-04-25 14:28 | お弁当

送別会ランチ

c0175715_21515478.jpg





ご主人の実家である島に移住することになった友達の、
送別会ランチでした。

別メンバーと夜にもやりましたが、
今日はまた違うメンバーとのランチ。

住み慣れない島で、長男の嫁として頑張る覚悟をした彼女に、
そっとエールを贈り、再会を誓いました。




頑張れる友として、選んだのは、小さなプードル♪
新たな島での生活の、癒しとなるのでしょう。

いっしょに、大きくな~れっ♪

c0175715_223293.jpg











c0175715_22311468.gif




遠足の記事、
「旅とお散歩」に選ばれました^^

c0175715_22293523.jpg

[PR]

by arare1818 | 2013-04-24 15:51 | 外ごはん

秋田県のお菓子

今、広島ではお菓子の博覧会が行われています。
工芸菓子と全国のお菓子が集まる博覧会ですが・・・
そのお土産、いただきました。
それは、秋田県のお菓子。
遠く遠く離れた秋田県、
なかなか出会うことがないお菓子に、ちょっと嬉しかったり^^





c0175715_2171215.jpg


一瞬、ガレット?!と思いましたが、
粒あんの、よくあるお饅頭でした。

地元のお菓子にも興味がありますが、
菓子博を開催してるからこその、日頃知らないお菓子との出会い。
嬉しいですね。
[PR]

by arare1818 | 2013-04-23 21:10 | おやつ

胡桃の焼きメレンゲ

c0175715_21412383.jpg




卵白が余っていたので、焼きメレンゲを作りました。
今日は大好きな胡桃入り♪

さくほろのメレンゲの中に、胡桃の違う食感
あぁ 手が止まりません。
[PR]

by arare1818 | 2013-04-22 19:40 | おやつ

甘くないフレンチトースト

c0175715_14325224.jpg




オットがいないので、ごはん炊いてません。
そろそろ、炊きたてごはんが食べたいなぁ
とか思いながら、しっかりパンブランチの日曜日です^^

お砂糖入れないで、粉チーズいっぱい入れたフレンチトーストは、
ブラックペッパーかけていただきます。

甘くないのを楽しんだら、2枚目からはハチミツをたらり。
甘塩っぱいのが、またおいしい♪

こんがり焼いたおいしいソーセージを食べてたら、
ビールが欲しくなりましたが、紅茶でガマン(笑)



この前の遠足で買ったレトロなフォーク使ってみました。
「 この薄さとか、カーブとか、いま、売ってないんだよね~ 」
とオットに語られたので、なんだか食べやすい気もしたり・・・

c0175715_1437174.jpg



気持ちのいい青空の日曜日ですが、今日はヒキコモリ
ベランダ仕事したり、お掃除したり、久しぶりに主婦してます(笑)
[PR]

by arare1818 | 2013-04-21 11:31 | うちごはん