<   2013年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

芍薬は、つぼみが好き。

c0175715_17384274.jpg



大きな真ん丸で、つぼみでも、
うーんと自分を主張している芍薬

咲けば、大輪の花できれいだけど、
私は、昔からつぼみが好き。




そんな花を見ながら、
今日のお茶は、グレープフルーツの緑茶
5月の最後の日に飲むには、
ぴったりな、さわやかな味。

その友は、くずあずきと塩あん団子
ふたつは食べ過ぎだなぁ~と、ひとつでがまん(^^;)

c0175715_17455222.jpg



今夜は次男が大阪から帰って来ます。
明日が高校・大学といっしょだった友人の結婚式
社会人2年生で、もうパパになってるんだとか・・・
いつのまにか、そういうお年頃になってるんだねぇ

「結婚式終わったら、そのまま移動するから」
遠距離恋愛の彼女とはまだ続いてるようです(笑)
いっしょに暮らしていないので、いまは一切関知してない母ですが、
このまま付き合っていくと・・・
なんて、考えてしまいますね(笑)



c0175715_17454210.jpg

[PR]

by arare1818 | 2013-05-31 17:51 | 我が家

たまには、牛丼

c0175715_2181994.jpg



レシピは、いつものように吉野家風で・・・

あぁ お腹いっぱい食べちゃった(^^;)
[PR]

by arare1818 | 2013-05-30 21:07 | うちごはん

完熟メロンは、パフェ風に・・・ oishii

c0175715_2135921.jpg




メロンをいただいてました。
でも、なかなか食べる機会がなくて
きっと完熟だろう~っと、カットすると、
まさに今が食べごろ!!!

ふつーに食べれば良いのですが、
ちょっと遊んでみたくなり、
お友達にもらったイチゴラスクに顔を描き、
アイスクリームを乗せて、パフェ仕立てに盛ってみました。



「 早く食べないと、アイスが溶けるよ~ 」
と言おうと思ったら、

もうしっかり食べてるひとが、
目の前に(笑)

c0175715_21124128.jpg


このあと、オットはメロンだけ、
お代わりしたました(笑)

[PR]

by arare1818 | 2013-05-29 21:11 | おやつ

蕎麦の間引菜

c0175715_1734273.jpg



日曜日に行った産直で見つけた蕎麦
kunikoちゃんと、「 そば~? 」って言い合った(笑)
はじめて見る蕎麦の葉っぱ。

< おひたしで、どうぞ >って書いてあったので、
その日に夜さっそく、胡麻和えで食べてみました。

c0175715_17382534.jpg


くせもなく、シャキシャキとおいしい蕎麦
炒めたり、パスタにも合いそうです。

これ!見かけたら、また買います。

見かけたら・・・と言えば、
見たら、必ず買ってしまうのが、おかひじき
産直では見かけなかったので、まだ早いのかな~と思っていたら、

昨日、オットがスーパーの三次産直コーナーで見つけた!と
2袋も買って来てくれました(嬉)

c0175715_17402894.jpg


おかひじきは、おひたしはもちろんですが、
私は、そうめんと食べるのが好きです。
薬味ではなく、そうめんとおかひじき同量ぐらいで、ぶっかけにします。

今夜、作ろうかな~♪


オットが買って来たと言えば、
静岡に出張に行くと、ときどき買ってくるのが、トマト

c0175715_17491526.jpg


ミニトマトより大きく、普通のトマトよりは小さな
中くらいのトマトは、筋模様があり、甘くて濃厚な味。

品種とか書かれてないので、よくわかりませんが、
こんなお土産も、うれしいですよね。
[PR]

by arare1818 | 2013-05-28 17:49 | おみやげ

母からの野菜便

c0175715_12503769.jpg





昨日、産直で新鮮野菜を買ったばかりなんですが・・・
母から荷物が届きました。

さやえんどうだけじゃないですよ。
水菜・青梗菜・ラディッシュ・ほうれん草・玉ねぎ

そして、ご丁寧に、
調理方法まで電話してくれます。
また話が長い(^^;)


今夜は、野菜まつり
だけじゃ寂しいので、鶏のからあげつきです(笑)
[PR]

by arare1818 | 2013-05-27 12:50 | 我が家

遠足は、おおなんマルシェ

c0175715_1144597.jpg



いいお天気の日曜日、
産直経由で新鮮野菜もゲットでき、
やって来たのは、おおなんマルシェ

会場は、香木の森公園
何年か前にも仲間と遊びに来たことあるけど、
マルシェとあって、えらく賑やかで駐車場も遠くに止めました。

ログハウスで展示販売していた、工芸や雑貨は
さっさと通り過ぎ、おいしい匂いのほうへ・・・

c0175715_1750842.jpg


まずは、これでしょう!
運転手のくにお君は抜きの、女子3人で乾杯~♪

c0175715_1750484.jpg


石見牛や、石見ポーク(肉ばっかり・笑)を買い、
ビールを抱えて日陰に移動

c0175715_1750835.jpg


追加のビールを頼むと、くにお君
パスタやドーナツも買って来てくれたり・・・

c0175715_1750528.jpg

c0175715_1750660.jpg


おとなが騒ぐ下で、この娘は、おとな~しく良い子
どこに行っても、ワンキャンも言わず、
子犬のくせにおとな(笑)

c0175715_1750622.jpg


長い巻き寿司を巻いたり、効き酒会があったり、
イベントもいろいろありましたが、

c0175715_1750749.jpg


のんびり、ハーブの香りに癒されながら、
おしゃべりとおいしいものを楽しみました。

c0175715_17501149.jpg


ハーブの苗も買ったので、デザートたいむ
ミルク工房四季さんに移動し、

c0175715_17501069.jpg


人気のソフトクリームと迷いに迷って、
ジャラードの2種盛りを。
ミルクと期間限定のいちごは、甘さうーんと控えたあっさりした味

c0175715_1750918.jpg


帰りの車の中でも、
お笑い芸人ふたりいますか?状態で、笑いぱなし
早い時間に帰宅したので、家でのんびりも出来て、
楽しい日曜日でした。

「kunikoちゃん、誘ってくれて、ありがとねっ♪」




出張から帰宅したオットは、羨ましかったのか、
ただいまの次には、「 楽しかった? 」でした(笑)

[PR]

by arare1818 | 2013-05-26 17:49 | お出かけ

顔むすび kawaii

c0175715_17525925.jpg




この土日は、ひとりな週末。
オットは、休みも関係なく出張に行きました。

そんな私に、
kunikoちゃんから嬉しいお誘いがありました。


朝ごはんの代わりにでもなるかな~
小さなおむすび、握りました。

黒鼻の中には、おかか
赤鼻は、梅干し入りのおむすび

喜んでもらえるかな~
遠足いってきま~す。
[PR]

by arare1818 | 2013-05-26 07:52 | お弁当

小さなベランダ菜園

c0175715_1915254.jpg



ミニトマトが、少しづつ大きくなり、
ゴーヤもすくすく伸びています。

c0175715_1923851.jpg


赤い丸いものも、見えてきました。

c0175715_1932288.jpg


ベビーサラダミックスを収穫したので、
今夜は、ワシワシ食べます。

水やりが大変な季節になりますが、
小さなベランダで、元気に育つ喜びを味わっています。
[PR]

by arare1818 | 2013-05-25 19:01 | 我が家

スーパーライスボールって名前の、おにぎり

c0175715_1846158.jpg




オットからリクエストがあったので、作ってみました。
南雲氏の(なぜ英語なの?)スーパーライスボールって名前のおにぎり

玄米を炊き、空炒りしたゴマ・桜えび・ちりめんじゃこ
それに、梅干し、塩こんぶを混ぜ握ります。


      玄米ごはん 250g
      白ごま     3g
      桜えび     6g
      しらす     10g
      塩昆布     3g
      うめぼし     1個

材料は、こんな感じだけど、
今回はごぼう茶入りの十八穀米も混ぜて玄米を炊きました。
さほど、ごぼうの味はしないけど、より健康的な気分になりますね(笑)


玄米は2合炊いたので、上の分量で作っても
まだ半分以上余ったので、残りは、青紫蘇入りで作ってみました。

c0175715_18455881.jpg


こちらも、なかなかおいしい♪
「 お昼は、これでもいいなぁ~ 」 なんて言うオットですが・・・

また、作ってあげましょう。
私も食べたいからね^^
[PR]

by arare1818 | 2013-05-24 18:45 | うちごはん

小さな木のぬくもり

c0175715_165024.jpg




器や多肉植物など、
私にいろんことを楽しく教えてくれる お義兄さんから、
木のコースターが届きました。


木製の収納ケースつきの、薄いコースター
これは、きっと職人さんが手作りしたんだろうなぁの、
優しい曲線と、ツルツルとした質感
しっとり馴染む 使い心地の良いものです。

c0175715_16115899.jpg


以前にも、茶托をいただいてのに、
使わないまま片付けていましたが、
久しぶりに出してみると、大きさも形も違って面白く、
ふたつを眺めながら、ぼんやりお茶をしました。

c0175715_16125152.jpg

c0175715_1613386.jpg



義理の兄からは学ばせてもらうことが多いのですが、
今度会ったら、木製の器について聞いてみようと思います。

話に夢中になり、オットと行くはずだったお墓参りを、
済まされてしまったこともありますが(笑)
お義兄さんと私が仲良く喋っていること、オットも嬉しいんじゃないかぁ(聞いたことないけど・笑)

[PR]

by arare1818 | 2013-05-23 16:03 | おやつ