<   2013年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

ルッコラがわしわし食べたくて・・・

c0175715_17133439.jpg



産直で買った新鮮ルッコラに、甘い黄色のミニトマト
わしわしサラダが食べたくて、朝ごはんみたいなお昼

三日月屋のクロワッサンといっしょに、
に~んまり、しあわせなランチ。
[PR]

by arare1818 | 2013-07-30 17:13 | うちごはん

おやと、こ。

c0175715_1771031.jpg



anchanにもらった一鶴の親鶏
鶏肉に興味のない私は、
噛みごたえのある肉を、
オットがワイルドに食べるのを見ながら

シャコをかじると、
中にはオレンジ色の子持ちに興奮

c0175715_1771120.jpg


親と、子に、満足な夫婦でした^^
「 ごちそうさま~ 」
[PR]

by arare1818 | 2013-07-29 20:07 | うちごはん

もっちりうどん

c0175715_1825096.jpg



雨の日曜日・・・
麺好きな友人がえらく薦めてくれた 
おうどん屋さんへ行ってみました。

( 写真は、カウンターに置いてあった地元のフリーペーパー 
                  なんだか、ほのぼのかわいい )

うどん定食を注文すると、
まずは、おにぎりか、お寿司を選びます。
牛肉巻きもおいしそうでしたが、
焼き鯖寿司を選び、
セルフのすじ煮込みを器に取ります。

ひとつ、ふたつお肉を食べたかな~
のタイミングで、うどんが運ばれてきました。


すうどんなのに、油揚げに、おぼろ昆布、かまぼこ入り、
おだしは優しい味。麺は細いのに腰があり、もっちり。
最後まで、もっちりな不思議な食感は、噂通りのおいしさでした ♪

c0175715_1825268.jpg


焼き鯖寿司は、ひと口食べて
中身を分析(そんな大げさなことしてないけど・笑)
今度、ウチでも作ってみようかな~

c0175715_1825394.jpg


「 天ぷらうどんが食べたくなったら、美の庵かな~ 」
オットはそう言いながら、
「 きつねうどんの定食もできるの? 」なんて私に聞いてました(笑)
我が家の麺好きも、気に入ったようです。
また、お邪魔します。






桃をいただきました。
白桃色が、なんとも可愛くパチリ!
ジューシーな甘い夏の味でした。

さすが!おかやま^^

c0175715_17552972.jpg

[PR]

by arare1818 | 2013-07-28 17:54 | 外ごはん

広島みなと夢花火

c0175715_1654058.jpg



オットがおにぎりと玉子焼きを作り、
私はハンバーグや、えびのベーコン巻やら、こんにゃくを煮て
お弁当箱に詰めました。

待ち合わせは、午後の6時。

カープの試合と、花火とで、
広島駅はごった返していましたが、
冷えたビールを買い込み、
シャトルバスで会場に向かいました。

個人協賛の桟敷席、初体験!

c0175715_1715523.jpg

c0175715_172732.jpg


花火開始まで、おしゃべりしながら、
飲んで食べて2時間なんて、あっという間


ドーーーーーーン!!!!!!
と胸に響く音と共に、満開の花が咲いたような花火の数々

夏の夜空のライブショー
しっかり目の前で楽しませてもらいました。

c0175715_175261.jpg

c0175715_175135.jpg

c0175715_1752355.jpg

c0175715_175323.jpg



帰りは、予想通り、大混雑の中、
オットがトイレに行ったまま行方不明(ーー;)
みなさんをうんと待たせてしまって・・・ごめんなさい。
(かなり酔っ払いだった模様。翌日は説教部屋へ(笑))

シャトルバスや、ひろでんの超満員を見ながら、
6人でのんびり歩いて、街中まで夜のお散歩

秋の遠足の計画も話ながら、
漫才する夫婦を笑ったり、楽しく歩き、
その後は、anchanカップルに家までわざわざ送ってもらいました。
「 遠くまで、ありがとう~ 」


来年も、また行きたいなぁ

今年は下見も兼ねてました。
来年は森の仲間で楽しみましょう!!





おまけ・・・
私が iPhone で撮った写真も記念に ♪

c0175715_16444658.jpg

c0175715_16444779.jpg

c0175715_16444868.jpg

c0175715_16444881.jpg

c0175715_16444971.jpg

c0175715_16445054.jpg

c0175715_16445167.jpg

c0175715_16445186.jpg

c0175715_16445275.jpg

c0175715_16445352.jpg

c0175715_1644538.jpg

c0175715_16445410.jpg

c0175715_16445512.jpg

[PR]

by arare1818 | 2013-07-27 23:44 | お出かけ

鮭むすびちゃんランチ kawaii

c0175715_17292275.jpg



お中元に新巻鮭をいただきました。
2日ほど塩抜きして焼いても、まだ少し塩っ辛い鮭

おむすびを握りました。
お弁当の残りものを添えて、
鮭むすびちゃんランチプレートのできあがり!


 * 鮭むすび
 * 手作りハンバーグ(お弁当用サイズ)
 * 千切りキャベツ
 * 赤ウインナー
 * ひじき煮
 * 茄子とピーマンとひき肉のピリ辛炒め
 * きゅうりの塩麹漬け
 * おくら
 * フルーツ(メロン・パイナップル・巨峰)


茄子とピーマンとひき肉のピリ辛炒め
おいしかったなぁ
豆板醤多めで、また作ろう~っと。
[PR]

by arare1818 | 2013-07-26 17:27 | うちごはん

今週は2つのお弁当と、

c0175715_1447169.jpg

c0175715_1447157.jpg



今週は、オットが週中まで出張に行っていたので、
お弁当、木曜と金曜の2日だけ作りました。

曲げわっぱのお弁当箱を使い出して、
10日以上経ちましたが、少し味な色が出てきたような・・・
使い込んでいくうちに、我が家色に育っていくのかな~




そして、丑の日にオットがお付き合いで買ってた
うな丼が、数日遅れでやって来ました。

c0175715_1452663.jpg

c0175715_1452796.jpg


おじちゃんがくれた鰻のほうが、おいしかった!
なんてことは、バクバク食べてるオットには内緒でしたが(笑)
[PR]

by arare1818 | 2013-07-26 17:21

お土産は、お江戸のチェブラーシカ kawaii

c0175715_1741447.jpg



よーくお江戸出張に行くオットに、
「そういえば、東京のチェブラーシカって持ってないんだよね」
なんて、話してました。


そんな私のことば、覚えていてくれたようで、
東京駅のキャラクターショップに行くと、
「今はもう売ってない」と言われ・・・
あちこち探してくれたようです。

と、いうことで、今回のお土産は、
東京タワーと雷門のチェブラーシカ

ありがとう~♪

c0175715_177196.jpg


そして、もうひとつ
先日行った白兎海岸で、
見つけた山陰限定の白うさぎ

c0175715_1781422.jpg


ご当地チェブラーシカ
少しづつジミーに(笑)集まってます。

c0175715_157229.jpg

c0175715_1571367.jpg

[PR]

by arare1818 | 2013-07-25 17:10 | おみやげ

朝だんご

c0175715_991398.jpg



ひさしぶりの平日休み。
大物洗濯干して、アイロンがけの準備

エアコンかけたいけど、扇風機でがまん
でも、アイロン仕事する前に、

朝ごはん代わりの、朝だんご

サンプルでもらったお団子なんだけど、
りんごのタレつきで、早くも秋味。

もう1本食べたいの我慢して、
8枚のYシャツがんばりました!!




c0175715_13295325.gif





アイロンがけの友は、もちろん録画してたドラマ
昨夜も見たのに・・・
いや、正確にはオットが見てるのをチラ見しながら、
お風呂に入ったり、ドライヤーしたり、でも最後はウルッしたり、

なので、もう一度ちゃんと見ました。『Woman』
Motherのスタッフが作るドラマ、毎回切なくて、涙します。
アイロンしながら、暑いので、汗しながらの涙・・・ですが(笑)

もう一本は、『スターマン・この星の恋』
初回はイマイチかな~と思ったのに、なんか見てるドラマ
なんだか、ほのぼのさせてくれます。

今期のドラマ、ほかに録画してまで見てるのは、
『SUMMER NUDE』 や、『激流』

オットが好きな医療系ドラマは、あまり興味がないので、一緒には見ず、
やっぱり、ほのぼのしたり、じ~んとなったりするのが好き。
[PR]

by arare1818 | 2013-07-25 09:08 | おやつ

塩バターパンで、きんぴらサンド

c0175715_16334684.jpg



塩バターパンと、きんぴらごぼう
どちらも、冷蔵庫で良い子にしてたので、
いっしょにサンドしてあげました^^

パンは、少し焼いたので、ふかふか
きんぴらは、唐辛子が効いてピリカラ
相性良いですよ♪



和菓子屋さんの、おいしいわらび餅が食べたいなぁ~
と思うけど、毎日の通勤コースに和菓子屋さんはなく
いつものスーパーで、
少し高めのわらびもち、買った帰りました。

c0175715_16334755.jpg


あら、これはこれで、おいしい♪
水出し緑茶が、よーくあいます。
[PR]

by arare1818 | 2013-07-23 16:33 | うちごはん

丑の日に、鰻が届いた~♪ oishii

c0175715_17545138.jpg



親戚のおじちゃんが、いきなりやって来ました。
「 毎年、おんなじもんじゃけどね~ 」
と、新巻鮭1匹(切り身にして1切れづつラップ済み)と、
熊本産のうなぎ2匹

うなぎの値段があまりにも高くて、
丑の日だけど、お店では眺めただけ。

オットは会社のつきあいで、うな丼買ったのに出張中
「 注文したうなぎは、どーなるん?? 」しつこく聞いてたのも忘れたように、
キッチンで、にまにましながら、おじちゃんがくれたうなぎをカット。

もちろん、オットの分は冷凍しました。
う巻きを焼いて、田舎の奈良漬も切って、
子持ちこんにゃくを添えて・・・

c0175715_17551310.jpg


ひとり、にんまり
土用の丑の日を楽しみました♪









そんな日、一ヶ月ほど前の記事に、
「 カワイイ 」が♪

この顔、何回見ても笑えます。

c0175715_1845293.jpg

[PR]

by arare1818 | 2013-07-22 20:53 | うちごはん