<   2013年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

かぼちゃの肉詰めオーブン焼き

c0175715_2182741.jpg


ハロウィンらしく、
かぼちゃの蓋は切り抜きしてみたり・・・


かぼちゃの中は、
ミートソースのようなひき肉炒めとチーズの層
カットすると、こんな感じ。

c0175715_219181.jpg


かぼちゃ丸ごとオーブンで焼いているので、
べちゃべちゃしていなくて、ほくほくおいしいの♪

そんな横には、
不似合いな(笑)豚の生姜焼きと、

c0175715_21114582.jpg


のどぐろの塩焼き。
サイズが小さいからか、3匹で298円と嬉しいお値段でした。

c0175715_21132967.jpg






久しぶりの夕飯フォト、
温かいうちに食べてもらいたいので、忙しいですね~(^^;)
しかも、おいしく見せようってブロガー魂出ちゃうしね(笑)
[PR]

by arare1818 | 2013-10-31 21:06 | うちごはん

水玉模様のような雲の朝焼け空

c0175715_163021.jpg


朝、カーテンを開けると、この空。
思わず、iPhone空に向けました。

水色が可愛い空でした。











今日はハロウィンですね~
なんの関係のない我が家ですが、
今夜はそれっぽく(笑)
坊ちゃんかぼちゃで、一品作ろうと思ってます。
小さなお子さんがいらっしゃる方は、賑やかな日なんでしょうね。

きっとおいしく出来るであろう
かぼちゃ料理の写真は、また明日♪

[PR]

by arare1818 | 2013-10-31 06:53 | 我が家

青唐辛子とちりめんじゃこのペペロンチーノ

c0175715_1735538.jpg



青唐辛子って、どこに売ってるんだろう??

と思いながら見たTVで、ゲストが食べていたのが、
青唐辛子とちりめんじゃこの、ペペロンチーノ

「 辛いけど、おいしい 」
ゲストのその言葉に、食べてみたい度いっぱいになりました。
そして、その翌日、青唐辛子とスーパーの産直コーナーで出会い
買うしかない!と運命感じました(大げさ)

買った日は、刻んでもやし炒めに
じんわり汗が出るような辛さですが、爽やか

青唐辛子とちりめんじゃこのペペロンチーノも、
もちろん予想以上のおいしさ♪

c0175715_17151358.jpg


すっかり青唐辛子ファンになりました。
ほかには、どんな料理に使うとおいしいのかな~?

レシピ検索してみよう!
[PR]

by arare1818 | 2013-10-30 14:03 | うちごはん

塩バターパンで、きんぴらハンバーガー oishii

c0175715_15594163.jpg




夜ごはんのハンバーグ、ひとつ残していました。
ハンバーグの上にチーズを乗っけて温め、
作り置きおかずの、きんぴらごぼうとレタス
小さなパプリカも乗せて、
塩バターパンでサンドしました。

ボリュームいっぱいのハンバーガーの横には、
塩麹に一晩漬けたゆで卵

大きな口開けて、ガッツリランチ!
お腹いっぱいで、おやつは断念(笑)

c0175715_1632588.jpg

[PR]

by arare1818 | 2013-10-29 12:59 | うちごはん

梨のラム酒漬け入りチーズケーキ

c0175715_15504290.jpg



たくさんの梨を消費しようと作った梨のラム酒漬け
第一弾は、アイスクリームと合わせ フルーツパフェ にしましたが、
第二弾は、クリームチーズと合わせ、チーズケーキを焼いてみました。

胡桃入りのボトムは、はじめて作りましたが、
香ばしくて、良いアクセントになってくれました。

味見は大きめカットで^^




残りはスティックケーキサイズに切り分け、
近所の友人に届けました。

チーズケーキ好きの息子にも食べさせてやりたいなぁ~
少し冷凍保存しておこうかな^^
[PR]

by arare1818 | 2013-10-28 15:49 | おやつ

一服しましょ

c0175715_18325595.jpg


久しぶりに、お抹茶を飲みたくなりました。


いっしょにいただくのは、
柚子の香りがほんのり香る白あんのお餅と、
甘さひかえめの小豆餡のおはぎ

頂き物です。

c0175715_18334856.jpg

c0175715_18363397.jpg



朝からキッチンに篭もり
作り置きおかずや、ドレッシング、お菓子も焼きました。

そろそろキッチンにも飽きたので、休憩
一度座ると、根が生えてしまいそうですが(笑)

次は夕飯の準備!
夜遅く出張から帰ってくるオットは、なにか食べるんだろうか?!
珍しく可愛いBGM < HAPPY KIDDY SONGS > を聴きながら
もうひと頑張り!
[PR]

by arare1818 | 2013-10-27 15:33 | おやつ

花ソーセージトースト

c0175715_18213185.jpg



広島に住むようになってから知った 福留ハムの花ソーセージは、
昭和25年に販売されたロングセラー商品なんですね~

そんな花ソーセージ
我が家は、冷蔵庫に常備しています。

お弁当に、おつまみにと、食べますが、
今日は、トーストで登場。

c0175715_18214273.jpg


食パンに、薄くマヨネーズを塗り、
その上に、スライスした花ソーセージを乗せて焼くだけ
簡単にできる好きなトーストです。
[PR]

by arare1818 | 2013-10-26 10:20 | うちごはん

まぐろ丼定食

c0175715_18131371.jpg



魚好きの私は、
スーパーの鮮魚コーナーのおばちゃんと仲良しだったりします。

「 今日のまぐろはお得!原価割ってるよ 」
なんて、こっそり教えてくれるんです(笑)

そんなこと言われたら、買いたくなって
今日は、まぐろの切り落としで丼

オットは出張に行ったので、
ひとりごはんには十分するまぐろの量でしたが、298円也(笑)

いかの磯部揚げのお惣菜と、味噌汁は作って
まぐろ丼定食の出来上がり~♪

「 ごちそうさま 」
[PR]

by arare1818 | 2013-10-25 20:13 | うちごはん

日本料理 喜多丘

c0175715_16534443.jpg



日本料理の喜多丘へお邪魔しました。
ちょうど1年前にも伺っていたので、

オットの料理の先生でもあるご主人には、
「 ご無沙汰しております。」の、ご挨拶を緊張気味に(^^;)

お座敷には予約があるものの、
カウンターは私たち夫婦だけだと、
ご主人が身を乗り出すように、
お喋りとお料理を提供してくださいます(どきどき)


食前酒は、ブランデーベースの梅酒
うさぎの器に入ったのは、車海老としめじをジュレで和え
大きな雲丹が乗った一品です。

c0175715_16575313.jpg


うんと脂の乗った鯖はお寿司に。
お上品なサイズです。そして、ガリがまたおいしい。

c0175715_16595048.jpg


そして、土瓶蒸しの登場でした。
「 きゃあ 」と言いたいところ、「 わぁ 」と小声で(笑)

c0175715_17132520.jpg


蓋を開けると、ふわ~っと松茸の香り
中には、たくさんの鱧も入っていました。

どうやって撮影しようかと思っていると、
松茸が大きく映るように、
ご主人、私の箸を持って松茸を持ち上げてくれました。
さすが!いろんな撮影に慣れていらっしゃるんでしょうね~

c0175715_1704949.jpg


「 そのカメラを見ると、ミシュランが来たの思い出すわ 」と・・・
どうやら、ミシュランの調査員はオリンパスのカメラだったようです(笑)

お造りは、あわび、車海老、鯛、松茸(こちらにも)、鱧、いか
野菜の繊細な切り方にも、うっとりしながら
(わーきゃー言わず)静かに(にんまり)味わいました。

c0175715_17194929.jpg


秋色の葉が乗った器には、また感激しながら、
そっと葉を取ると、

c0175715_1720023.jpg


百合根のポタージュをはじめ、あえもの、揚げ物など
(料理、材料の説明をお聞きしたのに、ちゃんと覚えてなくて)
北海道産のじゃが芋を使ったポテトサラダや、
かぼすの器に入ったいくら

c0175715_17193782.jpg


このかぼすの器は、どうやってカットするのかお聞きすると、
「 みかんで練習してみたらいいですよ。
  そのみかんの果汁で酢の物を作って、中に入れると・・・ 」
などと細かく教えてくださり、ドレッシングの作り方も伝授してもらったり、

有名な先生なのに、ふつうの主婦の私に、
気さくに(あっけないほど簡単に)レシピを教えてくださいます。
ほんとにいい先生です。


お酒もいただきながら、
次にいただいたのは、子持ち鮎
シンプルに塩焼きですが、この焼き加減がプロは違いますね~
骨までいただけました。

c0175715_17341219.jpg


そろそろ、お料理も終わりかな~
と思っていると、オットにはあら炊き

c0175715_17354631.jpg


私には、舞茸、かぶ、穴子、(赤い)こんにゃくの餡かけ
ごはんとお漬物で、いただきます。

c0175715_1738054.jpg


このお漬物がまた絶品揃いで、どれを食べてもおいしい。
これで、また飲めそうです(笑)
手前の白いのは、山芋で梅酢に半日漬けておくだけだそうです。
(また、作り方を聞いてしまう私)

c0175715_1738518.jpg


あら炊きを半分ほど食べた器に、
素麺を入れてくださいます。(薬味もいっしょに)

c0175715_17405264.jpg


素麺は揖保産で(揖保の糸より少し太め)
3年ものを指定して買われているそうです。

私の器にも、素麺が入り薬味も添えてくださいました。
(これはきっとサービスかと・・・
 素麺の話をしたので食べてもらいたかったのでしょうね。優しい)

c0175715_1744162.jpg


メロンとマスカットのゼリーをいただき、
お料理は終了でした。

c0175715_1745635.jpg



「 ごちそうさまでした 」
オット、年に一度は連れて来てくれるのでしょうか?
また来年に期待しておきましょう(笑)
[PR]

by arare1818 | 2013-10-24 21:53 | 外ごはん

明太子ごはん

c0175715_16131131.jpg


仕事のお休みの日は、
普段は食べない朝ごはんをゆっくりいただけます。

今日は炊きたてごはんに、明太子

お弁当のおかずの残りや、
おいしいお漬物などを並べて、いただきま~す。

c0175715_16152942.jpg








大雨ですが、今夜はオットと待ち合わせ。
ちょっとだけ、かしこまってお出かけして来ま~す。

[PR]

by arare1818 | 2013-10-24 16:16 | うちごはん