<   2013年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

芋けんぴ、いただきました

c0175715_21181289.jpg


「 こんなに? 食べれるかな~? 」

と、言いながら、

にんまり(笑)
[PR]

by arare1818 | 2013-11-30 17:17 | おやつ

むかご鼻、弁当

c0175715_6313723.jpg


オットが煮てくれた むかご
よーく見たら、ハートの形。

これは、顔弁当に使えるな~と、
ひらめいてしまう私は、なんなんでしょう? 笑



と、いう訳で、今週のお弁当は、
むかごの鼻弁当が、二日ほど・・・

どうも、テディベア系の顔になってしまいますが、
それは、それで、お気に入りだったり します。

c0175715_6313597.jpg


ふつうの(?)顔弁当の日もありました。
この日は、ネズミのスイートポテトがお伴に出勤。

c0175715_6313786.jpg



今週も、お弁当作りのみなさん、お疲れさまでした。
朝の台所は冷えますが、
また、来週も頑張りましょう!
[PR]

by arare1818 | 2013-11-29 21:26 | お弁当

紅心大根が好き

c0175715_17382241.jpg


産直で買って来たのは、
切ると真っ赤な紅心大根。

見た目と違って、かじると甘い大根、
私は、そのまま食べるのが好き。

マフィンサンドといっしょに、いただきます。
マフィンの上にかけるのは、 くれモン
酸味と辛味の加減が、おいしいです!

c0175715_17383360.jpg




c0175715_21102831.jpg


紅心大根のお漬物も好きで、
作った翌日は、お弁当にも入れてしまいます。
ふつうには、入れず、髪の毛にしますけどね(笑)
[PR]

by arare1818 | 2013-11-29 21:20 | うちごはん

ねずみのスイートポテト kawaii

c0175715_1332119.jpg



もうすぐ芽の出そうなサツマイモを使いたくて、
スイートポテト焼きました。

味はいつもと変わらず、ラム酒を効かせたおとな味ですが、
いつもと変えたのは、その形。

ねずみの形を作って焼いてみると、
なんだか、不器用な形でも、それなりにねずみに見えて、かわいいの♪

c0175715_13341132.jpg


今日は、お弁当にも添えて、
1匹はオットの会社に出勤させました(笑)




ちゅーちゅーちゅー
お皿の上で、内緒の話でもしているように見えますが
あったかい日本茶と・・・

c0175715_13374417.jpg

[PR]

by arare1818 | 2013-11-28 13:40 | おやつ

冬のごちそう、香箱蟹

c0175715_21504870.jpg


今年も山陰から、
嬉しい贈り物が届きました。

毎年、お義姉さんが家で茹で送ってくれます。
そのまま、すぐに食べれるので嬉しいですー



なんだか、睨まれますが、
気にしなーい!

c0175715_2149272.jpg


まだ、見てるけど、
気にしなーい!

c0175715_215348100.jpg


香箱蟹は、
外子も内子も、みそもたっぷり~

c0175715_2155274.jpg

c0175715_21544519.jpg


今年も健康においしくいただけることに感謝しながら、
(にんまり)日本酒も楽しみながら、いただきました。

ごちそうさまでした。

ふたりでは食べきれないので、残りは冷凍庫へ・・・
息子たちに、そして、
娘のようなお嫁ちゃんに食べさせてあげましょう。





香箱蟹(コウバコガニ)は、雌のズワイガニのことで、
茶色の外子(そとこ)と呼ばれるつぶつぶの卵、
そして味噌の部分であるオレンジ色の内子(うちこ)を持ち、
小さな分だけ味わいは濃厚で旨味もたっぷり。
漁期が短いため、楽しめる時期も短く、貴重な蟹ともいえます。

[PR]

by arare1818 | 2013-11-25 21:47 | うちごはん

街中の秋色

c0175715_16522883.jpg


美術館に行く途中に見つけた銀杏が気になって、
シャガール展を楽しんだあと、立ち寄ってみました。

自転車で通りながらスマホで写真を撮るひとも居たり・・・
思わず、立ち止まりたくなる景色。
街中でも、素敵な紅葉を楽しめますね~

広島らしいマンホールには、
銀杏の葉が落ち、きれいでした。

c0175715_16521590.jpg

c0175715_16572988.jpg



そんな銀杏の木の向こうには、オットが好きなお店
乃きや(弐の店)にお邪魔しました。

c0175715_16532123.jpg


最近は、ほかのうどん屋さんばかりで、ご無沙汰していました。
お邪魔しない間に、メニューがいろいろ増えていましたが、
オットは、いつものように、天ぷらうどん

c0175715_16553173.jpg

c0175715_16533020.jpg

c0175715_1653419.jpg


私は、かけうどんに、いか天ぷらの単品
揚げたてのいか天を、サクサクいただき、
出汁(やっぱりここの出汁が絶品)に癒され、
もっちりした麺を堪能しました。

c0175715_16535380.jpg


それぞれ個性のあるおうどん屋さんにお邪魔しますが、
たまには、好きな味に帰ってみるのもいいですね~^^
[PR]

by arare1818 | 2013-11-24 13:50 | 外ごはん

シャガール展

c0175715_15364540.jpg


広島県立美術館で行われている 
『 シャガール展 』 に行きました。


『 こんなシャガール見たことない!』
そんなタイトルにふさわしく
パリ・国立オペラ座の天井画をはじめ、
医療センターや、教会を飾るステンドグラスや舞台装飾
陶芸や彫刻、タピスリーなど・・・
絵画だけではなく多彩な分野に及んだシャガールに出会えました。

97歳まで現役であり続けたシャガールの感動的な作品は、
こちら(公式サイト)でご覧になれます。




会場側には、オペラ座の舞台に立てるセットがあり、
衣装をつけて撮影できるようになっていました。
少しお年を重ねたご婦人たちが、
楽しそうに撮影されていた以外には、
(私を含め)どなたも興味なさそうでしたが・・・ 笑

c0175715_15591416.jpg

c0175715_1559121.jpg

[PR]

by arare1818 | 2013-11-24 11:34 | お出かけ

紅葉真っ盛りな三瀧寺へ・・・

c0175715_1648288.jpg



11月のはじめに訪れた時 は、
ひともまばらだった三瀧寺へ、もう一度出かけました。

紅葉真っ盛りで多いだろうね~と予想はしていたものの、
踏切りを超えたあたりから、車の列が出来ていました。
少し歩く距離に車を(なんとか)停めて、坂道をてくてく・・・


 ( 次男が広島出張で帰って来ており、
  出かける前、おしゃべりしてたら、
  カメラをすっかり忘れてしまい、iPhone画像ですが・・・ )



c0175715_16482960.jpg

c0175715_16482933.jpg



こんなにたくさんのひとが参道を歩いてるいるのは、
はじめて見た!と驚くぐらいのひとひとひと
「 こんな近くに、こんなきれいな場所があったなんて~ 」
って声も聞こえてきました。(なんか、TVでやったのかな?!)


山ガール風なグループも居ましたが、
カラフルな服装にも負けないぐらいの、きれいな紅葉です。

c0175715_16483130.jpg

c0175715_16483179.jpg

c0175715_16483236.jpg

c0175715_16483254.jpg


なにかの行事を行われる日でもあったようで、
お経が響いていました。

c0175715_1648335.jpg


撮影ポイントの滝の前のお庭では、
お茶会が催されており、撮影は遠慮気味にそっと。

c0175715_16483438.jpg

c0175715_16483450.jpg

c0175715_16483519.jpg


手を合わせ、拝み、
山に向かうと、下山したご婦人たちが、
「 1時間ほど登りますね~ 」の声に
「 やめとこ 」 ってグループが・・・・
その言葉に、オットも 「 1時間は長いね~ 」とあっさり退去(笑)
もう少し体力をつけてから、また挑むそうです(ほんとに?w)

c0175715_16483670.jpg

c0175715_16483740.jpg

c0175715_16483827.jpg


山の上からの海の景色は見れませんでしたが、
真っ赤な参道の景色を今年も楽しめ
よい秋のお散歩が出来ました。

c0175715_16483851.jpg

c0175715_16483966.jpg

c0175715_16484028.jpg

c0175715_16484034.jpg

[PR]

by arare1818 | 2013-11-23 14:47 | お出かけ

新装開店のKoharu亭へ・・・

c0175715_165163.jpg



「 洋食屋さんを探していたら、Koharu亭が移転してたわ 」
とオットが教えてくれたので、
トランクマーケットをふらりとしたあと、新しくなった 
Koharu亭 にお邪魔してみました。

広々とした明るいお店には、女性のお客さんが多く
カウンターだけだった以前のお店とは、少し違った雰囲気です。

c0175715_16464938.jpg


オットはデミグラソースのオムライス
私は、ずわいかにのトマトムクリーム生パスタ (どちらも、880円)

c0175715_16464940.jpg

c0175715_16465060.jpg

c0175715_16465192.jpg


塩っぱい味付け。
そして、パンが好みじゃなくて、少し残念でしたが、
場所は広島テレビの前。
また違った客層で人気店になるんでしょうね~
[PR]

by arare1818 | 2013-11-23 12:46 | 外ごはん

トランクマーケット

c0175715_16313670.jpg



「 袋町公園で蚤の市やるらしいよ 」
とオットが誘うので行ってみました。

おしゃれなお店が並び、
おしゃれな若いひとが、楽しんでいるマーケット

c0175715_16313676.jpg

c0175715_163137100.jpg


サボテンが欲しくて眺めてましたが、
お値段が可愛くなくて見るだけになりましたが、

オットはイタリアのアンティークの瓶を買っていました。
「 どこに置くん? 」って少し抵抗もしてみたのですが(笑)
きれいなグリーンに惹かれたようでした。



いつかお邪魔してみたいな~ のお店、RIVA の、
和菓子とお抹茶を楽しめるお店もあったり・・・

c0175715_1631388.jpg


洋服、雑貨、器、食、
夕方には音楽も楽しめる賑やかなマーケット

だんだんとお店が増え、
続けていけるイベントになるといいですね~
[PR]

by arare1818 | 2013-11-23 11:30 | お出かけ