<   2013年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

年越しそば

c0175715_1515640.jpg



大晦日まで仕事だと言ってた次男が、
少し早めに帰って来たので、
オットが作った年越しそばを家族3人で食べました。

今夜は、長男夫婦が帰って来るので、
家族5人で初めての大晦日

すきやき鍋を囲む予定です。








今年もたくさん食べ、
たくさん「おいしい」が言える年でした。
来年も健康で、
おいしく笑顔で過ごせますように・・・

みなさまも、よいお年をお迎えくださいませ。

c0175715_1515531.jpg

[PR]

by arare1818 | 2013-12-31 15:01 | うちごはん

ひと休み

c0175715_2375178.jpg



今日は大掃除の仕上げをしていました。
頑張ったり、ちょっとサボったり、しながら、
なんとか、あともう少しになったので、
紅茶を入れて、ひと休み。

うづちゃんにもらった
ジャムとチョコレートの包みを開け、
じっくり見ていたら、パッケージが素敵で、
なんだか、食べられない(^^;)

結局、芋けんぴポリポリ(笑)

チョコレートは、お正月、
みんなで、わいわいいただきましょうかね~

「 ごちそうになります 」
[PR]

by arare1818 | 2013-12-29 14:30 | 我が家

仕事納め

c0175715_211474.jpg



オットは朝早く、東へ出張に出かけましたが、
私は今日が仕事納め。

ここ数日、バタバタな仕事で、
今日も定時には終われず、お腹ぺこぺこで帰宅。

ラム酒を入れた卵液に、一晩漬けたフランスパンで、
フレンチトーストを焼きました。

メープルシロップといちごをたっぷり乗せて、
仕事疲れを取る甘いお昼、いただきました。




甘い味に癒され、夕方まで大掃除ぽい(笑)ことを。
お正月のお花も生けました。

ぼちぼちですが、お正月準備進んでます。
[PR]

by arare1818 | 2013-12-28 14:56 | おやつ

大安の日に、

c0175715_213047.jpg


玄関のお飾り買って帰りました。

いつも、買ったままでは、つまらなくて、
少しアレンジして楽しみ(遊び)ます。

お正月の材料をごそごそ探していたら、
十二支の土人形と1年ぶりのご対面!

干支の順に並べてみたり・・・
大掃除は、どーするの?と問いかけてみたり・・・


雪のような、雨のような、
お天気のせいで、また寒くなりました。

明日は、仕事納め
雪の朝かな~・・・
[PR]

by arare1818 | 2013-12-27 21:28 | 我が家

いちごまつり

c0175715_21281269.jpg



母から、大粒のいちごが届きました。
ふたり暮らしには多すぎる量
と、いう訳で、
我が家は、いちごまつり絶賛開催中(笑)


母は可愛い孫に食べさせたかったようですが、
息子たちが帰って来るのは、年明け。
いちごが痛む前に、ふたりでいただきまーす。
[PR]

by arare1818 | 2013-12-26 21:27 | おやつ

いか弁当 kawaii

c0175715_21265850.jpg



スーパーの鮮魚コーナーで出会ったイカ焼き
「 おいしそう 」 ではなく
「 これは、お弁当に使える!」
と、すぐに考えてしまう私ってー(笑)

でも、おかげで、
インパクトの強いお弁当に仕上がりました。

かまぼこレゴも、お気に入り♪
[PR]

by arare1818 | 2013-12-26 14:25 | お弁当

赤ウインナーサンタのパンランチ

c0175715_1730423.jpg


今朝、オットに赤ウインナーでサンタクロースを作ったのですが、
それが忍者のようになってしまい、
なんだか、後悔。。。。

もう一度、作ってみよう!と
仕事から帰って、ごそごそチマチマと作ってみました。

作り出すと、トナカイもやってみようか、
ツリーに顔もつけてみようか、と、
ノってくるもんですね~(笑)

気づけば、30分ぐらい経ってましたが(^^;)
クリスマスのランチは、お歳暮のメロンもつけて
かわいいプレートにしてみました。

c0175715_17353261.jpg





なかなか、ブログ巡りもできず・・・
なので、
コメント欄は閉じさせてもらいます。


さて、今日は会社の忘年会&送別会
20年以上務められたお局さまの退職の日でもあります。
ベテラン社員さんからは、送別会の話も出ないお局さま(寂)
仲良し同僚たちと、ささやかだけど乾杯しよう!と、
今夜はお局さまとの飲み会です。
怖い日もあったけど、涙する日もあったけど、
今日は労いと感謝の気持ちを込めて、
「おつかれさまでした」の乾杯してきまーす!

[PR]

by arare1818 | 2013-12-25 17:29 | うちごはん

辛口スパークリングワインと・・・

c0175715_17194713.jpg



クリスマスケーキは、毎年仕事絡みの
おつきあいケーキを購入します。

なんだか、大きなケーキらしい。
とだけ聞いていましたが、
オットが持ち帰ったのは、
バッケンモーツアルトのケーキでした。

ふんわりスポンジ、
あっさりした生クリームのおいしいケーキで、
気づけば、ホールケーキの1/2を、
ふたりで食べていました(^^;)

ワインもするすると、ふたりで1本開け、
ちょっと、ほろ酔いなクリスマスイブでした。
[PR]

by arare1818 | 2013-12-24 22:18 | 我が家

サンタクロース弁当

c0175715_17131344.jpg



クリスマスイブっていっても、
ふつうのお弁当でよいかと思っていたら・・・

「少しだけでも・・・」と、
クリスマスらしいお弁当を希望されたので、
あちこちのキャラ弁を参考に、
簡単そうなものをまねっこ


カニカマと白いごはんが、
いい仕事してくれるので、
意外にも簡単に作れ、オットにも好評でした。

ただ、時間がかかるので、
年に一度で十分な感じ(笑)
[PR]

by arare1818 | 2013-12-24 12:12 | お弁当

お家トースト

c0175715_17232316.jpg



今日は、朝、
家を建てました(笑)


こういうのも、好き。
作るの、楽しいですね~♪
[PR]

by arare1818 | 2013-12-21 10:22 | うちごはん