<   2014年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

感動のうな重

c0175715_2119556.jpg


雨の心配をしていましたが、
青空の見える日曜日。

瀬戸内海に、真っ赤な音戸大橋
手前の桜が満開じゃないのが、ちょっと惜しいですが、
きれいな景色を眺めて、おいしいお出かけです。


産直で新鮮野菜を買い込み、
その次に向かったのは、山の中の中・・・

c0175715_1892748.jpg


きれいな水の中で育った
鰻を食べさせてくれるお店は、
かわいいおじちゃんとおばちゃんがやってお店

注文を聞いて、焼いてくれるので、
香ばしいにおいが、たまりません。

c0175715_1892683.jpg


まず、サービスの鰻のきも
私は鰻の肝は初めてでしたが、臭みも苦味もなく
おいしくいただけました。

そして、きました!うな重。

c0175715_2119127.jpg

c0175715_183737.jpg

c0175715_183991.jpg


弾力のある食感で、香ばしく、でも、ふんわり
おいしい鰻に出会った感動に、言葉もないまま
無言で(みんなそうでした・笑)食べ続けました。

わざわざ遠方から食べに来られる方もいるというのも
納得ができるお味でした。
はぁ おいしかった。
そして、また、絶対に食べに行きたい!!!




c0175715_2119212.jpg


新しく出来たカフェに寄り道し、
お土産を買ったりしながら、

昔から広島に住むひとには懐かしいという
二重焼きのお店へ・・・

c0175715_2119344.jpg

c0175715_2119479.jpg


「 カレーひとつください 」と100円を。
カレールーにキャベツ入り
ザクザクキャベツに、お肉もじゃが芋も入った栄養食(笑)

c0175715_211926.jpg





新鮮野菜もたくさん買え、にっこり
今回も、おいしい合宿でした。

c0175715_2119494.jpg

[PR]

by arare1818 | 2014-03-31 21:17

お花見合宿

c0175715_21163054.jpg


雨が降るかな~どうかな~の土曜日
仲良し9人で、お花見合宿に行きました。

少し小高い宿泊施設は、
庭にたくさんの桜があり、
年に何度か泊まりますが、満開を見ることはできず、
今年はやっと開花した桜は見れましたが、
三部咲きといったところ。


みんなが寛いでいる間、
オットは仕込みに忙しそうでしたが、
私はビール片手に女子トークに花が咲き(笑)一切手伝わず。
徒歩で温泉に出かけるひともいたり、

のーんびり過ごしていると、



オットが前掛けをしたと思ったら、
寿司職人に変身していました(笑)

c0175715_21163114.jpg


「 今日は、いいマグロがなくて~ 」
大将が言ってるみたいな口調で、次々ネタを握っていきます。
サーモンは、マヨネーズをかけて炙りに。

c0175715_21163289.jpg


細巻きの中は海老でした。

c0175715_21163346.jpg


卵焼きは少し甘め。
とろとろの茶碗蒸しも、オット作

c0175715_21163421.jpg


ほかには、豚しゃぶや、
コストコで買ってきたハイローラーなどなど・・・
友人が作って(書いて)くれたマイコップで乾杯~!

c0175715_21163470.jpg


巨大な食べていいの?カラーのコストコケーキで、
3月生まれさんのお祝いしたり・・・
賑やかに楽しみました。

c0175715_21163559.jpg







c0175715_21163625.jpg


毎回恒例の屋上でジャンプしながらの記念撮影は、
雨で出来ませんでしたが、翌朝の瀬戸内海は霧がぼんやりかかり
幻想的な海が見れました。
[PR]

by arare1818 | 2014-03-29 21:15 | お出かけ

オーブンは、ずっと170度

c0175715_1431741.jpg



相変わらず、
アルミのシフォン型からの型抜きは不得意です(^^;)





お天気は良いですが、花粉を吸いたくないので、
引きこもりの木曜日。

桜シフォンが焼いてみたくて、
またまた、しほさんレシピ

しほさんのレシピに必ず登場する
・なたね油・きび砂糖 をオットが買って来てくれたので、
オーブンを温めたついでに、おやつも焼きました。

バターを使わない素朴なおやつ
週末会う友人に、食べてもらおかな~
[PR]

by arare1818 | 2014-03-28 14:19 | おやつ

おかずのヒントを探して

c0175715_759317.jpg


お弁当の本はあまり買ったことないけど、
天然生活の表紙がお弁当だったので、
惹かれてパケ買い。
いや、表紙買い(笑)
と、言っても本気で読む訳でもなく
パラパラめくり、
お弁当のおかずのヒントをもらう。

今日のお弁当?
いや、天然生活のヒントは入ってません。
この雑誌は、ひとのお弁当を覗くような感覚で見てるのかな〜(笑)













あ、追記しとこ!

昨日、オットが何年ぶり??
ってぐらいに、手打ちうどんをご馳走してくれました。

ふつうのうどんと、ごぼううどん
シンプルにお出汁だけで味わいました。

c0175715_10165475.jpg


うどんの腰は、さほどチカラ強くなく、
程よい感じ。
素人にしては上出来ですよ。

(うどんはたった一度しか打ったことがない私が上から発言・笑)

ごちそうさまでした。
[PR]

by arare1818 | 2014-03-27 07:53 | お弁当

雨の午後、ちくちくクラブ活動

c0175715_16322424.jpg


去年?いや、その前かな〜
UNIQLOで買ったパーカーに、
チェックのハギレでひじあてをつけて遊ぶ。

袖にミシンは入らないので、
ちくちく手縫い。
面倒そうだけど、これが意外に楽しい。
全て、手縫いってのが楽でもある。

最近、よく持ってるPORTERリュックと
いっしょに記念撮影。

さぁ
今度は台所に出勤だ〜
[PR]

by arare1818 | 2014-03-26 16:28 | おしゃれ

朝からおやつつき。

c0175715_12293127.jpg


全粒粉を買って来たので、
昨日の夜活は、
しほさんの黒ごまスティックを焼きました。

そんな、朝ごぱんは、お野菜たっぷり

さつまいもポタージュはレモンのオリーブオイルをたらりとかけ、
産直で買った新鮮クレソンは、ベーコントーストの上に乗っけて・・・

今日は家事するぞ~の一日 の予定。
予定はいろいろ変わりますが・・・
とりあえず、あのドラマの最終回見なきゃ!
もう予定変更ですか?(笑)









ずっと欲しかったブレンダー。
ネットで見るも、
付属のいろいろ、私は使うのかな?と思いながら
買えないまま・・・

最近は、
欲しいのも忘れてたぐらいでした(笑)

が、つい先日、
オープンセールのワゴンで見つけたブラウンの箱!
ブレンダーと専用計量カップだけのシンプルなお品
もしかして、私向き?お値段は3000円。

いや待て!
早まって使わないもの買っちゃいけない!と、
オットと共に、また翌日お店に・・・
「いいんじゃない」と箱持つオットのひと言に、
「そうよね」とレジに行くと、
オープンニングセールで10%OFFの2700円( ´ ▽ ` )ノ

c0175715_12343269.jpg


さっそく、グリーンスムージー再開?!
とも思ったけど、
朝は、お弁当作ったたらそんな時間もなく・・・
もっぱら、野菜のポタージュ専用になってます。
[PR]

by arare1818 | 2014-03-25 10:15 | うちごはん

映画 『ウォルト・ディズニーの約束』

c0175715_17381433.jpg


TV・CMで気になってた 『ウォルト・ディズニーの約束』
特に用事もなかった日曜日、
ゆったり座れるエグゼクティブ席を、ネットで確保しておきました。

ミッキーの大ファンって訳でもないのですが、
影にミッキーマウス!
こういうところまで気が利くディズニー映画、好きなんです。

c0175715_17381560.jpg


実話を元に作られた映画。
ワクワクしたり、ジーンときたり、
『メリーポピンズ』を見たくなる良い映画でした。



映画が終わったのが、ちょうどお昼。
近くのパスタ屋さんを誘うも、「今日はうどんが食べたいの」
麺好きくん!連休の最後ランチはうどんで〆たいのでしょう(笑)

美の庵にお邪魔しました。
オットはメニューも見ないで、いつものように天ぷらうどん
もちろん、温かいのです。
私は冷たいのにしようかな~

c0175715_17381717.jpg


おうどんを待ってる間、
壁に飾ってある讃岐うどんの手ぬぐいが気になる私。

c0175715_1738162.jpg


オットは、「なかなか手に入らないのも並んでるよ」
とお酒の瓶を眺めていました。
ここ、夜もお邪魔したことがありますが、
一杯飲んでの、うどんもいいですよね~

c0175715_1738158.jpg


えび天ぶっかけ(冷たいの)いただきました。
あつあつ天ぷらに、腰のあるうどん
やっぱり、美の庵おいしいですね~

c0175715_17381836.jpg


産直経由の帰り道、
お醤油屋さんで、ソフトクリームを食べました。
いつもは、貸切状態のがらーんとした店内ですが、
行列ができてて、ちょっとびっくり!
TVで紹介されたのかな?!

c0175715_17381414.jpg







よーく食べたのに、
夕飯は、お昼に引き続きまたオットの希望で焼肉
でしたが、お肉は少しで、野菜をたくさん
原木椎茸がお肉より大きくて、笑えました^^

c0175715_18141659.jpg


USENを聴きながら食べていたのですが、
お酒が進んだせいか、何年ぶり?ってぐらいのリクエストを。

c0175715_18145952.jpg


いま、USENにリクエストするひとなんているのかな~?
なんて、話しながらワクワクしてリクエスト曲待っていたり・・・
会話のない夫婦が盛り上がりました(笑)
[PR]

by arare1818 | 2014-03-24 17:37 | お出かけ

カレーのち、美術館

c0175715_1792974.jpg


三連休の中日、私が仕事のせいか、
オットも半日仕事に出かけました。

お昼は、珍しく、
「スープカレーを食べに行こう」と言われ、
車を走らせていました。
すき家の看板を見ながら、
私が「そういえば行ってないね」とつぶやくと・・・
「じゃあ、行ってみる」と言うより早く車は駐車場へ(笑)

カレー口になっていたせいか、
オットも私も、牛あいがけカレー(ミニ)470円
オットは温玉のせにしたので、530円
お新香80円をつけて、お安いけど、
ボリュームのあるお昼になりました。





さて、この日の目的は、ひろしま美術館
特別に見たい企画展があった訳ではなく
3/31までの招待券を使うためでした(笑)



特別展は、
熊谷守一展 ~画家がみつめた小さないのち 豊かなこころ~
もう何度も見ている所蔵作品も楽しみ
のんびり美術館散策を楽しみました。

c0175715_1793128.jpg

c0175715_1793267.jpg

[PR]

by arare1818 | 2014-03-24 17:09 | お出かけ

お彼岸ですが・・・

c0175715_23153591.jpg



三連休でもないので、田舎にも帰れず、
お墓参りもできませんが、
おはぎは食べたくなり(笑)和菓子売り場を覗くと、
心変わりし、桜餅とうぐいす餅を。

母のおはぎが恋しいお彼岸
遠くから父に手を合わせます。
[PR]

by arare1818 | 2014-03-21 16:58 | おやつ

広島高速3号線、もうすぐ開通

c0175715_16581528.jpg


今日は、肌寒い変なお天気の日でした。
雨が降ったり、風が強かったり、晴れたり・・・

青空が広がった頃、
ちょうど、明後日開通の広島高速3号線の真下を通りました。
何年も前から、通りすがりにですが、
工事の様子を見ていたので、やっと完成かぁと
工事関係者でもないのに(笑)ちょっと感慨深く橋を眺めました。

呉方面が近くなるようですが、
「 あまり使わないかな~ 」とオット
ソーナンダー('A`)






お昼は、ぼう。 に行きました。

ここのお好み焼きは、麺がパリパリで、中はふんわり
お好み焼き大好きの息子推薦のお店。
もう何度もお邪魔しています。
今日も、満足・満腹なお好み焼きでした。

c0175715_16581485.jpg


三連休の方が多いのでしょうね~
オットも私も明日は午前中はお仕事。
午後からは、お出かけできるかな~
お天気が気になります。
[PR]

by arare1818 | 2014-03-21 16:55 | 外ごはん